三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレにちゃぽん
2015年04月16日 (木) | 編集 |
スマホを手にして2年弱。
携帯含めたら10年以上超えてます。
ポケベルも含めたら20年超えてます(笑)

初めての失態。

スマホをトイレに落としたの巻。

あ、ちなみにトイレ使用前です(笑)

職場でのこと。
夕方だったので子供からの連絡がくるかと思いスマホ持参で社内をウロウロ。
いつもは置いてくスマホを持ってのこの展開。


ポチャンと音をしてからの私の行動、稀にない早さでしたね。
シャッと引き揚げ、ティッシュで拭き上げ。
幸いなことに、トイレの水深?が浅い(スマホがデカイ)ため、液晶面が水被害に。


2年前のスマホでも、多少の防水機能はあるよね??と思いながら動作確認。
その時はよかったものの、数分後どうも反応がおかしい。


慌ててPC検索。
そしたらこんな結果が。

①水分を拭き取ってまず電源を落とす。
②バッテリー、SD,SIMカードを外す。
③乾燥剤と端末をジップロックに入れて2,3日乾燥させる

だそうです。


思わず動作確認しちゃったけど、速やかにこの対処をしないといけないんだね。
②の作業までを会社でちゃちゃっとやりすみやかに帰宅。
家中の乾燥剤を探しました(笑)
端末を乾燥させるのが重要だそうで。
本当は、
タンスに入れるような乾燥剤がベストなんだと思いますが、
家になかったので、あるものといえば・・・

味付け海苔←3パック食べた
お菓子(バームクーヘン)
乾麺
長女の高校入学時に購入した靴に入っていた乾燥剤。
鞄の乾燥剤。

どれぐらいの量が必要なのか分からなかったけど、とりあえず家中にある乾燥剤を袋に入れ密封。
2日半待ちました。


無事生還!!

よかった~!

完全水没でなかったのも大きかったと思いますが、本当によかったです。
焦りました~


2日半、乾燥剤漬けにしていたのですが、この間にちょこちょこ乾燥剤を見つけては、袋に追加していたんですけど、

開けるごとに妙な臭いが…


味付け海苔(韓国のり含)とバームクーヘンと思われる甘い臭いが混ざっているっ
きっと靴の臭いも混ざっているはず…


・・・・。


大丈夫!
スマホが復活するなら臭いなんて気にしない!


大丈夫!
結果、端末に臭いもうつっていない!


躊躇しなくてダイジョブです!
もしものときは、海苔と焼き菓子&靴でやってみて(笑)


※水没被害度、端末にもよります。保証はしませんので自己責任でお願いします※
意外なモノでフレンチトースト!!
2013年06月06日 (木) | 編集 |
先日、次女が「マンガに載ってたやつを作りたい!!」と言って昔買ったマンガ雑誌を持ってきました。


え・・面倒でないものならいいけど・・・・



「これ!!プリン!!プリン買って~!」




へ?




見ると、「プリンで作るフレンチトースト」となっています




え~!!プリン?美味しいかなぁ・・
不味かったらどうするんだよ~・・


まーったくイメージがつかない母でしたが、次女がプリンを買えとしつこかったので、
しぶしぶ作ることに。

でもね、作り方はすっごく簡単。
なので、重い腰をあげたわけです(笑)



『プリンで作るフレンチトースト』作り方

<材料>
食パン1枚
プリン1個
↑プッチンプリンの類を使用。3個入りのやつ。

<作り方>
①プリンをぐちゃぐちゃにまぜる。

②①を食パンにぬる。

③温めたフライパンに、プリン側を下にして焼く。

④③を焼いている間に、もう片面にプリンをぬる。
ぷりん2


⑤ひっくり返して焼く。


以上。

ぷりん1



どうです?
見た目はフレンチトースト。


そして肝心の味は・・・



「美味しい!!!」




これ、美味しい!食感も味もフレンチトーストだ~!!
私が作るフレンチトーストより甘いけど、OK!!

いきなりのチャレンジが朝食だったので心配しましたが、
問題なーし!


女3人、お墨付き。


簡単なので、ぜひ作ってみてくださーい!





人気ブログランキング

ブラックカレー
2013年01月19日 (土) | 編集 |
地元の名店で、『東洋軒』という洋食屋さんがあります。
洋食屋、といっても、コース料理なので、滅多に行けませんが(笑)


その東洋軒で、有名な『ブラックカレー』があります。
そう、字の通り『黒いカレー』


ずっと前からあるのですが、一度も食べたことがなくて。
気になっていてようやく食べました。


レトルトで(笑)


地元のイベントで、ちょくちょく屋台が出ているんですよ。
で、もっとお手軽にブラックカレーも食べることができるわけで。
そこで食べたのは、ブラックカレーを使ったブラックカレーパン。

で、肝心のカレーはレトルトを買って帰りました(笑)

本当に見た目は真っ黒。
よくここまで黒くしたなぁ~なんて思って、
色の違いが分かるように、普通のレトルトカレーと一緒にしてみました(笑)

ぶらっくかれー





・・・。

この写真じゃ美味しそうにみえないですね(笑)


味はピリっとスパイシーで、どこかフルーティー。
カレーだから、所詮カレーだし、カレー味だもんねぇ?
なんて思いながら食べたのですが、もちろん家のカレーとは違うし、
たまーにお店で食べるカレーとも違います。
むむむ。これは・・・また屋台が出たときに食べよ(笑)
我が娘には辛かったようですが、とても美味しかったです。


ちなみに、カレーパンは、パン生地が黒。
ルーが辛めなので、パンはとっても甘い。
同じブラックカレーでも、子供はカレーパンは食べました。
揚げたてだし、何より美味しいよね。



写真がないので・・・・(笑)

興味のある方は、お店のページをチェック!!






人気ブログランキング

行列・・・
2012年11月18日 (日) | 編集 |
友達が、御在所ロープウェイの無料乗車券をゲットしたので、一緒に行ってきました。
で、ロープウェイ近くに新しくできた片岡温泉『アクアイグニス』も行ってきました。

このアクアイグニス。
あの有名なパティシエ、辻口氏がこちらでお店をオープンしたとのこと。

そして名のあるシェフが作るイタリアンのお店もあるんだって。
温泉もあるし、宿泊もできるんだって。


確かにオープンしたのを地元のニュースで見ました。

辻口氏って私でも知ってるもんね。
わざわざ何でこんな田舎にお店を??
どうやら連日行列できているらしいですけど・・・
有名人のお店だもんね(笑)ハイテンションで行ってきました(笑)



とりあえず、この日の予定は、10時ぐらいにロープウェイで紅葉を見て、それから11時前ぐらいにイタリアンを食べ、
辻口氏のスイーツを堪能しようじゃないの!
というコースで行ってきました。


アクアイグニス。
ちょうどロープウェイに向かう途中で施設を発見。
だだっ広い駐車場に洒落た建物が。




・・・・・。



すでに行列・・・!!!



時計を見れば、まだ10時過ぎ。
オープンは11時ですよっ


え!!もうこんなに長蛇の列!?!?




急遽予定変更。

ロープウェイを後にして、先に行列を見に行きました(笑)



スタッフいわく
①バームクーヘン・ロールケーキなどの焼き菓子用の入り口
②洋菓子テイクアウト用の入り口
③カフェ用の入り口


3つ行列があるんです。
②と③はごっちゃになってて、スタッフの話を聞かなかったら分からなかったぐらい長蛇の列。



あまりにも人が多かったので、売り切れるかも??
と思い、結局そのまま③の列に並ぶことにしました。

オープンは11時。
えぇ。待ちましたよ。45分ほど。


それでも②の列はどんどん増える一方。
すごいです。こんな列、ディズニーランド以来なんじゃないでしょうか(笑)


そして待ちに待ったオープン。
カフェは問題なく食すことができました。

こじんまりとしたケーキを二つ食べました。
小さいからね、2つぐらい余裕で食べれますよ。
っていうか、皆2つずつ食べてる(笑)
そりゃそうですよね。
売り切れるかも!!と思ったら欲がでるもん(笑)
美味しいです。


あ、写真はないです。ブロガー失格(笑)


ケーキを食べて、テイクアウト用に①の入り口へ。
洋菓子は時間的に難しかったので、お土産用にロールケーキを買うことに。
開店後約1時間後になろうとしていましたが、
ショーケース、すでに売切れ~!!
洋菓子はまだあるのですが、バウムクーヘン、アップルパイ完売。
他のスイーツも在庫がどんどんなくなっていきます(笑)

「ロールケーキ、並んでも完売の恐れがあります~」

そんな光景を見ていたら、余分なものも買ってしまうわけで(笑)

ロールケーキ、ラスク、パイ、パウンドケーキを買ってしまいました(笑)



本当はイタリアンもお邪魔する予定だったのですが、予約制で、すでに今日のランチは終了とのこと。
しかもランチが3800円!
このランチがすでに終了とはっ
皆リッチだなぁ~・・

ガラス張りだったので、優雅に食している人を横目に退散してきました。


他にも食事をできるところがあったのですが、人が多かったのと、
一番にケーキを食べてしまったので、胃がしっくりこず。
何も食べずに後にしてきました。



時間がなかったので、温泉には入れませんでしたが、施設全体が白と水を基調としているので、すごくオシャレ。
きっとお風呂もおしゃれ~でゆっくりできるんだろうなぁと思いながら帰ってきました。


列



そしておまけになってしまいましたが(笑)、
御在所ロープウェイ。
上から見る紅葉はきれいでした。
どら


ちょっと遠いのでなかなか行く機会がないのですが、
もう一度行ってみたいですね。





人気ブログランキング

東京土産
2012年09月22日 (土) | 編集 |
旦那サマが慰安旅行に行ってきました。

8月の家族旅行に続き、また東京です(笑)

1泊2日横浜&東京

なんせ日中にバスで行くわけですから、ほとんど移動時間で終わってしまったみたいです。
横浜は中華街、東京は築地とスカイツリー。(展望台のぼらず)



もともと滞在時間がとれないのと、一緒に行動している人が足を痛めたため、本当にどこへも行かず。
一日目の夜も、ホテルに着いたのが遅くて、動けなかったみたい。

2日目は築地でマグロ丼を食べて、ソラマチでずっと座っていたそうです(笑)



もともと旦那サマには、期待という期待はまったくしていなく、
今回もお土産なんて、いらないよ~なんて言ってました。
なんせ趣味が・・・(笑)



そうは言っても、一つぐらいは買ってきますもんねぇ。
子供もいますし。



ということで、お土産を買ってきてもらいました。




↓東京土産↓


かもめのたまご


↑岩手県の銘菓『かもめのたまご』↑



以上!!!!








・・・・・・・・。





なんで東京に行って、岩手県のお土産なんだ?????



「トイレを借りたお店で売っていた」
   「復興支援になるから」
     「他も時間がなかった」





マジで~~!?!?!?




お土産はいらないって言ったけど、
もし、もし買うのなら、これプラスもう一つ付けません?
あれだけお店があったのに、東京のお土産は無いんですか??

定番のお菓子でもいいので、ここまで買うなら、もう一つを期待してしまった・・・



ちなみに子供達にも岩手のゆるキャラグッズを買ってました。

定番アイテムでしたが、反応がイマイチ(笑)



・・・・・。



やっぱり我が旦那サマって、ちょっとズレてる・・・。




あ、でも、この『かもめのたまご』、おいしかったです。
ホワイトチョコで黄身餡をコーティング。
冷蔵庫で冷していただきました。






人気ブログランキング

