FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
耳鼻科
2007年08月25日 (土) | 編集 |
昨日、2歳の次女が耳が痛いといっていたので耳鼻科に行きました。
耳鼻科は初体験。
耳垢を全くとらせてくれない次女。
ついでに耳垢も取ってもらおうと
これはチャンス♪とのん気に病院へ連れていきました。

病院は新築で明るく開放的。
しかも涼しい~♪

次女もお気に入りのおもちゃがあったので上機嫌で遊んでました。


さてさて
次女の番です。
名前を呼ばれて
「は~い」
と診察室へいきました。

待っていたのは巨漢の先生(♂)。
ひげもモジャモジャで、声が太くて大きい。

そして耳鼻科なので頭に探検の時につけるような懐中電灯を装着。
そしてそして、並べられた銀色のさまざまな器具。

「お母さん、抱っこして一緒いに椅子へ座ってください」

はい。
頼まれなくても次女はすでにしがみついてます。
そして表情が恐怖で固まってます・・・。

私と一緒に椅子に座り、いざ耳の中を見てもらうことに…。

まずは中耳炎の疑いがあるかどうか、ということらしいのですが、

先生♂が器具を持って、ライトを額から照らしたとたん、
次女、泣き叫んで嫌がる嫌がる…。
「うわぁぁぁぁっ!!
おかーか!!
おかーかぁぁっ!!
いややぁぁぁぁっ!!」


あ、「おかーか」はお母さん、私のことです。
3人がかりで羽交い絞めにし、やっと耳の中を見てもらうと

「耳垢がたまっているので、それを取らないとなんとも…。」

さらに嫌がる次女を押さえつけ、なんとか耳垢をとろうと先生も必死。
細いピンセットで取るので暴れる次女には無理が…。

そしてピンセットでは無理なので、お湯?薬?で柔らかくしてから取る方法で試みることに。

嫌がる次女に無理やり薬を入れて、しばらく時間をおきます。
次はどうするかと思えば銀色の金属製の水鉄砲のようなもので荒い流すという工程です。
あ、痛みは全くないんです。
初めての経験で次女も泣くことしかできないんですよねぇ。きっと。

結構ジャブジャブお湯を注入。
注入する勢いで耳垢が一緒に流れてきました。

大人しくしていればそこまでしなくて良かったのですが、

あまりにも泣き叫ぶので先生もお手上げ状態。

すると泣き叫ぶ次女に向かって小2の長女が




「に~し~お~か~ す~み~こ~だ~よ」




「・・・・・・・。」



ちょっと泣き止んだ次女。
そして何気にウケてる看護士さん。

そして今がチャンス!といわんばかりに、お湯を注入っ!
きっとモノマネがウケたんじゃなくて、次女、慣れてきたんでしょうね。
何とか耳垢退治完了!


ちなみに長女のモノマネは、
先日のTVに出てた女芸人さん。これを見てモノマネをしたところ、父に褒められココ最近は

「に~し~お~か~ す~み~こ~だ~よ」

調子に乗って連発です。
入浴中ずっと言ってます。
外で遊んでるときにも言ってます。
知らない人が聞けば、「ちょっとおかしい女の子」です。
頼むから外では使わないでぇ!!
というところです。


話はそれましたが、
結局中耳炎ではなく、耳垢が奥まで入り込み、鼓膜付近に滞在した状態。埋め尽くしているわけではないのですが、
こういう場合、少し痛みがあるそうです。
おそらく、これが原因かも、と。
なんせ2歳児が言う「痛い」はあまり信用できませんからね。
とりあえず、気になってた耳垢がとれたので、私もスッキリ。


と、ここで先生♂の耳そうじ指導が。
よかったらご参考ください。


①耳垢には柔らかさんとカサカサさんの2タイプ。

遺伝によって決まります。
長女は旦那サマの遺伝で柔らか系。
次女は私と同じカサカサ系。


②耳掃除はめんぼうでなく、耳かきを使用。

めんぼうは耳垢を奥へ移動させてしまうので、肉眼で見えるところだけを耳かきで取り除く。
柔らかさんも同じ。


③横に寝かせず、まっすぐ(座った)状態で取る。

自分で取るには問題ないですが、人に取ってもらう場合、横になりますよね。
横になると、重力で耳垢が奥へいってしまうとのこと。
見える耳垢だけとればいいので、できれば座って取り除く。


④掃除の周期は多くて1ヶ月に一度。

柔らかさんの場合は、柔らか度にもよるし、なかなか見えにくい状態なので様子をみながら、だそうですが大抵月1でOK。
カサカサさんも多くて月1回。
カサカサさんは自然に外へ出てくるようですよ。

耳掃除をすると、刺激を与えて、逆に耳垢が増えるそうです。

そんなことでこの4点をご指導いただきました。



2歳の次女はほっといたら外へでてくる耳垢。
見えたときにキャッチすればOKなんですねぇ。
あーよかった。
無理強いする必要ないんですね♪


やれやれ次は長女の歯医者だよ・・・。
ちなみに次女の気になる耳垢。もうこなくていいって言われましたが気になるのであれば1年後だそうです。


人気ブログランキング



スポンサーサイト