FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
井戸端会議
2007年12月11日 (火) | 編集 |
先日は天気が良かったので2歳の次女を連れて公園へ行きました。
そこでは公園の花壇の整備を終えた60才後半の女性が5人。。。

仕事を終え、道路でいろいろ話をしているようです。

決して、決して話なんて聞きたくない話を聞こうとは思ってなかったんですけど、一人遊びをしている次女を眺めていたらどうしても会話が聞こえてくるんです・・(悲)

おばちゃんパワー炸裂な会話。
話の展開がすんごいことになってます。
私は思わず笑ってしまって背を向けることに。。(笑)

おもしろいのかどうかわかりませんが、今日はちょっと再現してみます。


登場人物
リーダーおばちゃん(以下R)
おばちゃんA、B、C、D(適当に振り分けてます)




R「あのイルミネーションっていうやつ?あれ綺麗やなぁ。この公園もあそこからあそこにかけて電飾つけたら綺麗やよなぁ」

全員(以下全)「そうそう、そうやなぁ」

A「あ、でもな、この前新聞に載ってたけどあれもチカチカして迷惑しとる人もいるんやて~」

B「あ~なるほど~そりゃそうやわ」

C「今何もかもが値上がりしとるやろ?ガソリンも電気もガスも。こんなときにビカビカ電飾しとる場合と違うわな。」

R「電気代、すごいんやろ?」

D「すんごい光っとる家あるもんなぁ。」

R「そうそう、○○ってとこもすんごいらしいで~あんな田舎で派手にしても誰も見やんのにさ~」

全「そうそう~」

ここからイルミネーションをやっている場所の情報公開タイム。



・・・・・・・・・。


R「ここの街灯あるやん?これが少し前から球切れでチカチカしてな、私メッチャ気になってん。そんで、あの人に連絡してやっと直したんやけど、この球切れで気になるんやでイルミネーションも気になる人がおるんやわ~」

全「そうやなぁ~」

C「街灯と言えば、国道の街灯って歩道にあっても国道に向かっとるで、植木のところとか真っ暗なんさ~危なてさ~」

全「ふんふん」

B「そういえば、そこのカーブミラーあるやろ?あの角度は見にくいで、方向直そうとしたら担当の人が、あそこの住人の許可がないと方向が変えられやん、って!!もう何ともならんわ。おかしいんやに、あそこの人~!!」

全「ほんまやな~!!」

C「あ、トラック!!」

D「ちょっと!人が道におるのが分かっとるのにあんなにスピード出さんでもええやんっ!!」

全「そうやなぁ~!!」





こうしてエンドレスに話が続いていくのでありました。
このほかにもおかずの味付けとか植物の話、婦人会?の今後の展望などいろいろ会話が弾んでいました。。。

結局この井戸端会議、最後まで話しを聞こうと思ってたんですが、あまりにも終わりそうにないので私は途中で帰ってきました。
いつまで続いてたんでしょう(笑)



おばちゃん、公園のお手入れお疲れ様!
いつまでも元気でね!!。。。
そして私も60台になったらおばちゃんたちのようにたくましく・・・・?

あ!私の見た限り街灯は歩道に向かって照らされてましたよ、おばちゃん。確かに暗いけどね。


人気ブログランキング


もしもドロップシッピング
送料無料キャンペーンが大好評!
右側のバナー全商品対象!
クリスマス特集もやってるよ~☆
スポンサーサイト