FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
パンを焼く
2007年10月09日 (火) | 編集 |
昨日の連休最終日は旦那サマが仕事だったので、私と子供3人が留守番組みでした。

朝から雨も降っていたので外にもでれず。
家でまったりと過ごすことにしました。

すると小2の長女が思い立ったように

「お母さん、パン作ろ」

と言ってきました。


恥ずかしい話、私は料理が苦手で手作りパンなんて滅相もございません状態だったのですが、

「レンジで発酵」するレシピを拝見してから3,4回ほどチャレンジしていたんです。
レンジで生地を発酵すると何時間もかかるパンが1時間弱でできてしますんです。

家で焼きたてのパンが1時間弱でできるとは!!

だけど私が作るパンなので、やはりパン屋さんと同じようにはいきません。過去のチャレンジでもそうでした。
でもやっぱり焼きたては美味しいんですよね。
私が作ったものでも焼きたてはカロウジテ美味しかったです。



ということで久しぶりに作ってみました。

パンは一次発酵、ベンチタイム、二次発酵、ベンチタイムという肯定があります。

発酵はレンジでするので時間はかかりませんが、ベンチタイムは10分ほど。
これは通常のベンチタイムよりはるかに短いんですね。

だけど私は待つことができない(笑)
しかもこのベンチタイムで生地が2倍にならないといけないんですが、
生地があまり膨らみません・・・。


気温とか材料を入れる順番とか、温度とか分量とか捏ね具合とかとかとか何もかもが適当なのでこうなるんでしょうかね(笑)
ま、これは毎回同じことなので既に経験済み。
どうってことありません。(おいおい)

強引にオーブンへ。

こうして長女と作るパンはこんな風にできあがりました。

ぱん



ね、写真だから美味しそうに見えるでしょ?

規定のサイズに膨らまないまま焼いてしまうのでふんわり、というよりドッシリしたパンのできあがりです。


毎回もっと勉強しないといけないのですが、相変わらずですね・・・。
このドッシリパン。
ちっとも進歩してない(笑)

ま、火が通っていたら食べられるので良しとしますか。
長女も喜んでるし。

もう一度レシピを見直さないといけませんね・・・・。

失敗の原因は・・・・待てない、適当、めんどくさい ですね。


人気ブログランキング



スポンサーサイト