FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
夏休みの宿題~工作~
2007年08月08日 (水) | 編集 |
今日は小2の長女と友人と映画を見に行きます。
2歳の次女はさすがに映画は無理なので、昨日から実家へ預けました。

前日から次女を預けたのは理由があります。

もちろん映画が午前中の上映、というのと、

「夏休みの宿題です!!工作をしますっ!」  です。

次女がいると、どうしても次女も相手しないといけないので、工作はなかなか進めるのが難しいものです。散らかしたりするしね。
ここぞとばかりに、次女を義理母にお願いしました。
次女はルンルンでお祖母ちゃん家に行き、早速工作にとりかかります。

ちなみに去年は箱を水槽に見立てた『水族館』。
今年は何を作るかと言うと、『小物入れ』。


材料は100円ショップで買った籐のカゴに、以前海で拾った貝殻に飾りをつけて、貼り付けるだけ。

ま~なんて簡単!そしてチープなんでしょう!!

私は以前、ビーズにはまっていたこともあり、飾りはビーズ。
そして貝殻を使うことにしました。
材料と手順は問題ナシ!

飾りつけは子供は大好き。
貝殻の形に合わせ、スイカやカキ氷を描いています。
そしてビーズも散りばめて。
あとは接着剤でペタペタ。

長女も初めてビーズを使ったのですが、思いのほか自分の思うとおりにできたので気分上々!進み具合も順調!

選んだ籐のカゴが既に完成品。イイ感じになっているので、飾りも何をつけてもOK!
失敗したモチーフでも雰囲気でてます。
ラッキー!完成品に救われてます(^^)
ちょいと卑怯と言われると、それまでですが・・・。



ひゃぁ~ でも順調すぎて話にオチがないっ!!
ただの親バカ日記になってしましました・・・。

いつもは次女がいて、じっくり話をすることってなかなかできなかったのですが、今日は久しぶりに二人一緒にいる時間を過ごすことができました。

記念に写真を撮ったのですが、これまたうまく撮れず。
でも、見ていただくほどの作品でもないので、活字にて(笑)。

今日はポケモンの映画を観に行ってきます♪
まだ西遊記の余韻があるんですが・・・。

あぁっ!!
そういえば、だれか次女の心配する人いないのかな?
「今頃何してるんだろ~」
「親を恋しがってる?」
っとかさっ!!


手がかかる子ですが、いないと静か。
やっぱり物足りないですね。
やっぱり家族全員揃っているのが一番楽しい♪


人気ブログランキング



一応ですが、長女が撮影した作品画像です。
見にくくて本当にすみません。
kousaku

見にくい方がきれいに見えるでしょ?(笑)
スポンサーサイト