三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
慌ただしい3月
2015年03月06日 (金) | 編集 |
3月4日は次女の10歳の誕生日でした。
前日はひな祭りということもあり、二日続けてケーキづくし。
好きなものを食べて、お祝いしました。

プレゼントはお店に行ってから決めるようです。
あんまりゲームはしないんだけど、どうやらゲームソフトがいいみたいですね。
正直、すったもんだがあった一年でした。
4月から5年生。
ちょっと難しいお年頃になるので、心配することも増えると思いますが、楽しい一年になればと思います。



そして長女の卒業式を終えました。
笑顔がたっくさんあった卒業式。
みんなの笑顔を見ていると、いい仲間に会えたんだなぁと痛感しました。
3年間、本当に早かったなぁ。
4月から始まる高校も、すぐ終わってしまうんだろうけど…。

二女の誕生日もそうですが、急に子供たちが大きくなった気がします。
だんだん手がかからなくなって、子供っぽさがなくなり、大人になるんだなぁと。


号泣するはずだった卒業式は笑顔で迎えることができました。(親も子も)
不安でいっぱいの4月ですが、この笑顔がずっと続く一年になってほしいと思います。


バレンタイン
2015年02月11日 (水) | 編集 |
バレンタイン。
子供が大きくなって余分なイベントが増えたなぁと思うひとつです(笑)
友チョコなんていいのにねぇ。
手作りってのが億劫になるひとつの原因かも(笑)
ま、いろいろ言ってもやらなきゃいけないので、今年も次女と作ることになりました。


いつもは長女の分と一緒に作っていたのですが、今年は受験生ということで、仲のいい子限定で市販のものを調達することになりました。
うんうん、それでいいんだよね。
売り場を見てどれにしようか見て回るのも楽しいもん。




ということで、手作りは次女の分のみ。
数が少なくてラッキー!!!!


今回は、刻んだ板チョコを練りこんだチョコクッキーを作りました。


いや~今年は安上がりだったわ~

残ったクッキーはその日のうちに全部完食。
きれいに片づけました♪


ところが、その日の夜。
何気ない旦那サマと次女との会話。



「じいちゃんの分は無いんやなぁ・・・・」



!!!!!!!!



しまった~!義父の分を忘てた~!

す~~~~~~っかり忘れてた!
毎年恒例だから用意しないとまずいよね???
しょっちゅう会うし、今年は週末だから会う可能性も高いよね??


あー・・
今更手作りなんて面倒だし。
14日の午前中に買いに走ろうかな…


今年のバレンタインの唯一の失敗だわ~(笑)



合格!
2015年02月06日 (金) | 編集 |
長女の受験が終わりました。
無事、第一志望の高校に合格しました。


やれやれです。



学校では入試はもちろん、卒業式の打ち合わせも始まってきたようです。

そう。卒業式まであと1か月。
1か月ですよ~!!


3年、本当にあっという間ですね。

長女はありがたいことに、友達に恵まれています。
毎日友達と大笑いしながら帰宅する光景が近所でも話題になっていて(笑)

彼女たちの笑い声が聞こえると、
「あぁ、帰ってきたな・・」
  「毎日学校楽しそう。これが一番いいことやなぁ」
     「仲のいい友達がいるって羨ましいわぁ」

などなど、声をかけられます(笑)


高校はみんなバラバラになるので、この光景が見れるのもあと1か月か~。


当の本人も、今は高校生活のワクワクよりも、大好きな友達と離れる寂しさが大きいようです。


そうですよね~
本当に仲がいいんだもん。


残りの中学生活。
勉強で大変な時期ではありますが、皆が楽しい時間を過ごせますように。





インフルフル
2015年01月23日 (金) | 編集 |
次女、インフルになりました。
学校を早退した日、立て続けにクラスメイトが早退。
翌日には約半数が欠席となり、週明けまで学級閉鎖となりました。


今はインフルの検査もすぐできるんですね。
あのTVCMのやつですよ。
今までは高熱が出てから〇時間後にようやく検査、だったのに。
発熱はいつからですか?とか何時間たってますか?とか発熱も高熱になるかならないか微妙な時もあったりで、
いつ病院へ行けばいいんだろうって思ったこともあったんですけど。

今回いきなり高熱だったとはいえ、発熱後すぐに検査が出たのは本当にありがたかったです。
学校から病院へ行って、そのまま検査受けれたもんね。
この時間、大きいですよ。
日本の技術、すごいなぁ~


ところが、
検査は従来通り、やっぱり鼻に綿棒のようなものを突っ込むもの。
次女はその検査がすごくイヤで…。


診察時も、
「ウチの学校はインフル全学年で2人しかおらんし」
   「クラスでは胃腸風邪が流行ってる」
     「予防接種してたし、私はお腹が痛いです!!」


と胃腸風邪を猛アピール。

医師も
「どうしても胃腸風邪にしたいんやなぁ(笑)」と苦笑い。


ま、どんだけアピールしても、この大流行の中、検査は避けて通れません。
そしてその結果、現在に至るわけです。


すぐに検査をし、薬対応できたからか、予防接種をしていたからか、発熱翌日には平熱にもどり、漫画漬けになっています。よかった~。
我が家では受験生を抱えていますので、ぜひここで止めておかないと。
なんとかあと10日ほど乗り切ってほしいです。
みなさんも気を付けてくださいませ。

サンタはいつまで?
2014年11月22日 (土) | 編集 |
小4の二女、クリスマスプレゼントをただいま物色中。

うーん。いつまで信じているんだろう。

同級生はどうなん?って聞いたら、両親=サンタと言っている子もいるみたいなんだけど、
まだ信者が多いみたいで。

二女も疑いながらも信じてますよ。

さすがに4年生ですから、
一晩に世界中の子供たちへどうやってプレゼントを届けるのか?
なんで自分の欲しいものが分かるのか?
どうやって家に入ってくるのか?

おかしいよなぁ~???

と言いながらも、自分が欲しいものが手に入るというクリスマス。
今年は信じ通すみたいです(笑)



「タダやでもらわな損!!」
  「去年2つもらったから今年も2つ!!」
    「高価なものにしないとっ!!」


・・・・。


あー・・去年ペンケースとチュッパチャプス一箱でしたもんね。



「バッグと帽子にしようかな♪」



・・・・・・・。


クラスメイト諸君!

そろそろサンタの正体、教えてあげて~~!!



