FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
お寺の和尚さん
2007年10月02日 (火) | 編集 |
手遊び歌ってありますよね。

歌の題名が「お寺の和尚さん」かどうかは分からないのですが、

以下歌です。




♪~
せっせっせ~の よいよいよい

お寺の和尚さんが南瓜の種をまきました
芽が出て膨らんで 花が咲いて じゃんけんポン!!  ~♪


多少の違いはあっても、こんな感じでしたよね。


昨日子供たちがこの歌の改造版?を歌ってたんですよ。
長女が保育園のときから歌ってるんですが、かなり改良されてましてね。
だけど小学校でも共通みたいで・・・。ちょっとビックリ。

以下が子供が歌ってる歌です。



♪~
せっせっせ~の よいよいよい
お寺の中からキューピーさんが キューピー キューピー
キューピーさんのあとから お姫様がオッホン オッホン
お姫様のあとから お相撲さんがドスコイ ドスコイ
お相撲さんのあとから 宅急便がピンポン ピンポン
宅急便のあとから 豆腐屋さんが プー プー


キューピー キューピー 
オッホン オッホン
ドスコイ ドスコイ
ピンポン ピンポン
プー プー
キューピーじゃんけん じゃんけんポン!!     ~♪






ま、場所によって多少違うところもあるかもしれませんが、こんなバージョンになってるんです。


長い・・・。


しかもタイトルが「キューピーじゃんけん」やし・・。

ちなみにメロディはね、最初の「お寺の和尚さんが・・・」の節を坦々と繰り返すんです(笑)

あ、きちんと振りもあるんですが、ここは文章では難しいのでカットしますね。



こういう歌はどこからくるんですかね?
いつも疑問に思います。





2歳の次女も徐々にこの歌を覚えてきてますよ~。

♪~ よ~いよいよい せっせっせ~   ~♪

って逆なんですけどっ・・・。

和尚さんと南瓜の種の行方は・・・


人気ブログランキング
スポンサーサイト