FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
漢字の練習
2008年01月31日 (木) | 編集 |
先日、小2の長女が漢字の宿題をしていました。
すると、旦那サマが漢字のチェックをしだしました。

旦那サマは書道を少し習っていたらしく、なにやら偉そうに長女を指導し始めました。
指導のほどはどれほどのものかと思い、私が見てみると、旦那サマの書いた漢字の中にこういうものがありました。








あ、漢字は私が再現で書きました(笑)






「ん!?」






長女のと違う。



長女はこれ。

池


あ、これも私が再現ね(笑)



4画目が違うんです。
ま、微妙な差かもしれませんが、旦那サマの字は明らかに横に伸ばしてからはねているんです。



断固として自分の字が正しいと言い張る旦那サマ。

長女はずっとこの漢字で書いてきたので自信があったものの、父親の断言に疑問を持ったようです。




「お母さん、どっちが正しいの?」と長女。




「えぇっ・・・!?」



こうして微妙に違う字を出されると、どっちがどっちなんだか分からなくなりません?
・・・って私だけ?
てっきり長女の字が正しいと思っていたのですが、私もなんだか不安になってきました(恥)
あんなに断言されると、旦那サマのが正しいのか?って思ってしまったんです。


3人で考えても無理なので、漢字ドリルを見ました。


すると、正解はやっぱり長女。


旦那サマの漢字は間違いです~(ま、読めるんだけどね)


自分の間違いに初めて気づいた旦那サマ。
ってことは「地」「他」も同じように書いてたってことですよね~(笑)
結構ショックを受けていました(笑)






ちなみに私はこう書きました。

m池




5画目の長さが違うんですよね。微妙~


人気ブログランキング

スポンサーサイト