FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
七五三前撮り写真
2007年09月01日 (土) | 編集 |
七五三の前撮り。

撮ってきましたよ~

結局、着物とドレス!!

ドレスはあまり好きでない私でしたが、受付をしている間にすでに衣裳が決まってました。

それに、我慢させた後がなんだか怖くなってすんなり許可を出した私でした。
文句が出るのは子供だけじゃありませんもんね。きっと。


ということで、長女はピンクの着物に真っ赤なロングドレス。
もちろんレースにフリフリがたくさん!
うげげっ!
でも真っ黒に日焼けしているので、赤が良く似合います(笑)

次女は白と黒の着物にオレンジのドレス。
旦那サマセレクトのオレンジ。
真っ黒な肌にオレンジが似合わない・・・。
しかし、ここは旦那サマを立ててオレンジに。



二人ともウキウキで着付けと撮影に挑んでました。
衣裳を脱ぐのが惜しいみたいで。
本人たちがすごく楽しんでたのでよかったです。

衣裳はね、やっぱり着物がいいですよ。
あぁ、大きくなったんだなぁって思いました。

ドレスはね、どこからとなく脱力感がきました(笑)
やっぱり止めようよ、と一人で思ってました(笑)
そんな私とは反対に子供たちはドレスでおおはしゃぎ。
嬉しいんですね。


そして現場の方は
スタッフさんは背景を変え、ポーズを買え、何枚も写真を撮ってくれました。
もちろん1枚の注文で終わらないようにするために何パターンも撮るんですよね。
しかもこのお客は、撮影料と1ポーズ無料チケットをもってますから!
売上げUPするには力入りますよね~


余談ですが、私もこういう仕事を少ししてたのでよく分かるんです。
こんなに撮らなくていいんだけど、撮らないと追加がもらえない(笑)




こうして長女曰く、「楽しい時間はあっという間にすぎました」

楽しいならなにより。


あとは写真のセレクトです。

売り子VSお客

着物もドレスも4パターンずつ撮影し、その中から選ぶんですよ。
1パターンには5ポーズほど撮ってます。

本来衣裳1点なら1パターン1枚でいいのですが、ここが商売!!
全体が写ってるのもいいし、アップもいいし。
背景が違うのもいいよなぁ。

そしてアルバム。無料より有料のが見栄えが違います。

そしてそして、何やら数枚の写真をデザインアルバムに加工。
写真集みたいに仕上げてくれるのもあります。

売り子さんの必死の説明。
ここで客単価を上げないと売上げに左右します。
あれやこれやと説明していたいたのですが、
それに対して冷ややかな私。

「これとこれでアルバムは普通ので!」

これなら無料チケットを持ってる我が家は1ポーズ追加の料金で済むんです。

しかーし!これで済みません。
旦那サマ曰く
「せっかくやで…  焼き増しして祖父母にも…」

はい!オプションありがとうございます!

ここはフィルムではなくデジタルなので
データはCDに焼いてもらえるというオプションがあり、結局そのCDと余分のデータを焼くのに追加をしました。
うーん、上手くできてるなぁ…。

でも
私の一存ではいけませんからね。
ここでも旦那サマを立てないと(笑)


データを買った以上、年賀状と、祖父母へのプレゼント、使わないといけませんね。
しかしそれ以上は使いこなせない…。

そんなことで最小限のオプションを申込をした我が家、
軍配はどちらにあがったんでしょう!?

やっぱり馬子にも衣装!このことわざはどうかと。


人気ブログランキング

スポンサーサイト