三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
明日の天気
2007年10月31日 (水) | 編集 |
明日は延期の延期の延期になった長女の遠足です。
3回目ですよ。この遠足。

やっと遠足に行けるなぁと思って
天気予報を見たら、なんと、


雨!!


うっそ~ん。。。


このブログを読んでいる人には時差があってひょっとすると晴れになっているのかもしれませんが、今の段階では明日は雨。


明日だけ雨。



しかも雨のち晴れというまた先がよく分かんない天気であります。
雨なのか晴れなのか!?
明日ばっかりは白黒はっきりしてくれぃ!!
というところであります。

今回が雨だと遠足は中止。
来年の春の遠足になります。


長女も若干諦めモード。

2週間小言を言ってたので、もう諦めているようです。

これも↓撤去したし、皆さんが祈ってくれている(はず)のにねぇ。
てる2





困ったもんです。



さすがに弁当も3回目。
2回とも9割ほど同じおかずだったので、長女もおかずのチェンジを訴えてきています。

しかも前回は寝坊してたしね(笑

雨でも晴れでも弁当は弁当。
これで最後なんで、同じおかずは8割ぐらいにしておいて、あとはなんとかごまかすとしますか。。。
・・・8割、ダメ? アハハハ~・・・。



そうそう、
明日、天気が悪く中止になったら、帰宅後は遠足のお菓子を家でパァーッと食べるそうです。
私も便乗して落選になったお菓子たちも食べようかと狙っております。


え?ズボン?
何の話?



あ、12月に結婚式の挙式参列と2次会があるんでした。。。
う~ん、なんとかなるかな・・・。

ダメ?

お菓子はやっぱりやばいよ やばいよ~。


人気ブログランキング

似顔絵
2007年10月30日 (火) | 編集 |
昨日2歳の次女と遊んでました、というより私は他のことをしていたら次女が紙とペンを持ってやってきたんです。


「おかーかん カニ描いて~」
「おかーかん 魚描いて~」
「おかーかん 歯描いて~」
「おかーかん 手描いて~」
「おかーかん 目描いて~」

最初はホイホイと気分良く描いていたんですけど、だんだん面倒になってきて(他のことをしながらだったんですもん)、どんどん適当になっていく・・・。


そしたら次女が


「ゲゲゲ 鬼太郎描いて~」


「え!?鬼太郎!?」


これはちょいと初めてですよ。鬼太郎なんて。


しかもどこかの誰かがこのお題でブログやってましたね。たしかミッキーとドラえもん・・
彼女の名誉を傷つけてはいけないので、あえて名前は書きませんけどね。
私は絶対やらないよ、って思ってたんですけど鬼太郎できちゃいましたよ・・・。



「鬼太郎・・・」

とりあえずささっと描いてみました。

「・・・。鬼太郎は目が1つやったっけか?・・・」






げ1




・・・。違いすぎる!!



次女も苦笑い・・・


まぁまぁ、それでも2歳児はごまかせるかなぁと思ってスルーしようとしたら、再度

「おかーかん ゲゲゲ 鬼太郎描いて~」


あ~・・やっぱり駄目でしたか・・。

ならばこんな感じでどう?







げ2





・・・・。変わんない・・・。



だけど次女はそのままスルーしていったぞ!
これはどうなんだい?
呆れたのか、納得したのか・・・・!?



ちなみに
最初に書いた良く似たお題をブログにした大元の人はドラえもんとミッキーをお手本なしで書いたんですけど、
私が描いたミッキーはとてもじゃないけどUPできるものではありませんでした。
中国にいるコピーよりレベルが低い・・・。



ドラえもんはね、なんとなく描けるんですけど高校の時に流行ってたドラえもんをせっかくなんで(?)UPしてみます。











3どら




流行らなかった!?

この絵はやばいよ やばいよ~。


人気ブログランキング

やばいよ~
2007年10月29日 (月) | 編集 |
昨日の記事で、穿いたズボンがきつくて出川哲郎節で「やばいよ やばいよ」状態であることを書きました。



そしたらね、この「やばいよ やばいよ」節が頭から離れないんです(笑)


またか・・・!!

と思った方が数名いらっしゃるはず(笑)



この前、ルー大柴が歌う「MOTTAINAI」という曲で
「ない ない もったいない~♪」が頭に回り、

翌日にはシブがき隊の「NAI NAI 16」で、
「ない ない ない 記事がない~♪」が頭に回り、

今日は出川哲郎で
「やばいよ やばいよ~!!」がリピートしているんですっ!!


この出川節は歌ではないので頭に回ると言っても上の歌のようにはなりませんが、何かをやった時にこの短いフレーズでも結構頭で回るんですねぇ。
顔と一緒になって出てくるもんだから結構ヤダ。




昨日の野球のTVで旦那サマが支持しているドラゴンズがピンチになるごとに「やばいよ やばいよ~」

満腹状態なのにさらに食べてしまった夕食。
「やばいよ やばいよ~」と思いながら食べる。

今朝、長女を起こすのが遅くなったときにも「やばいよ やばいよ~」



ヤダヤダ!
同じ状況でも普段はなんてことなく過ごしているのに、
こんなことでこのフレーズがでてくるなんて・・・


「やばいよ やばいよ~」



♪「ない ない ない やばくない?」♪


人気ブログランキング


七五三
2007年10月28日 (日) | 編集 |
今日は忘れかけていた七五三です。

昨日のジャンジャカ降りの雨はやみ、お天気にも恵まれました。


着物は夏休みに撮影をしたので、今日は洋服でのお参りです。

長女は入学式で着た服を。(←スカートの腹回りが苦しいらしい)
次女は長女のお下がりで着れそうなものを無理やり(←これも腹回りがキツキツ)。

そして旦那サマもスーツを着るのですが胸周りがキツイ、と言ってます。



そして私も服を・・・と思っているのですが、ここ最近サイズが明らかに増えてまして油断をするとズボンのボタンが飛んでしまうかも、というところです。
それを強引に着ていきます(笑)

去年あたりは余裕で穿いていたズボンなのにっ!!



やばいよ、やばいよ~(出川哲郎?)


腕から背中もしっかり肉付きがよくて、パンパンやしね。

お化粧してもなんだか無理してるっぽいし。


悪いところしか目に付かないですね・・・。


七五三、子供の成長を感じる時ですが、親の老化も感じる時ですね・・・。


うぅぅっ反論できないっ!!



ボタンが飛ばないように気をつけようっと(笑)
では、行ってきます~!!

軽く掃除機をかけていきます。


人気ブログランキング

延期になった遠足
2007年10月26日 (金) | 編集 |
今日は先週雨で延期になった遠足です。
お天気が心配されましたが、やっぱり今日は中止でした。
しかもどしゃぶりの雨・・・。
挙句の果てには、私は寝坊するし・・・。

苦労して考えたお菓子もメンバーチェンジすることなく、長女と共に出発する予定でしたが、延期。

次回は来週の木曜日になるそうです。
ちなみに来週雨だと遠足自体が中止となるとのこと。
せっかくなんで遠足楽しんでほしいんだけどねぇ。
天気なだけに、こればっかりはどうしようもありません。


あ~!
またまた弁当だよっ!
テンション下がるよ~。。。





もしや!
先週ヤケクソで作ったこの↓てるてる坊主が原因か?


teru




追い討ちをかけるように
今日に向けて慌てて作ったこの↓坊主達が原因か?


てる2



今週はバージョンアップで2体になってます。
あ、顔は長女が描いたのね。
あ!頭を丸くするのを忘れた・・・(^^;



・・・・。



やっぱりこの新種のてるてる坊主、雨坊主かも?

来週がラストチャンスなので、この坊主達は一度撤去させていただきますね。






ちなみに、今日はめずらしく旦那サマがお休みです。

長女は学校なので、今日一日の過ごし方と言えばやっぱり

「掃除」

何度か書きましたが、我が旦那サマは休日になると掃除をする、という習性があります。
いいのか悪いのか掃除をしないと気が済まないそうです。


今日は特に予定も無いので1日中掃除をしてもらっても全く問題ないのですが、私の居る場所がないっ・・・。


掃除を任せてパソコンを広げるわけにもいかないし、外へ出かけるわけにもいかないし・・・。


え!?



手伝えって!?



誰か言いました!?



それは口が裂けても言いません!!



そんなことで、今日はこの辺で・・・!
また明日~!
(あ、更新してないかも)


あ、旦那サマには感謝してますよ。「仕事をしてたらいいのに」なんて思ってませんからね(笑)


人気ブログランキング





ない!
2007年10月25日 (木) | 編集 |
♪「ない ない ない 記事がない
  ない ない ない 画面にない
  ない ない ない 保存されてない」♪

♪「ない ない ない やる気ない
  ない ない ない 仕方ない
  ない ない ない 更新できない」♪



今の私の状況であります。
今日はシブがき隊ですよ。


記事を書いてたら何かの拍子で?どこかのサイトに飛んでいってしまいました・・・。


うぅ・・。早めに保存をすればよかった・・・。






昨日は私のくだらないひとりごとにお付き合いいただき、ありがとうございました。
おかげでさまで、気になってた歌が実在するということと、今、頭にはシブがき隊の「NAI NAI16」が離れないという状況に陥っています。


昨日の記事&コメントと今日の記事を読んだ人、
きっとシブがき隊の歌が回ってるんじゃないかなぁ(笑)


私と同じように巻き込んでやる!!!


記事も残ってないし皆さんに八つ当たりです。

今日はそういう目的で書きました(笑)






本当は80年代に聴いた歌なんかを書こうと思ったんですよ~

トシちゃん、マッチ、光GENJI。


でもね、消えちゃったから書かないよ。


コメントで盛り上げてくださいね(笑)



では!またね~!!

そうそう、シブガキ隊は正確には「シブがき隊」だそうです。


人気ブログランキング




2007年10月24日 (水) | 編集 |
いきなりですが、
こんな歌ってありましたっけ?

この記事は夜中に書いているんですけど、ちょうど頭でエンドレスで離れない歌があるんです。


それはいつだったか長女が歌ってた歌です。

♪「ない ない もったいない
  ない ない なんでもない
  ない ない ないないない」♪


歌詞は「ない」以外は長女の自作かと思いますが、鼻歌でね、歌ってたんですよ。


そんでもって、どうもこの歌が離れなくってブログも何を書こうか考えられない状況であります。


この歌は実在するのかなぁ。
メロディーもひょっとしたら架空かもしれません(笑)
長女は自分の世界で遊ぶのが大好きですからね。

あぁ・・メロディーがお伝えできないのが残念ですっ!
でも、特に調べて皆さんに知ってもらうほどでもないんですけどね。
あははは~・・・




♪「ない ない ネタがない
  ない ない オチもない
  ない ない 時間がない
  ないないない 眠れない」♪

♪「ない ない 書くことない
  ない ない とんでもない
  ない ない しょうもない
  ないないないないないないないない・・・」♪


せっかくなんで今の状況にあわせた歌詞にしてみました。

夜中にこの歌が離れないんです。
一体何なんだ?



!直接本人に聞けばいいのか!


人気ブログランキング


人気者
2007年10月23日 (火) | 編集 |
TVCMで流れているフレーズや、お笑い芸人さんたちのネタって子供ウケすると日本全国にブームを起こしますよね。

ピンクレディーもそうでしたね。
なかなかヒットしなかった彼女たちでしたが、踊りが子供たちの間で流行ってトップスターになったんですよね。


今の子供たちの大ブームは「そんなの関係ねぇ!」「オッパッピー」がいい例でしょうか。
もちろん、小島よしおはトップスターではありませんけど。



小2の長女もこのフレーズはよく使います。
学校で仕込まれるんですね。
家ではそのネタをTVで見ていなかったので、娘から聞いたときに私は最初、

「オッパッピー」って何?

って普通に質問してしまいました。


それからTVを見て納得。
これが今のブームなんですね。


長女が家でいつも言っているので、ついに2歳の次女も覚えてしまいました。
次女の情報源は長女であります。
純粋な2歳児はすぐに洗脳されてしまいます。


そんな次女なんですが、オッパッピーの前に
「にしおか すみこ」を長女に教えてもらってました。



先日とある歌番組で
中島 美嘉さん↓が歌を歌ってました。





歌手







すると次女が





「あ!にしおかすみこ!!」

「おかーか!にしおかすみこやに!!」






・・・・。



彼女は歌手ではなく芸人。
マイクを持たずムチを持つ人。
しかも歌はあまりお上手ではない。


次女よ、これはあまりにも失礼ではないですか。


黒髪のロングヘアー=にしおかすみこ



子供って怖い(笑)

黒髪のロングヘアーには気をつけよう。。。

人気者は辛いですね!?


人気ブログランキング


1本の木
2007年10月22日 (月) | 編集 |
こんにちは~
今日からまた一週間始まりました。
いつも通りの毎日であります。
お仕事に学校に家事に、皆さん頑張ろうではありませんか!




さて、
今日は『ちょっとイイコト』であります。

ご存知の方もいらっしゃいますが、このブログの左に『クリック募金』のパーツがあります。
そうです。
1日1クリック1円。
このブログでも数回取り上げました。

「え~またかよっ」

と思われた方、いませんよね!?





このクリック募金はブログパーツに書いてある通り、タダで募金ができるのであります。
ただし、1日1クリックのみ。(あ、パーツが2つあるから2円ね)
1日1円とはいえ、例えば自宅から会社からネットカフェから・・・。
場所が変わるとこれで1日3円の募金になるんですよ。(あ、パーツが2つだから6円ね)
そして今、どれだけの人がネットを使っているか。


そんなことで、今のクリック募金。
上のパーツのdffクリック募金の総額は6年間でなんと

1億5千万円を超えてるんですよ!

すご~い!!




そんでもって下のイーココロ!クリック募金は3年間で

600万円超えてますっ!!

ちなみにこのブログからの募金額は皆さんの協力もあり、264円。
7月29日からはじめてこの金額となっています。
この数字も600万円にきちんとカウントされてるんですよね♪
そう思うとなんだか嬉しい!

クリックだけで1億6千万ほどの募金が集まるなんて私は信じられないです。
やはり誰でも気軽にできることが一番のポイントなのでしょうか。
本当にビックリですよね。



そしてそして、今日の本題はクリック募金の下のパーツ。
今年の夏休み終りごろから始めた『緑のGOO』です。
いつもの検索をこの「緑のGOO」にするだけで、環境保護に貢献できるというものです。

検索100回で1本の木に換算されます。



そして一昨日土曜日、ついにこのブログからもやっと1本、誕生しました!!

やった~!!

すっごい嬉しいです。


実際、今の木の本数もトータル1万本目前。
私がスタートしたときは1800本代だったんですよ。

今のネット社会の威力を感じます。

毎日少しずつですけど、たくさんの人が賛同することによって成し得た偉業ですよね。

いやいや~すごいわぁ。






今日は「すごい」しか言葉がでてきませんね(笑)
この表現力、なんとかならないもんでしょうか。

誰か私にボキャブラリーの提供を・・・。

検索100回。一体何を検索したんだ?


人気ブログランキング


クリックしていただいている皆さん、いつも貴重なお時間ありがとうございます。
初めてこのクリック募金を知った方、左のパーツをポチポチと。この時間を少しいただけませんか。

てるてる坊主
2007年10月21日 (日) | 編集 |
昨日に引き続いて、今日も遠足のお話です。

遠足の前日(木曜ね)に、天気予報をチェックするのは恒例です。


「お~い 天気予報始まったぞ!おい!長女!!天気見ろっ!ほらっ!!」


っと言って無理やり長女をTVの前につれてくる旦那サマ。

画面は天気図でさっぱり意味がわからない長女。

「え~お父さん、見といてよ~ わからんわ~」

「俺もわからん。でもまぁ、見といて。」




そんな強引な旦那サマの話なんですけど、
TV見てたら天気予報は、なんと降水確率90%という予報。これはもう遠足の延期、見事に確定!!


私は「あ~雨かぁ。 雨!雨!中止っ!!残念やなぁ。」
って言ったんです。

だけど旦那サマ、
「今の時季の天気は変わるかも。まだ分からんで!」と子供に言いながら、

「おまえ、子供の夢を無くすことようなこと言うなよっ」って横で小声で言うんです(爆)

でもね、明らかに雨なんですよ。
気象予報士の見習いでも分かるような天気ですよ。

これで「希望を持て」な~んて私は言えません。
希望を持っても崩れ落ちるのが目に見えてますから(笑)
現実を知るのも大事でしょ?


そんなことを思っていたら、また旦那サマが私に近づいてきました。

今度は手にティッシュをたくさん握り締めています。


「おい!おい!!」と言いながら私にティッシュを差し出す旦那サマ。

「何っ!? あ~っ!何!このティッシュ!!何に使うの!?」








旦那サマ「てるてる坊主、作れ。」←小声でね。




私「えっ・・・!?」



旦那サマ「だから、てるてる坊主!!明日晴れるように、作って。」



私「・・・・。自分で作れば!?」



旦那サマ「・・・。よう作らん。作り方・・・知らん・・・。」



私「・・・・・・・。」



結局、てるてる坊主を作ることになったんですけど、私の中ではすでに遠足中止になっているので、てるてる坊主、作るのが面倒だったんです。

で、こういうの↓にしました。一応、カタチだけでも、ということで・・・。
teru



顔は長女が描いてます。





翌日はすごい風と大雨で荒れた天気でございました。

「てるてる坊主、効果ないなぁ。」と長女。

コイツ↑のせいとは思いませんが一応、延期の日まで置いておくわね。


新種のてるてる坊主が生まれた瞬間であります!新しい伝説が始まる・・・?


人気ブログランキング



遠足
2007年10月20日 (土) | 編集 |
昨日は小2の長女の遠足でした。
だけど、雨天順延で来週になりました。。。
残念だけど、仕方ないです。
朝早くに自ら起きてきた長女。
ガックリですが、お弁当が2回食べれると思ってテンション下がらずにしておきたいところです。



さて。
遠足といえば、『おやつ』。
私が小学生のころはきちんと金額が決められていたんですけど、今は

『食べられる分だけ』

になってます。

なんでかわかりませんが『どんだけでもいい』ってことですよ。

制限があるとどれにしようかすごく迷って買うんですけど、無制限となると楽しみが半減するような気がします。

だけど、小2の長女、悩みまくってます。
「無制限」なのに悩んでます。
必要以上に悩んでいます。
ちなみにコチラ↓は長女のお菓子リスト。

okasi

これをすべて持って行くのか、どれかを外すのか・・・。
リストアップされたお菓子もなんだか緊張しますよね。




そして長女が考えます。どうやら食べきれないということでここから絞り込むことになったようです。

「チョコは溶けるかなぁ」
「友達との交換用お菓子もいるなぁ」
「パイの実。すっごい好きやけど、これ食べたらお腹一杯になるなぁ。他が食べられやん・・・。」



「どうしよう・・・どうしよう・・・」



意外に悩んでいます。本当に意外です。
お菓子選びにこんなに時間がかかるなんて。
私も旦那サマも大笑い。

あーだこーだ悩んだ末、
栄光ある遠足のお供としてご一緒できるのはこのお菓子たちに決定!!
おめでとう!選ばれしお菓子たち!
君たちの力を十分発揮して、遠足を楽しませてやってくれいっ!!
お菓子



あ、遠足延期だから、メンバーチェンジや敗者復活は十分ありえるね。

私の遠足は金額制限あったから圧倒的に駄菓子中心でしたね。


人気ブログランキング




不機嫌
2007年10月19日 (金) | 編集 |
またまた小2の長女の話です。
昨日はホンワカしたお話でしたが、今日は違います。
長女の株も昨日の段階ではものすごく上がったかのようにみえましたが、今日で急落です。長女の健気さ(?)を買った皆さん、すいません。





彼女、漢字の宿題をしていたのですが、昨日は宿題が多かったのかなかなかはかどらない様子。
17時すぎまで遊んでてそれからの宿題。

「やりたくない~」
「全然進まん~」
「まだこんなにある~」

口は動いても手は動かず。

機嫌が悪いので話しかけたり近づいたりすると怒られてしまいます。

だ~らだ~らしながらの宿題、2時間ほどかかったんですよっ!

ご飯作って待ってる私は待ちくたびれて、ダラダラしている姿を長女に指摘すると「そんなに怒らんでもっ」って逆に怒られ。

時間はかかってもいいので、集中してやってほしいんですよね。
ただそれだけなんですけど。



なんとかやり終えた宿題。



そしたら、
何気に見た算数。これがかなり間違っています。
ミスの原因は理解できていないのではなく、きちんと書いて計算するところを暗算でやっているところ。


ついに旦那サマが一喝。



私が言うと長女は反撃するんですけど、旦那サマが言うとかなりの効果があるんですよ。
さっきまで強気だった長女が泣きっ面に。


自分の娘ですけど、
「やーい!ざまーみろ!!」って思ってしまいましたよ(笑)
まったくなんとかならないもんですかねぇ。





さて、
鼻息荒いまま、
やっとのことで晩御飯。
ご飯を盛ろうと思って炊飯器を開けたら、

なんと!!

空っぽ!!!

そう。おコメが入ってません。
空焚きして保温してましたよ、私・・・・・・。

茶碗としゃもじを持ったまま仁王立ちしている私。

くっそ~っ!!

私の株も急落だぁ~!!




冷凍炒飯!ありがとう!君の株価はすごく上がったよ!!


人気ブログランキング



恋文
2007年10月18日 (木) | 編集 |
小2の長女、片思いをしている男の子がいます。
5人ぐらい好きな人がいるんだそうです(笑)

その中の第一位、じゃなくて一番好きな男の子、彼が来月転校することになりました。

寂しいですね。


この年の男の子は「好き」と言っても「うわぁ~」って言ったり、茶化したりでここはやっぱり子供です。

長女もいつだったかその男の子には告白したらしいんです。
だけど、彼には好きな子がいないらしく、いい答えは返ってこなかったそうです。


来月転校することになり、クラス全員が彼に一人ずつ手紙を書くことになりました。

「何を書こうかな~ 一番好きな子やし・・・」

珍しく迷う長女。
これが恋する女の子なのね・・。




で、何を思ったのか

「もう会えやんのやで、もう一回好きって告白するわ!!」

ということでラブレターになってしまいました。




手紙には

「わたしはほんとに○○さんのことがすきでした。
□□へ行っても元気でね。ずっと友達だよ。あ・い・し・て・る」



あ、プライバシー大丈夫かって!?
「お母さん、見てよ~!」って私に手紙を見せてくれたからブログでも公開(笑)
活字にしたから雰囲気でないけど、これなら大丈夫でしょう。


最後の5文字はどうなんでしょう。
「あいしてる」って書いたった!!って長女は言ってましたが・・・。
これも思い出、でしょうかね。


私は子供の頃から自分から行動するタイプではないので、積極的な長女の行動にはビックリしました。
まぁ、2年生ですからね。
これからですよ。


頑張れ長女!私も↓頑張る!


人気ブログランキング



男前・・・。
2007年10月17日 (水) | 編集 |
私にはめずらしく、どんだけぶりかに月9のドラマを見てしまいました。

福山雅治が出演していたので、気にはなっていたんです。
だって、無条件に男前じゃないですかっ!!

そしてやっぱり彼は男前!!
「カッコイイなぁ~」と思わず言ったら隣で旦那サマが



「あ、俺のこと!?」だって!! あ、もちろん私は相手にしてません。

この人↑、20才前後のときに、職場のオバチャンに「福山雅治に似てる」と言われたらしくて、それから10年以上たった今でも福山氏がTVに出てると

「あ、俺が映っとる!」
「俺って男前っ」って言うんです。


もうね、本当に呆れるわ~。
後にも先にもそのオバチャンだけだろうし、そのオバチャンもメガネ忘れてお酒入ってたか、気分が良かったのか勢いで言ったんやろうね。





ここまで読んだら、旦那サマ。たとえ福山氏に似てなくても、そこそこ男前なんじゃ・・・!?と思う方もひょっとするといるかもしれません。

当たり前ですけど似てませんし、男前でもありません。
福山氏をはじめ、TVに出るような男前なんてそうそういませんって。
それに男前だったら私と不釣合いでしょ!




じゃ、どんな感じかと言いますと、
旦那サマ。ここ、日本ですけど中国人に話しかけられたり、韓国へ行ったときは現地人に声をよくかけられたそうです。もちろん男性に、ですよ。


ね。この説明のが納得するし、イメージも湧くよね(笑)



・・・・。


周りから見ると国際結婚をしたように見えているのかも!?

まさか・・・ねぇ・・・。



娘二人は旦那サマに似ています。


人気ブログランキング


イタイ
2007年10月16日 (火) | 編集 |
日曜に公園へ行って久しぶりに長女とシーソーをしました。

いつもは2歳の次女が相手なので、手で押すのが定番だったのですが、
長女とのシーソーは久しぶりで、勢いに乗れて楽しかった、というか勢いあまって長女が落下してしまいました(笑)
私ってどんだけ重いんだろう・・。

翌日は軽く太もも筋肉痛です(笑)



そして月曜日。
軽く太もも筋肉痛の私は次女を連れて公園へ行ってきました。
その日は風が強く、どこからとなくビニール袋が飛んできました。

次女が飛んでいる袋が珍しいのか、追いかけてキャッチ。
汚れていないビニール袋。
公園にはゴミが落ちていたので、ついでにそれを拾いゴミ袋にすることにしました。
もうひとつついでに帰り道もゴミ拾い。







「あ~ニュースでやっているような、お札の束、落ちてないかなぁ~」

下を見ながら来た道を歩いています。

来るときはそんなに気づかなかったのですが、結構落ちているもんですね。



『巨大なイモムシ』

あ、これは落ちてはいないですね。一生懸命這っていました。
きれいな黄緑色で10㎝ほどでしょうか。
気持ち悪いのは次女も同じで遠くからジッと見ています。
近づいたり、離れたり。
「持って帰る!」と言わなかったのでよかったです。


得体の知らない『キノコ』

あ、これも生えているんでした。
キノコを見ると採りたくなりますが、食べられないし、下手に手を出すと自分に被害がでそうでもあります。
そのままスルー。



それで、本当に落ちてたのが『栗』。
大きな栗の木が1本あって、土手にあるんですけど、明らかに個人の所有物。
そろそろ落ちるかなぁ、と思いながらいつも前を歩いていたんです。
来るときは落ちてなかったのに、風で落ちてきたのでしょうか。
イガイガがぱっくり割れて立派な栗が入っています。

都会育ち?の私はこの毬栗は初めてで、ちょっと興奮。
「す、すげ~ 毬栗だ。これって触ると痛いんやよな・・」と思いながらツンツン・・・。

当たり前ですけど「痛い!!」

「コイツ~」となぜか敵対心を燃やしながら、あえて足を使わず手でほじくってしまいました。

栗をほじくって満足をした私は、また栗を元の毬へ戻しました(笑)
いくつか落ちてたんですけど、民家の前。明らかに人の気配がしたのでそっとね、しておきました。


あと落ちているのはゴミ、というか吸殻ばかり。
さすがに次女も
「おかーか!ここ!ゴミ落ちとるよっ」
と教えてくれるようになりました。



今度はどんぐりでも探そうね。

犬の糞もすごかった・・・。


人気ブログランキング


ファイナルアンサー
2007年10月15日 (月) | 編集 |
小2の長女が宿題をしてました。
算数のプリントです。
3桁の計算をしています。
足し算、引き算各10問。

問題を解いてる横でウロウロする2歳の次女。
お姉ちゃんに遊んでほしいみたいです。



長女、気が散っているのか、宿題をやりたくないのか、次女を相手に遊びだました。


長女「問題!チャラララ~♪」
  「おばけの絵本はどこにある?」

次女「・・・ここ!!」

長女「ファイナルアンサー?」

次女「ふぁいなるあんさー!!」

長女「♪でんでんで~ん♪・・・・正解!!」

次女「やったぁ!!」

こういうやりとりをしてたんです。
で、飽きてきたのか長女が「お母さん変わってよ~」って言うから、

私「オシッコをするところは、どこ?」

次女「ここ!」←おむつを指す。

私・長女「・・・・・。  ざ、残念!!」

確かに正解なんですけど、トイレトレーニング中の身分ですからね、ここは厳しく不正解。


そんなやりとりをして私はコソッとフェイドアウト。
そしたら長女が

「問題!!  113-47は!?」

えぇ!?私が答え言うたらアカンやんっ!危うく答えそうになってしまった!!

娘「113-47は・・・65!」

私「ファ、ファイナルアンサー!?」

娘「ファイナルアンサー!!!」

私「・・・正解・・・。」

宿題の問題、これをイチイチ相手することになりました。
私はご飯の支度をしていたので、急に「129-97は!?」と言われても「えぇーっと・・・問題何やった?」とかで、すぐに答えることができません(笑)

長女から「問題!」と言われるごとに手を止め、ようやく終わった宿題。
答えあわせがすでにしてあるので、プリントも満点です。





だ・け・ど!


翌日。長女が帰宅してすぐ、ファイナルアンサーをした宿題のプリントを出して

「お母さん!間違っとるよ!!」

と怒られてしまいました・・・。

あらま~・・・

引き算、一問間違えてました(^^;

・・・。こんなときもあるよね~・・・

賞金?そんなものはありませんよ!「残念!」を何回言ったか・・・


人気ブログランキング




検索キーワード
2007年10月14日 (日) | 編集 |
9月からアクセス解析というものを設置しました。

このブログにはどんな検索キーワードでたどり着くのか一度調べてみました。興味ありますよね。


これね、初めて見たんですよ。
そう、興味があるのに今まで放ったらかしで見たこともなく(笑)


そしたらね、一番多い検索キーワードが

「七五三」。

圧倒的に多かったです。

夏休みに前撮りをしてね、その記事が引っかかったんでしょうね。
参考にもならずで申し訳なったです(笑)


あとは

「覆面調査」「ミステリーショッパー」でした。

これは奥深いことは書いてはいけない規則になっているので、一番知りたいことがわかんない、という結果にはなっていると思います。
だけど、私もその一人だったので気持ちはよく分かるんですが・・・。
あくまでも一般のお客として調査をするからね。
書きたくても書けないのが現実であります!
この心理攻防戦はぜひブログにしたいところなんですけどね。残念!


それと

「ディズニーオンアイス」「夏休みの工作」でした。
親の考えることはどこでも一緒ですかね。
とてもリアルに「夏休みの工作 画像」もありました。


それぐらいかなぁ~・・。
特におもしろいワードもなく(笑)

そりゃそうですよね。
健全な内容ばかりのこのブログですから(笑)

そうそう、「織田裕二 踊る大捜査線」もありました。
昨日の記事ですけど、これを読んだらガックリきたでしょうね(笑)



あと目に付いたのは

「だんご虫の種類」「だんご虫30㎝」のだんご虫系。
長女の『耳にだんご虫』は参考にはならないですよね!?

「大きい 耳垢 写真」「耳垢 やわらかい」の耳鼻科系。
耳鼻科の先生直伝の耳掃除、これは役に立ったのかな・・・。


「娘 パンツ一枚」・・・・・・・????。

「城崎温泉にあるストリップ」すいません!載せてないです(笑)



あとあと、どこからアクセスしてきたのか?を見てみると
「ベルギー」がありました・・・。
やっぱり世界に発信されているんですね。
しかし何を求めてやってきたんでしょうか!?

都道府県別に見てみると
千葉県が1位!!
そして大阪府が2位!!
ともに接戦になっていました。
う~んもう少しで大阪府が逆転です。これは週が変わると変動があるかもしれませんね(笑)




とまぁ、一人で突っ込みながら細々と楽しんでいました。

そうそう!!
ここで思い出したのですが、七五三!
そういえば神社に予約を入れていないことを思い出しました!!
前撮りをしたので気が抜けていたんでしょう。
すっかり神社の手配を忘れてました。

あわてて日柄を調べて、ローカル神社へ電話。
なんと予約が空き空きではないですか!!
さすがです!よかった~!

あとはそれぞれの服(着物の写真を撮ったので洋服でします)を探すのみ!!
それにしても私が着れるサイズの服は家にあるのかしらん・・・?

いつも応援クリックありがとうございます!今日も押してくれる?


人気ブログランキング


刑事もどき
2007年10月13日 (土) | 編集 |
昨日は『踊る大捜査線 THE MOVIE』を見てしまいました。
TVでね、やってましたね。

何回も見ているので、見る予定はなかったのですが、旦那サマが大好きで結局一緒になって見てしまいました。




これがキッカケかどうかわかりませんが、我が旦那サマは友人、知人から電話がかかると

「はい。こちら特捜第2課~」

って出るんです。

でもこれって結構お決まりですよね。
少なくとも私のリンク先で1件は確定してるんですけど(笑)

TVを見てしまったのでしばらくこの空気、続きそうです。。。






そうそう、このシリーズでメインとなるお方が、
青島刑事こと織田裕二。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ!!」

この名セリフは誰もが一度は言いませんでした?



カッコイイから使いたいんだけど、なかなかそういうシーンに出くわなかったり(笑)

せっかくのチャンスでも
「事件は会議室で起きているんだ!・・・・ん?」
・・・セリフ違いますよ~ってうまく言えなかったり(笑)




あとね、そのシーンに出くわさなくても、このリズムに乗れば色々言い回しができますよね?

「事件は俺が起こしたんじゃない!お前が起こしたんだ!!」

「事件は財布を忘れたんじゃない!お金が入ってないんだ!!」

「ドラえもんはタヌキじゃない!ネコ型ロボットなんだ!!」




・・・・・。

結構遊べますね?

もちろん青島刑事風に言ってくださいね♪





ならば、私の近況をこのセリフで言うなら、

「カレーは私が買ったんじゃない!義理母さんが買ったんだ!!」 
      
(詳しくは昨日の記事、または我が家のカレー事情にて。)



2歳の次女をこのセリフで言うなら・・・

「事件はトイレで起きてるんじゃない!おパンツで起きているんだ!!」

・・・。私はこうして雑巾を取りに走るのであります。




ん~あまりパッとしないねぇ(笑)

今日カレー食べる人、ゴメンね。
優しいお方!クリックを~!


人気ブログランキング

カレーのおかず
2007年10月12日 (金) | 編集 |
10日水曜に、カレーを作りました。
長女の帰宅が早く、この日は友人と遊ぶこともなかったので、「一緒にカレーでも作る?」という話になり、この日はカレーを作りました。


先月のブログで我が家のカレー事情というものを書きました。
そうです。我が家にはルーのストックが溜まりに溜まっているんです。


ものすごい短期間でのサイクルでカレーを作らないといけないのですが、幸いにも「ミセスの会」で集まっていた友人たちに一人2箱ずつ持って帰ってもらいました。

ですが、ストックがまだ9箱あります。
はい。また着実に増えています。







さてさて、カレーライスが夕飯なら、あとはサラダぐらいですよね、テーブルに並ぶのは。

ここで厄介な人がいます。
前回では特に書かなかったのですが、我が旦那サマ。

「今日はカレー!」と言うと
「あと、おかずは?」と聞き返すんです。

食べる量は多くないのに、さらにおかずをリクエスト。
あまるほどカレーがあるのにおかずなんてとんでもない!!

カレーとご飯を別にするからおかずがいるんじゃないの?

「おかず?そんなの、ないよ!」っと私が言うと、

「あ、そう。」と納得するものの、インスタントラーメンを一緒に食べたり、カレーとご飯、そしてうどんをそれぞれ別の器に入れて食べたりしています。


何のためのカレーライスなんだ!!
カレーの時はおかずを考えなくてもいいという特権があってカレーを作るのに。


結局、今回はラーメンもうどんも食べず、カレーとサラダでした。
それでもご飯とカレーを別々にするのはなぜ!?

鰻を丼で食べるか蒲焼定食で食べるか、の感覚だろうか・・・


人気ブログランキング


三十路主婦の事情
2007年10月11日 (木) | 編集 |
今日のこの記事は昨日の午後に書いています。

次女が昼寝をして、必要最小限の家事を終えて長女が学校から帰ってくるまでの時間であります。

当日や夜中(子供が寝てから)に書くこともあるのですが、時間があるとこうして午後に下書きをして翌日に「ヘンな文章か?」のチェックをしてUPします。

最近、書くことがなく何を書こうかなぁ、と思いながらいろんな方のブログを見ているうちにタイムアップ。

つまり、
次女が昼寝から目覚める。または
長女が帰宅する。
であります。

 
最近このパターンが多くてねぇ。自分の執筆力?(←そんなの備わってません!)にはホトホト困っている次第であります。


こうしてブログを書いているのも楽しいのですが、いろんな方のブログを読んでコメントしているほうがはるかに楽しい!!
特にここ最近はそう思っている私であります。




今日(昨日か!)は学校が短縮授業なので長女がいつもより早く帰ってきます。
帰宅までにこのブログを大体まとめないと、更新が危ぶまれます(笑)
だけどね、書くことないんですよ書くことが決まらないんですよ~(笑)
ま、無理に更新しなくてもいいんですけどね。


おぉっ!!
次女様が目覚めたかも!?
いつもより早いお目覚めっ!


・・・・・・。


こうして私の時間は終わるのであります・・・。

いつも読んでいただいている皆様!こういう事情のため訪問できない日もあります。あしからずです・・・


人気ブログランキング


くも
2007年10月10日 (水) | 編集 |
今ね、こうしてブログを書いてるんですけど、視界右やや上の方から小さい蜘蛛が糸を引いて窓枠に着地しました。

私は蜘蛛をはじめ、足の多い虫たちは大嫌いなんです。

蜘蛛を見たときに、もう視界をそらしていたんですが、今はパソコンの近くにいるので目をそらすことができません。

蜘蛛はハエトリグモで小さいんですけど、足が速くてピョンと飛び跳ねるんですよぉ~。
それに飛び跳ねてを3回ぐらいしたら私の許容範囲を超えるところに今いるんですよっ。

目をそらしたいけど、そらせない・・・。

目の前の窓から追い出そうかな・・・
どうしようかなぁ・・・・


そう考えながらチラチラと蜘蛛をチェック。

???


姿が見えなくなりました・・・。


「やった~!」と思うのですが行方が気になる・・。

いきなり目の前に現れるのだけは絶対避けたいですからね!!

見たくないけど探さなくては・・・。

でも見たくないし・・・。

立ったり座ったりを繰り返している私。

何やってんだ!?




キョロキョロしているうちに先ほどの蜘蛛を発見!!
よかった~壁伝いに長女の部屋へ行きました!

って見逃していいのか!?

またヤツが現れるかもしれない・・・・!


結局動けないまま、
こうしてキーボードを触っていてもキョロキョロしている私であります。


この蜘蛛は大きくならないので見逃してやりました。今どこで何やってんだろう・・・


人気ブログランキング



パンを焼く
2007年10月09日 (火) | 編集 |
昨日の連休最終日は旦那サマが仕事だったので、私と子供3人が留守番組みでした。

朝から雨も降っていたので外にもでれず。
家でまったりと過ごすことにしました。

すると小2の長女が思い立ったように

「お母さん、パン作ろ」

と言ってきました。


恥ずかしい話、私は料理が苦手で手作りパンなんて滅相もございません状態だったのですが、

「レンジで発酵」するレシピを拝見してから3,4回ほどチャレンジしていたんです。
レンジで生地を発酵すると何時間もかかるパンが1時間弱でできてしますんです。

家で焼きたてのパンが1時間弱でできるとは!!

だけど私が作るパンなので、やはりパン屋さんと同じようにはいきません。過去のチャレンジでもそうでした。
でもやっぱり焼きたては美味しいんですよね。
私が作ったものでも焼きたてはカロウジテ美味しかったです。



ということで久しぶりに作ってみました。

パンは一次発酵、ベンチタイム、二次発酵、ベンチタイムという肯定があります。

発酵はレンジでするので時間はかかりませんが、ベンチタイムは10分ほど。
これは通常のベンチタイムよりはるかに短いんですね。

だけど私は待つことができない(笑)
しかもこのベンチタイムで生地が2倍にならないといけないんですが、
生地があまり膨らみません・・・。


気温とか材料を入れる順番とか、温度とか分量とか捏ね具合とかとかとか何もかもが適当なのでこうなるんでしょうかね(笑)
ま、これは毎回同じことなので既に経験済み。
どうってことありません。(おいおい)

強引にオーブンへ。

こうして長女と作るパンはこんな風にできあがりました。

ぱん



ね、写真だから美味しそうに見えるでしょ?

規定のサイズに膨らまないまま焼いてしまうのでふんわり、というよりドッシリしたパンのできあがりです。


毎回もっと勉強しないといけないのですが、相変わらずですね・・・。
このドッシリパン。
ちっとも進歩してない(笑)

ま、火が通っていたら食べられるので良しとしますか。
長女も喜んでるし。

もう一度レシピを見直さないといけませんね・・・・。

失敗の原因は・・・・待てない、適当、めんどくさい ですね。


人気ブログランキング



お祭り
2007年10月08日 (月) | 編集 |
昨日、地元のお祭りに行ってきました。
私たち家族4人と舅、姑さんの6人です。
この6人で出かけるのはめずらしくないのですが、このメンバーでのお出かけにはちょっと一山あるんです。
ええ、過去のブログにも出てきた御一行様です。
覚えている方はここでピンとくるはず(笑)
まぁまぁ、深く考えず読んでくださいね。
そして、過去の内容を知らない方はわざわざ過去に戻らずこのまま読んでくださいね。





このお祭りはおみこしや太鼓、踊りなどなどのイベントで参加者も多ければ見物人も多いんです。

すごい人、人、人。。。
いつも人が少ない商店街もものすごい賑わいです。



さぁ~どこから見て回ろうか。

小2の長女はもう屋台に釘付け。
お目当てはくじ引きやスーパーボールすくいです。
どれにしようか店選びをしています。

そんな長女をせかしながら散策ルートはいつもの通り舅の役割。
お寺を回ってあっち行ってこっち行って・・・、とルートを決定。

さっそくお寺に行きました。
が、お参りするだけなのにすごい行列です。
さすが年に一度のビックイベント。

「並んどるでやめとこ」

Uターンです・・・(笑)


商店街を歩いて私たちは大通りへ。
大通りはたくさんの団体があちこちで踊っています。
その近くで伝統芸もやっています。

長女は屋台の品定めで頭が一杯。
舅は先へ先へと歩いていきます。


「いつ見るの?」

そんな私の思いは空しく、先へ先へと足を運びます。
ようやく長女がくじ引きをするのに足を止めたとき、ちょうど踊りがあったのでそれを見ることにしました。

私はブログで載せるのにカメラを持っていました。
写真が1,2枚あると、読み手に伝えやすいですもんね。

「よーし!チャンス♪」

と思ったものの人垣で見えない・・・!
撮る以前の問題であります。

「うーん、ここは諦めて次回のチャンスに撮ろう」

そう思いながらいつでも撮れるようにカメラを持って歩きました。

長女はさっきのくじ引きの結果に納得がいかないのか、また店定めをしています。
彼女の頭の中は踊りどころじゃありません。

「くじくじくじくじくじ・・・」

私が「踊り、見る?」と言っても気乗りしません。
目線はステージではなくあくまでも屋台。

そして舅を先頭にひたすら歩く・・・。

少し足を止めてイベントを覗くと


「はよ、はよ(早く)、はよ行こ」


「・・・・・・・・・・・・。」



結局何も見ず、そして肝心の写真を1枚も撮ることができず帰りました。


「何をしに行ったんや!?」


舅が一緒に行くのである程度の行動は想定していたものの、ここまでとは・・・・。




「あのセッカチはすごいなぁ。俺よりひどいで。俺はあんなセッカチにはなりたくないなぁ」
と旦那サマ。


「無理無理!!親子やし、あんたもセッカチ街道一直線!今はまだ緩いセッカチやけど歳をとったら同じぐらいになるで!」と私。


「・・・・そうやろか・・・」ちょっと下を向く旦那サマ。

「・・・・多分な・・・・・」すっかり諦めモードの私。

できれば避けて通ってほしいところですが、こういうところはきっと親子で同じなんでしょうね。


「人の振り見て 我が振り直せ」
肝に銘じていただきたいです。

セッカチに耐えられる広い心の持ち主になれるようにクリックお願いします・・・ってクリックは関係ない?


人気ブログランキング



寝不足
2007年10月07日 (日) | 編集 |
3連休が始まりました。

ちょうど金曜日に覆面調査のお仕事がありまして、夜中にレポートを書いてました。
画面の前で「カクッ カクッ」と猛烈な睡魔と闘いながらのレポートでした。
半分寝ていたレポート、うまくいっているかなぁ・・。
ちょっと心配です。


レポートより先にブログを色々見てたのが今回の敗因ですね(笑)
はっきり言ってブログを見てたときも眠かったんです。
だから先にレポートを書けばよかったのに、後回し。
『後悔先に立たず』
まさにこの通り!


夏休みの宿題、工作などの大物を後回しにするような感じでしょうか。
嫌いな食べ物を先にさっさと食べずに後回しにしていつまでも食べられない状況と同じでしょうか。。。


なんか睡眠不足でおかしなことが頭をよぎりまくっている私です。
頭がボーっとして思考回路がうまく作動していません~。

金曜といい、土曜といい2日続けて夜更かしをしてしまいました。
あ、土曜は自分の勝手で起きてたのですが・・・。


幸いにも連休なので今夜はしっかり眠ってやろうと思っています。
やっぱり体が資本ですから睡眠はきちんととらないといけませんよね!






今日は地元のお祭りがあります。
おみこしや伝統芸、踊り、なんやらかんやら屋台とイベントで賑わいます。
せっかくなので、お祭りの雰囲気を楽しんでいきたいと思います。


みなさんのコメントに???なものがあるかもしれません。あしからずです。


人気ブログランキング



髪型
2007年10月06日 (土) | 編集 |
昨日は旦那サマがお休みだったので急遽美容院に行ってきました。
美容院は実家近くの友人がやっているんですよ。
なので普通に世間話をしながらいつもお世話になっているんです。



私、ここ最近はパーマをあてる時間もなくて、カットとカラーのみ。
だから髪型もあまり選べないんですよ~。

カットとカラーなら私は特に希望するヘアスタイルがないのでいつも友人に任せています。

で、今回はどんな髪型かというと

「ボブ」です。

今はボブが流行っているそうで、しかも前髪は斜め/←こんなの。が流行ってるとのこと・・・。
だけどこの前髪はアンガールズの人ですよね。うんうん。
お洒落さんでもない私なんかがこれ→/したらもう大変ですよね(笑)
すごく不自然!
でもそのあたりは友人もわかっているので、

「流行のボブにしとこか」
「前髪は普通にカットで」  に決まりました。


肩より長い髪がどんどん切り落とされていきます。
頭が軽くなっていいですね~


どんどんどんどん髪が切り落とされ、
できあがったのは、
デビューしたての80年代アイドル!!


「うっそ~ん・・・。」

「これが流行りか・・・?」


なぜかわかんないけど、友人が手がける私のヘアスタイルはいつもこんな感じなんです(笑)

理想と違う仕上がり(笑)
ま、土台が悪いので仕方ないか。


家へ帰ったら案の定、長女に
「お母さん 昔のアイドルの髪型やなぁ~」
と言われました。。。うぅ・・・。


そして一夜明けた今日は「80年代アイドル」もすっかり抜けて普通のオバチャンスタイルになってしまいました・・。

どこからどう見てもオバチャンですよ。
髪が短いのでフォローのしようがないんですけど、どうしましょ・・・。



何でも慣れですかね。見慣れたら大丈夫?


人気ブログランキング




つぶつぶ
2007年10月05日 (金) | 編集 |
昨日は月に一度のミセスの会でした。
皆お菓子やら何やらいろいろ持ってきてそれを食べながらお喋り。

その中で、友人が『塩豆大福』というものを買ってきました。
大福


いつもの通り写真の撮り方といい、画質ともイマイチなんですが、
これは黒豆の入った大福であります。
雑誌に掲載されたという、今流行の塩スイーツです。


食べてみると、中はこしあん。外側の餅は柔らかくってすっごく美味しい!!
そして塩味の黒豆。
これがまたまた美味しい♪
塩のパンチが大福の甘みを引き締めているんですね。
あんこが飽きずに食べれます。



こうして皆で「美味しい!美味しい!」
と言いながら食べてました。

そして大福ですから、話題は自然と
「つぶあん派?こしあん派?」
になりました。


この大福を買ってきた友人はこしあん派で子供さんもこしあん派だそうです。
つぶあんのつぶつぶがどうも許せないようで、和菓子はいつもこしあんなんだそうです。



私はどちらのあんこでも美味しくいただけるのですが、中には
「粒がなかったらあんこじゃない!!」という考えの持ち主や、
「こしあんは甘いからイヤ」という人もいます。
(これはお店次第↑と思うんだけど。)



そのつぶつぶが苦手な子供さん、どうも和菓子だけじゃないようで、つぶつぶが入っているお菓子は全般に苦手らしいです。


そんな彼女の娘さん、こんな話をしてました。

アーモンドチョコレートを食べた娘さんが母を呼びました。

「お母さん!!チョコレートに種入っとるよっ!!!」

と言ってアーモンドを出してきたそうです(笑)

おぉっ!!
世紀の大発見ですね(笑)


どちらかというと白餡が苦手な私です。


人気ブログランキング


暑いのと寒いのどっち?
2007年10月04日 (木) | 編集 |
今日は月に一度の「ミセスの会」でございます。
はい。このブログで何回か登場している、例の集い。

高校の友人たちと集まってお菓子とお茶で喋りまくり。
子供の帰宅時間に合わせて自分も帰る、
という主婦の楽しみの時間であります。

今日はホームベーカリーで焼きたてのパンを作ってくれる優しい友人宅に集合なので今から頭の中が「パン パン パン・・・」
ヘンな鼻歌がでてきそうな状況でございます。



先月のミセスは夏休み明けということもあり、話題はもっぱら
「夏休み」
そして
「最近太ったわ」
そして毎回お決まりの
「最近どう?」という展開が主なものでした。



今月は10月ということもあり今年もあと3ヶ月。
話題はきっと
「今年も終りやなぁ。早いなぁ。」

これが来ますね。多分。

そして私が予想する候補の話題が
「夏の暑いのと冬の寒いの、どっちが好き?」


・・・・・・・・・・。



ん~・・・これは大人が会話するような話題ではないですね・・・。



でも!でも!!
季節の変わり目には必ず一度は考えますよね!?

大した話題でもなく別にどっちでもいいんですが、真剣に考えるのは私だけじゃないはず!!





10月入ってすでに足が冷えている私。
朝も少し寒いからなかなか起きれない。
寒いのは体動かすのも億劫になるしなぁ。
だけど、冬はクリスマスやお正月があるから楽しいですよね。
それに鍋料理!!
これが温かくって美味しい♪そう思うと冬もいいですよね。




でもあの夏の暑さもかなりの辛さが。
蒸発してしまいそうな猛暑日。
そして何より恐怖の夏休みがあるということ。
子供と一緒の40日余。
これが楽しいとは正直思えない(笑)





そう思うと冬のが好きかなぁ。


ん~でもやっぱり夏のがいいかな。




理由!?



理由は・・・今寒いから。


友達と、どの季節が一番好き?っていう質問もしたよね?。


人気ブログランキング

プロ野球
2007年10月03日 (水) | 編集 |
昨日5年ぶりに巨人がリーグ優勝しましたね。

ファンとして喜んでいる方もいれば悔しい思いをしている人もいると思います。


我が家、といっても旦那サマだけなんですが彼は

『中日ドラゴンズ』

を愛しております。



・・・・・ね、もう機嫌取りが大変ですよ(笑)

ドラゴンズも優勝争いをしていただけに悔しい2位。

そして昨日の巨人戦は巨人のサヨナラ勝ち。
しかも相手チームのエラーで勝ってしまいましたから。

だから旦那サマの機嫌がいつもに増して悪い!(笑


ちょうど私がお風呂からでてくると、いきなり旦那サマが怒って私に文句を言ってくるんです。
だけど、さっぱり意味がわからなくって(笑)

怒っている=巨人優勝なんだなぁって思いましてね。

「あ~そう・・・」と軽く流していました。


すると、旦那サマのイライラに寝かかった小2の長女が

「お父さん、大丈夫?」

「お!大丈夫やで!!お休み~!」
と子供の前では態度が一変。

もちろん子供にまでイライラをぶつけていてはいけませんからね。
ということでイライラのはけ口は私(笑)

ドッカンドッカン噴火をしているところをまた目撃してしまった長女。
長女の心配そうな顔を見て旦那サマは


「すべてはお母さんが悪い! お母さんが悪いってことにしとこ!」

「このっ!このぜい肉めっ!!」←お腹のぜい肉をパンチしてます。

「何でやっ!?何で私!?ぜい肉関係ないしっ!!」

そんなやりとりをしてた夜でした。




中日ドラゴンズは東海地方が地元ということで、
今朝の新聞や折込チラシは『ドラゴンズおめでとうセール』が折り込まれ、
全商品20%OFFとか
福袋とか
落合監督の背番号66にちなんで
66円均一セールとかとか主婦には嬉しい広告がたくさんでした。


今年からはクライマックスシリーズもあるので、このセールはもう一度ありそうですね。
ドラゴンズ!もう一頑張りだ!!
次は「感動をありがとうセール」ですね。
優勝すると売り手も買い手も気合が違いますので、
ぜひ優勝そして日本一を目指してください。


そして来年もぜひ
旦那サマの機嫌のため、主婦のお財布のため、頑張ってほしいですね。


子供の頃は野球のために見たいTVが見れなかった・・・そんな悔しい経験ありますよね。結婚してもかわりませんでした・・・。


人気ブログランキング



お寺の和尚さん
2007年10月02日 (火) | 編集 |
手遊び歌ってありますよね。

歌の題名が「お寺の和尚さん」かどうかは分からないのですが、

以下歌です。




♪~
せっせっせ~の よいよいよい

お寺の和尚さんが南瓜の種をまきました
芽が出て膨らんで 花が咲いて じゃんけんポン!!  ~♪


多少の違いはあっても、こんな感じでしたよね。


昨日子供たちがこの歌の改造版?を歌ってたんですよ。
長女が保育園のときから歌ってるんですが、かなり改良されてましてね。
だけど小学校でも共通みたいで・・・。ちょっとビックリ。

以下が子供が歌ってる歌です。



♪~
せっせっせ~の よいよいよい
お寺の中からキューピーさんが キューピー キューピー
キューピーさんのあとから お姫様がオッホン オッホン
お姫様のあとから お相撲さんがドスコイ ドスコイ
お相撲さんのあとから 宅急便がピンポン ピンポン
宅急便のあとから 豆腐屋さんが プー プー


キューピー キューピー 
オッホン オッホン
ドスコイ ドスコイ
ピンポン ピンポン
プー プー
キューピーじゃんけん じゃんけんポン!!     ~♪






ま、場所によって多少違うところもあるかもしれませんが、こんなバージョンになってるんです。


長い・・・。


しかもタイトルが「キューピーじゃんけん」やし・・。

ちなみにメロディはね、最初の「お寺の和尚さんが・・・」の節を坦々と繰り返すんです(笑)

あ、きちんと振りもあるんですが、ここは文章では難しいのでカットしますね。



こういう歌はどこからくるんですかね?
いつも疑問に思います。





2歳の次女も徐々にこの歌を覚えてきてますよ~。

♪~ よ~いよいよい せっせっせ~   ~♪

って逆なんですけどっ・・・。

和尚さんと南瓜の種の行方は・・・


人気ブログランキング
