FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
音楽会
2014年11月06日 (木) | 編集 |
先日市内の小中学校が集まって、演奏や合唱を発表する音楽会がありました。
中3の長女も小学校時、そして吹奏楽で出演し、3年生になった今、もう見ることはないだろうと思っていました。

ですが、文化祭の時に校内合唱コンクールがあって、見事優勝。
長女の中学校では、優勝クラスのみ、この音楽会に出演することができます。
なので、またこのクラスの合唱が聴けるのは、とても嬉しいこと。


ちょうど音楽会の日は仕事も休み。
本当に最後のステージなので見に行ってきました。

文化祭とは違い、成績を争うわけではなく、あくまでもこの音楽会は発表するのみ。
ホールも大きく、モチベーションも違うのでどうなるかと思いましたが、
優勝クラスだけあって、今回もいい歌を聴かせてもらうことができました。


あー・・終わっちゃったなぁ~
次、聴けるのは全員で歌う卒業式かな。
レベルの高いコーラスに期待します!

だけど。

歌どころじゃないよ~な… 母はそれどころじゃないような気がする(笑)


妖怪ウォッチ
2014年09月13日 (土) | 編集 |
流行ってますね、妖怪ウォッチ。
小学校でも大ブームですが、今は中高校生にも人気がでてきたみたいで(特に歌)。


小4の次女は、5歳年上の姉がいるからか、テレビ視聴どまりなんですが、
幼稚園児あたりがいる兄弟は、これでもか!というぐらい妖怪ウォッチ!!って感じです(笑)
グッズが入手できないので、今年のサンタに頼むんだとか(笑)



話は、普通の人間と、妖怪ウォッチを通じて妖怪と会話したり、悪い妖怪と戦うことができる少年の話。

で、その妖怪ウォッチを使う前に、人間たちが調子が悪かったり、周りの様子がいつもと違ったりするんですけど、
そこで主人公の少年が、


「この状況・・・変だ・・ 妖怪のせい??」

と言って妖怪ウォッチを使って調べるんですけど…



この、悪い状況時に使う「妖怪のせい??」というフレーズ。


これが中3の長女で流行っている?みたいで((笑))


部活にて

「この音程が悪いのは、妖怪のせい!ごめーん!」
  「指が回らないのは妖怪のせいかも~」
    

夏休みにて

「宿題が終わらないのは妖怪のせいだ~!!」
  「勉強に身が入らないのは妖怪のせいだ~!!」



私も使っていいかな(笑)




「料理が失敗したのは妖怪のせい・・・」
  「食欲旺盛なのは妖怪のせい・・・」
     「衝動買いをしたのも妖怪のせい・・・」



応用豊富!!(笑)





人気ブログランキング
コンクール
2014年07月31日 (木) | 編集 |
吹奏楽をやっている全国の中高校生にとっては、とっても大切な夏のコンクールがいよいよ始まります。
この8月の初旬に開催すると思うのですが、我が長女もその一人です。

私も経験者なので、長女の話を聞いていると、懐かしいなぁって当時の心境を思い出したりしていました。


この日のために、みんな本当に一生懸命やってきました。
もちろん結果もほしいけど、後悔のない演奏をしてほしいと思います。


コンクール2日前にメンバー発表がありました。
定員が決まっているので、どうしても一緒に出れないメンバーがいるんです。
話を聞いていると、すごく辛い様子だったようで…。
厳しいですが、その人の分まで頑張ってもらわないとね。

中3になった長女。
ここまであっと今でしたね。
いつの間にやら先輩って呼ばれるようになるんだもん。
いろんな経験をさせてもらったはずです。



引退はまだ先(10月文化祭で引退)ですが、ここ一番の大舞台。

母、応援に行きますぞ!




人気ブログランキング
長女、修学旅行へ行く!
2014年06月05日 (木) | 編集 |
中3の長女、4日から6日まで修学旅行。沖縄へ行きました。
ブログを更新している今、真只中です。

出発前日には、心配性の旦那サマの母上からの電話。
↑こういう時は、絶対一言あります。
(忘れ物ない?〇〇は持った?今夜早く寝るように!気を付けて行くように!など)

次女は、お姉ちゃんがいないので、かなり嬉しそう(笑)
のびのびしてます(笑)
普段は口喧嘩が多いですからね。


さて、梅雨の沖縄。天気が心配でしたが、実際は晴れているみたいですね。
天気に恵まれないのは覚悟していたので、これはラッキー。
天気がいいだけでテンションがあがりますよね。
エメラルドグリーンの海を拝めたでしょうかね。


工程は、
初日は平和学習。
2日目は美ら海水族館と選べるツアー、国際通りで自由行動。
3日目は首里城。


鉄板コースですね。
選べるツアーは、イノーにした長女。
海辺の生き物とかを見たりするのかな?なんだか楽しそう。

長女の楽しみは国際通りでの自由行動。
仲のいい友達と過ごせる唯一の時間だそうで。
ここで、夕食をとるのですが、お店は事前にピックアップされていて、事前に選んだそうです。
長女はそこで、

牛丼を食べるようです(笑)


値段も一番安いし。だって~


他に沖縄料理、たくさんあるやん!!
私もまだ食べてない沖縄料理、たくさんあるのに~

沖縄そば食べたーい!
海ぶどうでプチプチ楽しみたーい!
ミミガーをコリコリしたーい!
ジューシーなお肉もいいし~
スパム料理とか~ タコスとか~ 島ラッキョウとか~!!!!

他にもおいしいものがたくさんあるのに!
よりによって牛丼とは…

もちろん現地でメニューを決めるので、牛丼じゃないかもしれないけど。
チェーン店ではないので、そこのお店の牛丼であると思うけど。
ん~・・
ま、中学生らしいといえば、そうなるのかな。


あ~・・沖縄料理、食べたくなってきた!!
美味しい沖縄そば、食べたいよぅ~!





人気ブログランキング

次女の誕生日
2014年03月09日 (日) | 編集 |
4日は次女の誕生日でした。
前回の記事ではたくさんのお祝いコメントをいただき、本当にありがとうございました!

今日は、今頃この話なんですが(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~


誕生日前日の3日、私と次女二人でUSJへ行ってきました。
アトラクももちろん楽しみまくり。
そしてバースデーシールを顔に貼っているので、たくさんのスタッフからおめでとうを言ってもらって、
と~~~っても楽しかった一日でした。


ところが、帰りの電車でまさかの事故。
乗ろうとしていた電車が出発できず、大阪で足止め。
やっと乗れた電車は各停と快速を乗継…

どっぷり疲れて帰宅したのは23時過ぎ。



翌日は学校だったので、さっさとお風呂に入って寝よう!
そう思ってお風呂から出ると、旦那サマから次女へ誕生日のメッセージが書いてありました。


『みっーちゃんへ
祝8才!!
お誕生日おめでとう!!』



みっーちゃん…

・・・・・。


読めます?
読んでみて(笑)
みーちゃんなんですけどね。



でもってね、次女はこのたび


9才ですからっ!!!!




さすがに次女も固まってましたよ…






人気ブログランキング