FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
カタカナ
2010年10月12日 (火) | 編集 |
次女、現在カタカナを読む練習中。



↓旦那サマ手製のカタカナ表。


かな












なんかおかしいでしょ?








次女が指摘したんです。





「おとうさん、タチツテトがないよ!!」






えぇ・・・!!

ほ、本当だ・・・(汗)




「それに、ハヒフヘホもないよ!!!!」






私も気づかなかった。。。
父親、出番なし。



五十音が・・・


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

長女の運動会
2010年09月22日 (水) | 編集 |
今年の運動会、子供の成長を感じる1日でした。
5年生になった長女。
高学年になって、大きくなったんだなぁとしみじみ感じた1日でした。



1年生などの低学年と一緒に見てると、体の大きさに成長を感じ、
5年生になって初めて走る100m走で、たくましさを感じ、
放送委員でのアナウンスをしたのですが、思いのほか、しっかりした仕事ぶりに感心し、
組み体操(人間ピラミッドなど)で一生懸命頑張っている姿は、本当にすごいなぁって。。。
ここまでできるようになったんだ、大きくなったなぁって。


そして今年は、来年入学の次女も参加。
来年6年生になるお兄さん、お姉さん(現5年生)と一緒に競技を。

いつかくるとは思ってたのですが、長女と次女が一緒にこの競技に出たこと。
なんだか奥深いものを感じた私でありました。


来年は一年間だけだけど、姉妹で小学校へ通うんだねぇ。
ランドセルが二つ並んだ後姿を早く見たいような、見たくないような・・・

そんな心境でございました(笑)




さて。
今年はまだ長女のみの参加である運動会。
長女と近所の子供が出ていないときは、日陰で待機しているんですけども~。。。


毎年一緒に来てくれる旦那サマの両親。
必然的に旦那サマが子供の頃の運動会の話に。。。
ま、これも毎年毎回交わしている会話なんですけど~・・・毎年毎回懲りないなぁ(笑)

なんせ旦那サマの両親は、体育会系なので、足も速いらしい。
長女はどうもその血を引いていないらしく、今頃になって走るときのポイントとかを力説する父上。
組体操もそう。
昼食時に、午後からやる組体操を力説している。。。

「もっと体をこうやって、顔をあげて、ここがこうなってやるとできるんや!!!」


「今更そんなこと言ってもなぁ・・・」と思わず私、言ってしまいました(笑)


そして、旦那サマが通った小学校は、人数が少なく、1学年1クラス。
なので保護者競技がたくさんあったみたい。
保護者も常に運動場にいる状態。

「保護者の競技がないと、盛り上がらんな」
   「地区別リレーとかやったらおもしろいのに」
        「今の徒競走は、男女混合なんか?男女別で走らな不公平やろ!」

「入場、退場の行進もないんか?張り合い無いわ~」
   「場所取り、もしかして前日からやっとる?こんなんあかんわ~!」


などなど、旦那サマと色々話をしています。


ま、事情が事情ですから。
なんせ運動場が狭いので、入退場の行進なんかできませんし、家族が揃っていない家庭も多い中、保護者の競技も増やせませんよねぇ。何より、そんなことをしたら、保護者の人数が多すぎてまとまりませんし。


やんややんやと賑やかな会話が交わされる運動会ですが、いつも言ってるのは長女には労いの言葉をかけること。
どんな展開になったとしても、「よく頑張った!」と。
これは保育園の運動会のときから言ってるんですが、常識といえば常識。
わざわざ釘をささなくて言わなくてもいいこと。


だけど、この家族、冗談抜きでダメ出ししそうですもん(笑)。
現に言いかけたこともあるし、旦那サマは子供の頃にメッチャ言われたそうで(笑)



だけど、今年はそんなことも一言も出ず。
あ、ちょっとはあったような・・・(笑)



親も子も成長したんだなぁと思った運動会でした。



運動会、BBQ,いろんなところで活躍できそう~


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

~お知らせ~
2008年12月10日 (水) | 編集 |
ちょいとお知らせです~!

KinKi Kidsのカウントダウンコンサートのチケット2枚あります!!
12月29日(月) 大阪 京セラドームです!
どんな席でも定価で譲っていただけるとのこと。
ご希望の方は、
当ブログでコメントをいただいてるきゃのんさんのブログにてお問い合わせくださいね!

きゃのんさんのブログ⇒!楽しい我が家に出来ますように・・・・。


しばらくこの記事がTOPになります~
『三十路主婦のいろいろ見っけっ!』
最新の記事は↓コチラ↓です
11月3日のこと。
2008年11月20日 (木) | 編集 |
今日は11月初旬の話です。

三連休の最終日。
私達家族は暇でした(笑)。


で、子供達リクエストの公園へ行こう、ということになり、昼食後車で10分。

3歳の次女は滑り台だの、ブランコだので楽しんでいましたが、小3の長女はちょっと時間をもてあました様子。
あいにくバトミントンやボールも持ってこず・・・


で、先日入手した竹とんぼを飛ばすことに。


私、子供の頃に竹とんぼをした記憶がないんですよね。
みなさんはどうかな?


密かに竹とんぼを買ったときに、職人さんが他の人に話をしていたアドバイスを小耳にいれ、それを実践することに。



「右手を前に出す。」



確かこう言ってました。



やってみるとおもしろいですね。
竹とんぼは空高く上がっていきました。

でも毎回同じようには飛ばず、長女は後ろへ飛んでいったり、旦那サマは横へ横へ飛んでいったり。
いろいろ手の向きや力加減など変えては飛ばし、親子でかなり夢中になって遊んでいました(笑)


時計を見ると14時半。
まだまだ遊べそうな勢いですが、ここで旦那サマ。


「そろそろ帰るぞ~」


えぇ!?もう帰るの??
子供達もまだ物足りない様子。


私「まだ14時半だけど。」

旦那サマ「もう14時半やで!!」




・・・・。



自宅まで車で10分のところですけど~
買い物をして帰宅しても15時です。
帰宅後はまた他の遊びもできるけど、
もう少し遊んでいってもいいんじゃない~!?



旦那サマとその親(父上)。やっぱり親子ですね。
こういう休日は、早々に自宅にいないと落ち着かないみたい。
もちろん以前からこういうパターンなんで重々分かっているんですけど・・・。
ねぇ~(笑)




案の定、帰宅は15時すぎ。



それからは、我が家のニジイロクワガタのお世話を。
そこで、以前から気になってた我が家のニジイロクワガタの卵をチェックしました。


すると・・・!


今までご縁がなかったのですが、今回小さな幼虫を発見!


やった~!


子供達は大喜び!
そこからは幼虫を移しかえる作業で大忙し!

なかなか充実した一日でございました(笑)


ニジイロオス横
↑この姿、また見れるといいな~


やぱり親子。痛感する時って多々ありますよねぇ~


人気ブログランキング


賞品
2008年04月21日 (月) | 編集 |
ついに!!ついにGETしましたっ!!
某ブログでのカウンター企画!
私、キリ番をGETし、事前に豪華な賞品をいただいたにもかかわらず、この土曜日に、直接手渡しというカタチで賞品をいただくことになりました!


事前にいただいた豪華な賞品はコチラ




こちらのブロガーさんとは初めてお会いするので、とても緊張~!
しかも男性だし。 ※美人奥様と可愛いお子さんがいらっしゃいます。




待ち合わせは、なんとも奇遇で、我が旦那サマの母上が働いているスーパー(爆)。




ドキドキ。


事前に、似顔絵でアンパンマンが描いてあったのですが・・・
どんな人かな??




いたっ!!




あぁっ!!アンパンマンだ!!(嘘)




かわいい女の子さん2人。
そして朗らか~な印象のパパさん。
あ~なるほど~  この人があのブログで、こうなんだ・・(笑)
やっぱりブログの雰囲気ありますよね。
どう書いていいのか分かりませんが、そのまんまだわ(笑)



そしてウチも娘2人いたので、
無条件でスーパーの駐車場ではしゃぎだす4人(笑)

お~い!車がくるから危ないよ~!
な~んて言いながら、車の中で遊んだりしていました。
子供ってどこでも遊び場になるんですよね~
なんだかんだでずっと駐車場と車で遊んでいました(笑)


そして、身重で健診中の美人奥様。
こちらで引き止めてしまい、病院からこちらまで歩かせてしまいました。
本当に申し訳ありません!
この日、初めて奥様もこのブログを読んでいると聞き、妙に恥ずかしくなった私であります。
奥様~!読んでますか~?!(笑)
この度はお世話になりました~!!(笑)
苺ジャムも、わさび漬もおいしくいただいてます~!!
ありがとうございました~!!





あ、そうそう今日は賞品の報告でしたね。
あやうく世間話をしそうになりました(笑)
いただいた賞品はコチラです!

続きをどうぞ~!




[続きを読む...]