FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
つぶつぶ
2007年10月05日 (金) | 編集 |
昨日は月に一度のミセスの会でした。
皆お菓子やら何やらいろいろ持ってきてそれを食べながらお喋り。

その中で、友人が『塩豆大福』というものを買ってきました。
大福


いつもの通り写真の撮り方といい、画質ともイマイチなんですが、
これは黒豆の入った大福であります。
雑誌に掲載されたという、今流行の塩スイーツです。


食べてみると、中はこしあん。外側の餅は柔らかくってすっごく美味しい!!
そして塩味の黒豆。
これがまたまた美味しい♪
塩のパンチが大福の甘みを引き締めているんですね。
あんこが飽きずに食べれます。



こうして皆で「美味しい!美味しい!」
と言いながら食べてました。

そして大福ですから、話題は自然と
「つぶあん派?こしあん派?」
になりました。


この大福を買ってきた友人はこしあん派で子供さんもこしあん派だそうです。
つぶあんのつぶつぶがどうも許せないようで、和菓子はいつもこしあんなんだそうです。



私はどちらのあんこでも美味しくいただけるのですが、中には
「粒がなかったらあんこじゃない!!」という考えの持ち主や、
「こしあんは甘いからイヤ」という人もいます。
(これはお店次第↑と思うんだけど。)



そのつぶつぶが苦手な子供さん、どうも和菓子だけじゃないようで、つぶつぶが入っているお菓子は全般に苦手らしいです。


そんな彼女の娘さん、こんな話をしてました。

アーモンドチョコレートを食べた娘さんが母を呼びました。

「お母さん!!チョコレートに種入っとるよっ!!!」

と言ってアーモンドを出してきたそうです(笑)

おぉっ!!
世紀の大発見ですね(笑)


どちらかというと白餡が苦手な私です。


人気ブログランキング


スポンサーサイト