FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
名物
2008年01月25日 (金) | 編集 |
今日は特に書くことがないので、普段食べている地元名産のものを紹介したいと思います。


冷蔵庫に入っている頻度が高い「伊勢うどん」です。
あ、皆が皆、冷蔵庫に入ってることもないんですけどね(笑)

テレビでもかなり取り上げられているので、ご存知の人も多いと思います。
もちろん発祥は伊勢神宮がある伊勢。
その昔、お伊勢参りにくる旅人向けに、「さっさと作れて、さっさと食べれる」ように作られたのがこのうどんだそうです。
通常のうどんよりかなり太くて柔らかい!!
そしてスープではなく「たまり醤油」で食べるんですよ~。





NEC_0136.jpg



もちろん伊勢神宮周辺には伊勢うどんを食べられるお店はたくさんありますが、私の住んでいるところでは、普通にスーパーで売っているんですよ。


上の写真のように、3食たれ付で200円。



スープではなく「たまり」で食べるんですよ~。
udontare.jpg


こうしてたまりを絡ませて食べるのですが・・・すごい色です(笑)
だしが効いているので、見た目より辛くないです(笑)
でも、いつも食べてるうどんとはやっぱり味が違うので、好みがあるかもしれませんね。
素朴な味ですよ。

基本的には具は載せません。たまりを入れた器に、茹でたうどんを入れるだけ!!
お好みでかつおぶしや、七味唐辛子なんかを入れると美味しいです。
簡単なので主婦には嬉しいですね~。

赤福も順調にいけば来月には営業再開するそうです。
機会がありましたら、両方お試しください~。









今日はもうひとつご紹介。
いただいたお菓子なんですが、「伊勢茶ゴーフレット」です。
三重は「伊勢茶」を作っていて、そのお茶を使ったお菓子のひとつです。


tya.jpg

写真を見ると、想像できますよね?(笑)
中のクリームは抹茶ではなく緑茶の味。ちょっと渋いぐらいのお茶のクリームが、お菓子にピッタリ合っています。
美味しいですよ~ん♪



他にもいろいろ名物銘菓はありますが、あまりこういうレポートは苦手なので、またネタ切れのときにでもやってみたいと思います。



みなさんの住んでるところの名物、良かったらご紹介してくださいね!!












・・・・・・・・・・・・・・・・・。











えぇっ!?
名産を送ってくれるんですか!?






そんな嬉しいことを~♪


じゃ、遠慮なくいただきます~♪♪


あとで住所教えますから♪ウフフン♪


寒いですね!今日は薄っすらと雪が積もりました。


人気ブログランキング

スポンサーサイト