三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
長女の恋
2008年02月29日 (金) | 編集 |
えぇ~っと、ウチの長女、同じクラスで好きな男の子K君と両思いなんです、という話を何回か書きました。
そしてバレンタインは恥ずかしくって、チョコも渡せず。。。(笑)


そんな長女、
その後は特に何も進展も無かったのですが(当たりまえか!)、先日いきなり長女から、



「私、もうK君のことは好きじゃないから」



と言ってきました。


な、何で~!?

優しそうで、すごいいい男の子なのに勿体無いぜ~!!と思った私。

「K君、他に好きな子がいるの?」
「長女が、他の子を好きになった??」
「喧嘩でもした?」


と色々聞いてみたのですが、どうやら


「タイプじゃなくなった」と・・・。



あはは~・・・(笑)


そ、そんなもんですかね。


なんだか拍子抜けの展開に、母は少々がっかりしたのでありました(笑)


次の恋に期待をしたいと思います(笑)



バレンタインの記事に、甘酸っぱいコメントをたくさんいただいた皆様、お騒がせしました(笑)
長女の恋、あっけなく完結です(笑)

新しい情報が入り次第、報告しますね(笑)



ホワイトデーがもうすぐです!我が家は普段の日に変わりなさそうですね(笑)


人気ブログランキング


バトン
2008年02月28日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりにバトンが回ってきたので、こちらを書きたいと思います。
ではでは、早速・・・


【ルール説明】
1、バトンを回す3人の名前をタイトルに入れる事。
2、質問には素直に等身大の自分で答える事。
3、やらない子はお仕置きです。

ルールは必ず記載する事!!


とのことですが・・・
ルールは記載するけれど、ルールを守ることができない私(笑)
へへへ。こういう質問には、なかなか素直に答えられないのよねぇ(笑)
早速ですが、ルールの1を守っていません(爆)
 

ま、いっか!

長くなるので、続きます。
クリック↓して読んでね。

[続きを読む...]
次女の誕生日
2008年02月27日 (水) | 編集 |
昨日はお雛様の話題を書きました。
そのお雛様の翌日は次女の誕生日。
この誕生日で3歳になります。

昨日の記事を書いていて思ったのですが、どうも過去の次女の誕生日が思い出せないんですよね。

まだ2回しかしてないのに(笑)



なので、ちょっと過去をさかのぼることにしました。


確か、この2回の誕生日は、本人も記憶にないし、ワケが分からないので、適当だったと思うんです。しかもお雛さまと混合だったような・・・・。



○1歳の誕生日
3月4日(土)  夜、お祝いなので外食をしようということになり、旦那サマ両親とともに、出かける。しかし、お店が決まらず、結局ファミレスへ・・・。
お店のスタッフに、それとなく長女が「今日は妹の誕生日なん」と言っても、特にリアクションなし。もちろんケーキもプレゼントもなし。


○2歳の誕生日
3月4日(日) 前日の3日に、旦那サマの両親家へ晩御飯をいただく。お雛様なのでちらし寿司。そしてケーキはひなまつりケーキ。
ケーキは義理母さんの友人から余ったものを買取ったもの。そこにとりあえずロウソクを2本立てる。ひなまつりケーキで誕生日ソングを歌う。
4日当日、誕生日だとラーメンセットが無料になるので、ラーメン屋さんへ行く。
プレゼント、なし。





あはは~かわいそう~(笑)
長女と随分対応が違うわ~。
次女なもんだから、プレゼントにオモチャ、と思っても長女のものがたくさんあるから、毎年どうしようかなぁ。。。で終わってるんですよね。服もあるし、本もあるし。
本人もワケが分かってないから、毎年ま、いっか!程度だったんですよね。


だけど、今年は違います。
12月の長女の誕生日から始まり、祖父、旦那サマ、そして次女。
「次の誕生日は次女だね~」
なんて言ってたら、
しっかり次は「自分の誕生日」というのを自覚しているようなんです。


ここ最近は、2日に1度は「今日はみーたんの誕生日?」と言っています(笑)


「えぇっと、次の誕生日はみーたんだけど、まだ誕生日は先やに~」


「ケーキ、今日食べるの??」


「ケーキもまだ先やよ~」



「みーたん、プレゼントが欲しいなぁ~」


「えぇ!?プ、プレゼント?一丁前に?
  「プレゼントは何がいいのかなぁ。」





「え~っと、プレゼントがいい~!!」






まだ、ワケが分かって・・・ない!?(笑)



今年の3月4日は火曜日です。

さすがに今年はバースディケーキとプレゼントがいりますね。
お雛様は・・・うう~ん・・・(笑)
どうしよっかなぁ・・・。


今年の誕生日は過去の分も上乗せですかね。


人気ブログランキング

お雛様
2008年02月26日 (火) | 編集 |
我が家には女3人。←私も入れるの?(笑)

なのでお雛様が玄関にちょこんと飾ってあります。




ohinasama.jpg





私の叔母の手作りなんです。
手先が器用で、手芸関係が大好きなんですよ。

私が結婚したときに、「お雛さん、買った?」
と聞かれたので、「まだ用意してないよ~」と言ってたら、叔母がくれたんです。
テレビの上に乗っかるぐらいのちょうどいいサイズ。
叔母の手作りだから、温かみがあって、すごく嬉しい。


そんな手芸が大好きな叔母。
私が結婚する時に嫁入り道具の一つとして、こちらも贈ってくれたんです。




mokumeitimatu.jpg





木目込み市松人形。
叔母の大作!
先日会った時に話をしたのですが、数ある作品の中で、この市松人形が一番の出来だったようです。
こんな思い入れのある人形をいただけるなんて、すんごくありがたい話。
感謝であります。



この2組は、今玄関で並べて飾ってあります。




そうそう、我が家にはもう一組お雛様があるんです。



こちらです。








mikkyhina.jpg






旦那サマがゲームセンターのクレーンゲーム(私の時はUFOキャッチャーと言ってました)でGETしたものです。

私はやらないのですが、旦那サマは結構好きなんですよ。

このお雛様も、1体だったら意味がないから、私もやめとき!って言ってたんですが、旦那サマが「絶対取れる!!」と断言。
他にドナルドもいたんですよ。
2体取れても女の子同士だったり、ミッキーとデイジーという組み合わせもイヤだったんですよ。
本当に取れるのかよ~・・・

お雛様だから、絶対同じキャラでペアで取る、というのを条件で投資をしたんです。

そしたら、ペアで700円ぐらいかなぁ、で揃えることができました!
う、う~ん。ま、いいでしょ。


クレーンゲーム、旦那サマ曰く、取れるか取れないかが人形の配置で分かるようです。
あと、クレーンの引っ掛ける部分とかとか。
やっぱりそれなりにコツがあるんですよね~。



私にはさっぱり分かりませんが・・。




それより、3月3日のお雛様と翌日の次女の誕生日を、どうしようか迷ってます。
3月2日の日曜は、別の予定が入ってるから、両方ひっくるめて・・・は無理そうだし(笑)

そういえば、次女の誕生日。
毎年お雛様と混合で、適当だったような・・・。
まともにお祝いをやってないんじゃないか・・・な・・・(汗)

お雛様の歌、歌えますか?


人気ブログランキング
歌った歌
2008年02月25日 (月) | 編集 |
23日土曜の結婚式で旦那サマが歌った歌。
私もブログで公開しないといけないので、この数日間はやたらと「歌、決まった?」と旦那サマに聞いていました。

式の前夜には、皆さんからのお勧めの曲をひっさげ、カラオケで最終選曲をしました。
とりあえず、勧められた曲や結婚式ソングを片っ端から歌っていたようです。
そして当日の朝、私は気になって旦那サマにすぐ聞いてみたんです。



旦那サマ「えぇ~~っと・・・・何やったかなぁ・・・」



私「え!?覚えてないの?それとも決まってないの??」



旦那サマ「あの曲やったかな・・・いや、違うなぁ・・・」
        「今日、一緒に行く友達に聞いてみるわ!」 





覚えてないのかよ~・・・・





結局、旦那サマとカラオケに行った友人3人揃ったものの、誰一人最終結果を覚えておらず、当日、会場でカラオケの分厚い本から選んだそうです・・・。




当初、もう一組がケツメイシを歌うことになっていたのですが、急遽ウルフルズの「バンザイ」を歌うことになったという情報をGET。
しかも旦那サマ達が歌う順番は、披露宴序盤の一組目。


以前友人が勧めてたモーニング娘。どころではありませんよ~!!
本人たちもそんな勇気はなかったそうです(笑)




ということで歌った歌は、TOKIOの「宙船」でした(笑)









あ!そうそう、式に参加中の時。
送迎担当の私と子供と旦那サマ両親の5人は、せっかく早起きしたんだから、どこかへ行こうかと予定をたててました。


が、移動途中からすごい雨風・・・。



結局行き先が決まらず、お決まりのゲームセンタとウインドーショッピングに・・・。
市内ですよ。しかもいつも行くところ。。。
別にどこでもいいんですけど、お出かけだ!と思って、ちょっと楽しみにしてたんですよ~



出先から皆さんのコメントを読んでいて、ちょいと空しくなった私でありました(笑)



あ、前夜のカラオケではモーニング娘。は一度も歌わなかったそうです(笑)


人気ブログランキング
本日の予定
2008年02月23日 (土) | 編集 |
えぇ~っと、今日は予約投稿しています。
この記事を書いているのは、昨日の昼間であります。
時間差のある記事ですみません~




夕べは、以前書いた旦那サマの「結婚式で歌う歌 カラオケ選曲会」でした。

興味はないと思いますが、何の曲になったのか!?
少~し気になりますよね?(笑)



今日、報告したいと思ったのですが、今日が結婚式なんですよ~(爆)




私は留守番組だったのですが急遽、予定が変更になりまして、旦那サマの親と一緒に朝から式場まで送迎、そして出かけたついでに、どこかへ行こうって話になりまして・・(笑)


あいや~!!



ゆっくり寝ようと思ったのですが、朝早くから用意をしないといけません!
慌しい時間を過ごしそうなので、
ちょいと週末の報告は難しいかと思われます(笑)
すいませんね~ せっかく皆さんからいいアドバイスをいただいたのに。

また改めて報告します。


なんとかしてモーニング娘。を回避する!と言っていた旦那サマでしたが・・・。
結果はどうなることやら・・





そそそそ!
一昨日の新郎からの電話で、友人代表で歌うカラオケがもう一組いるんですが、彼らは『ケツメイシ』を歌うそうです。
新郎がわざわざ「曲がかぶるといけないから・・」ということで電話をしてくれたんです。

これはやっぱり、「モーニング娘。は避けてね」というメッセージなんでしょうか(笑)



ケツメイシを知らない旦那サマ。
発音が『ケツイシ』太い文字を強調して言うのね
すごい微妙・・・



そんでもって、ケツメイシは何人グループ?と言っているので、
これなら曲が重なることないね!(爆)




ちなみに男性4人グループ!曲は聴いたことあるんだけど、うまくリンクせず(笑)


人気ブログランキング




昨日の記事のコメントのお返事が遅くなります!
申し訳ありませ~ん!!
焼きうどん
2008年02月22日 (金) | 編集 |
以前、「アンパンマン」を見ていたら、ジャム工場でバタ子さんが焼きうどんを作っていたんです。
そしたら、しょうゆもソースもなくて、焼きうどんができな~い!と言っていました。
ちょうどその日は、しょうゆくんとソースくんがパン工場に遊びにくる、ということで彼らに手伝ってもらおう、ということになったんですけど・・・。




そんでもって、焼きうどん。
これって、ところ変わればタレも変わるんでしょうか!?
ちょいと気になってみたんです(笑)
全く関係のないアンパンマンの前置きでしたが、焼きうどんは皆さんどっちが好みなんでしょう。


しょうゆ派?ソース派?


私のところは、スーパーに行っても両方置いてあるし、私も両方大好きです。
好みの問題なのかなぁ。
関西より南なら、こってりソース派!とか、関東はやっぱり、さっぱりしょうゆ派!!
とかあるのかなぁって思いまして。


ちなみに私はめんつゆをぶっかける焼きうどんが好きです(笑)
色が薄いけど、簡単だしおいしいですよね(笑)




あ、ちなみに、このアンパンマンの話の続きはね(特に知りたくない?)

読みたい人は、続きをクリック!!




[続きを読む...]
炊き込みご飯
2008年02月21日 (木) | 編集 |
私、炊き込みご飯が大好きなんです。
炊き込みご飯に限らず、ご飯に味がついていたらOKかなぁ(笑)

子供たちも大好きなのですが、ここで一人、炊き込みご飯苦手な人、一名。



そう。旦那サマ。



炊き込みご飯を作るんですけど、必ず白飯を求めてきます。
あんなに美味しいのに~!
一人分、白飯を用意するなんて面倒じゃないか~!!


ブーブー!!



炊き込みご飯。これならおかずもいらないし、あとは軽くお吸い物と何かしらちょこっと、でOKですよねぇ。私的には、ご飯だけでお腹を一杯にしたいのに。



彼、なぜ苦手なのかというと、


人参と椎茸が大嫌いだからです。  子供か~!!


それならば、食べられるように人参を入れず、だしに椎茸を使わなかったらいいんですよね?

そう思って作る私の炊き込みご飯は超簡単!!



ツナ缶と瓶詰めのナメタケ。




これが味付けになります。

軽く汁気をきったツナ缶とナメタケをごそっと入れ、あとは好きな具も入れます。
そして炊飯キー。
具はもちろん上の2つだけでもOK! 簡単ですよね~。


これなら文句はないだろうって思ったんですけど、旦那サマ、やっぱりダメなんですよ・・・。


何がダメなんだよぅ!って聞いてみたら、
薄茶色の味ご飯は、人参と椎茸が入ってなくてもセットになって連想されるそうなんです。





だーーーーっ!!



やだやだっ!!



そんな人は昨日の残りの白飯だいっ!!
レンジでチンしたご飯です!!




そして女3人はホクホクの美味しい炊き込みご飯だ~!





無性に食べたくなって、思い立って作ってみたものの
あぁ・・・せっかくの炊き込みご飯、具になるものがない・・・(悲)
寂しいな・・・せっかくの炊き込みご飯なのに・・。


ということで、今回は人参とこんにゃくを入れました。









あ、炊き込みご飯にマヨネーズ。これもアリです。
一緒に炊き込んじゃダメですよ(笑)
盛り付けたあとに、ちょこっと垂らしてみてください。



ちなみに豆ご飯は苦手ですぅ・・


人気ブログランキング
そういえば・・・
2008年02月20日 (水) | 編集 |
前回の10000HITのカウプレ時に、次回12345HITをぜひ!!
というコメントをたくさんいただきました。



あれから1ヶ月ちょいと・・・。









なんと、昨日で数字が回ってしまいました・・・(笑)







私も、カウンターを見るたびに、次はどうしようかなぁ・・・
なんて思っていたのですが、
粗品も決まらず。






当選方法も今回はいろいろ考えようかなぁと思ってみたりで、そのままだったんですよね~



前回の10000時のリアルタイムなコメント!
あれね、読んでてすごくおもしろかった!!→詳細はこちら
切実なコメントや、哀愁漂うコメント。
私のヘタなコメントが入ってないから、余計におもしろかったんでしょうね。
だからこのリアルなコメントもおもしろいなぁって思ってたんだけど、2回目となるとどうかなぁって思ってたりして。。。



そしたら期限が・・(笑)




無責任ですよね~・・。
楽しみにしていた方、すみません。
あ、誰も楽しみにしてない??




だってね、粗品はカレーのルーって分かってたら誰も欲しくないもんね(笑)






って、またカレーかよ!!
なんでカレー?の方はこちらをクリック








次回開催、時期は決まってますのでお楽しみに!?(笑)



ちなみにストックは8箱です!粗品決定ですね!?


人気ブログランキング






選曲
2008年02月19日 (火) | 編集 |
昨日は、皆さんからたくさんのお勧め曲を教えていただき、ありがとうございました。
「結婚式で歌う歌」、さっそく旦那サマにそれとなくアピールしたんですが、


反応、かなりよかったですよ~!!
コメントでいただいた曲は自分たちが一番楽しかった時代のものもあり、ちょっと昔の曲でも逆に新鮮さを感じたり・・・。
懐かしいなぁ~って言いながら、結構歌ってました。
覚えているもんですね。
皆さん、ご協力ありがとうございました♪



そして、夕べ旦那サマが友人に電話したところ、あーだこーだ言ってて、そこそこで話をまとめていたらいいものの、またまた話が膨らんで、まとまるものもまとまらず。
結局今週の金曜にカラオケに行くことになり、そこで曲を決めるそうでです。

ちなみに、友人は本当かどうか分かりませんが、最初に打診があったモーニング娘。を歌いたいみたいで・・(笑)




30超えの男性3人が「LOVEマシーン」を歌うんですよぉ(笑)


「♪日本の未来は  ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ♪」

スーツ着て、「イェイ イェイ イェイ♪」





・・・・・・・・。





また決まったらご報告したいと思います。←あ、報告いらない?(笑)


結婚式というお祝いの席なので、アルコールの取りすぎで羽目をはずさないことだけを祈りたいと思います。



ご協力ありがとうございました!


人気ブログランキング



結婚式で歌う歌
2008年02月18日 (月) | 編集 |
今月、旦那サマが友人の結婚式に出席をするのですが、披露宴でカラオケを頼まれました。
結構間際になっての依頼。自分ひとりで歌うのはイヤだ、ということで友人も道連れにし、3人で歌うことになりました。


さて、その曲なんですが、どの歌にしよう、というところで悩んでいるそうです。


バラード系を歌えるほど歌も上手くないし、しんみりするとイヤだからってことで、ポップな曲がいいと旦那サマは思っているようです。


で、3人が知っている曲。三十路男児が知ってる曲なので、90年代あたりが妥当かなぁってところです。皆、最近の曲はめっきり離れていまして・・・(笑)
よほどじゃない限り知らないんじゃないかな。

しかも会場では希望の曲が入っていないかもしれない、ということで定番なものがいいようです。




で、夫婦会議。




・・・・・・・・。




一向に曲が思い浮かびません(笑)




こういうときって、案外思いつかないのかな。
しっとりバラード系なら思いつくんだけど・・・。



ということで、旦那サマが思いついた曲は




KANさんの 『愛は勝つ』



おぉ~!!
これぞ定番!!
テンポもいいし、歌いやすい曲だし、皆が知ってるし。




そして、他が思い浮かばす。








仕方ないので、一緒に歌う友人に聞いてみたら、






[続きを読む...]
悪夢!?
2008年02月16日 (土) | 編集 |
13日の夜から14日にかけ、私は自分の歯が抜ける夢を見ました。



最初は前歯からポロリと。
そして次は奥歯3本ほどがごっそり連なった状態で抜けたんです。

ちょうどそこには私の母が隣にいて、

「お母さん!!歯が・・歯が抜けた・・・!!」と慌てる私。

そして左下の奥歯3,4本を残して、それ以外は全部ごっそり抜けるという夢。

「お母さん!!私、まだ30代そこそこでこんなに歯が抜けるなんて・・・どうしよう!!」

「あはは~アンタ、総入れ歯やな」とのん気な母。


「イヤ!!総入れ歯なんてイヤ過ぎる~!!どうしよう~!この年齢で!?」





ってところで目が覚めました。
すんごい嫌な夢でしょ?


もう気になって気になって夢占いとやらを検索したんです。

過去にも一度だけ歯がボロボロ抜け落ちるという夢を見たので、同じく調べてみたら「大金が舞い込む」とあったんです。
だから今回もラッキーな夢だったんだ~と思いつつも気になったので調べることにしました。




そしたらね・・・


[続きを読む...]
何事もなかったバレンタイン
2008年02月15日 (金) | 編集 |
みなさん、昨日のバレンタインはいかがでしたか?
愛を確かめ合う、記念すべき日になりましたでしょうか!?(うぅっ・・書いてて気持ち悪くなってきた)



毎年恒例ですが、私は旦那サマに何もあげませんでした。
長女には散々「お父さんにもチョコ、あげやな~!」
と言われましたが、あげませんでした。

だって、長女が食べつくすのが目に見えるもん。
だったら自分で買えよ~!!って思うもん。(ちょっと趣旨が違う?)




あ、皆さんが気になるのは、私のことじゃなくて、長女のことですよねぇ(笑)
話がそれてますか?



昨日のコメントにも書いたのですが、
結局、大好きなK君にはチョコをあげませんでした。
ダッシュで家に帰ることもなく、昨日に限っては居残りをしていまして・・(笑)
いつも通りブ~ラブラとのん気に歩いて帰っては、家でダ~ラダラと過ごしていました・・・。



ま、小2ですから、こんなもんですかね。


クラスでチョコを渡す具合なんぞを聞いてみたのですが、
やっぱり皆は家族に渡すそうです。積極的にあげる子もいるみたいですけど、ほとんどは好きな子に渡す子はいないそうですよ~
ってこれは人に知られたくないからだと思うけど。
実際どうなんでしょうね(笑)




結果、長女のバレンタインはお父さんとお祖父ちゃん(旦那サマ父)。
野球好きのお父さんにはバットのチョコレートを選んでくれました。
あ、スポンサーは婆ちゃんね。



bat.jpg




写真ではスーパーボールが入っているのですが、ボールが入っていたところに野球ボールの包装でくるまれたチョコが7個入っていました(笑)


食べた後はしっかり自分が遊べるようにバット型というところがナイスセレクト?ですよね。
さすがだわ(笑)


チョコも私も含めて皆で食べることにしました(笑)
ね。やっぱり皆で食べるんだったら、やっぱりわざわざ私がチョコをあげなくても、自分用のこっそり隠れ食い専用を買ってきたらいいんですよ~!!


ねぇ!?




違います!?  違うか(笑)





ご馳走様でした!
旦那サマ!長女さん!




バレンタインワゴンセールはやっているのかな。


人気ブログランキング
どうした?バレンタイン
2008年02月14日 (木) | 編集 |
今日は待ちに待った?バレンタインですね!
以前に長女のバレンタインのことを書きました。


生意気にも一応、両思いの彼がいるらしいのですが、今年ははりきって「手作りチョコを渡す!!」

と豪語していた長女。


このことをブログに書いてから、どうするのかなぁって思ってたのですが、
手作りをする準備もしなければ、既製品のチョコすら選んでいません・・・。
どうするんだろう??


手作りなら、確実に私が手伝わないといけないので、心の準備もいるでしょ?
私が緊張しますからね(笑)
だから長女様にご意向を伺ったんです。




「長女、K君にチョコ渡すんやろ?今年は手作りって張り切ってたやん~」と私。

「えぇ~!!お母さん!恥ずかしいからやめるわ~!!」

「!?家の近くまで送ってあげるってば!」

「いやいや、やっぱりやめておく!!」

「他にK君のことが好きな子がチョコを渡すよ~ 両思いなんやし、恥ずかしくないやん!ウシシ・・」



「・・・・だってハートのチョコに『スキ』なんて渡せやんし!!」




あはは~
長女は一人でモンモンと妄想してたみたいですね。
どこから「ハート型にスキ」という情報を入手したんでしょうか(笑)


ハート型じゃなくても、キャラクターでもなんでもいいんやよ、と言ったのですが長女は

「あげない!!」




う~ん・・・問い詰めてしまったかなぁ(笑)






2月14日。
本番ですけど、学校から帰ってきたら気が変わるでしょうか!?
手作りは間に合わないから、既製品ね(←既製品でかなり嬉しい)
一応、車の用意してあるからいつでもOKよん!!
ぴゅ~と行って、ぱっと買って、ささっと渡せばいいのにね(笑)





あ、私?
私は旦那サマに何もあげません。本当に毎年渡してないんですよ~。
もちろん手作りなんて論外です(笑)



さてさてバレンタイン、どうなるのかな(笑)


あぁ!舅さんにチョコを用意していない・・・(汗)


人気ブログランキング

経過
2008年02月13日 (水) | 編集 |
ひぇぇぇ~!
今日も外、雪が積もっている~!!
さ、寒い~!!
今日は風が強くて、時折吹雪か?と思うときがあります。
やだな~・・・
お仕事に学校、そして主婦業。みなさん気をつけてくださいませっ!!







昨日は次女のことを心配していただき、ありがとうございました。


結局次女はインフルエンザではなく、普通の風邪と診断されました。

食欲もなく、薬嫌いの次女。本当にね、薬を飲まないんですよ~・・
まいったなぁ・・・。
こうなったら、自力で回復ですかね。



昨日は朝起きるのが早かったのか、病院から帰宅すると、
昼食をとらず、ず~~~~~~っと寝ていました。
起きたのが17時半。

それからは熱も下がったようで、元気になりつつあります。



だけど、咳き込むとかなりしんどそうで、


「ガホッ ゲホッ おがあ・・ガホガホッ じゃ~ん・・ゲホゲホッ グホッ」



うぅ~ん。。。辛いなあぁ・・・。





ま、とりあえず熱が下がったので安心です。




そんなしんどそうな次女を見て可哀相と思ったのか、長女もここ数日間、えらく優しいんです。
毎日姉妹喧嘩をする二人なのですが、自分のお気に入りのものを貸してあげたり、一緒に遊んであげたり。


すんごく仲がいい!!


いつもこんなに仲がいいと助かるんだけどなぁ。


お姉ちゃんなりに心配してくれてるんですね。
そんな姿が嬉しい母でもありました。



だけど・・・
あんなにくっついてたら、確実に長女に風邪がうつるよなぁ・・・。


普段は滅多に近寄らないのに。




そんでもってお決まりの長女のセリフ。


「次、風邪ひくの誰!?私か!?えぇ~どうしよう~!!」



前にも書いたけど、なんでそんなに嬉しそうなんだ!?
その気持ち、分からなくもないけど・・・

次は誰が風邪ひきになるのか?!うぅ~ん・・・心配です・・・


人気ブログランキング

ついに・・・
2008年02月12日 (火) | 編集 |
次女が風邪をひいてしまいました。
数日前から咳が出始め、日曜から発熱。
昨日もなんとか大丈夫かなぁと思ったんですが、夕方から体温が上がり、38.7度。
今朝になっても熱が下がりません・・・。
ひえぇぇぇ!!
やばいよ やばいよ~!!


子供の辛い姿を見るのはキツイですね。
今日は早速病院です。








その慌しかった日曜。






実は!!














akafukuhako.jpg






あの赤福です~!




akafuku.jpg






親戚からいただきました。



残念ながらこの日は私は食べられなくて、旦那サマの父上の胃袋に収まった次第であります。
なんとも情けない。
だって、旦那サマの誕生日だったんですよ!

旦那サマの親と一緒に、すき焼きにバースデーケーキ!!
タダメシだから美味しい肉だったし、ケーキは長女が飾りつけたものだから、残せないし・・・。
だからね、お腹一杯で赤福の余地がありませんでした・・・。
生クリームのケーキの後にあんこは食べられない・・・
とても悔しい思いをしたのでありました。




ということで、またいつか赤福リベンジしたいと思います。




ではでは~!


昨日の陽気とは打って変わって、今週は寒いそうですよ~お互い気をつけましょう~!


人気ブログランキング


お菓子
2008年02月10日 (日) | 編集 |
今日はお菓子の紹介です。
ネタ切れ?
はい。そうです。。。


今回ご紹介するのは、我が三重を代表するお菓子メーカー、「おやつカンパニー」の「フランスパン工房」です!
おやつカンパニーと言えば、「ベビースター」ですよね。知ってます?三重県で作られていたんですよ~!
地元の幼稚園や小学校は、社会見学で工場見学に行ってるようですね。
お土産にお菓子の詰め合わせをいただけるという、なんとも嬉しい見学コース。
あ、ちなみに私は未体験です・・・。



今回の「フランスパン工房」は販売地域限定ということで、知らない人もいるはず!!
東海、近畿、関東、北陸、信越あたりですかね。
珍しいかなぁってことで紹介します。

テレビCMではあの美輪明宏さんを起用!
私も見たことがあるのですが、かなりインパクトがありました(笑)
あ、このCMや商品情報はホームページからも見れるようですよ。






フランスパンを薄くカットし、そのままノンフライで作り上げたという新製法!
こんな感じです。


Fpannakami.jpg



本当に薄くてパリパリ!!

袋を開けてみると、保存状態が悪かったのか、砕かれた状態で・・・(笑)
本当は形になっているものをお皿に入れて撮影するところなんでしょうが、
そこはご愛嬌、気にしないでくださいね。


今回食べたのは、焼き立て風味の「シュガーバター味」。
どんな味かって言うと、ラスクの味(笑)。
そんな印象を受けました。
だけどノンフライだけあって、甘くてさっぱりしているので胃にもたれないかな(そんな歳か?)。
という感想でした。


この他にも うすしおバター、ガーリック味が発売されていますよ。





あ、そうそうもうひとつ。
こちらはカルビーのポテトチップスですが、
「地域の味フェスタ」ということで、
名古屋の味、「手羽先唐揚げ味」を今回食べてみました。



potetonagoya.jpg



実際の写真がないのですが、見た目は普通のうすしおに胡椒が。
見たからに胡椒がついているので、これは子供には辛いかも。


案の定、甘辛い醤油の味とピリピリとする胡椒。。。
ビールのおつまみには最適ですね。
私は好きですけど、やっぱり子供は食べられませんでした(笑)


子供が食べれないので、必然的に残りを私が食べることに。
しっかり一袋を胃袋に収めた私でありました。

う~ん。胃もたれするのは年をとったせいかなぁ・・・
昔は一袋食べてもへっちゃらだったのに。






あ、



少し前に極細ポッキーを隠れ食いしたんだった・・・




忘れているだなんて・・・

やばいよ、やばいよ~・・・






ご当地編で伊勢うどんのベビースターもあるそうな


人気ブログランキング

2008年02月09日 (土) | 編集 |
寒いですね。
少し前から雪が降ってきました。
ん~この雪は積もりそうな雪ですよね!?
って写真を撮ったんですけど、分かりにくかったので却下です。



雪国の方から見ると「甘い!!」
と一喝入りそうですが、私の住んでるところでは、この降り方が珍しいんです。
って写真がないのよね(笑)



ちょうど先週末も雪が降りましたね。私の住んでいるところは5年ぶりの5センチという積雪で、お約束で雪だるま、作りましたよ~



2歳の次女は雪だるまは作るものだと初めて知ったようですね。
今までは雪だるまは降ってくるものだと思っていたようです(笑)




今も雪が降ってきたのを確認するなり

「雪だるま、つくろ~!!」

とはりきって外へ出ようとしています(笑)。



今日から明日にかけてまた一段と寒く、雪が降るようですね。
本当に寒いです。
どうぞ皆さん体調管理には気をつけてくださいね。


さ~て 今日は長女が単身祖父母泊なので、次女と二人でまったりしましょうかね♪









先週の雪模様です~
雪だるま初デビュー。旦那サマ作。



お仕事の人も頑張ってくださいね!!


人気ブログランキング

見っけっ!
2008年02月08日 (金) | 編集 |
いやいや~ついに赤福も伊勢市内3店舗限定ですけど、6日から営業を再開しましたね。
なかにはこの日のために、深夜からの開店待ちがいらっしゃったようで。。。
実際、6日の午後には売り切れ。買えなかったお客様もたくさんいたようです。

これからは本当の「出来立て」が食べられるというこで、味も楽しみですね。
今まで名古屋や大阪も取り扱っていましたが、今のところ再開のメドは立ってないようで、しばらくはいつでも買えるものではないようですね。





それより今は例の餃子ですよ。
2,3日前かな?新たに別の毒物が見つかったそうですね。おお怖い!!


我が家はカレールーと同じ入手経路で、冷凍食品もいただくんです。
あ、旦那サマの母上ね。


その冷凍食品にはもちろん餃子もあるわけで、ニュースを知ってからは、すぐに我が家の冷凍食品をチェック!!


そしたらね、回収対象外の餃子がありました。
だけど製造元は中国。
対象外とはいえ、しばらく様子を見ておいたほうがいいですよね。


そんなことで、我が家には中国で作られた冷凍餃子が眠っているんですけども、
先日、何気に冷凍庫から食材を引っ張り出していたら、なんと!



なんと!!













例の餃子ではありませんか!!



回収対象の餃子!!
食べてはいけませんよ~!といろんなところで言われている餃子!!



私は思わず「あ~~っ!!」
叫んでしまいました(笑)






てっきり我が家はシロだと・・・。
こんな身近にあっただなんて・・・



驚いたのなんのって。


だから記念に写真。そしてブログですよ(笑)




返品しようよ、という私の発言を無視し、果敢にも旦那サマ、



「食べてみようか・・・」



え!?体を張った調査ですか~!?






・・・・・・・・。









ダメダメ!!



万が一、嘔吐や下痢の症状になってしまって、動揺しまくった挙句に掃除機で処理をされては困りますからね!!




つい最近買ったばかりの掃除機!!
新品同様で故障は絶対イヤですからね!!!


しかも故障の原因が前代と同じだなんて・・・



絶対ヤダッ!!!




というわけで、返品してきます。




今回のタイトルとカテゴリー、なんかヤダ(笑)使い方が違うよね


人気ブログランキング





日付
2008年02月07日 (木) | 編集 |
今日は旦那サマの親、というより母上のことです。

掃除機を新調したときに思い出したのですが、
旦那サマの母上は、使い始めたモノに、日付を書く習慣があるんです。


はい。


使い始めた日付を記入する習慣があるんです。



何に書いているかというと、

薬、化粧品、家電。さすがに調味料や洗剤などの消耗品は書いてませんね。

長期間使用できるものに記入しているのかなぁ・・・。




商品そのものに使い始めの年月日を記入。
箱があれば箱にも記入。ご丁寧に箱にしまって保管をしています。
薬や化粧品って箱はまず捨てますけどね、私。
ビリビリに破りそうになって焦りましたよ。


あ、テレビやカメラのように、本体には書けないものは、説明書の表紙にしっかり日付が書いてあります。


今回の掃除機なら、本体にH20・2・3とマジックでしっかり書き込むんです。
そして説明書にも記入。



なんの意味があるんでしょうか??


母上本人も「私、変やろ~」と言っているので自覚?はあるようですが・・・。
開始日付を見ては使用期間を感じるんでしょうか。



我が旦那サマ、親子でもこれはまったく依存しておらず、我が家にはそういう光景はないのですが、旦那サマの父上が、この記入にえらく賛同していて、

「この日から使い始めたんやで、これは○年で壊れたんや~」

とか何とか言っているんです。




そ、そういう問題なのか?





結婚して9年。いまだにこの心境が分からないのですが、これってよくある行動なんですかね。
私はこの日付入り商品を見るたびにビックリしています。



説明書、結婚をしてから保管するようになりました


人気ブログランキング

続・掃除機
2008年02月06日 (水) | 編集 |
昨日の記事は、急に掃除機が故障してしまったtonamiyyさん家のお話でした。

今日はその続きです。




全く動かなくなった掃除機。

ちょうどこの故障した日は土曜日で、午後から旦那サマは仕事から帰宅していたんです。
掃除魔の旦那サマは、午後からは張り切って掃除をしようと思っていたのに、肝心の掃除機が使えないとなるとこれはもう、死活問題!!
居ても立ってもいられません(笑)



そこで旦那サマ曰く、

こうなったら家から一番近いホームセンターに行ってさっさと掃除機を新調しよう!
そんでもってさっさと掃除!!
予算は1万円以下!!



えぇ~!?
毎日使う掃除機、しかも子供たちがたくさん汚すのにどうよ・・・。
これから何年も使うのに一万円以下!?・・・。
品質の保証はどんなもんでしょ?




急な出来事だったし、相場も分からないまま私の予算では2~3万円。←安い?高い?
急遽購入に大枚も出せないし、かといって情報もないまま、安いのに飛びついて後悔したくありませんもんね。




それでもじっくり吟味したかったんです。高い買い物でしょ?



結局、なんだかんだで最終的には家電屋さんに行きました。
たくさんの種類に値段もピンキリ!!
どれがいいのか分からなくなってきました。

せっかちの旦那サマに、優柔不断な私。

じっくり吟味して選びたい私でしたが、「ゆっくり見ていいよ」という旦那サマの言葉に逆に焦りを感じてしまいました。
3列に渡り展示してある掃除機。
予算とデザインで消去法、という方法で決めようと思ったんです。
性能とかも気になるところでしたが、何が何だかわかんない、ってことで(笑)


結局、旦那サマの忠告?で、以前使っていた掃除機の紙パックが残っていたので、それが使えるタイプのものにしました。
私はサイクロン式の説明をしっかり聞きたかったのに!!
ま、仕方ないですね。横でソワソワされてたらねぇ。


価格は24800円也。




こちらです。









普通の掃除機です。写真ってものでもないのですが、これだけ騒ぎ立ててしまったので、とりあえずってことで(笑)
ん、でも軽いし、音も小さくなってるし、吸引力も違うし~
とりあえずOK!!









次はどの家電が買い替えになるのやら・・・
こういうのって続くみたいですけど、今回の掃除機は故障の原因が分かってますからね。
立て続けに・・・ってことはないと思うのですが・・・・。





あ、




そういえば、ここ2・3日、電子レンジに前兆アリ。



スイッチ押しても、作動しないときがあるんですよ~・・・



次女が勢いあまって、落っことしたんだよなぁ・・・。


それから調子悪くって・・・ドキドキ・・・



ちょいと下見をするべきかな~・・


急な故障は勘弁してください~!


人気ブログランキング



掃除機
2008年02月05日 (火) | 編集 |
こうして毎日いろんな方のブログを読んでいると、ときどき

「○○○が壊れて買い換えました~!!」

という内容のものに出くわします。

特に家電(笑)。




我が家も結婚を機に全部買い揃えたので約9年になります。
この買い替えの記事を読むたびに、ウチの家電もそろそろかなぁ、と思ったり、家電の買い替えっていつなんだろう、事前に症状がでるのかなぁ?
とか思っていたんですよね。

大きい買い物ですし、毎日使う家電だと、急に壊れるとじっくり吟味ができませんよね。

だから私、心配してたんですよ。いつ買い換えるんだろうって。






そしたらね、ついに我が家の掃除機が故障しました。

さっぱり何も動きません。電気が全く入らない状態です。




どんな状態って、まず掃除機に水滴がありました。
そして、トイレ周辺が微妙にいつもと違います。



そう、もうお分かりだと思います。



掃除機で水を吸ったんです。



誰がって?



もちろん



旦那サマ!!






そりゃ~故障するでしょう!!

一体何やってんだか。

何のために?って、この状況は「トイレ」「水」ということで、皆さん想像できると思います。
あ、お食事中前後の方、本当にすみません。


この日は旦那サマが何度も何度もこの状況を克明に説明してくれたんですが、そんなの書けません。書ける訳がない!!




ということで、我が家の掃除機、何の前兆もなく、あっけなくご臨終。




せっかくなので、明日は新しい掃除機を見ていただこうと思います(爆)。


ではでは~!!


間違っても水を掃除機で吸い込んではいけません!


人気ブログランキング

父へのプレゼント
2008年02月04日 (月) | 編集 |
前回にも書きましたが、今日は私の父の誕生日です。
先週末にお祝いを、と思ったのですが予定が入ってしまって、結局行けずじまいとなってしまいました(汗)。
だけど本人は全くそういうのは気にしないのでいいんですけどね。
またの機会に・・・(笑)




そんな父ですが、毎年「プレゼントはコレがいい!!」とリクエストがくるんです。
ちゃっかりしてるでしょ?
リクエスト、と言っても母が言ってくるんです(笑)


「そろそろ○○が古くなってきたで、それにして」

「最近△△にハマってるみたいやで、それにして」



はいはい。
普段お世話になっていますからね、それぐらいさせていただきますよ。
逆にこうしてリクエストされたほうが、気楽ですしね。


そんなプレゼントですが、今年は小銭入れ。
なんでも条件があって、定期入れサイズで、小銭用のファスナーがついていて、カードが入るタイプのものだそうで・・・。
数年のサイクルでこのリクエストがくるのですが、
探してみるものの、このタイプ、ありそうでなかなかないんですよね。
たまたま見つけたのがあったのですが、選ぶ余地なくその1点のみ。
「何でもいい」が口癖の父なので、これに決めました(笑)
1980円也。ラッキー(笑)




それと、毎年言われ続けているのが、魚模様のおパンツ様(トランクス)。

父は釣りが好きで、身に付けるおパンツ様は魚柄と決めています。
何枚かある中で、釣りに行く時は縁起をかついで、過去に大漁だったおパンツ様を「大漁パンツ」と命名し、うっかり釣れなかった坊主の日には思わずパンツの柄を確認したそうです(笑)



「しまった~!!今日は大漁パンツと違うヤツやった~!!」



決しておパンツ様だけのせいではありませんけど。


同じように、パチンコでもそうなんですよ。
「勝ちパンツ」「負けパンツ」があって、予め「今日はパチンコに行くぞ!!」という日は「勝ちパンツ」を意識して穿いていく様です(笑)
もちろんそれで勝つわけでもないのですが・・・(笑)





そんなこだわり?のあるおパンツ様。
おパンツ様購入係りの母曰く、なかなか魚柄というのはお目にかからないようです。
なので、私にも誕生日や父の日に合わせて、おパンツ様を探すようにと指令がくだるのです。


だけど、魚柄、なっかなか見かけないんですよ~!!
おパンツ様を見つけに何件も探し歩くわけでもないので、真剣に探せば見つかるんでしょうけど、あくまでも私は買い物のついでに探しています(笑)
だからないんですよね。きっと。


そして今年も魚柄のおパンツ様には会えませんでした。。。
今朝、夢の中では見つけたんですけどねぇ(笑)。

ま、ネットやカタログ通販でお世話になるところまでは考えていないので、
ひたすらご縁があればと思うだけの話です。


さてさて、魚柄のおパンツ様。
どこで売っているんだろう。





・・・・水族館!?




あるのかな?



って行く機会もないけどね(笑)





縁起担ぎ、皆さん何かありますか?



私?私はありません!縁起を担ぐような生活してませんから


人気ブログランキング

誕生日
2008年02月02日 (土) | 編集 |
今月4日は、私の父の誕生日です。
節分の翌日なので、覚えやすいですよね~。

よくよく考えてみると、ウチの家族、親戚って、覚えやすい誕生日が多いんです。
私、小さい頃はそう思ってたんですよ。




父・・・・・・2月4日(節分の翌日)
弟・・・・・・旧成人の日(1月15日)
祖母・・・・みどりの日(4月29日)
いとこ①・・8月31日
いとこ②・・11月1日
旦那サマ・・2月10日(建国記念日の前日)
義理兄・・・7月6日(七夕の前日)
長女・・・・・12月23日(天皇誕生日)
次女・・・・・3月4日(桃の節句の翌日)



ちなみに私は普通のなんでもない5月19日です(笑)
よく、芸能人と同じ誕生日の人もいますが、小さい頃はそんな芸能人ともご縁がありませんでした(笑)



何にもないのもちょっと悔しいので、今更ですが、自分の誕生日は何かの記念日なのか調べてみることにしました。



5月19日
ボクシング記念日,チャンピオンの日

1952(昭和27)年、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。

湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。









うぅ・・・ノーコメント。(涙)






そして、毎月19日は

トークの日 熟カレーの日だそうです。






・・・・・・・・。




ここもノーコメント。




ちなみに、芸能人で同じ誕生日を調べたんですけど、あまり知ってる人がいないんですよね~。
一応知ってる人だけ抜粋しました(笑)



太平シロー

安藤政信  

神木隆之介



こんな感じです。






・・・・・・やっぱりノーコメントで。






いいんです。別に誕生日を覚えてもらって、ついでにプレゼントを貰おうだなんて思ってませんから!!


このブログの管理人の誕生日は5月19日ですよ~!!


人気ブログランキング


チョコ
2008年02月01日 (金) | 編集 |
ついに今年も1ヶ月が過ぎてしまいましたね。
もう2月ですよ~・・・
早いなぁ・・・。


さて、この2月はイベントが多いですね。
私の父の誕生日に、我が旦那サマも誕生日。そして節分にバレンタインデー!!
あ、誕生日はイベントってほどでもないのですが・・・(笑)


今日はそのイベントのひとつ、バレンタインデーのことを書きたいと思います。
あ、私じゃありません。小2の長女のことです。


長女は好きな男の子が5人ぐらいいて(笑)、
その中のランキング1位の男の子とは、密かに両思いらしいのです。
あ、以前にブログで書きましたね。コレです、コレ→「両思い・・・!?」

長女の情報はあまりアテにはしていないのですが、どうもその事実は変わっていないらしい。。。
まだ両思いってやつなんですよね~。うひょっ~!


「私がK君の方を見るとK君も私を見とるんやに~!!」
「休み時間、K君たち皆で一緒に遊んどるよ~!!」




だからといって、帰りも一緒に帰るわけでもなく、放課後に一緒に遊ぶわけでもなく、本当か!?と思うこともあるのですが、本人がそう言っているのなら、そう信じてあげましょう。





そんな長女ですが、スーパーに行くとバレンタイン特設コーナーがあって色とりどりのチョコレートが並んでいます。


「お母さん!!私、今年のバレンタインは、K君にチョコをあげるわ!!」


はいはい、好きにして・・・。




「手作りで!!」




・・・はっ!?なんですとっ!?



て、手作りってアンタ・・・・。




好きな人にあげるのなら、今はまだ市販のものでいいんじゃない?
私も手作りって人生で1回しか作ったことがないのに・・・
しかも試食をして胸焼けを経験した苦い思い出が・・・
ウヘェッ・・・


手作りなら作り方を調べてみるとか、一度ぐらい練習してみるとかさ~・・・
なんだか完全に人任せっぽくない?


もう少し危機感感じてくれい~・・・


ちなみに2月14日は木曜日です。。。

祭日じゃないのね(笑)


学校あるし、放課後は命一杯いつも遊びまくっているのに、いつチョコ作るんだよっ!!
結局私が作るんじゃないやろうね!!


それだけは勘弁してほしいっす・・・。




そんな母親の心配をよそに、本人は「K君・・・ムフフ・・・」と怪しい笑みを浮かべています。
何妄想してるんでしょうねぇ・・・。


今年のバレンタインはどうなるのか!?結果はいかに!?


人気ブログランキング

