FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
またまたおでんの話です
2007年09月25日 (火) | 編集 |
昨日はおでんのことを記事にしました。
かなりの情報収集になりました。
三十路主婦がやってるブログなので、主婦層が濃いためか、脱マンネリ!できそうです♪
みなさん!ありがとうございました!

せっかくなので昨日のコメントの感想なんぞを書いてみます。





サトイモ、ジャガイモ、鶏肉は関西方面だと定番なんですかね?
サトイモ、鶏肉は我が家では未体験。一度やってみようと思いました。
ベースのだしも家庭色々だけど、この種ならどんなベースでもOKですよね。
すでにジャガイモには太鼓判押してありますので、サトイモ、鶏肉とともに今後のおでん種の上位ランキングに入るといいなぁと思います。


あと、焼き豆腐とねぎ。
これもすぐにチャレンジできますね♪
「蛸」も個人的にすごく好きなので、食べてみたいです。


そうそう!
変り種で目を引いたのは福岡陣の『餃子巻き』。
これにはびっくりです。
初めて聞いた食べ物でした。福岡ではローカルなアイテムだそうです。
それとね、『アキレス』。
私は全く知らないので「???」でした。
きっとみぃちさんが今日のコメントで詳しく解説していただけるはずです。気になった方はみぃちさんの今日のコメントを読んでみてください(笑)
みぃちさん、よろしくお願いします~


もうひとつ変り種で、『だし巻き』というのもありました。
私は想像する限り『だし巻き卵』と思ったのですが。
味がしみこむと最高に美味しいようですよ。
あ、卵じゃなかったらごめんなさい。


あとね、
想像もしなかったものもあります。

魚!!

これはまさしく不意打ちを狙われました。
「うぉ~」っていうぐらいビックリです。

ちなみにこのコメントの方には「ギョッギョ~」と返してます(笑)
かわいい?三十路です(^^v


ベースのだしにブイヨンを入れると洋風になる、との情報。
つけダレにしょうが醤油と刻み葱、というお声もありました。
どれもこれも新鮮ですね~。

中にはおでんにマヨネーズをつけると美味しいというコメントもいただきました。
ただしマヨネーズのコメントの方は試したことがないとのこと。
味に保障はできませんが、このブログにマヨラーさんがいらっしゃるので、ぜひチャレンジしていただきたいものです。

マヨネーズ、私も試しにやってみよっと。



思った以上にもち巾着がみなさんお気に入りなんですね。
これ、上位ランキング入りますよ!
もち巾着にキムチを入れるというコメントもいただきました。
うんうん、いけそうですね!



そしてぜひ闇なべを。というコメントもいただきましたが、
子供が「闇なべ」の意味がわかるようになったら、色々具を考えて一度やってみようかと思いました(笑)




・・・・。

「闇なべ」にオススメの種ってあるんだろうか!?

大根から食べる人も私だけじゃなかった♪


人気ブログランキング

スポンサーサイト