FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
炊き込みご飯
2008年02月21日 (木) | 編集 |
私、炊き込みご飯が大好きなんです。
炊き込みご飯に限らず、ご飯に味がついていたらOKかなぁ(笑)

子供たちも大好きなのですが、ここで一人、炊き込みご飯苦手な人、一名。



そう。旦那サマ。



炊き込みご飯を作るんですけど、必ず白飯を求めてきます。
あんなに美味しいのに~!
一人分、白飯を用意するなんて面倒じゃないか~!!


ブーブー!!



炊き込みご飯。これならおかずもいらないし、あとは軽くお吸い物と何かしらちょこっと、でOKですよねぇ。私的には、ご飯だけでお腹を一杯にしたいのに。



彼、なぜ苦手なのかというと、


人参と椎茸が大嫌いだからです。  子供か~!!


それならば、食べられるように人参を入れず、だしに椎茸を使わなかったらいいんですよね?

そう思って作る私の炊き込みご飯は超簡単!!



ツナ缶と瓶詰めのナメタケ。




これが味付けになります。

軽く汁気をきったツナ缶とナメタケをごそっと入れ、あとは好きな具も入れます。
そして炊飯キー。
具はもちろん上の2つだけでもOK! 簡単ですよね~。


これなら文句はないだろうって思ったんですけど、旦那サマ、やっぱりダメなんですよ・・・。


何がダメなんだよぅ!って聞いてみたら、
薄茶色の味ご飯は、人参と椎茸が入ってなくてもセットになって連想されるそうなんです。





だーーーーっ!!



やだやだっ!!



そんな人は昨日の残りの白飯だいっ!!
レンジでチンしたご飯です!!




そして女3人はホクホクの美味しい炊き込みご飯だ~!





無性に食べたくなって、思い立って作ってみたものの
あぁ・・・せっかくの炊き込みご飯、具になるものがない・・・(悲)
寂しいな・・・せっかくの炊き込みご飯なのに・・。


ということで、今回は人参とこんにゃくを入れました。









あ、炊き込みご飯にマヨネーズ。これもアリです。
一緒に炊き込んじゃダメですよ(笑)
盛り付けたあとに、ちょこっと垂らしてみてください。



ちなみに豆ご飯は苦手ですぅ・・


人気ブログランキング
スポンサーサイト