三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
トランプとUNO
2007年09月30日 (日) | 編集 |
この前ね、小2の長女とその友達が遊びに来てくれたんです。

彼女が「トランプを持ってきたので一緒にしよう!」

と私も巻き添え誘ってくれたんです。

トランプも2人より3人のが断然楽しい。
私も久しぶりだったので参戦しました。




ゲームは『大富豪』。

強い数字2→1→K→Q→・・・3弱い数字
出されたその数字より強い数字のカードを出すんです。

早く手持ちのカードがなくなった人が大富豪という称号が与えられるゲームです。


私は子供だからって油断とか手を抜いたりしないんですね(笑)
大人気ないでしょ?
本気モードですよ。

当たり前?ですが小2の子供たちに圧勝!
サービス精神まったくありませ~ん!

そしたらね、長女がUNOしよう!ということでゲームはUNOに。

色、数字共通するものがあればカードが出せるんですね。

これもね、早く手持ちのカードがなくなれば勝ち。

「ちょっとカード配っといてくれる?」
と私は席を立ち、用を済ませ配布されたカードを見てみました。

「何これ!全部黄色やんっ!!」

しかも数字ばっかり・・・。

そして子供2人でグルになり、私に勝とうとしてるんです。

えぇ~い!勝ってやる!!


っと思ったもののあっさり負けましたけど(笑)

子供たちは私の負けに満足したのか嬉しそうに

「最下位は片付け当番やで~」

と言いながら外へ遊びにいきました。



でね、
大富豪とUNO。
これね、私が高校3年生のときに熱中してたやつなんですよ。
多分私のクラスの一部だけだと思いますがね。
クラスの半分ぐらいが休み時間になるとそれぞれ集まって大富豪とUNOをするんです。

もちろん何も賭けてませんよ。純粋な高校生でしたから(笑)

ただひたすらチャイムがなるまでゲームをする・・・。

今のJKには想像できないぐらいピュアな学校生活ではありませんか!

何がキッカケでカードにはまったのか分かりませんが、当時なぜか大富豪とUNO三昧でした・・・。

結果ですか?
大富豪、多かったですよ♪

今じゃ考えられない私の女子高校生。時代が違い過ぎますね・・・。


人気ブログランキング
♪換金♪
2007年09月30日 (日) | 編集 |
昨日はウチの次女が鼻に玉を詰めて大騒ぎ、という内容でした。

そしたらコメントもなにやら大騒ぎ系が多くてビックリ!
みなさん結構経験されてたり、そういう話を聞いてたりするんですね。

せっかくなのでどんなものが鼻の穴に入っていたのか。
コメントをまとめてみましたので、ご参考ください。



一番多いのが『パチンコ玉』もしくは『パチンコ玉サイズ』
中にはパチンコにご縁がない家庭でもパチンコ玉があってそれが子供の鼻にINしてたようです(笑)

こんな大きさでも鼻に入るのか?
きっとその疑問からの行動もあったんだと思います・・(笑)



そして、こんなものが・・・というものを入れていらっしゃる方もみえました。

なんと!『おはじき』(笑)
さらに!『だんごむし』(爆)


おはじきって鼻の穴の大きさ関係なく入ってしまうんですかね?
それとも許容サイズの穴の持ち主だったんでしょうか!?
おはじきはそれなりに快感だったそうですが、みなさんはマネしないでくださいね。


そして定番?の『豆』。
鼻に入れる者あれば耳に入れる者もあり。




そして我が長女は『耳にだんごむし』←過去の記事で書いております。



う~ん。子供の行動は想像を超えますね・・・。







さてさて、余談?ですが、
あいてる時間にポチポチと、
ということでポイントサイトとともに、アンケートサイトもやっているんです。私。

それで今月アンケートサイトの『マクロミル』さんからついに初換金!!

1450円入金がありました♪(50円は振込手数料ね)
やった~!
本当に入金されている!
まさかこれで現金が手に入るとは思ってもみなかったので、素直に嬉しいです♪


アンケートサイトは実際やっている方も多いと思います。

そしてマクロミルさんはとにかく案件が多い!!だからすぐポイントが貯まって換金できるんですよね。

換金手続きをしてからまたポイントが貯まってきたので、いいサイクルでまた現金にありつけそうです(笑)

微々たる金額ですが、専業主婦には美味しい話。
なんてったって私ができる小銭稼ぎですからね。
確実ですよ~(笑)

ちなみに↓こちらから会員登録(無料)ができます♪

マクロミルへ登録



耳の穴と鼻の穴の異物チェックも忘れずに~


人気ブログランキング


鼻に玉
2007年09月29日 (土) | 編集 |
リビングにBB弾の弾みたいな小さなプラスチックのものが落ちていたんです。(以下「玉」と呼びます)

ちょうど洗濯物を干してるときで、コロンと2つ玉が転がりました。

横で見ていた2歳の次女がすかさずGET。

「これ みーたんの~」←自分のことをみーたんと呼ぶ

「はい、はい、そうですか~」

私は何も考えずそのまま洗濯物を干していました。

やれやれ終わったなぁと思い、次女を見ると、
ソファに横になり、彼女はその玉を鼻に詰めているではありませんかぁっ!!


左右1こずつセット済み。

ニタァと笑う次女に私は大慌て。



とりあえず指で取れそうだったので小指を鼻へ突っ込む。
幸いまだ入り口付近に滞在していたので「ポロリンチョ」
とスムーズに取れました。




やれやれ、じゃ、次ね。
同じように小指でチョイチョイっと・・・。


「!!!」

「ゲゲッ!!さらに奥へ入ってしもたっ!!」

まずい・・・。と思いながらもう一度トライ。

「ヤバイ!!またまた奥へ入ってもうた!!」

玉の存在はまだ確認できるので、こうなったら次女に「フンッ」しなっ!と指導。
次女は笑いながら「フンッ フンッ! フンッ!!」

と~れ~ま~せ~ん~・・・・。

鼻に豆を入れて飛ばす芸人さんがいましたよね。
そんな感じです。
そんなのん気なことを頭にかすめている私。

これは夜の23時ごろの出来事だったので下手をすれば緊急事態ですよ。
のん気なことを考えている場合じゃありませんっ!

「夜間の診察行きか?」
「いやいや何か方法は??」

立ったり座ったりウロウロしながらない知恵をひねり出し、ひらめいたのが「ヘアピン」。

「これならいける!」

根拠はないけど、ヘアピンなら大丈夫と思い込んだ私。

ヘアピンを鼻に突っ込み、この時の心境はまさしく
「出ておいで~ おばさんは怖くないよ~」
迷い込んだ犬を助けるぐらいの心境でした。


コロリンチョ。


出た!出た!!やったー!!!


無事玉を取り出すのに成功!
大事にならずでよかったです。めでたし。めでたし。

だけど私の横でまた次女が懲りずに取り出した玉を詰めようとしています。

「おいおい!待て!待てぃ!!」←お代官様風にね。





もうね、母は気をつけますよ。絶対。
彼女をちょいと過信しすぎました・・・。

本当にちびっ子には気をつけないといけませんね。

あ、ここまで書くとどんな鼻?っていうぐらい長い鼻を想像するかもしれませんが、もちろん普通の鼻です。若干穴が大きいかなってぐらいです。大きな鼻の穴が一命を取り止めた、ってやつですね。


人気ブログランキング

2007年09月28日 (金) | 編集 |
ヘンな夢を見ました。

誰かに私、怒られているんです。

「おまえはいつもそんな言い方なんか!」

「そんな言い方ばっかりなら旦那も可哀相やろ!!」




えぇー!と思いながら胃が痛くなる夢でした。




私も自覚しているのですが、結構言い方がキツイんですよ。私。
嫌味たっぷりで受け答えすることもあるし、そこまで言わなくても、っていうぐらいの言い方もします。

もちろんそれで夫婦喧嘩に発展することもあるんですけどね。



それにこの言い回しは子供にもコピーされる、
これはいつも頭にはあるんですけど、どうも辛口トークになってしまう!!


気にして夢にでたのか、気にしないから夢にでたのか・・・。

その辺はよくわかりません。


・・・。



これは警告なのかな?
夫婦喧嘩の前触れかもしれません(笑)
気をつけよっと。




そうそう、怖い夢を見たときは人に話すといいらしいですよ。
どういう風にいいのか分かりませんが・・・。
私はその話を聞いてから覚えている限り人に聞いてもらってます。

だけど大抵忘れているんですよね。



唯一覚えているのは子供の頃に見た蜘蛛の夢。
2つの道に分かれてて、1つは蜘蛛だらけのトンネル。
もうひとつは普通の道で、その先にはお祖母ちゃんが手を振っています。
私の意志とは反対に足は蜘蛛トンネルへ・・・。

泣き叫びながら蜘蛛トンネルへ。目の前には超特大の蜘蛛がブラーン・・・。

もうね、何が何だか分からないぐらい怖くって目が覚めました。



これほど覚えている夢はないですね。
もっと楽しい夢が記憶に残っているといいのですが・・・。


あ、楽しい夢といえば、SMAPのメンバーと入れ替わりでデートする、という夢を見ましたね。
惜しいことに内容は覚えてませんが、すごくいいところで目覚ましが鳴ったんです。
続きが見たくてもう一度寝る体勢になるんですが、もちろん続きは見れませんでした。


楽しい夢って最後まで見れない。
そんなモンですよね。


私は誰に怒られていたんだろう?


人気ブログランキング

キライな食べ物
2007年09月27日 (木) | 編集 |
2歳の次女は好き嫌いがあります。
だけど今まで好きだったのに急に食べなくなったものがあります。

それは

人参
椎茸


人参は茹でたものをそのまま食べたりもしました。
多いときは丸ごと1本。
煮物にしても人参ばっかり食べる態度のデカイウサギさんのようでした。



だけど、ある日突然人参を食べても出すんです。

なんでだ?

ちょうどこの前も人参が登場していたんですが一切口に入れず。

う~ん。いつもの人参なんだけど・・・。

なので翌日のお昼にもう一度チャレンジ。
やっぱり食べない。

ならば今度は私が人参を食べ
「あ~美味しい!美味しいったら美味しいなぁ♪」
ってニッコニコで食べたんです。

そしたらね、「私も~」って。

作戦成功!

いつも2人で静かに食べているのですが、その日は色々なアクションをしながら食べたお昼でした。



そして豆。納豆なら問題ないんですが、その日の豆はツナが入ってて、どうもお嬢様の口に合わなかったようです・・・。
同じノリで食べさせたら

「うぇっ やられた~」というぐらいのヘンな顔。

そこで無理やり私が
「美味しいね!!!美味しいね!!!!」
「美味しいに決まってる!!食べろ~!」←あ、これは思ってたのね。



「・・・。おいしいね・・・。」

2歳児が顔を引きつって食べるんです。
初めてみましたよ。2歳児の引きつった顔!
2歳でも顔が引きつるんですね。

 
うまく文章にできませんが、貴重な瞬間を見てちょっと嬉しい母でした(笑)


だけど、ミュージカルまではいきませんが、何かしらアクションをしながら食べるのも疲れるもんですね。


椎茸。これは課題です。今のところ細かく切って味噌汁です。


人気ブログランキング

お菓子
2007年09月26日 (水) | 編集 |
お菓子。
学校から帰ってくると、お菓子を持って友人宅へ行ったりで、お菓子に出会う機会が多いのですが、

どんなお菓子を食べるのか?
どうも長女の好き嫌いが激しいので、ちょっと考えてみました。

ここまで読んだらお菓子ブログのみぃちさんの血が騒ぎそうですけどっ(笑)





2歳の次女はお菓子なら何でも食べるんです。
だけど小2の長女は定番しか食べないんです。

グミ、キャラメル、ガム、飴、駄菓子系すべてダメなんです。

「食感が気持ち悪い」という理由で却下されています。


すきなジャンルは
定番のスナック菓子やチョコレート、ビスケットでしょうか。
ただし、『期間限定』『新商品』
これには一切手を出そうとしません。

今は新商品がどんどん出てくる中、いつも定番を食べる長女。
たまに食べたとしても少しだけ。
「いつものがいい!」と定番にもどるんです。
なので、ポテトチップなら「うすしお」「コンソメ」のみ食べます。
チョコレートなら抹茶やイチゴ、栗も食べません。
う~ん。
食べてから好みを決めればいいのですが、一口も食べないときもあるんですよ。



もちろん『期間限定』などのお菓子は私が独り占めするのでありがたいんですけど、こうもはっきりと好みがあるとなんだか楽しめない・・・。

大抵『期間限定』につられて食べる人って多いと思うんですけど・・・。
見事メーカーさんの戦略をかわしている長女。
これは見習うべきなんでしょうか・・・。



ちなみに旦那サマも定番しか食べません。
やっぱり親子だ・・・。

私は変わったものを食べたくなる人♪アイスならバニラ以外を食べる人です。


人気ブログランキング

またまたおでんの話です
2007年09月25日 (火) | 編集 |
昨日はおでんのことを記事にしました。
かなりの情報収集になりました。
三十路主婦がやってるブログなので、主婦層が濃いためか、脱マンネリ!できそうです♪
みなさん!ありがとうございました!

せっかくなので昨日のコメントの感想なんぞを書いてみます。





サトイモ、ジャガイモ、鶏肉は関西方面だと定番なんですかね?
サトイモ、鶏肉は我が家では未体験。一度やってみようと思いました。
ベースのだしも家庭色々だけど、この種ならどんなベースでもOKですよね。
すでにジャガイモには太鼓判押してありますので、サトイモ、鶏肉とともに今後のおでん種の上位ランキングに入るといいなぁと思います。


あと、焼き豆腐とねぎ。
これもすぐにチャレンジできますね♪
「蛸」も個人的にすごく好きなので、食べてみたいです。


そうそう!
変り種で目を引いたのは福岡陣の『餃子巻き』。
これにはびっくりです。
初めて聞いた食べ物でした。福岡ではローカルなアイテムだそうです。
それとね、『アキレス』。
私は全く知らないので「???」でした。
きっとみぃちさんが今日のコメントで詳しく解説していただけるはずです。気になった方はみぃちさんの今日のコメントを読んでみてください(笑)
みぃちさん、よろしくお願いします~


もうひとつ変り種で、『だし巻き』というのもありました。
私は想像する限り『だし巻き卵』と思ったのですが。
味がしみこむと最高に美味しいようですよ。
あ、卵じゃなかったらごめんなさい。


あとね、
想像もしなかったものもあります。

魚!!

これはまさしく不意打ちを狙われました。
「うぉ~」っていうぐらいビックリです。

ちなみにこのコメントの方には「ギョッギョ~」と返してます(笑)
かわいい?三十路です(^^v


ベースのだしにブイヨンを入れると洋風になる、との情報。
つけダレにしょうが醤油と刻み葱、というお声もありました。
どれもこれも新鮮ですね~。

中にはおでんにマヨネーズをつけると美味しいというコメントもいただきました。
ただしマヨネーズのコメントの方は試したことがないとのこと。
味に保障はできませんが、このブログにマヨラーさんがいらっしゃるので、ぜひチャレンジしていただきたいものです。

マヨネーズ、私も試しにやってみよっと。



思った以上にもち巾着がみなさんお気に入りなんですね。
これ、上位ランキング入りますよ!
もち巾着にキムチを入れるというコメントもいただきました。
うんうん、いけそうですね!



そしてぜひ闇なべを。というコメントもいただきましたが、
子供が「闇なべ」の意味がわかるようになったら、色々具を考えて一度やってみようかと思いました(笑)




・・・・。

「闇なべ」にオススメの種ってあるんだろうか!?

大根から食べる人も私だけじゃなかった♪


人気ブログランキング

おでん
2007年09月24日 (月) | 編集 |
1週間前ぐらいに、旦那サマが

「おでん~ おでん食べたい~  おでん~~」

と言ってました。

そして、ついに今年初めて食べるおでんを、旦那サマの実家にてありつくことができました!!



私の実家も入れるものが同じなんですが、おでんの具、何入れますかね!?

大根 卵 こんにゃく 牛スジ ちくわや餅巾着などの練り製品

これがメインとなっております。

そしてつけるものは、

味噌とからし。



ところ変われば食べ物も違うと思うのですが、

「おいおい、これがないとおでんとは言わないぜぃ」

という具や付け合せみたいなものがあれば、お聞かせ願います。
脱!マンネリ!!

これね、この話題、盛り上がるんでしょうね!?
昨日の記事とはエライ違いだわっ!
初めて読まれた方も、お得意様の方もジャンジャンコメントしてくださいね!




私が高校の時、文化祭でおでんの屋台をだしました。
そのときに、
ウインナーとジャガイモがあったのに驚いた覚えがあります。

で、これがすごく美味しいのっ!!

今はコンビニもあるし、かなりの種類を知ったわけですが、当時のウインナーとジャガイモは私の中で大革命!
母親にぜひ!とリクエストした記憶があります。
ロールキャベツも美味しいですよね。


私は最初に大根から食べます♪


人気ブログランキング

3連休
2007年09月23日 (日) | 編集 |
3連休ですね。
今日はその2日目。

昨日は旦那サマも仕事だし、小2の長女は単身祖父母の家だったので静かなものでした。

次女と二人。
特に何もなく・・・。
本当に何もなく・・・。


何もなさすぎてブログにも書くことがないっ!!


主婦だけど自分の作った料理は載せるほどもできないし、
主婦だからって皆さんに披露できる雑学もないし、
子供のこと、と言っても相変わらずの2歳だし。
旦那サマのこと、と言っても書ける内容なんてないっ・・・。




ならば今日の予定は?
今現在、特にお出かけする動きもなく、
旦那サマが
「どこかへ連れていかなあかんかなぁ・・・。」

「人が多いと嫌やなぁ・・・。」

「あ~・・・。掃除もしやな・・・。」


いつだったかに書いた内容と同じ展開ですねぇ。


我が旦那サマは休日は掃除なんです。
掃除優先!

だから旦那サマの掃除予定を聞いてから、私の希望をだします。

掃除をしていただくので、文句は言えませんもんね。

普段から私も旦那サマ並に掃除をしていれば多少違うのかもしれませんが、
すっかり甘えている状態♪

「掃除?どうぞ!どうぞ!!きれいにやっちゃって下さいっ!」


こうなるんですよね~(笑)


さて。
出不精の私たち夫婦。
掃除の後はどうしようかなぁ。

先週?先週は運動会だったのでなんとかしのげましたよ(笑)
活力投入!クリックお願いします!


人気ブログランキング

我が家のカレー事情
2007年09月22日 (土) | 編集 |

カレーライスを食べました。

我が家は2歳児がいるので『甘口』を愛用しております。

以前いつも拝見しているブログで、
「カレーにマヨネーズが美味しい」

というのを見て、やってみたんですよ。
試しに端っこにちょこっと。

「合う!合う!!これもアリやなっ」

これなら中辛にしてマヨをかけたら子供も食べられそう♪
そう思いました。


ちなみに旦那サマは甘口が物足りないので、どっぷりソースをかけます。

私は特に何もしないのですが、過去には醤油、生卵、納豆をかけて食べたことがあります。

納豆は今でも好きなので進行形なんですけど、知らない人は知らないみたいですね。納豆カレー!

これ美味しいですよ。

我が家は私と2歳の次女が大好き!

納豆独特の臭みが軽減されるので、苦手な方もチャレンジしやすいんじゃないかなぁ。

B型の長女と旦那サマはキライな食べ物なので絶対食べませんけど。
同じB型の次女は納豆ばっかり、ルーばっかり食べます。
あ、もう血液型はいいって!?



納豆といい、生卵といい、辛味が和らぐのでそろそろ中辛で作っても子供も大丈夫かなぁ、と思ってカレールーの在庫整理をしました。

そしたらストックが

17箱。



頂き物なんですけど、17箱。
甘口ばかりが17箱。
メーカー色々17箱。
何回数えても17箱。

えーっと、1回で使うのは1箱の1/2。
賞味期限が最長2008年の秋。
ちょうど1年ほどの間に34回カレーを作らないといけないんですね。
1ヶ月に3回ほどのペース。

学校の給食も月に1度はあるのでこれを避けつつ、
他の材料と相談しつつカレーをメニューとして入れないといけないんです。

カレーライス以外の料理も作ったこともあるんですが、これをすると大量にルーを使うカレーライスの機会が延びるんです。

そうなるとシワヨセになって1ヶ月に4回は難しいですよね。
週に1回はカレーになってしまう!

作る方はラクですけど、週1は嫌だっ!
しかも食べるのは2回。夜と翌日の朝または昼。
やっぱり毎週は嫌だっ!!



というわけで、我が家には甘口のカレールーが17箱。
ストック箱に整列されております。
あと一箱あれば2列にきれいに収まるんだけど。



カレーといえば、
「今日の給食カレーやったのにっ!」
「今日の昼、カレー食べたぞ!」

これって何で重なるんだろ。
学校の献立表?もらうけど見てないよ~!


人気ブログランキング

恥ずかしいっ!
2007年09月21日 (金) | 編集 |
昨日、何気に自分のブログ「8月分」を読んでました。

過去のブログって、恥ずかしいのと自分のレベルの低さがしみじみと分かるので、3日より前のものは読んだことがありませんでした。


昨日はなぜか8月分を「チラ見」程度で読んでみたんです。
8月31日から始まり過去へ戻ります。


8月といえば夏休みです。
子供とずっと一緒にいるせいか、グチっている内容ばかり!!
それに家族以外の人と会話する機会がないせいか、
ブログにその日に起こった事をダラダラダラと書きまくり!


長い・・・。
それに意味がわからん・・・。

チラ見で意味がわからないので、よく読んでみるとますます意味不明!!

特にイラッとした日のブログは、興奮しているせいか本当に支離滅裂な文章となっております。それに加えて長文!
記事をUPする前に読み返してはみるものの、すでに自分の中でできあがってる世界があるんですね、多分。
だからこのままUPしてるんですよね・・・。


あちゃぁ~・・・。

こ、この内容が全世界に発信されている・・・!?


恥ずかしいっ!!

穴があったらスッポリ入ってコンクリートで流し固めてほしいです。


毎回コメントされている方は大変だったでしょうね・・・。
何書いてんだ!?って思ったはず(笑)
私もお邪魔してるから、無視するわけにもいかないしね(笑)

この場を借りてお詫びするとともに、こんな内容でもコメントを残していただいた方に感謝の言葉を伝えたい!
そう思いました。

いい人たちに恵まれてます、私。
うぅっ!みなさん、ありがとうございます!!


今回自分の過去のブログを読んで少し勉強になったような気もします。
だけど、この言いたいことが何なのかさっぱりわからない内容のブログは、きっと変わらず続いていくんでしょうね。
すみません。学習能力がなくって(笑)



・・・・。

ひょっとして、慣れていただけましたか?
読解力と想像力と推理、妄想いろんなものが鍛えられているかも(笑)

遠慮気味に・・・。クリックお、お願いしますっ


人気ブログランキング








性格!?
2007年09月20日 (木) | 編集 |
先日5色せんべいというものをいただきました。
↓コレです。
せんべい


毎回画像がわかりずらくて申し訳ないのですが、
味が5種類ある一口サイズのおせんべいなんですね。

オレンジ&黒粒    えびせんべいに黒ゴマが入ってます。
白&茶粒       玄米。素朴でおいしいです。
白&細かい緑     わかめ。 
ピンク        梅。
緑          わさび。


どれもこれも美味しくって、5種類も入ってるから色々食べていくうちになくなっちゃうんですけどね。
このおせんべいを食べていたのは私と小2長女と2歳の次女。
ちなみに血液型はO型、B型、B型。

血液型は関係あるのかどうかわかりませんが、5色せんべい。
それぞれ食べ方があるんですね!?



私は5色を満遍なく食べるんです。
特に順番はありませんがね。
で、ちょっと刺激がほしいときに梅やわさびをリピートしながら食べるんです。
するとまた定番のわかめやらゴマやらがモリモリ食べれるんですよね。


だけど、子供は違うんです。
長女、わかめのみボリボリ食べる。
あとはなぜか食べない!


次女、梅だけをひたすら食べる。
梅を食べつくしてからわかめだけを食べつくす・・・。
それから玄米、ゴマという順ですべて食べてから次の種類へといくんです。


もちろん食べつくすまでに私も横から奪ってましたが、さすがにわさびは辛くて子供には無理でした。



「はい、ど~ぞ!おかーか!!」

2歳の次女はひとつのものに執着する傾向があるのか、自分が食べれないわさびばかりを私の口に入れてきます。

美味しいので食べるのは食べるのですが、わさびばっかり回すなよ・・・。
しかも自分は梅ばかり両手に握って分けてくれそうもないし。


旦那サマにこの子供たちの食べ方を話すと
「この食べ方はB型!」

と断言。
心当たりもあるような気もしますが、
果たしてそうなのかな!?
旦那サマもB型です。「これ」というものしか食べません。


人気ブログランキング

使い道
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ここ最近、小2の長女がよく聞いてくることがあるんです。
それは、

「○○円あったら、何に使う?」というものです。


さすがに100円、1000円ぐらいまではどれだけのものが買えるかわかるので、この金額は質問には入ってこないのですが、



「100万円あったら・・・。」

「1000万円あったら・・・。」

この2パターンで質問にあいました。



「100万円あったら何に使う?」
旦那サマ 「飲食に使う!すぐになくなるわ。」

私    「・・・・。住宅ローンの返済・・・・。」



「1000万円あったら何に使う?」
旦那サマ 「・・・・。貯金・・・・。」

私    「・・・・・・。住宅ローンの返済・・・・。」

本当に夢もかけらもない夫婦です。
しかも、私は100万円でも住宅ローンに使うという、冷め切った人間性がこの問いでうかがえますね。

子供の質問に、現実的な使い道しか考えられない悲しい性。
せめて子供のやりとりなんだから
「世界一周旅行!」とか
「温泉三昧!」とか
「家事お手伝いロボットがほしい」とか
「セレブな主婦になる軍資金にする」とかとかとか・・・。

ありますよねぇ!?



さすがに万単位となると、この価値が小2にわかるはずもなく、
彼女の返事は「ふーん・・・。」
と答えるだけでした。

ちなみに彼女の使い道はどの金額であっても

「ゲームを買って、残りは貯金!!」

うんうん。親子です・・・。
宝くじさえ購入しない我が家は夢も想像力も乏しい家庭かも。


人気ブログランキング


やっと終わった運動会
2007年09月18日 (火) | 編集 |
昨日は心配していたお天気にも恵まれ、無事運動会を終えることができました。
そしてたくさんの「晴れてよかったね」コメントをいただき、ありがとうございました!





前にも書きましたが、小2の長女は、
運動会前、自分が1位になれないので、その順位をすごく気にしてあまりテンションが上がりませんでした。

だけど昨日、「一生懸命」走った彼女には悔しさの中にも笑顔があり、満足そうにしてました。

「一生懸命」を十分というぐらいやってきた長女。
とてもいい体験ができたと思います。





というわけで、運動会の話はこれで終りです。
短いですが、これだけです。

時々このブログを読んで「ニヤリ」と怪しい笑いをしている方、
今日はこのような輝かしいお話なので、「ニヤリ」はありませ~ん!
「クスッ」ともとれませんよ(笑)
状況が把握できないまま、ぜひ感動してくださいっ(笑)



ちなみに
帰宅して天気予報を見ると、昨日の気温は32度!!
そりゃ暑いわ・・・。
心地よい風があったけど、かなりの日差しだったんです。

途中、「日焼け対策万全に!」のコメントを読んで初めて気づいた私。
顔しか対策してないぜぃ・・・。
見事にTシャツ焼けをしてしまいました・・・。

これから運動会を迎えるお母様方!
ぜひとも「日焼け対策」をお忘れなく~!!
あとね、首に巻くタオル!
すごいオバチャン化だけど、他のお母さんもやってるし(笑)
何より日差しには勝てないです・・・。

結局タオルも忘れた私は紫外線に惨敗しました・・・。


一生懸命っていいですよね!私の今の一生懸命はブログです!!これって違う!?


人気ブログランキング

今度こそ運動会っっ!!
2007年09月17日 (月) | 編集 |
今日は待ちに待った運動会です。
今日が中止なら明日です。
昨日は雨が降ったりやんだりの変な天気でした。
だから、天気が気になって・・・。

昨日もたくさんの方に
「晴れるといいな」
コメントをいただきました。
ありがとうございます♪

結局、天気はどうなんでしょうか!?






朝、目覚めてまず耳をすまします。

雨の音の確認です…

ん、音は旦那サマのいびき寝息のみ。
まずまずの展開です。


そしてリビングへ行きます。

お!スズメの鳴き声♪
これはいい感じですよ~!

そして
窓からの差し込む明るい光が「晴れ」となっております!
事実を見届けるのにカーテンを開けます。


おぉ~!!


天気は


晴れ~~!!


久しぶりに青空が見えます♪


やっと晴れました♪
天気予報では曇りで蒸し暑いようですが、晴れたらいいですもんね。



あとは子供たちのテンションです。

結果はどうであれ頑張って欲しいと思います!


クリックすると私も頑張れるでございます!


人気ブログランキング

雨天順延の運動会 
2007年09月16日 (日) | 編集 |
昨日運動会の予定でしたが天候に恵まれず、17日になりました。
子供たちが登校するときは晴れ間も少しあったので、なんとか運動会もできるかなぁ、と思ってましたがそうはうまくいきませんでした。


子供たちが学校へついた頃、すごい雨が降ってきて急遽中止。
当たり前ですが子供たちは帰ってきました。


乱暴に玄関を開ける音。
ドスドスと力強い足音。

長女が帰ってきました。ムスッとした顔で仁王立ちです。


さて、ここからが長女ひとりでブーイング大会の始まりです。

「なんで中止になるんさっ!」

「早く帰るんなら家でゆっくりしとればよかった!」

「もっと長く寝れたのに!」



学校でも皆で言い合ってきたようです。

「今回の中止は誰が悪いん!?」

「この雲やっ!!」

「そうだ!そうだ!!」

「この雲が悪いと思う人っ!!」

「はーい」「はーい」「はーい」・・・・・・・。


なんとも微笑ましい討論が繰り広げられてたようです。
しかし長女の顔は真剣そのもの。
笑っちゃダメダメ・・・。

まだまだ長女の一人大会は続きます。

「皆早くから学校に行ったのにかわいそうやん!」
でも天気のことだから仕方ないよなぁ・・・。と思う私。

「お弁当作るのも大変なのに!!」
そりゃごもっとも!でも我が家はお祖母ちゃんが弁当担当だべ。
母はのん気に新聞読みふけってたよ・・・。

「お母さんだってせっかく化粧したのにっ!!」
えぇっ・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・。



「なぁ、お母さんっ!!せっかく綺麗にしたのになぁっ!!」

あ~・・・ そこんとこはノーコメントですぅ・・・。

苦笑いするしかない母でした・・・。



一生懸命作ってくれたお弁当、みんなでお昼に食べました。
順延するにもかかわらず、17日もお弁当を作ってくれると言ってくれるお姑さん。感謝です!


そしてブーイング大会最後の締めくくりの言葉は

「どぉして迎えにきてくれやんの!?
皆お父さん、お母さんもう学校におったから一緒に帰っていったよ!
私一人で帰ってきたんやで~!!」


!!!!



それは・・・。
ゴメン!!



本来なら運動会開始の30分前に家をでなければいけなかったのですが、雨も降ってたし、長女の出番も先だから、ということでのんびり家にいたんです。

そしてお父様は中止の連絡が来た時点で床屋へ行き、
お母様はのん気に次女のお世話をしてたんです。
だって皆一斉で帰るのなら、誰かが一緒かと思ってさぁ・・・。

あーん ゴメンね!!

長女のためにクリックを!・・・って結局私やんっ


人気ブログランキング

運動会!
2007年09月15日 (土) | 編集 |
昨日の悩みもすっかり晴れて、胃も元気になりました。
お祈りをしていただいた方、ありがとうございました。
すっかりいつもの私でございます♪





さてさて
今日は秋の運動会。

ですが今朝8時半すぎてから急遽中止の連絡が・・・。
うーん、こういう判断は難しいですよね。
お天気が相手ですもん。
結局17(月)に延びました。
きっとこれから我が家ではブーイング大会が始まるのではないでしょうか。
仕方ないんですけどね。
旦那サマはさっさと床屋へいきましたよ(笑)






主役の長女といえば、
小学2年生の長女は2学期初日から毎日練習。
楽しみなのかと思ったら

「えらい~ やりたくない~」の連発。

去年とはえらい違いです。

「運動会なんて中止になればいいのに!!」と長女。

せっかく練習したんだからそんなこと言わなくてもね・・・。
たしかに練習は疲れるけど、普通に授業を受けるよりいいと思うけどなぁ。

だけど本当の理由は、やたら50M走の順位が気になっているこの辺りだと母は睨んでます(笑)

やっぱり1位がいいんでしょうね。
でも走るメンバーにすごくすばしっこい、いや逃げ足の速い、いやいや足の速い男の子がいるんです。
それでテンションが下がって・・・。

必要以上に「1位とれやんけどいい?」と聞く長女。

「一生懸命走ったら順位は関係ない!」と私。

このやりとりを何回したことか(笑)
ちなみに長女はそんなに速くないです。
私の血を受け継いだ長女、恨みっこなしで毎年乗り越えておくれ~




結果はどうであれ、この運動会で「一生懸命」を学んでほしいと思います。

クリックすれば私の順位が上がります!いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

胃が痛い・・・。
2007年09月14日 (金) | 編集 |
昨日は「祝!ランキング10位」ということでたくさんの方にお祝いのお言葉をいただきました。
いつも「これで大丈夫か?」と思いながらブログをやっているのですが、こうして励まされ私も少し安心しました。
本当にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします♪


そして、もうすぐカウンターが3000HITしそうです。
前回の2000は自分でやっちゃったので、今度は自分でやらないように気をつけよっと。





さて。

こんなめでたいメッセージに囲まれてるのにもかかわらず、

実は今胃が痛いんです。

実は

先日の覆面調査のお仕事で、先方からメールで問い合わせが来ました。

送信先と件名を確認するなり、



「やばい・・・。」

「やってしまった・・・。」

どきどきです。



恐る恐る内容を確認すると、

「このレポート、ちょっとおかしいんじゃない?
ここんとこ、もう一度詳しく教えて。」

という内容でした・・・。


「ひえぇぇぇぇ・・」とひっくり返り、

「はぁぁぁぁ・・・」とため息。



この内容を見ただけでもう体が縮んじゃって(笑)


仕事をしているときは、こういう状況に備えていつでも跳ね返せる体勢をとってました。
だから、あまり凹むこともなかったのですが、

スキだらけの主婦はまともに攻撃を受け、今回かなりのダメージです。


もちろんその時の状況を返信すればいいのですが、
回答して「おかしい?」と言われれば落ち着きがなくなるものです。

私は小心者ですから(!?)ここから色々妄想するんです。

「この質問以外にも突っ込まれたことを聞かれたらどうしよう」

「過去のデータまで質問されたらどうしよう・・・。」

「まさか先方に呼び出されるとかないよねぇ・・・。」

そんな色々なことを考えながら、先方へ返信しました。




本来開き直りが得意とする私だったのですが、こういう状況が久しぶりのためか、胃を痛めております。

「こんなことで胃を痛めるなんて、小さい人間ね!」
「そんなに気にすることないじゃないか!」

自分に向かって言ってはみるものの
「あー」とか「うー」とかブツブツ言ってしまいます。


あー・・・
うまくいきますように・・・!

はい!皆さんで祈りましょう!レポートがうまくいきますように!


人気ブログランキング

またまたバトン(笑)
2007年09月13日 (木) | 編集 |
こんにちは。

いきなりですが、
今日はまたまたバトンが回ってきたのでその内容を書きたいと思います。
2回目となると奥深い回答に期待される方もひょっとしたらお見えになるかもしれませんが、前回と同様、さっぱりでございます。
すみません・・・。



そんなことでこういうバトンが回ってきました。


1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

無音!!
ブチ切れたら音楽が流れるほど感性豊な?人じゃないです。私。


2.日本人に生まれて良かったこと

味噌汁と炊き立ての白飯のおいしさに出会えたこと。
卵飯もナイスです。


3.小さい頃は、どんな子でしたか?

覚えてないですが、学校では大人しかったです。
人見知りで消極的なのは今でも変わりません~。


4.送り主さんからの質問、「自分が癒される時ってどんなとき?」

布団に入ったときと、寝る瞬間。


5.送り主さんへのメッセージ

さんすけさ~ん!
バトン。こんな感じの回答になってしまったよ~
これで良しとしてください~

6.次に回す人を3人指名

誰でもOKです。皆さんに伺いたいので、
気が向いたら誰か持っていってください(笑)



ということで、私はバトンを止めてしまう一番ヤなタイプです(笑)
あまのじゃく主婦といえば私のことです(笑)
そんな私ですが、これからもごひいきに~!







いつもクリック募金とランキングクリックありがとうございます。

今日はひとついいことがありました。

ランキング、仕組みとかよく分からないまま「目指せ50位内!」を自己目標に掲げながら参加してました。
すると夏休み半ばに覗いてみたら、10位あたりを上がってて、2学期始まって18位に下がっていました(^^;
しかし!!このブログが20位内に入るとは・・・!願ったり叶ったりです。
ありがとうございます♪


そして今日、久しぶりに見てみたらなんと10位でした!!びっくり!
主婦層は分厚いのでそんな上位にくるなんて思ってもみなかったので嬉しかったです。

競争率が激しいジャンルだと思うので、これも長続きはしないと思いますが引き続きマイペースで続けたいと思います。

これといってセールスポイントがないブログですがよろしくどうぞ。


クリックするのが面倒な方、募金を優先にこれからもお願いします~!


人気ブログランキング



旦那サマの旅行
2007年09月12日 (水) | 編集 |
日曜と月曜、旦那サマは会社の方々と旅行に行っていました。
仲の良い人たちだけで行く旅行です。

旦那サマ、帰宅が夜22時に帰ってきまして
あまりゆっくり話すこともなく翌日は仕事に行ってしまいました。

男ばかり十数人のご一行様。
なんかおもしろいことあったのかなぁ。

色々聞いてみようと思ったのですが、本人も疲れきっているせいかあまり良さそうだった雰囲気じゃありません・・・(笑)。
おもしろい話はなさそうですねぇ。
それに自分が行ってもない旦那サマの旅行の話なんて聞く気もなくなってきました(笑)


ちなみに本人は現地につくまで京都に行くものだと思ってたのですが
着いたところは京都ではなく兵庫県だったそうです(笑)
日本海側にある城崎温泉といって、京都に近い兵庫県・・・。

着いていくだけの人はこんなもんかな(笑)
おもしろくもなんともないですね。



あまりにもおもしろくないついでに、お土産も披露します。





超定番!
クッキー。
画像にUPするほどでもありませ~ん。
だからといって詳細を文章にするまでもありませ~ん。



子供には何やらどこにでも売ってそうなものを買ってきました(笑)
プラスチックのお魚釣りセット。
メッキのネックレス。
このネックレスはよく見ると某回転寿司チェーン店においてあったものと同じ!!


・・・・・・・。


だけど子供が嬉しそうにしているので良しとしますか。



ちなみに来年は北海道の予定でしたが、今回の旅行で散財したのでなくなったそうです。

男ばかりで湯めぐりをしたそうな。絵的にどうかな(笑)


人気ブログランキング





いつもの火曜日
2007年09月11日 (火) | 編集 |
さてさて今日からまた普通の火曜日。
なんてのん気に思ってたら、なんと今日は幼稚園の開放日。

2歳の次女はこの月2回の解放日を楽しみにしています。
夏休みはお休みだったので、久しぶりの登園です。


しかも今日は覆面調査のお仕事も入っています。
ランチの調査。
久しぶりの覆面調査のお仕事なのでレポートが難航する予感・・・。
レポート量も多いしね。

そして多分今日はお姑さんがやってくる日。
次女の昼寝時に調査レポートを制作するのですが、お姑さんと重なることを想定すると、レポートの心配がでてきました・・・。
規定時間内に提出しないといけないので、気の小さい私は今からドキドキしてしまいます(笑)

こういうときに限って次女のお昼寝が短かったりするから・・・。



重なるなんて・・・。
すっかり忘れてました(笑)・・・。


滞りなく任務が終えれますように!クリック!クリック!!


人気ブログランキング


世間話
2007年09月09日 (日) | 編集 |
早朝から旦那サマは旅行にでかけました。
3時起床・・・。
どうぞご無事でありますように・・・。

そして留守番チームはゴーロゴロと過ごす日曜の予定♪

でしたが、

旦那サマの実家に呼ばれて、午後から出かけることになりました・・・。

うーん・・・。

ゴーロゴロができなくなってしまった・・・。

きっと女3人は大変だと思って声をかけてもらったんですよね。

ありがたいことです。

でもゴーロゴロができない・・・(笑)





さてさて、
今週の話です。
夏休みがあけ、高校の友人と集まる毎月恒例の『ミセスの会』そして、久しぶりに学校のお母様方に会いました。

話題はもっぱら
「どんな夏休みだったか」

「あんたの近況は、どんな感じ?」

「最近太ったわ~」

でした(笑)

なかでもまだまだ『ビリーズ ブートキャンプ』が話題になるところがすごいですねぇ。
私は入隊していないので、すでにブームは去ったものだと思ってたのですが・・・。
緊急入荷!! ビリーズ ブートキャンプ (米国版)

緊急入荷!! ビ…

販売価格¥7,959

商品詳細ページへ
カートページへ


結果は奥様方、全滅・・・。

やっぱり普段の運動不足は急に解消されないんですかねぇ。


その中でも効果があった人の話もありました。

それは

旦那サマの兄上と私の弟!!

男ですよ・・・。

もちろん『ミセスの会』には参加してませんので、リアルな話はきいてませんが。
ただ続けた彼らには効果があったようです。


しかし挫折チームの会話はすごいです(笑)

「痩せたいなぁ」

「このお腹、すごいよ~」

といいながら、お菓子ボリボリ・・・。
きちんとお昼も食べ・・・。
デザートもあり・・・。

「今日は特別~♪」

とか言いながらのこの光景。
男性陣が見たら引きますよね。

そして絶対痩せない・・・。


でもこれが主婦の楽しみでもあります。

普段出かけない私には大変な刺激でございます。

これね、毎月やっててもう何年かなぁ。

主婦だから続くんでしょうね~。

何気ない会話をしているのですが、すごく楽しい。
気分が晴れるときもあるし、悩みがあれば一緒に考えてくれるし。



数年後、数十年後の会話は
「腰が痛い~」

「・・・の病院がいいらしい・・・」

「ミセスの会、いつやった~?」

になるのかなぁ。
そのころには会の名前も変えないといけないかも(笑)


また来月の『ミセスの会』を楽しみたいと思います♪

頑張る?ミセスにクリックよろしくお願いします!


人気ブログランキング



旅行
2007年09月08日 (土) | 編集 |
明日9日、10日の2日間、旅行に行ってきます。

誰が!?って・・・


旦那さま!!


会社で積み立てをしてるんですね。
そういう旅行とか、デイキャンプとか好きな人がいて、その人たちの集まりなんです。

名前もあったんですよ。

なんとか会。

名前がわからんわ。





旦那サマはもともとそういう集いとか旅行とか、あまりが興味なく、付き合いで行く・・・、ような感じの参加です。

そのなんとか会もお世話になっている人が入っているから必然に入ったそうで、ブツブツ言ってるわりには楽しそうです。



なので2日間は女3人でお留守番♪
特に予定はないので、ゴロゴロしたいと思います。






詳しいことは全く知らないのですが、今回の行き先は京都。(多分)
十数人で行くということで、立派な団体ご一行様です。

この会の仕切っていただく人はすごくマメみたいで、今回のスケジュールもきっちりしているそうです。

何時にどこどこ。
その次はこの時間にここへ・・・。

お昼もお土産も車中の飲み物などもついているそうです。
アルコール好きの旦那さまにはもってこいですね。
運転もしなくていいし、飲み放題だし・・・。


で、ちょっとおもしろいルールがあって、それはなんと!

宿についたら無断外出禁止!

だそうです。

なぜ!?
いい大人が迷子になるわけでもないのに・・・。
事故などがあってはいけないから?
とか考えたんですが、

理由は、
親睦を深めるための会。
輪が乱れるといけないので外出は禁止なんだそうです。

・・・。なるほど・・・。

だから常に全員揃っての行動。

男十数人でウロウロしてるんですね~。


ひゃぁ~

すごいですねぇ。
しっかりしてる!!
修学旅行を思わせるような訓示です。
まぁこれで親睦が深まれば、今回の目標?は達成ですよね。


あ、
残念ながら?
そのメンバーは男性のみ。


男ばかりの団体旅行ってどんなのか想像できませんが、楽しんできてもらえれば、と思います。


ちなみに来年は北海道行きが決まっているそうです。


いいなぁ。

私も行きたいっ!!




お土産はいらないと言ったけど

京・祇園新橋「兆」葛大福組合せ

京・祇園新橋「兆」…

販売価格¥3,150


↑こういうの食べたいっす。
クリック募金、ランキングクリックご協力ありがとうございます。


人気ブログランキング


記念日
2007年09月07日 (金) | 編集 |
前回の記事、クリック募金とエコ検索にたくさんのコメントとご協力ありがとうございました。


エコ検索も日に日に木の本数が増えているんです。
私がエコ検索をスタートした時は1800本代だったのですが、
なんと今日で2200本突破!!


すごいすごい!!
小さいことでもすごく大きな力になると痛感しました。

みなさん!
できることからはじめましょ~♪
どうぞこれからもよろしくお願いします!






さてさて
今日は我が家の話を。




2日前。






記念日でした。










結婚記念日。





私たち夫婦はあまりこういうのに執着がなく、毎年何事もなくスルーしていました。
義母さんが「結婚記念日やったなぁ。おめでとう」
と言ってくれるぐらいかな。

特になにも買わないし。
どこかへ出かけるわけでもなく。

いつだったか記念日を忘れてたときもありました。
っというより忘れてた日のが多いですね。

今年はharuさんのブログでharu家の結婚記念日の記事を読んで気づきました。というより忘れなかった(笑)

なので今年は記念日2日前から旦那サマを観察。
果たして彼は結婚記念日を覚えているのだろうか!?


記念日前日あたりから台風が接近するらしいということで、旦那サマ帰宅後はいつも台風の話題から始まります。

旦那サマは外の仕事なので、天気が悪いとすごくブルーなんですよ~。
台風ときたらえらいことですっ。


で、
記念日当日。



朝も何事もなく出勤。

夕方何事もなく帰宅。


台風情報チェック。



終り!?



結局忘れてますやんかぁ!

と私は思いました。

でも冒頭でも書いた通り、コレといって何も望んでないので
私も特に何も考えていなく、普段通りの日でした。

特別な晩御飯でもなく、ケーキがでることもなく。


すると、お風呂上りに旦那さまが長女に言いました。

「今日はお父さん、お母さんの結婚記念日なんやに。」

「あ、そう」と長女。


おぉ!!
覚えていましたか!!
でも覚えてた以上に長女の反応が冷ややかなのが気になります!!

「あれ~覚えとったん!?」と私。

「当たり前や!!」と旦那さま。


記念日の会話はそれ以上続かず、いつも通り何事もなくお布団へ入り就寝。



おわり。





おわりです。

これ以上何もなかったんです。
本当に。
おもしろいこともウキウキするようなこともありませんでした(笑)


ただ、旦那サマが覚えている以上、私も忘れないようにしないといけないなぁ、と思ったのと、
子供のテンションが低いのは親にオーラがなかったんだと思うので、来年あたりからはもうちょっとお祭りモードで記念日を迎えようかと思ってます。




そして記念日に思ったのですが、
今までに思い出のある結婚記念日は?
ということで、大概忘れてたパターンが多かったんですが
2年前の記念日!
これが記憶にしっかりと残っているんです。

記念日を祝って
旦那サマたっての希望で「うなぎ」を食べに行ったんです。

2階の座敷でうなぎを食べてました。

うな丼の半分を食べた辺りでしょうか。

なんと地震がきました!!

ゆ、揺れる~!!かなりの揺れです。

座卓は低すぎて身を隠すこともできず、ひたすら動かずじっとしてました。

このときの地震は震度4。

怖かったですよ~。

私は揺れてる真っ最中に、
これから食べ損なうかもしれないので、今のうちに食べとこ♪と思いながらどんぶりと箸を持ってたのですが、さすがにこの状況で食べている人もいなくて、それ以上の行動はとれませんでした。

同じ心境?で旦那サマもビールジョッキを握り締めたまま・・・。


ということで忘れられない結婚記念日。
地震に合いました・・・。



とにかく家族が無事で平穏な日々が送れればそれでいいです。
それだけで十分です。

あぁ、でも宝くじが当たるとか先日出した懸賞に当選するとか、朝しっかり寝たいなぁとか、家に牛乳がなくなってきたので誰かが買ってきてくれるとか・・・ないかなぁ・・・。

実は入籍日をすっかり忘れてしまいました。たしか夏だったよなぁ。


人気ブログランキング


エコ検索
2007年09月05日 (水) | 編集 |
このブログにはちょっとイイコト、と題しまして現在左側に『クリック募金』が2つ置いてあります。

1日1クリック1円(あ、パーツが2つだから2円ね)
自宅から、会社から、友人知人から・・・。
スキがあったらぜひクリックしてください。
というものです。
でもでもこれは強制ではありませんので。
お時間のあるときにできればご協力をお願いしているのですが、
ぜひ!と声を大にしていいたいです(笑)



毎日クリックしていただいている方、ありがとうございます。
そして初めてこちらへこられた方、ぜひ募金にご協力をお願いします。





こうしてこのようにブログを書くと、きっと私はすごくいい人に思われてるかもしれません。
環境のことを考え、自分のことより人のこと。
そんな風に思われる方が少しでもいるとしたら、それはとんだ誤解です。

ゴミだって完璧に分別できてないときあるし
募金~とかいって街頭募金には大した金額入れないし
なんだかんだで自分が結局大切なわけで・・・。

なので、そんなご立派な人間ではないのですが
無条件で確実に何かできるということで、クリック募金をブログに設置しました。
気軽に無料でできる!!
1日1回だしね。
そんな気軽さで始めたんですよ。

結果、
毎日の習慣になったクリック募金。
これでよければ毎日しますよ。本当に!


ということで
出遅れましたが今回はもうひとつ追加してみました。


検索サイトgooより『エコ検索』なるものを設置いたしました。
ご存知の方も多々みえると思います。


緑のgooということで
検索をすると、検索数100で木を1本植えることができるそうです。
これは1日1回ではありませんので、必要なときに必要なだけ利用していただければいいそうです。


せっかくスペースがあるので設置してみました。
ブログを読んでそういえば!と思ってなかなか検索はしないとは思いますが、詳しい情報をぜひこの検索を使って調べてみてください。


そして、私はツールバーを『緑のgooスティック』にしました。
もともとgooスティックは使っていたので、問題ないです♪
機能も従来となんら変わりありませんし、今まで貢献した木の本数が出るので、ちょっとした楽しみもあります。


これならブログから検索しなくてもディスクトップからすぐ検索。
そしてこのエコ検索に参加ができるんです。

ツールバーがトップにあると便利ですよね。
もしまだの方がみえましたらオススメします♪

これからもクリック募金同様、よろしくお願いします♪
気軽がポイント!続けられますモンね♪


人気ブログランキング


夏風邪
2007年09月04日 (火) | 編集 |
ずいぶんラクになったのですが、先月末からの夏風邪がまだ完全に治っていません。

次女にうつし、親子でズルズル、ゲホゲホ・・・


そして
「次は私や~ 強烈なヤツがくるわ~」
と小2の長女が言っているものの、本人は元気っ!!


すこぶる元気です。


「いつ風邪ひくんやろ~」と言うのが日課の長女。
「ゲホ ゲホ」と咳をしてみるものの、それ以上の症状はなく・・・。

なんだかもの足りないような感じにしています。

風邪がうつらないこの血は絶対旦那サマ!
ありがたいことなんですけどね~。
今回は、何をどうしたってやっても風邪をひかない感じです。


咳と鼻水がとまらない私。
そんな私に
「おかーか だいじょうぶ?」
と背中をさすってくれる2歳の次女。
どこでそんなの覚えたん?
というぐらい驚きました~。
嬉しい一面を見れて気分上々なんですが、やっぱり体が病んでるのは辛い!

本当に夏風邪は長引くんやなぁ。と思う今日でありました。

最近温度差があるので、皆さんも体には気をつけてください~。


以上。
今日はこれで終りです。

短い?いやいや、いつもが長すぎるんだっ!


人気ブログランキング

バトン
2007年09月03日 (月) | 編集 |
こんにちは!

今日から新学期!
初日早々、体育があるのに体操着を着せるのを忘れてちょっとブルーが入っている三十路の母です。

しかも
毎朝、携帯のタイマーで起きるんだけど、バイブにしてたから気づかずで朝寝坊するし。

なんだかイヤ~な始まりです・・・。
 





さてさて今日は

ともぴぃーさんのブログ「他人ペースの主婦日記」から
「バトン」なるものを預かりました。
今日はその模様?をお送りします。



Q1*身長は?
 ☆156cmかな
    


 
 
Q2*髪型は?
 ☆セミロングよりちょいと長いロング。
  クルクルの雰囲気あるくせ毛ではなくおばちゃんっぽいくせ毛。
  すっかり板について、どこから見ても三十路おばちゃんに見えます。

 

Q3*好きな髪型は?
 ☆毛先15cmのオシャレスタイル。



Q4*目について語って下さい?
 ☆中学のとき視力がさがり、無理やり目を細めて「この人誰?」って人の顔を見てたら、ガンをとばされていると思われ呼び出されてしまった。
それからコンタクトにしたら、あらま不思議!二重に変わりました!

そうそう、新しいメガネが日曜に入りました!
ずり落ちないメガネはやっぱり快適だぁ!!




Q5*顔についてどう思う?
 ☆丸顔だから着物が似合うって言われました・・・
  よくわかんない。可もなく不可もなくってとこかな。




Q6*誰に似てますか?
 ☆あまり言われたことがありませんが、過去に2人ほど「深津絵里」をもじった感じと言われました。
  




Q7*1日で一番スキな時間は?
 ☆布団へ入って横になったとき。「あ~やれやれ~」と思いながらいつも布団に入ってます。そして「あ、もう寝てく・・・。」と思いながら寝付くときが好き。

あと、子供たちに内緒で食べる美味しいもの。隠れてコソッと食べるのがたまらない!





Q8*自分はどんな風に見えてると思う?
 ☆文句の多いおばちゃん
  



Q9*送り主のコト好きですか?
 ☆もちろんコメントのやりとりだけなんですが、とても好感度が、もてる方です。




Q10*送り主の第一印象は?
 ☆可愛くて守ってあげたい感じ。




Q11*送り主との出会いは?
 ☆ともぴぃーさんがここへ訪問してくれました。
その訪問履歴をつたって遊びに行ったのが出会いです。
同じ小2の子供を持つお母さんということでコメントを残したのが始まりです。
6月23日の出来事でした。
そういえば、ともぴぃーさんはここへきた経緯は何だった?
 




Q12*送り主のコトどう思う?
 ☆可愛い♪  がんばれ~!と応援したくなります。




Q13*送り主を動物にたとえると?
 ☆ピンクのテンプレと可愛い文字で、うさぎさん。




Q14*恋はしてますか?
 ☆既婚者ですので、恋はねぇ。
  でもSMAPが何気に好きですよ。毎年コンサート、連れて行ってもらってます。今年はないのかしらん。寂しいなぁ。

ちなみにSMAPで誰が好き?とよく聞かれますが、全員。全員のあのノリとか雰囲気が好きです。



Q15*その人はどんな人?
 ☆みんなカッコイイし、着ぐるみ着て今でもコントするぐらいだから、ある意味すごいなぁ、と思っていつもテレビを見てます。




以上で~す。

ということでした。

私は「バトン」って初めてで、このともぴぃーさんのブログで知っただけなので、よく分からないのですが、きっと誰かに回すんですよね。このお題を。

指名をしないといけないと思うのですが・・・。

皆にやってもらいたい~!

と思う私。

なのでネタ切れの方、純粋にやってみたいという方、などなどありましたらご自由にお持ちください。

ということにします。

人数限定ナシ!いつでもOK!

バトンもらった方にはきちんと見に行きますので、コメント残してください~!

このブログへきたきっかけ、覚えてますか?


人気ブログランキング

七五三前撮り写真
2007年09月01日 (土) | 編集 |
七五三の前撮り。

撮ってきましたよ~

結局、着物とドレス!!

ドレスはあまり好きでない私でしたが、受付をしている間にすでに衣裳が決まってました。

それに、我慢させた後がなんだか怖くなってすんなり許可を出した私でした。
文句が出るのは子供だけじゃありませんもんね。きっと。


ということで、長女はピンクの着物に真っ赤なロングドレス。
もちろんレースにフリフリがたくさん!
うげげっ!
でも真っ黒に日焼けしているので、赤が良く似合います(笑)

次女は白と黒の着物にオレンジのドレス。
旦那サマセレクトのオレンジ。
真っ黒な肌にオレンジが似合わない・・・。
しかし、ここは旦那サマを立ててオレンジに。



二人ともウキウキで着付けと撮影に挑んでました。
衣裳を脱ぐのが惜しいみたいで。
本人たちがすごく楽しんでたのでよかったです。

衣裳はね、やっぱり着物がいいですよ。
あぁ、大きくなったんだなぁって思いました。

ドレスはね、どこからとなく脱力感がきました(笑)
やっぱり止めようよ、と一人で思ってました(笑)
そんな私とは反対に子供たちはドレスでおおはしゃぎ。
嬉しいんですね。


そして現場の方は
スタッフさんは背景を変え、ポーズを買え、何枚も写真を撮ってくれました。
もちろん1枚の注文で終わらないようにするために何パターンも撮るんですよね。
しかもこのお客は、撮影料と1ポーズ無料チケットをもってますから!
売上げUPするには力入りますよね~


余談ですが、私もこういう仕事を少ししてたのでよく分かるんです。
こんなに撮らなくていいんだけど、撮らないと追加がもらえない(笑)




こうして長女曰く、「楽しい時間はあっという間にすぎました」

楽しいならなにより。


あとは写真のセレクトです。

売り子VSお客

着物もドレスも4パターンずつ撮影し、その中から選ぶんですよ。
1パターンには5ポーズほど撮ってます。

本来衣裳1点なら1パターン1枚でいいのですが、ここが商売!!
全体が写ってるのもいいし、アップもいいし。
背景が違うのもいいよなぁ。

そしてアルバム。無料より有料のが見栄えが違います。

そしてそして、何やら数枚の写真をデザインアルバムに加工。
写真集みたいに仕上げてくれるのもあります。

売り子さんの必死の説明。
ここで客単価を上げないと売上げに左右します。
あれやこれやと説明していたいたのですが、
それに対して冷ややかな私。

「これとこれでアルバムは普通ので!」

これなら無料チケットを持ってる我が家は1ポーズ追加の料金で済むんです。

しかーし!これで済みません。
旦那サマ曰く
「せっかくやで…  焼き増しして祖父母にも…」

はい!オプションありがとうございます!

ここはフィルムではなくデジタルなので
データはCDに焼いてもらえるというオプションがあり、結局そのCDと余分のデータを焼くのに追加をしました。
うーん、上手くできてるなぁ…。

でも
私の一存ではいけませんからね。
ここでも旦那サマを立てないと(笑)


データを買った以上、年賀状と、祖父母へのプレゼント、使わないといけませんね。
しかしそれ以上は使いこなせない…。

そんなことで最小限のオプションを申込をした我が家、
軍配はどちらにあがったんでしょう!?

やっぱり馬子にも衣装!このことわざはどうかと。


人気ブログランキング

