三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
七五三
2007年08月30日 (木) | 編集 |
今日は七五三の写真撮りに行ってきます。

はっきり言って、長女は一年遅れ…。

あ、忘れてたんじゃないですよ。
次女の3歳を待って、姉妹で写真を収めることにしてたんです。

え?ただのめんどくさがり!?

いやぁ… そんなぁ… そんなことです…。




撮影は衣裳をどれだけ着ても撮影料と1Pずつの料金のみ。
衣裳を2点着て2ポーズ撮影すれば2ポーズ分の料金と撮影料。
衣裳代、ヘアメイク代無料!!
そんな分かりやすい料金になっております。

親も嬉しいし、子供も嬉しい。

しかも今回、撮影料と1P無料のチケットをGET!
これは利用しなくては!!



・・・・・。


でも
嬉しくない。




以前にもお話したのですが、私はフリフリやピンクゥ~というのは苦手です。
だから長女が一人で
「いやぁ~ん」
「どぉして できないのぉ~」

とクネクネした言い方をするとカッチーンとくるんですよね。

それと同じで
フリフリドレスは嫌なんです。
着物だけの写真が1枚あればいいんです。

しかし!
そのスタジオにはしっかり着物とドレス両方あるんですよね。




嫌な予感・・・。



娘が「ドレス ドレス! ドレス!!」



どうもドレスが着たいようです。
ピンクのフリフリなんて着られたら食欲なくなりそう・・・

ヤダやなぁ。


はぁ~。
やっぱり憧れるのでしょうか?

一応、次女のお宮参りの写真でも着たんですよ。ピンクのフリフリ。
長女さんが着たい!!の一点張りで。


もうね、私はすごい脱力感が。
あ~やっちゃったよ~ この人、っていう感覚。


本人はウキウキで映った写真は微妙な笑顔。



懲りないんでしょうか。
私はすごく懲りたんですが。


それでも長女は言ってます。
「ドレスは着たいけど、この前みたいに変なニッコリになってしまう」

なんで?

「だってイヤリングが痛くて笑えやんだもんっ!」


「・・・・・・・・。」


笑っても笑わんでも微妙な位置なんですけどっ。




それとも私に夢がないのでしょうか。



ドレスの写真は避けて通れないのかしらん。
ほどんど諦めてますけどね。
きっとフリフリに目を輝かせて撮影するんだろうなぁ。


結婚の時でいいのにね(笑)



一応シンデレラとかのプリンセスは苦手な長女。
でも自分になると「そんなの関係ねぇ!」
なんでしょうかね!?

馬子にも衣装!このことわざもどうかと。


人気ブログランキング

メガネはまだか?
2007年08月29日 (水) | 編集 |
いつだったかの最近、2歳の次女に足蹴りをされてメガネの一部が壊れてしまいました。

私は日中はコンタクトなので
メガネにお世話になるのはお風呂を出てから就寝するまでと、朝、コンタクトを入れるまでのわずかな間です。

メガネの一部が壊れても、なんとか使えたのでそのまましばらく使うことにしました。

慣れたら問題なく、見た目「ん?」ぐらいでしょうか。

花粉の時季まで新しいメガネはお預けにすることにしました。



ある日

朝起きて、いつものようにメガネをかけます。

視界がおかしい・・・。

しかも、フレームがズルッと落ちる・・・。

「?」

「???」

「!!!!!!」

レンズがはまってない!!!


なんと右のレンズだけ外れているんです。
そしてフレームが広がっていて、下を向くとフレームが落ちるんです!


犯人は!!

犯人はひとりっ!!


横でニタァと笑っている2歳の次女!!

あなたですっ!!

しかも外れたレンズが見当たりません。

「おはよー」という次女。いつも通りです。

でも現行犯ではないので逮捕ができません。

長女はまだ寝ているので犯人は次女なはず。

次女が触れないように枕の下に隙間を作って保管した作戦が裏目にでたのか?
私の寝相の悪さに枕が耐え切れずメガネを守ることができなかった…?



とにかく怒るに怒れず、
ケースに入れなかった私が悪かったということで、無くなったレンズを探しました。

レンズは割れずに、次女が寝ていたはずの布団の上に転がってました。

「やっぱり犯人は次女っ」

確信したものの、仕返しはできず(当たり前か)
とりあえずメガネは無いと不便なので接着剤でくっつけることにしました。

人前でメガネを使うことはないので、グニュッと接着剤を出し、レンズと合わす。

グニャっとはみだす接着剤。
見た目なんてどうでもいいので、くっついてくれればOK!!

いやぁ。
なんとかくっつきました。

あとはフレーム。これはもうどうしようもないです。

ということで、早々にメガネ屋さんに行って新しく調達することにしました。

出来上がりが来月最初の日曜日。

それまではこの壊れたメガネを使います。

下を向くとズルっと落ちるメガネ。

洗濯機にも落ちるし、牛乳の入ったコップにも落下。

階段を下りるときにも落下。

けっこうイライラ貯まります。



そんな次女はズルッと落ちたメガネを拾っては

「どしたん? メガネ、こわれたん?」

と言ってくれてます。

2歳児に罪はないですね…

今度からきちんとメガネはケースに入れて枕元に!子供がこじ開けないよう、輪ゴムも巻いちゃう!


人気ブログランキング





南瓜の煮つけ
2007年08月28日 (火) | 編集 |
昨日は、2000HITのお祝いと、私の風邪を心配していただきありがとうございました。

カウンター、次は2222を狙っております。
この際、自分で踏んでやろうと企んでおります。

小さな夢を胸に秘め、残りの夏休みを過ごしたいなぁ、と思います。


そして風邪。
昨日はさっさと寝ました。
でも、2歳の次女が23時半ごろまで起きてたので、さっさと寝たものの、ときどき起こされ…(笑)
熟睡モードになると腕にしがみついてくるんです。
泣いてこなかったのでまだ良かったのですが(笑)
なんだか可愛かったので、ほっといてそのまま私、寝てしまいました。




昨日は「風邪です」と家族に宣言し、気を使ってもらうことにしました。

もちろん日中は子供と私の3人。

子供に気を使わすなよ~

って思いますよね。私もそう思ったんですが姉妹喧嘩が頭に響く…。

そんなことで、長女に風邪宣言をし、姉妹仲良く1日を過ごしてもらうことにしました。

やれやれ。



おぉ!!
仲良く二人、遊べるやん!


でも

そのハイテンションな勢い。

ジェットコースターに乗ったような声。

ものっすごい頭に響くんですが…。


ま、喧嘩よりいいか…。






夕方、私がどうしても南瓜の煮つけが食べたくって、南瓜の皮を剥いてました。

「お母さん 大丈夫?」と長女。

今日何回も言ってくれた言葉です。

私は毎回その後の言葉、

「何か手伝おか?」

を待ってたのですが、全くナシ。

さすがにご飯の支度となれば「手伝い」の言葉が続くかな、と思ってたんです。
期待 期待♪



「何 作っとんの?」長女


「南瓜の煮つけ!」
「ごめんな、いつもご飯、手抜きで~」と私。



「うん。そうやな。」と言って去っていく長女!!


「・・・・・・・・・・。」



反論できず・・・。

材料切って煮るだけ。

手抜き、ですかね。

ハハハハ・・・。

でもこの南瓜を食べつくすのは貴方ですから!!

手をかけず美味しいものができるのならOKでしょっ!

この仕返しは元気になった今日、たっぷりとさせていただきますっ。

油断は禁物!風邪を理由に今日も早く寝るぜぃ!


人気ブログランキング

あと少しで2000!
2007年08月27日 (月) | 編集 |
ブログを始めて4ヶ月。

とうとうアクセスが2000を超えそうです!

わぁ!やった!!

初めての方も、久しぶりの方も、毎度~!の方も、こうしてご訪問いただき本当にありがとうございます!

三日坊主の私がこうして続けているのは皆さんのおかげです!
これからもよろしくお願いします!

あ、
2000を踏んじゃった人は、ぜひ申告してくださいね!


ね!






ね!







ね!?







ん!?







自分で踏んでる!!!






げげっ・・・






えーっと。



どうぞこれからもよろしく、ということで。





昨日は夜更かしが効いたのか、朝から鼻水がとまりませんでした。
頭もボーっとするし夜には腹痛も。
そして、朝から咳が。
これはもしや夏風邪?

今のところ正常に作動してますが、ちょっと風邪は勘弁してほしいなぁ。

暑いし。

夏休みだし。

子供漬けだし。

自分だけで収まってほしいと思うのが親の心理。

寝床が一緒なだけに心配されますっ!



でも、基本的に私はこういうときは

「気のせい」

にしてます。ものすごい風邪の症状なんですけどっ。

でも気にしない。気にすると病人になって、何もしたくなくなるから(笑)

昔と変わったところは、早めに薬を飲むってとこでしょうか。
やっぱり家族にうつると大変ですもんね。
だから
さっさと薬を飲んであとは気にしない。

それまでは薬すら飲まず、限界になって市販の風邪薬を飲んでましたから、これはやっぱり効果ないですよね。

CMでも早めのパブロン、や
風邪かな?っと思ったら

っていうフレーズがありますもんね。


しかし
こんなときに2000アクセスだなんて(笑)
なんだかなぁ・・・。
喜ぶに喜べないっ(笑)
テンション低いっ!




ま、ティッシュを詰めてブログ書いてるぐらいだから、大丈夫か!



今日も一日がんばるぞ!  と。


そうそう、今日の午後から長女の歯医者に行ってきます~
長女に話をしたら、撃沈してた(笑)
私も行かないといけないんだけど自分の予約はいれず(笑)
大人ってヤダよね。

これからもクリック募金とセットでよろしくお願いします!


人気ブログランキング

寝る瞬間
2007年08月26日 (日) | 編集 |
前に、ともぴぃーさんのブログでちょこっと書いたのですが、
私は子供が寝る瞬間を見るのが好きです。



あ、もう寝る、もう寝る、はい!寝ますよ~~
さよ~なら~ また明日~…



・・・・・・・・・・・。



ZZZZZzzzzz・・・



まぶたが閉じたり少し開いたり、の、この瞬間!

なんだか睡魔と闘いながら、負けて眠ってしまう、という展開を想像して観察しています。


そして、なぜか私はこの瞬間を見届けると

「勝った・・・」

と思うんです。


何が?

・・・って説明が難しいのですがっ!!

とにかく勝負に勝った、という感じと、なんか達成感というか・・・。
うーん、よく分かりませんが、そんなものが入り混じっています。


こうして、毎日寝る瞬間を見届けるのですが、
ここ最近は子供たちも手ごわく、それか私が弱ってしまったのか先に眠ってしまうんですよね。

早く寝たいなぁと思うときは、寝かかったところで、鼻歌歌いだしたり。急に話しかけてきたり。

なので思ったよりこの瞬間を見ることができません。

今夜こそ!!と思いながら私はヘンな戦い?を毎日挑んでいるのですが、夕べは久しぶりに寝る瞬間を見ました。

勝利を確信し、

さぁ、これで私もいつでも寝れる!!

寝る体勢バッチシよ!!
っと思いきや

眠れない・・・



眠れない・・・



眠れないったら眠れない・・・♪


結局パソコンで時間つぶし・・・



ほどよく睡魔がやってきました。


ということで、夜中に書かれたコメントと訪問は、私の戦いが無事終わって、テンションが高いときだと思ってください・・・。

そしてヘンな文章は睡魔と闘っているときかも(笑)
あぁ これは時間問わずですね(;;)

夜分に荒らされた方、本当にすいません・・・

ここは寛大に!貴方の広い心ならクリックもできるはず!


人気ブログランキング

ちなみに私は24時間いつでもOKです!
いつでも訪問、コメントしてくださいね!!



耳鼻科
2007年08月25日 (土) | 編集 |
昨日、2歳の次女が耳が痛いといっていたので耳鼻科に行きました。
耳鼻科は初体験。
耳垢を全くとらせてくれない次女。
ついでに耳垢も取ってもらおうと
これはチャンス♪とのん気に病院へ連れていきました。

病院は新築で明るく開放的。
しかも涼しい~♪

次女もお気に入りのおもちゃがあったので上機嫌で遊んでました。


さてさて
次女の番です。
名前を呼ばれて
「は~い」
と診察室へいきました。

待っていたのは巨漢の先生(♂)。
ひげもモジャモジャで、声が太くて大きい。

そして耳鼻科なので頭に探検の時につけるような懐中電灯を装着。
そしてそして、並べられた銀色のさまざまな器具。

「お母さん、抱っこして一緒いに椅子へ座ってください」

はい。
頼まれなくても次女はすでにしがみついてます。
そして表情が恐怖で固まってます・・・。

私と一緒に椅子に座り、いざ耳の中を見てもらうことに…。

まずは中耳炎の疑いがあるかどうか、ということらしいのですが、

先生♂が器具を持って、ライトを額から照らしたとたん、
次女、泣き叫んで嫌がる嫌がる…。
「うわぁぁぁぁっ!!
おかーか!!
おかーかぁぁっ!!
いややぁぁぁぁっ!!」


あ、「おかーか」はお母さん、私のことです。
3人がかりで羽交い絞めにし、やっと耳の中を見てもらうと

「耳垢がたまっているので、それを取らないとなんとも…。」

さらに嫌がる次女を押さえつけ、なんとか耳垢をとろうと先生も必死。
細いピンセットで取るので暴れる次女には無理が…。

そしてピンセットでは無理なので、お湯?薬?で柔らかくしてから取る方法で試みることに。

嫌がる次女に無理やり薬を入れて、しばらく時間をおきます。
次はどうするかと思えば銀色の金属製の水鉄砲のようなもので荒い流すという工程です。
あ、痛みは全くないんです。
初めての経験で次女も泣くことしかできないんですよねぇ。きっと。

結構ジャブジャブお湯を注入。
注入する勢いで耳垢が一緒に流れてきました。

大人しくしていればそこまでしなくて良かったのですが、

あまりにも泣き叫ぶので先生もお手上げ状態。

すると泣き叫ぶ次女に向かって小2の長女が




「に~し~お~か~ す~み~こ~だ~よ」




「・・・・・・・。」



ちょっと泣き止んだ次女。
そして何気にウケてる看護士さん。

そして今がチャンス!といわんばかりに、お湯を注入っ!
きっとモノマネがウケたんじゃなくて、次女、慣れてきたんでしょうね。
何とか耳垢退治完了!


ちなみに長女のモノマネは、
先日のTVに出てた女芸人さん。これを見てモノマネをしたところ、父に褒められココ最近は

「に~し~お~か~ す~み~こ~だ~よ」

調子に乗って連発です。
入浴中ずっと言ってます。
外で遊んでるときにも言ってます。
知らない人が聞けば、「ちょっとおかしい女の子」です。
頼むから外では使わないでぇ!!
というところです。


話はそれましたが、
結局中耳炎ではなく、耳垢が奥まで入り込み、鼓膜付近に滞在した状態。埋め尽くしているわけではないのですが、
こういう場合、少し痛みがあるそうです。
おそらく、これが原因かも、と。
なんせ2歳児が言う「痛い」はあまり信用できませんからね。
とりあえず、気になってた耳垢がとれたので、私もスッキリ。


と、ここで先生♂の耳そうじ指導が。
よかったらご参考ください。


①耳垢には柔らかさんとカサカサさんの2タイプ。

遺伝によって決まります。
長女は旦那サマの遺伝で柔らか系。
次女は私と同じカサカサ系。


②耳掃除はめんぼうでなく、耳かきを使用。

めんぼうは耳垢を奥へ移動させてしまうので、肉眼で見えるところだけを耳かきで取り除く。
柔らかさんも同じ。


③横に寝かせず、まっすぐ(座った)状態で取る。

自分で取るには問題ないですが、人に取ってもらう場合、横になりますよね。
横になると、重力で耳垢が奥へいってしまうとのこと。
見える耳垢だけとればいいので、できれば座って取り除く。


④掃除の周期は多くて1ヶ月に一度。

柔らかさんの場合は、柔らか度にもよるし、なかなか見えにくい状態なので様子をみながら、だそうですが大抵月1でOK。
カサカサさんも多くて月1回。
カサカサさんは自然に外へ出てくるようですよ。

耳掃除をすると、刺激を与えて、逆に耳垢が増えるそうです。

そんなことでこの4点をご指導いただきました。



2歳の次女はほっといたら外へでてくる耳垢。
見えたときにキャッチすればOKなんですねぇ。
あーよかった。
無理強いする必要ないんですね♪


やれやれ次は長女の歯医者だよ・・・。
ちなみに次女の気になる耳垢。もうこなくていいって言われましたが気になるのであれば1年後だそうです。


人気ブログランキング



歯医者
2007年08月24日 (金) | 編集 |
小2の長女、6月の健診で虫歯があると言われ、治療をしました。

予想通り、「怖いっ 嫌やっ やめてっ」
人目気にせず大泣きでした。

歯科衛生士さんからブラッシング指導をしっかり受け、虫歯の怖さをさんざんビビらせておいたのにもかかわらず、

前回と同じところに、また汚れが溜まっています。

ブラッシングでもとれないので、歯石かな、と思ってます。



私はすごく意地悪な人で、こういうことがあると、ズバッと本人に言うんです。
遠まわしに言ったり、慰めながらとか、ごまかしながらとか言わないんです。

だから今回も、

「歯石ついてる。歯医者やな。」

と長女に宣告。

するとみるみると長女の顔が泣き顔に。
口を「へ」の字にして、ショック泣き。
すごい顔してますよ、お嬢さん・・。

何もそこまで落ち込まなくても・・・。

でもあの歯医者の雰囲気、機材が苦手なようで、痛くなくても痛く感じるようです。
人間なら誰でもそうですよね。


「痛い? 痛い? 痛い?」

経験したはずなのに何度も聞いてきます。

痛くはないのですが、あのしびれるような感覚があるんですよね。

すっかり怖気ついた長女。

「もう、私は終わった・・・。」

ガックリ肩を落とし諦めた様子。


「病院、いつ行くの?」
おぉっ!えらく前向きな発言!

いつ行こうかなぁ。今考え中・・・。

日が決まったら、ある日突然ズバッとお知らせしたいと思います(笑)

それか、何も言わず移動中に言おうかしらん。

すみませーん!悪い母です(笑)

私も行かないといけないので、なかなか躊躇して電話を持つことができません。人事じゃないよねぇ。


人気ブログランキング
イチゴカキ氷
2007年08月23日 (木) | 編集 |
昨日、お世話になった職場の業者さんから連絡があり、

「元気~?毎日暑いなぁ。今からアイスクリーム食べに行かへん?」

というお電話が。

ちょうど子供たち3人とお昼ご飯を終えたばかりのところ。
ラッキー!すんごいタイミング!

「行く!行く!!行く!!!」と長女。

15分ぐらいで家に着くというので慌てて後片付け。


この業者さん、とある会社の社長様であります。
在職中はとてもよくしていただき、ご年配にもかかわらず、
なぜかこうしてたまーに連絡をいただき、今でもお付き合いがあるんです。

お久しぶりだったのですが、相変わらずの社長さん。


そして向かった先は地元でも有名なカレーとパフェを取り扱うレストラン。
本当にメニューはカレーとパフェ。
もちろんいろんな種類があるのですが・・・。

私もすごく久しぶりで、何にしようかワクワク!

はい!到着~!!

はい!そしてお約束の定休日!!

パフェの看板を横目に長女がガックリ。

仕方なく第二候補の牧場で作っているアイスクリーム屋さんに向かいました。
私もそこは初めてなのでワクワク。
まさか、そこは休みじゃないよなぁ、なーんて言いながら



またまた定休日!!



こういう時って重なりますよね。
牛を横目に
結局、年中無休のケーキショップへ行きました。


長女がケーキよりアイス!!とあつかましく注文したところ、
社長さんオススメのカキ氷があるとのこと。
長女はカキ氷が大好きなので、二つ返事でそこへ向かいました。


涼しくてオシャレな店内。
お客様もたくさんいます。
ちょっとダンディな白髪の社長さま。

そしてお昼ご飯のソースを口につけた、小汚い子供と慌てて化粧をしてもやっぱりオバチャン化している私。
すごいメンバーです。



カキ氷はあまり好きじゃない私。
でもテーブルの横をカキ氷が通っていきます。
大抵のお客様がカキ氷を食べています。
これは注文するしかありませんね。

マンゴーとイチゴがあったのですが、マンゴーが売り切れ。
イチゴカキ氷を注文しました。


これね、携帯でパチリと押さえたかったんですが、
どうしても人目があり、写真が取れませんでした・・・。
なので画像がありません。
すんごいおいしいかき氷だったのですが、うまくお伝えできなくて残念です・・・。

氷はどこかの場所の氷を年間契約で調達しているという氷。
透明の氷にイチゴの赤がすごく映えます。
そしてイチゴは果肉入りソース!!
底にソース、氷、果肉入りソースの見た目も鮮やかなカキ氷!

すんごく美味しい!!
果物のイチゴの味です。
甘すぎないのでどんどん食べれます。
底にもシロップがあるので、最後まで美味しいっ!!

初めて食べたカキ氷。
1つ480円也。
これはまた行かないといけませんね。

画像がないと、あまり上手く伝えられないですね。やっぱり。

せっかくなので、お土産に買っていただいたシュークリーム。
これなら家で写真が撮れるので画像に収めることに。
直径6cmほどの1口大のシュークリーム。
濃厚なカスタードが、とっても美味しい!!



これ↓です。





・・・・・・・・・。

箱を開けてびっくり!!
そして大爆笑!!

シュークリームの箱持ちは2歳の次女。

予想はされていたけれど、
でもね、彼女、絶対箱を渡してくれないんです。仕方ないか!?

箱から食べるシュークリーム。
味は美味しいので一緒かな(笑)



「あー牛 負けた」

今日、社長様から教えていただいたオヤジギャグです。

「あー 馬 勝った」小2の長女には難しかったようです。


人気ブログランキング


番外編
2007年08月22日 (水) | 編集 |
昨日のブログはラグーナ蒲郡と名古屋港水族館へ行ったお話しでした。
興味のある方は、わざわざ昨日の記事へ飛んでくださいね(笑)


さて、今日は番外編。

ラグーナ蒲郡、なんと24時間TVの中継地だったんですね。
思わず芸能人はいないかステージをすかさずチェック!!

あまりTVを見ない私。
ステージの人が誰かわかりませんでした。
ただひとり
『森下千里』さんだけわかりました・・・。
ん、カワイイです。

どうりで人垣ができてるなぁと思ったら
なんともうすぐ生中継が入るとのこと。

せっかちなじーちゃんも「TV!TV!」と興奮。
そして知っている芸能人、森下千里サンを見て
旦那サマもここぞとばかりに司会者さんの指示通りにアピール。
小2の長女もステージの最前列まで乗り込んでます。

はい!田舎モンここに一組!!

そして
「はい!生中継入ります!!」
のお言葉にあわせ、会場は大盛り上がり!

ノリノリの我が一族でしたが、わざわざ録画しているわけでもないので、自分たちの映りチェックなんてできないのにねぇ。
でも24時間TVで中継地なんて初めてだったので、ひとつ思い出になりました。
少しですがきちんと募金もしてきましたよ!
(あ、左バナーのクリック募金よろしくお願いします)


私も旦那サマも、もう少しここに居たかったのですが、召集が・・・。

「はよ はよ 帰ろ。ホテル到着が遅くなる」
↑誰のセリフって?昨日のブログの流れでいくと・・・。同じ人です。
とせかされてホテルに向かいました。



結局、
ホテル到着から食事まで1時間半ありました。
こんなに急いでホテルに向かわなくても良かったのにっ!
っと思いながら部屋でウダウダ過ごしてました。


ホテルはよかったですよ。
施設全体がリニューアルしたのか小奇麗でした。

スタッフもみんな笑顔だしね。

そして
肝心の夜ご飯!
長女の希望でバイキングでした。
バイキングなので嫌でもお腹はいっぱい・・・。

お腹も空いていたので美味しくいただくことができました。

しかし!!

文句言いのじーやん、(詳しくは昨日のブログを参照)
ここでスタッフに一言。

「種類が少ないやん」

でたっ!!

「そんなことはありませんよ」とオバチャンスタッフ。

慣れているのか、開き直っているのか笑顔でさらりとかわしております。
そしていつものお言葉、

「何も食べるものがない 自分好みのものがない 大した事無い」

またまた、でたっ!!

じーやんの好き嫌いが多いんじゃない!?他の店で一人好きなもん食べて来ーい!

と腹の中で叫ぶ私。

幸いにもテーブルが広く対角線上に座ったので会話に参戦することもなく、次女のお世話に没頭する私でした。


去年までは私がホテルを決めて、手続きをしていたのですが、さすがに毎回文句を言われるのが嫌になってきたので、ばーやんに宿泊先を決めさせ、申込みもしてもらいました。

・・・。私が決めなくてよかったぁ。


なんだかんだで無事に帰ってきたのが何よりでした。
メインの子供が喜んでいたんだし。

旦那サマご実家到着後夕食を終えて一息。

「あんた、すごい疲れとるんちゃう!?」とばーちゃん。

「・・・。」

「・・・皆と一緒やと思うけど・・・。」

私は呆れ顔をどうすることもできず、こう答えるのが精一杯でした・・・。
どんな顔してたんだろうねぇ(笑)

今回は24時間TVの中継地のことが書きたかったのですが・・・。話がそれましたね!?


人気ブログランキング





ラグーナ蒲郡♪
2007年08月21日 (火) | 編集 |
19、20日にラグーナ蒲郡と名古屋に行ってきました!

私たち家族4人と舅&姑の6人です。

前回の記事にも書きましたが、メインはプール。
ラグーナはアトラクションとアウトレットショッピングモールとプールがあるんです。
ほどよく1日過ごせましたよ!

しかも水着のまま、アトラクションが乗れるという便利さが◎。
アトラクションは子供にはもってこいの数と広さなので、親としては疲れすぎないので◎。
「ほどよい」行楽地として、ファミリーにちょうど良いのでは?
という印象を受けました。

でも、プールシーズン以外だと、ちょっともの足りない気もするかなぁ。
プールとアトラクションで丁度いい感じでした。

ラグーナ自体もまだ5年たってないので、プールはもちろん、施設全体がまだ新しい♪
過ごしやすい雰囲気でした♪


しかし、今回はあくまでも長女優先のプール。
何が何でもプールなんですっ!

でもプールは1日だけ。
だってじーちゃん、ばーちゃん2日もプールは嫌ですもんね。

心配していた天気。
予報では雨だったのですが、

見事に「晴れ」

ハイテンションな小2長女とそれにつられてまたハイテンションな2歳の次女。
すんごく楽しんでいました。

そして心配?されている団体行動、
ばーちゃんはプールに入らず、荷物番ということで、ずーーーっとプール入り口付近で待機。




じーちゃんと旦那サマは長女のお供。
波のプールがお気に入りで、一番奥の波の高いところでずっと浮かんでいたようです。

で、私は次女のお供。
水深30cmと60cmのプールと滑り台があり、大喜び!!
↓川と違って危険が少ないので安心です。




ということで、いつの間にやら別行動!!

私は猫にならず次女と一緒に水遊びをしてました(笑)



そして2日目。
ラグーナ蒲郡は我が家から3時間かからないんです。
高速走ったらすぐ着くんですよね。

じゃ、どこへ行くの?

毎回行き先の決定権は舅にあります。

彼はものすごく文句の多い人。
「あそこは面白くない、たいしたことない、子供が喜ばない、何回も行った、行っても何もない」

どこへ行っても、何を食べても文句しか出てこないので、周りの人間はいつもテンションが下がります。

文句しか言わない人なので、工程はすべてじーちゃんなんです。

「どこも寄るところがない!」とじーちゃん。

「名古屋港あたりは?」と私は旦那サマに打診。

「名古屋港水族館行こに」と旦那サマ。

「・・・・・・・・・。」とじーちゃん。


ご不満ですね!!
子供が楽しめて涼しいところ、他にどこがあるんでぃっ!!


私はいつもこのやりとりを聞くとイライラしてしまうので、いつも猫になってます(笑)。

その辺フラーっとしてみたり。
子供と遊び込んだり。
TV観てるフリしたり。

希望だしても却下されるものっ!好きにして!って感じです。

結局行った先は





『名古屋港水族館』


(^^;


人が多いのは当たり前。
でも涼しいし、子供は大喜び!!
行ってよかったですよ。

大きなモニター画面を設置した会場でのイルカのショー、
そして大きなシャチ。
人気のペンギン。

子供は魚を見て。
親は迷子にならないよう子供を見て。

「はよ(早く) 行こに。」
「はよ はよ 次行こ。」
「もぉ いいやん 行こ。」

とせかされながら回った水族館。

早々に水族館を出てきました(笑)

えっ!?
誰がせかすかって!?
そりゃ もちろん・・・・ ねぇ

親子ですけど、旦那サマはまだそこまで行かないですからね。
将来はそうなるのかなぁ・・・。
うーん、それはイヤだなぁ。

早々に出てきた水族館。このあと、
個人的には近くのショッピングモールで買い物したかったんですがね・・・。
さすがに言えませんでした(^^;


まだまだここに書けない気苦労もたくさんありましたが、
ま、子供が満足しているからいいかな(笑)
と思いました。

しかしっ!
疲れたよぉぉ!!
毎年恒例の旅行でこんなに疲れたのは初めてだぁ!

お約束通り、きれい好きの旦那サマは出かける前に掃除機かけていきました


人気ブログランキング

残暑お見舞い申し上げます
2007年08月18日 (土) | 編集 |
それにしても毎日暑いですね。
私がパソコンしている場所は冷暖房がない環境なので、
これだけ暑いと

更新できない…!

頭も回らないし、ネタも暑さで溶けてしまいます。
みなさんのところへ訪問するので精一杯ですね。


ブログを拝見すると、この時期はお仕事の方もいれば、夏休みで満喫された方、いろんな方がいますね。

我が家はやっとメインの家族サービスである旅行へ行ってきます。
19日、日曜と20日月曜です。
場所は愛知県は蒲郡にある「ラグーナ蒲郡」。
毎年恒例である私たち家族と舅&姑さんの6人で行ってきます。


一番楽しみにしているのは、当然小2の長女。
夏休み入ってからカウントダウンしてるぐらい、楽しみにしてるんです。
ものすごくテンションが上がってます…。

ラグーナ蒲郡はアトラクションもあるのですが、メインはプール。
流水プールやウォータースライダーがあるんです。
でも、こういうプールは初めて行くんですよ。
だってじーちゃん、ばーちゃんも行くんです。
プールに行っても暑いだけ・・・。

プール行きを小さく反対していた私を無視し、長女たっての希望でプールに決定。
本当に子供がメインのスケジュール。
ま、じーちゃん、ばーちゃんが行き先を決めたので良しとしますか。
楽しんでもらえるといいのですが。


でもね、天気予報がなんと

雨かも…。

まだ天気は分からないですが、雨という予報の時点でテンションが急にさがる長女。

…。扱いにくい…。


私はあまりプールとか好きじゃないので、ちょっとガッツポーズをしているのですが(笑)。

姑さんたちもいるし、どうなることやら(笑)。

そんなことで19,20日は私は借りてきた可愛い猫に変身でございます!

車に乗ったら「ニャー」しか言いませんし、
耳も遠くなる猫でございます。

・・・。

雨ならブログのネタになりそうです(笑)。


まだまだ夏!宿題もお仕事も頑張ってください☆


人気ブログランキング


ひとりごと
2007年08月16日 (木) | 編集 |
暑いですね。本当に。

昨日は家族4人で川へ行ってきました♪
もちろんきれい好きの旦那サマは出かける前に掃除機かけていきました(笑)

初めて行ったところだったのですが、川の水はやっぱり気持ちいい!
午前は曇りで過ごしやすかったのですが、午後から太陽が・・・。

すっかり日焼けをしてしまいました。

あれだけharuさんに日焼け対策を忠告されてたのに・・・。
日焼け止め、カウンターに置き忘れていました・・・。

しかし、私を除く3人は免疫があるのか焼けたものの痛みはない様子。

私はヒリヒリ。
しかもくっきりTシャツの跡と、ひざ下が真っ赤。

仕方ないですね。
ものすごくカッコ悪い焼け方なので
とりあえず半袖と長ズボンのスタイル必須です。


ところで、その川。
やっぱり川なので急に深くなったり、流されやすくなったりするんですよね。

たくさんの人がいたのですが、普通に服をきた女性、足を滑らせ溺れてしまったんです。

足が届くかと思ったら、届かず。
水の勢いに体勢が立て直されず。
あっという間に溺れてしまうんです。
泳ぐにも水の流れについていけないんです。

たまたま一緒にいた人に助けてもらうことができたのですが、本当に怖かったです。

もちろん私も旦那サマも泳げないのでどうすることもできないし、行動を起こすまでに溺れていくし・・・。


浅瀬のところでも、一歩踏み入れると急に深く、流れが変わっているところがあるのが川。
今日はその怖さを思い知らされました。

水の事故が後を絶ちません。
どうぞ残りの夏休み、楽しい思い出ですごしてくださいね!!



そうそう、帰りに旦那サマの実家に寄りました。
舅&姑サンが「どこの川へ行ってきたん?」
と聞かれたので、場所を言うと

「なーんや そんなところか
あんなとこ暑いでアカンやろ」

「あんな暑いところで、こんなに日焼けして可哀想に」

などなどと散々なお返事。

さすがに私もカチンときたのですが、頭がクラクラ・・・。
暑さとイライラで気が遠くなるところでした(笑)
これ本当。危なかったよぉ~・・・。

帰り道、旦那サマに冗談ぽく↑このことを話し、

「イラッッとしやん?」

と聞くと

「そんなこと言っとった?
あの人達は否定的なことしか言わんで、いちいち話、聞いてないわ。
あんなんまともに聞いとったら、あかんで」

おぉ!!
さすが親子!扱い方、心得てますねっ!!
でも相づち打ってたけど・・・?

「適当! 適当!! 適当にうなづいとったらいいの」

「それより俺らが楽しかったんやで、それでいいやん」

ほほぉっ!!
たまにはイイコト言うのねん。

でもその場で反撃してほしかったのもあるんだけどなぁ。
ま、経験者がそのように対策をしているのなら、右にならえ!ですね。


この暑さでイラッとくることが多いので、新たな対処法を心得たような気がします。


残暑厳しいですが、皆さん頑張りましょうね~!
この暑さも、もうちょっとですよっ。
ここのクリックはいつまでも熱くお願いします☆


人気ブログランキング




寝相
2007年08月15日 (水) | 編集 |
えっと今日はさんざん予定が決まらないまま、結局
またまた川へ行ってきます。
またまたまたお返事コメントが遅くなりますのであしからずです。


さてさて
子供の寝相って悪いですよね。特に今の季節は。

我が家では私を真ん中に長女と次女が横で寝ています。
「川」ではなく「小」というカタチで寝てますね。
そうそう、本当にこんなカタチですよ。


長女は壁に近いので比較的移動が少ないのですが、やっぱり子供。
足蹴りやオナラなんか当たり前。

ここ最近では私への方向は移動ができないので、足元へ移動してます。
逆に私が長女へ足蹴り。

ヤバイッと思って目が覚めるのですが、
それでも寝ているところが子供ですね。


次女は壁までほどよく距離があるので、布団を転がり畳で寝てます。
何回もとに戻しても畳で寝てます。
最近は私も諦めてそのまま畳で寝かせてます。
畳で寝ている彼女。


そんな2歳の次女の出来事です。

先日、私は体の調子が「完璧!」ではなかったので
翌日の朝はゆっくり寝ることにしました。
子供と一緒に起きようかと。

その日の夜は寝苦しく、クーラーをつけたり、扇風機をつけてみたり、彼女たちの寝相が悪かったりで何度も眼が覚めてしまいました。

「こうなったら、絶対朝はゆっくりするもんね~」

と思いながら寝ていたのですが、

朝。

次女が
「おかーか(←お母さん)、起きよっかぁ」

いつもなら、ほっといていれば一人で遊んでたりするので、
いつものように無視。

「おかーか!起きよっかぁっ!!」

無視っ

「おかーかんっ!!起きよっかぁぁぁっ!!!」

しつこーい!
彼女がしつこいのはよーく分かってます。
でもしつこいっ!!
しかも泣き叫んできました。

今日は何が何でも寝てやるっと誓ったのですが、時計をみれば7時すぎ。
起きてもいいし、2度寝もまだ何とかいけそうな時間。
でもさすがに2度寝のあとが怖かったので
もう少し寝たかった・・・。と思いながらしかたなく起床。


リビングへ行きました。
この日はとてもいい風が入ってきます。

「今日は過ごしやすいかも♪」
と私は思いながら次女をみてると

リビングで寝ている次女。

熟睡。


えぇっ!マジっすか!?今のはナニ!?

なんて傍迷惑なお子サマなんでしょ。
しかもソファじゃなく、カーペットの上。
体痛いんじゃない?
と思いながらそのまま1時間。
ちょっとした罰ですよ。

でも彼女はとてもいい笑顔でお目覚め。
うーん。機嫌がいいならOKやなぁ。
すべて水に流してあげよう・・・。

でもあの寝ぼけた行動は控えめにしてねん。

とりあえず今回は夜中や朝の5時とかじゃなくってよかったよぉ。

お父様がリビングで寝てるから、大事になっちゃうもんね~。

あ、リビングで寝てる旦那サマ。
ちなみにその日だけではなく、通年ですよ。いつものこと。

毎日。

365日。

土日祝関係なくリビングで就寝。


寝室はあるんですよ。ちゃんと。
ベッドもあるし。
冷暖房完備だし。

でも今は
フローリングの上(あ、薄いカーペット敷いてますね)に
ベビー布団(←ベビーベットに使う敷布団)と座布団を敷いて寝てます。
夏は半分フローリング・・・。

当たり前だけど冬はすごく寒い!
けど、慣れたらしい。
慣れってすごいですねぇ。
結構、寝心地いいみたいですよ。

リビングで寝るメリットは

何より朝起きて、身支度する動線が短いから。

だそうです。



・・・。

次女の話より旦那サマの話のが珍しいかも(笑)

よくある光景なんですかねぇ!?


人気ブログランキング



掃除
2007年08月14日 (火) | 編集 |
本日火曜、水曜は旦那サマが夏休み。
久しぶりの連休なので家族4人でどこかへ行こうかと計画って私だけが検討中。
しかも検討してる場合じゃないっ!
もう明日出かけるんだよ~

じゃ、本日の予定は?



「掃除!!」



我が旦那サマは休日になると掃除魔になります。
床を拭いて掃除機かけて、お風呂洗って窓ガラス拭いて・・・。

休みはほどんど日曜だけなので、毎週日曜日は

「掃除の日」

なんです。ウチは。いいでしょ?羨ましいでしょ?

でもねぇ。いいことばかりでもないんですよ。

だって毎週日曜は掃除ですよ。

それは

「お出かけができない」

ということを意味してるんです。

彼には臨機応変という言葉がないようで、
「どこか出かける?」
と話を持ち出したら

「掃除しやな」

「・・・。」

そりゃめんどくさい私ですが、毎日一応掃除はしてます。
旦那サマに頼って必要最小限しかしていないので
だから「掃除する!」と言えば反論できない私でもあります。

でもねぇ。
1週ぐらいサボってもいいやんっ!!

って思うんですけど。


私の実家へ行くときの例です。
いつも昼飯を目的に帰るので、片道30分ほどをみて家を出ます。
だから実家へは11:30ぐらいにつけばいいですよね。普通。
じーちゃん、ばーちゃんも待ってるし。
それなら11時に出発。

余裕ですよね!?
掃除をしなければっ!

しかし彼はどうしても掃除をしなければ気がすまないし、睡眠もとりたい。

私が11:30ごろにアポを入れると
やっぱりスケジュールがきついようです・・・。
「いいよ」
なーんて言いながらもブツブツ掃除の工程を練っております。

だからと言ってさすがに「掃除があるから13時ごろでお願い!」
なーんてことは言えませんからね。

まったくこっちはテンション下がるぜぇっ。

っとまぁ、こうして気をもみながらいつも実家へ帰っています。




掃除はしないといけないし。
翌日は仕事だし。
2歳の次女のお昼寝もあるし。
混雑大嫌いだし。
待つのも大嫌い。
出かけるのが面倒。

こんな主を持つ我が家は、お恥ずかしながら、あまりお出かけってしないんです。(いつもは我が家4人と舅&姑と行くんです)

だからこのお盆の連休、久しぶりに家族だけでお出かけをする予定。

2日前の日曜は川へ行ったので、今日は掃除で決定。
なので明日どこか人気の少ないところを検討している私であります。

この時季の混雑を考えると川かなぁ。暑いし。
広いから人が分散するかなぁ。

しかし、また川だよ。

旦那サマ、あまり反応がないんですけどっ!

ま、いつもと違う川に行けばいいかしらん?

OKなら荷造りさ!




そして出かける前のお決まり言葉。

「軽く掃除機かけてくわ」


・・・。

お願いします。旦那サマ・・・。

清掃中は私は子守!一切手伝いません(笑)


人気ブログランキング



場所
2007年08月12日 (日) | 編集 |
すんごい暑いですね。
今日はまた川へ涼みに行ってきます。
お返事コメントが遅くなりますのであしからずです。

さて
私のパソコンをしている場所は、2階の一番東。
部屋ではなく、あくまでも廊下の突き当たり。
無理やりスペースを作って、カウンターを置いてあるだけ。

カウンター正面は中窓のため、カーテンをつけておらず、
姑さんが勝手に選んできた白いレースのカーテンが無意味に垂れています。
午前中はパソコンも直射日光まともに当たっているので、熱を持ち、パカッとノートを開けるとキーボードも汗をかいています。

これってマズイよなぁ・・・。
と思いながら2年。


窓からの景色は田んぼ。

田舎ですね。

1反ほどの田んぼの向こうは畑。
セミが鳴きまくっています。
そして民家が建ってます。
一応市内中心部に近いので、田舎とはいえそこそこ家は並んでいるんですよ。

でもこの窓。景色ばかりが見えるわけではありません。

昨日書いた通り、先日はまれに見ないデカイ蜘蛛が。
デカクはなくてもちっちゃいのは常時。

夜は明かりを求めていろんな虫たちが寄ってきます。

夜の星空を見ながら、と思いきや
自分の姿が窓に映り、あまりにもすごいイデタチに自分で驚いたり。

そうそう
最初ブログを始めるとき、この目の前の田んぼの収穫までを追う予定もあったんです(笑)。
隅っこに。

ちょうど田植え前からの時季だったので。

はい。でも面倒くさい私には無理でした。
写真をUPする動作が面倒。
写真を撮るのが面倒。
って。

今ではすっかり苗も米になってきました。
まわりの田んぼもスズメ対策してますね。
日が経つのって本当に早いわぁ。


今の季節は、窓を開けると気持ちのいい風が入ってきます。
午前中は太陽がまともで暑いですがね。
ってさっきも書きましたね。

もちろん冬は寒いです。

冷暖房なんてとんでもないので、
冬は体を縮めながら服をいっぱい着て。
夏は汗だくになりながら(特に夜!)パソコンに向かってます。
えぇ。今時季の夜のパソコンタイムはある意味地獄。
夜はお風呂入っても意味がないのよね~

でも、ココ最近は子供と寝てたらそのまま朝っていうケースがほとんど。
やっぱり暑さで体、疲れてるのかなぁ。

みなさんはどんなところでブログをやってます?
もちろん自宅ですよね。

冷暖房完備のところで更新してる?
一緒に汗を流しながら読んでる?
窓の景色を見ながらパソコン?
まさかドラマに出てくるようなオシャレ~な空間があるとか!?
↑あ、まさかだなんて失礼ですね。ただのヒガミだわ。

最近の私は次女が昼寝をしたときが私の時間。
タオルを持ち(あ、首にはかけてないよ)、田んぼの匂いとセミの泣き声に包まれながらブログを書いてます。
って、今までと一緒だなぁ。
季節が変わってセミが鳴いてるだけだねぇ・・・。


まだまだ暑さが厳しいですが、
みなさんも体、気をつけてくださいね!

手に汗かきながらキーボードを叩くのは私だけ?


人気ブログランキング



ちょっと嫌な出来事
2007年08月11日 (土) | 編集 |
タイトルほどでもないのですが、この3日ほど嫌なことがあったので書いてみます。
まさしく『三十路主婦のひとりごと』です。
えぇ、ひとりごとなので気にしないでください。
本当にちっちゃい出来事なので、そぉっとしておいてください。



① 2歳の次女に足蹴りでメガネを壊される。

見事鼻の付け根の部分が外れる。使用可能ですが、外れた跡が肌に当たると、やっぱり違和感が。赤くなってくる・・・。
日中はコンタクトなので、慌てて購入することもなく、しばらくこのままで。気が向いたら買いにいくことに。
だって前のメガネも次女に壊され、このメガネもまだ3ヶ月ぐらいしか使ってないのにさっ。ちぇっ。


② 2階の窓にデッカイ蜘蛛が糸をたらして巣、作っている・・・。

私の大嫌いな蜘蛛。しかもオシリが大きくて足も太め。
殺虫剤でもなかなか退治できなかったのですが、なんとか動きが止まりました。でも糸をたらしてそのまま・・・。
どうしても至近距離に耐えれず、どうすることもできない私は、旦那サマの帰りをおとなしく待ってました。
処分できない私、呆れられ、怒られてしまったよ・・・。
チッ 可愛さのカケラもないってかっ!


③ 2階の網戸、落下。

落ちたときに誰も居なくてよかった・・・。
落ちた網戸、汗だくではめ直していたのですが、ゆがんでしまって、もとに戻しても隙間ができてしまう・・・。意外な出費が予想されそう・・・。


④ せっかく書いたブログ。保存されず。

確かに保存され、「過去の記事の管理」から修正したりしてたのにっ。
翌日、公開前にちょっと直そ!と思ったら「記事が無い!!!」
この暑いときにやる気をなくす現象。やりきれないっ!


⑤ またまた次女に足蹴りをくらう。

みごとメガネに命中。①で損傷した部分がみごと凶器となり、鼻に2㎝ほどの傷が。しかも一晩たってもまだ痛い。最悪。
次女にはあたれないので、旦那サマにあたる。
だってキッカケは旦那サマの下手なチョッカイ出し!
それをマネて次女が足蹴りしたんだぁぁ!



とまぁ、こんなことですね。
全く大したことはないのですが、ちょっと「嫌だな」と思ったので書いてみました。

ちなみに「イイコト」は特にないです。

あ、「イイコト」!
長女がお祖母ちゃん家へ行き、今次女がお昼寝をしてて、こうしてブログを書いてることかなぁ。
暑いけど、ん~静かでなにより。

空しい主婦ですねぇ


人気ブログランキング





  
登校日
2007年08月10日 (金) | 編集 |
昨日は長崎に原爆が投下されて62年を迎えたということです。
戦争は本当に悲劇しか生まれないのでは?と思ってます。

だんだん戦争を知らない子供と親の世代になってきました。
でもこの事実はやっぱり語りついでいかないといけないのでは?と思うのですが・・・。


私が小学校のころは夏休みに登校日がありました。
最初は8月6日。
広島に原爆が投下された日です。

学校でも戦争と原爆の内容で映画や資料を見たり、皆で戦争について話し合いをした覚えがあります。
小学6年間、毎年夏になると戦争について考える機会がありました。

でも今、長女の通っている小学校では登校日がありません。
まったくありません。
私が触れてきたように、戦争のことを考えたりすることも今の子供にはないようです。

だからといって、私たちが教えるのにも限度があります。
教えようと思っても10分も話ができません。
ただただ悲惨で惨いことだとしか言えません。

知らないことを皆で調べて考え、意見を言い合う。
すごく大切なことだと思うのですがねぇ。
貴重な機会がなくなってしまったんだなぁ、と思いました。


こうして毎日が平和で、衣食住に不自由なく生きていることがどれだけ幸せか。
他国ではまだ戦っていたり、苦しい生活をしている人たちがたくさんいるのに。

こういうことを皆で考える時間ってあるのかな?
もちろん、すべて学校で得るものではないとも思いますが・・・。

せめて8月6日、9日には原爆投下という過去に無い悲劇が起こったということを思い出すぐらいの知識はあってほしいと思います。


左のパーツからクリック募金ができます!
1クリックの募金で救われる人や自然があります。
ご協力お願いします!

募金サイト イーココロ!



ご協力ありがとうございました!


人気ブログランキング


劇場版ポケットモンスター
2007年08月09日 (木) | 編集 |
観てきました。

ポケモンも映画10周年、そして10作目だそうです。
すごいですね。10年なんて。
そして観客動員数も300万人を超えたそうです。
これがどれくらいすごいのか、よく分かりませんが(^^;

そうそう、ポケモンは世界でも認知されてるアニメですよね。
アニメ大国と言われる日本。いいモノ持ってるんだなぁ。と思いました。

そういえば、10年以上続いてて、世界でも有名な作品ってなにがあるんでしょう?
あ、三十路である私の年代に限ります。

ポケモン
ドラゴンボール
ドラえもん
くれよん しんちゃん
キャプテン翼


かなぁ。
でも、ドラえもんは世界中、ではないようですし、キャプテン翼は今の子供はあまり知らないですよね!?
あとセーラームーンは世界制覇っぽいですが、10年もしてないようですし?。
あとはガンダムかな?

ポケモンはちょいと世代が違うので、三十路としてのナンバーワンは
『ドラゴンボール』
でしょうか。

天下一、ですかね。


話がそれてしまいましたが。

今回のポケモンはニンテンドーDSとポケモンのソフトを持っていくと通信でそのソフトで使えるポケモンが入手できるとのこと。

映画館でこんなことができるなんてビックリです。

長女もポケモンは持っているので、もちろん持参しました。

充電よし。ソフトもよし。
これでマリオなんか持って行ったら残念ですみませんもの。

どんな風に入手できるのか、ちょっと興味アリ。

座席につくと、さっそくDSの電源をON。
すると、今まで無かった項目が出たではありませんか。
なんなく幻のポケモン『ダークフライ』をGET。

あっけなく入手・・・。でした。
なんか物足りないような気もしますが、こんなに簡単にGETできるとは・・・。どんな仕組みになってるんでしょうね。



肝心の映画はストーリーよりも、CGのような3Dのようなアニメーションにただ圧倒されていました。
なんとも臨場感のある「画」でした。


今日は久しぶりにアニメの映画を観ました。
カルチャーショックもありましたが、
昔のようなアナログっぽい画質も好きですよ。


あ~ドラゴンボールの漫画、読みたくなってきました。
実家にまだあるかな~?

明日からのエサが無くなりました・・・。とりあえず応援クリックお願いします


人気ブログランキング

あ、すごく見にくいですが、工作の画像をUPしました。
興味のある方は昨日の記事にわざわざ戻って、見てください。

映画をエサに工作とポスターを作りましたが、もうエサがない・・・。
と、とりあえずヤマは超えたのでいいかな・・・。



夏休みの宿題~工作~
2007年08月08日 (水) | 編集 |
今日は小2の長女と友人と映画を見に行きます。
2歳の次女はさすがに映画は無理なので、昨日から実家へ預けました。

前日から次女を預けたのは理由があります。

もちろん映画が午前中の上映、というのと、

「夏休みの宿題です!!工作をしますっ!」  です。

次女がいると、どうしても次女も相手しないといけないので、工作はなかなか進めるのが難しいものです。散らかしたりするしね。
ここぞとばかりに、次女を義理母にお願いしました。
次女はルンルンでお祖母ちゃん家に行き、早速工作にとりかかります。

ちなみに去年は箱を水槽に見立てた『水族館』。
今年は何を作るかと言うと、『小物入れ』。


材料は100円ショップで買った籐のカゴに、以前海で拾った貝殻に飾りをつけて、貼り付けるだけ。

ま~なんて簡単!そしてチープなんでしょう!!

私は以前、ビーズにはまっていたこともあり、飾りはビーズ。
そして貝殻を使うことにしました。
材料と手順は問題ナシ!

飾りつけは子供は大好き。
貝殻の形に合わせ、スイカやカキ氷を描いています。
そしてビーズも散りばめて。
あとは接着剤でペタペタ。

長女も初めてビーズを使ったのですが、思いのほか自分の思うとおりにできたので気分上々!進み具合も順調!

選んだ籐のカゴが既に完成品。イイ感じになっているので、飾りも何をつけてもOK!
失敗したモチーフでも雰囲気でてます。
ラッキー!完成品に救われてます(^^)
ちょいと卑怯と言われると、それまでですが・・・。



ひゃぁ~ でも順調すぎて話にオチがないっ!!
ただの親バカ日記になってしましました・・・。

いつもは次女がいて、じっくり話をすることってなかなかできなかったのですが、今日は久しぶりに二人一緒にいる時間を過ごすことができました。

記念に写真を撮ったのですが、これまたうまく撮れず。
でも、見ていただくほどの作品でもないので、活字にて(笑)。

今日はポケモンの映画を観に行ってきます♪
まだ西遊記の余韻があるんですが・・・。

あぁっ!!
そういえば、だれか次女の心配する人いないのかな?
「今頃何してるんだろ~」
「親を恋しがってる?」
っとかさっ!!


手がかかる子ですが、いないと静か。
やっぱり物足りないですね。
やっぱり家族全員揃っているのが一番楽しい♪


人気ブログランキング



一応ですが、長女が撮影した作品画像です。
見にくくて本当にすみません。
kousaku

見にくい方がきれいに見えるでしょ?(笑)
音楽のイベント♪
2007年08月06日 (月) | 編集 |
先日、地元のイベントに行ってきました。

『音はゆかいなオト♪モダチ』

音楽に触れ合える催し物や紙芝居、映画の上映、スタンプラリーなど子供向けのイベントです。

家にいても一日が長いし、姉妹喧嘩もするので、
例がごとくこのイベントをエサに長女の宿題を午前中に済ませ、早目の昼食をとりおでかけ。

案の定、でかけるとなると二人はすんごい仲良し♪
よっしゃ よっしゃ。


私は中学、高校とブラスバンド部に所属していたので、音楽のこういうイベントはぜひ、子供に体験してもらいたいなぁ、と思っています。
ものすごく子供が気に入れば、夏休みの宿題の自由研究の題材にしてもいいのでは?
と考えているのですが・・・。
これはちょっと無理でした(笑)


スタンプラリーを制覇すると、カキ氷と交換してもらえるとのこと。
この日は暑かったし、やる気満々で挑みました。

各会場の催し物もいろいろあり、特設ステージではピエロの大道芸。
そしてジャズバンドの演奏が。
演奏も子供向きにアニメソングをとり入れての演奏でした。

ピエロは娘も大喜び。
「ステージに上がって一緒にやりたい人!」

「はいっ!!」

上がっちゃいましたよ。ステージに。

なんかいい思い出になったようです。

そして、ジャズバンドの演奏では、大好きなトトロの演奏にもかかわらず、
「ちょっとその辺、探検してくるわ」

「えー!演奏聴かんの!?」

できればブラスバンドに入部してほしいと思っている私の夢は難しそうです…。

でも演奏の途中に急に雨が降ってきました。夕立です。
あわてて長女が戻ってきたので、探検は中止に。
結局一緒に演奏を聴くことになりました。

演奏は知ってる曲が多かったので、娘もなかなか楽しんでいます。
最後の曲にはまたステージに上がって、歌っていました。

「どう?かっこいいでしょ!?」
「演奏するのって楽しいよ!すごく!!」

中学校までまだ4年ありますが、吹奏楽に入るきっかけにならないかなぁ、と思う母でした。

演奏するのって本当に楽しいんだよなぁ。
ステージに立ってる人、すごく羨ましいっ!
いつまでも続けられるのって、いいなぁ。

学生時代はサックスとオーボエを駆使しておりました♪


人気ブログランキング

西遊記観てきました♪
2007年08月04日 (土) | 編集 |
今日は映画『西遊記』を観てきました♪

実は先月も行ったのですが、見事にチケット完売。
ようやく本日、観にいくことができました!!

私は少々ですが、SMAPが好きです。
だからといってメンバーが出演しているドラマや映画をすべて見てるというわけでもないのですが、ただ、好きなんです。
あ、ディズニーと同じ感覚かな??

香取慎吾扮する孫悟空。
ドラマもやっていましたが、実は見ていません。
というより、時間帯が見れない・・・。
でも先日のFNS27時間TVも少し見たり、チケット完売でお預けをくらった長女の強い要望がワクワク感を高めます。

ドラマを見ていない分、ノリがわからないというか、ドラマを見てた方が面白さUPしそう、なんて思っていたのですが、
そんなの関係ありませんでした。

おもしろかったですよ~!

「アハハ」と声に出して笑うところが結構あって、子供にも人気高い理由がよ~く分かりました。

ニセ三蔵法師ご一行があったのですが、そのメンバーが面白かったですね。

三蔵法師 深津絵里→倖田來未
孫悟空  香取慎吾→南原清隆
沙悟浄  内村光良→草ナギ剛
猪八戒  伊藤淳史→猫ひろし

衣裳もちょっと変わってて、三蔵法師がロングブーツにミニスカート。
お色気ムンムンの三蔵法師だったのがオオウケ!

そして猫ひろしのお決まり「ニャー」も有。

「チョイ役」のご一行サマでしたが、一番印象に残りましたよ(笑)


そうそう
俳優人は中国へロケへ行ったそうですが、現地では天候に恵まれず雨だらけだったそうですね。 
でもこのカメラに映った雨はすべてCGで消したそうです。
そんなことすら忘れて、映画に見入ってしまいました。
すごいですよねぇ。それだけ引き込める作品なんですね。


小2の長女は帰りにポケモンのグッズを買ってもらい、そのグッズで西遊記の世界に入ってました・・・。
ピカチュウが孫悟空に・・・。
う~ん・・・。

そして私はエンディングに流れた曲、
『ガンダーラ』
が頭から離れません・・・。


この歌のノリでは夏休みの宿題はできそうにないですが、孫悟空のキャラにはまっている長女は明日も鉛筆を握ってくれそうです。

今日も午前中、映画をエサに頑張って椅子に座ってくれたので、明日もお願いしたいところです。
明日のエサ?
ありますよ~!

でもそろそろエサが切れそうなんですが・・・。

ポチっとすればひらめくかも☆


人気ブログランキング



気分転換♪
2007年08月03日 (金) | 編集 |
昨日は久しぶりにカラオケに行ってきました!

結婚してからカラオケに行くこともなく、誘われることもなく、本当にご縁のない娯楽施設だったのですが、行ってきました。

毎月友人宅で行っている高校の友人の集い「ミセスの会」。
今月開催するにあたり、子供も増えているので、こういう長期休みになるとやっぱり人サマのお家だと、さばききれないということで、カラオケになったんですね。
なんせ大人子供で20人ほど集まりますから。

騒いでOK
広いスペースでOK
食料の調達OK
後片付けしなくてOK

んもう、子連れにはもってこいですね。

そんなことでカラオケに出かけたのですが、
私も含めやっぱり皆さん、今の歌、歌手
「知らない~」

そして曲を予約するリモコンの操作も
「わからない~」

大人7人いたのですが、皆が
「あんたやってよ」
「あんた歌ってよ」
「いやいやそれこそ あんたしてさ」

などなど。

結局リモコンは子供が使いこなし、それを教わった親が入力係り。
歌は子供。
アニメソングのパレードです。
ドラえもんのうたの時は全員合唱!!
親は爆笑!!

よくこんなに知ってるなぁ、と感心するぐらい、ずっと歌っていましたよ。

もちろん親は親同士でおしゃべり。

子供も親も楽しんで、気分転換になったようです。
うんうん。よかった。よかった。


ちなみに、大問題の小2の長女の宿題ですが、出かける30分前に
「出発30分前~!やるぞ~!!」と
やる気を出し、漢字を丁寧に丁寧に書いておりました。
夏休み入ってから初めてのことです。
うんうん。いいぞぉ~(^^)
できればもっと早くから取り組んで欲しいんだけど。
そこは言葉を飲み込んで、励ましの言葉を。
でも丁寧に取り組みすぎて漢字ドリル、あまりすすんでいませんよ(^^;
ま、いいか。

実は今日も姑さんから「皆でお出かけしない?」
とお誘いがあったのですが、連日のお出かけに長女の宿題もあるので保留になっています。
こうなったらお昼出発をエサに今日も午前中、頑張っていただきましょうかねぇ。

今日は映画見に行くかも☆


人気ブログランキング



また勉強の話?
2007年08月02日 (木) | 編集 |
昨日8月1日は、決意を新たに長女の仕込みを見直す、というお題でした。

が、

結局昨日は舅姑とその兄弟で遊びに行ってしまいました。

お陰で、留守番組みの私と次女は、久しぶりにゆっくりとした日をすごすごとができましたがね。
またまたお勉強は先送りです。

じゃぁ、今日はというと、
私の高校のご友人たちとカラオケに行くんです♪
大人と子供で17人ぐらいでしょうか!?
大騒ぎするならカラオケでしょ?
しかもフリードリンクだし。
気を使わなくていいし。

歌は子供で、親はおしゃべり。
丁度グチも溜まってきたところだと思いますので、
スッキリしていただきたいと思います。

うん、今日は私の気分転換だっ!!


・・・。
ならば長女の仕込み、
勝負は午前中っ!
うまくおだてて夕方もっ!!

特に具体的な誘導作戦は決まってませんが
私のこの思い?願い?はうまくいくでしょうか?


毎日勉強、勉強って本人も嫌だと思いますが、
声をかける方も嫌なんですよね~。

学生諸君!そしてその親御さん、頑張りましょうっ☆

8月・・・
2007年08月01日 (水) | 編集 |
前回の記事、「クリック募金」にたくさんのクリック、そしてコメントありがとうございます!!
みなさんの色々な考えなどを聞くことができて、よかったです。

どうぞ1日1クリック、習慣にしてくださいね!

そうそう、コメントやランキングクリックなしで、募金のみのクリックももちろんOKですから!!
お気軽にご参加くださいね。

みなさんの貴重なお時間、本当にありがとうございます!!
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますっ!!


さてさて、

毎日暑いですね。

月が変わって8月。

先月の目標
『7月中はものさしでいろんなものを測ってやる!!』
という、長女のcmとmmの理解を指導をすべく、目標を掲げたものの、
思った以上にものさしの勉強がすすんでいないことが発覚・・・。

どちらかというとものさしよりも、宿題をすすめるのが先決の雰囲気になっていて、ひたすらドリルをやっていたんですね。

うーん。どちらにしても復習はしないといけないのでこのままではいけませんね。

なんとか夏休み中に制覇しないと!

うぅ・・・この調子だと復習せずに終わってしまいそう・・・。
長さの単位がわからない子供に日本の将来を任せられませんっ!

しかしっ!私の心配をよそに長女はすんごくのん気にしています。

宿題は予定が何にもない日のみ5分だけ。
しかもやった宿題は、ドリル1ページなど。

あの~、いつになったら終わります?
そのペースで。

まだ1ヶ月ありますが、やばそうです。
何やら色々予定も入ってますし。
本当にやばいですよ~

姑さんにも夏期講習行かせるように言われるし、毎日の勉強の習慣がなってない、とかも言われるし。
「チッ!!(ー_ー)」


ちなみに、私の小学生のころは毎年、8月後半になってから追い込みをかけてやってた人なんです。
8月30日あたりになるともう半泣きで・・・。
それまではもちろん、遊び放題!!
毎日の天気をつける表も2週間ぐらい溜めてました・・・。
宿題以外の勉強なんてとんでもないっ!

こう思うと、
やっぱり親子ですから、「親の道」ですかねぇ?

優等生は望みませんが、せめて長さは完璧にしたいところっ!
決意新たに、8月を迎えたいと思いますっ!

ちなみに、いろんなものを30㎝ ものさしで測ろうと思っていたのですが、これといっておもしろいものは測らず。
ブログのネタにはなりませんでした(笑)

まだ1ヶ月、もう1ヶ月。
子供は前者。親は後者。

奮闘母にクリックお願いします☆


人気ブログランキング

