FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
100万人のキャンドルナイト
2007年12月15日 (土) | 編集 |

今年の6月に「100万人のキャンドルナイト」がありました。
そして、12月。今月もありますよ~

キャンドルナイトって何?
と思われた方、こちら↓をご参考ください。


100万人のキャンドルナイト

要は2007年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消しましょう。

というものです。

2時間、電気を消すことで、
環境のことを考えたり、家族と一緒にいる大切な時間にしたり、などなど
いつもと違うゆっくりとした時間を過ごしてみては?というものです。


もちろん「そんなのできないよ~」と思っている人もいると思います。
クリスマスもピークですからイルミネーションもきれいですしね。
テレビを見たい!!とか
子供がいてキャンドルは危ないよ~とか
やっぱりパソコンをしたいっ!!とか・・・
仕事上、無理!!などなど・・・

もちろん無理にではありません。
ただこの冬至にこういうイベントがあるんだなぁということを今日は紹介しました。。




部屋を真っ暗にはできなくても


いつも見てるテレビをちょいと我慢してこの日は本を読んでみるとか。

テレビゲームの時間を短くするとか。。。

クリスマスムードたっぷりで照明をキャンドルにしてみるとか。



いつもとちょっと違う夜。これもおもしろいかもしれませんよ!




私の6月のキャンドルナイトは、真っ暗にしたり、キャンドルを使うのは子供がいて危ないので、いつもはテレビを見てたのですが、その日はテレビを見ずに短時間だけ必要最小限の灯りをつけて、電飾系のオモチャで遊んでいました。
それはそれで楽しかったですよ。


今回もきっと同じだろうなぁ。
やっぱりキャンドルは危ないし、だからといって真っ暗も危ないしね。
必要最小限の安全灯、ということでツリーの電飾で過ごそうかなぁ。。。
クリスマスだしねぇ。
なぜかひそひそ声で子供たちと会話をしそうだなぁ(笑)


そうそう、電気といえば、
ここぞといわんばかりに使わない家電のプラグチェック!!


これが結構あったんですよ~
使わないのに電力使ってるんだもん、ちょっとアホくさいでしょ?
だから抜きまくってました(笑)
使わないエアコン、乾燥機、テレビ、レンジに洗濯機。。。。
周りを見ると結構ありました。
もちろんプラグの位置もあるので可能な限りですけど。


2時間の暗闇は無理でも、プラグの見直しはできそうですよね~
小さなことからコツコツと。
クリック募金と同様、できることから始めたいと思います。


電飾オモチャで歌謡ショー。これが6月のことでした。。。


人気ブログランキング


もしもドロップシッピング
送料無料キャンペーンが大好評!
右側のバナー全商品対象!
クリスマス特集もやってるよ~☆






スポンサーサイト