三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレにちゃぽん
2015年04月16日 (木) | 編集 |
スマホを手にして2年弱。
携帯含めたら10年以上超えてます。
ポケベルも含めたら20年超えてます(笑)

初めての失態。

スマホをトイレに落としたの巻。

あ、ちなみにトイレ使用前です(笑)

職場でのこと。
夕方だったので子供からの連絡がくるかと思いスマホ持参で社内をウロウロ。
いつもは置いてくスマホを持ってのこの展開。


ポチャンと音をしてからの私の行動、稀にない早さでしたね。
シャッと引き揚げ、ティッシュで拭き上げ。
幸いなことに、トイレの水深?が浅い(スマホがデカイ)ため、液晶面が水被害に。


2年前のスマホでも、多少の防水機能はあるよね??と思いながら動作確認。
その時はよかったものの、数分後どうも反応がおかしい。


慌ててPC検索。
そしたらこんな結果が。

①水分を拭き取ってまず電源を落とす。
②バッテリー、SD,SIMカードを外す。
③乾燥剤と端末をジップロックに入れて2,3日乾燥させる

だそうです。


思わず動作確認しちゃったけど、速やかにこの対処をしないといけないんだね。
②の作業までを会社でちゃちゃっとやりすみやかに帰宅。
家中の乾燥剤を探しました(笑)
端末を乾燥させるのが重要だそうで。
本当は、
タンスに入れるような乾燥剤がベストなんだと思いますが、
家になかったので、あるものといえば・・・

味付け海苔←3パック食べた
お菓子(バームクーヘン)
乾麺
長女の高校入学時に購入した靴に入っていた乾燥剤。
鞄の乾燥剤。

どれぐらいの量が必要なのか分からなかったけど、とりあえず家中にある乾燥剤を袋に入れ密封。
2日半待ちました。


無事生還!!

よかった~!

完全水没でなかったのも大きかったと思いますが、本当によかったです。
焦りました~


2日半、乾燥剤漬けにしていたのですが、この間にちょこちょこ乾燥剤を見つけては、袋に追加していたんですけど、

開けるごとに妙な臭いが…


味付け海苔(韓国のり含)とバームクーヘンと思われる甘い臭いが混ざっているっ
きっと靴の臭いも混ざっているはず…


・・・・。


大丈夫!
スマホが復活するなら臭いなんて気にしない!


大丈夫!
結果、端末に臭いもうつっていない!


躊躇しなくてダイジョブです!
もしものときは、海苔と焼き菓子&靴でやってみて(笑)


※水没被害度、端末にもよります。保証はしませんので自己責任でお願いします※
コメント
この記事へのコメント
おお!めでたいめでたい!
私はガラケーの時代に一度洗濯機でまわしたことアリ…。
スマホは防水なのでその点は気がラクになりました。でも落として一度割ったので、落としても割れないスマホが欲しい(笑)
2015/04/16(Thu) 18:34 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
元気っすか?
やっぱり防水防塵のケースじゃないとダメね。安心が大切じゃん、やっぱり。
そして乾燥剤、シリカゲルなら百均でもあったような・・・。

旧式の和じゃなくてよかったっすね。
2015/04/16(Thu) 22:29 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
無事でよかったね~。
乾燥剤がない時は米の中に入れてもいいらしいですよ。

私は幸い一度もないです。
2015/04/17(Fri) 00:05 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかーにゃんさん
めっちゃ焦りました~!まさか本当にこんなことがあるなんて…
被害が少なかったからか、無事復活したものの、久しぶりにドキドキしましたね。
スマホの液晶破損、これも知人がやってたので身近に感じます。私もちょくちょく落とすので、いつか割れるんじゃないかとヒヤリ~



★まぁさん
100円ショップで乾燥剤を購入するって思いつきませんでした。帰宅途中に寄れるのに。。。
なんせ早く家に帰って、乾燥剤を探さなくては!というスイッチで(笑)

トイレも和式だと救われないですよね。
私の祖母宅は汲み取り式なので、母は特に気を付けているそうです。



★reeさん
米ですか!
米なら絶対あるから手っ取り早くていいですよね。
今回たまたまだとは思いますが、本当に直ってよかったです。
reeさんも気を付けてください~
2015/04/17(Fri) 13:17 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさんへ

よかったですねー。
水没被害にならなくって!

実は私D通信会社の社員でしたのでー。
そういう話題には胸キュンになります。
よかった、常日頃?とっさの行動がよかったのですねー。

わが家では乾燥剤はいつも溜めています
カメラにも使えるし、お花をドライにも、あとは~

乾燥材さまさま!でしたね。
参考までに、すぐにバッテリを外して水分を拭ってドライヤーを使うのでも効果あるのですよー。
2015/04/20(Mon) 04:35 | URL  | ぴんくモッチー #-[ 編集]
使用前で良かったね!wwww

あの充電する所から水が入るとヤバイみたいね。
今回はラッキーかな?

乾燥剤、うちにないわーーーーw
焼き海苔くらいしかない!
私捨て魔だから残らなくて。

そうか、こんな場面も想定して少しは残したほうがいいね!
教えてくれてありがとう!!
2015/04/22(Wed) 14:02 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
スマホ、無事で良かったですね!

もしものときに覚えておかなくちゃ^^
って、まだガラケーですけど気をつけないと(笑)

我が家も乾燥剤といえば、海苔くらいですよ~
2015/04/23(Thu) 16:13 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ぴんくモッチーさん
おぉ~!もと某会社のスタッフだったんですね。
それならこの乾燥剤対策は偶然でもなく対処法のひとつとして覚えておいていいんですね。
乾燥剤、いつも捨てるので慌てました。
まっさきに思いついた食品たち(笑)
いい経験になりましたが、もう2度とやりたくないです!



★kaizokuさん
えー 充電差込口からの水害は危ないんですね。
よかった~ 私今回真逆なんです。中を開けても精密部分には水がかかってなかった感じだったし。やれやれ。

乾燥剤、いけそうですよ。私も残しておかない人なので、のりを食べながら探していました(笑)



★ミントリーフさん
乾燥剤対策、ぜひ覚えておいてください。
ぱっと思いつきだとやっぱり海苔ですよね(笑)あとで見つけたんですが、サプリも入っていると思います。
なにはともあれ、復活できて一安心。
トイレでスマホは要注意です!
2015/04/23(Thu) 16:29 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
