FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
ちょっとしたブーム
2008年03月07日 (金) | 編集 |
小2の長女、今折り紙にはまっています。








卒業式が近いからか、学校で折り紙を使う機会が多いので、今はちょっとした折り紙ブームになっているようです。


私は折り紙が苦手で、作り方を見ても、最後まで出来ない人なんですよ~・・

だから、子供に折り紙を頼まれても折れるものがない・・(笑)


久しぶりに、折り紙の本を見ながら折っていたんですが、これも成長なのか、やってみると折れるもんなんですね~  (あ、簡単なやつね!)
隣で同じものを折っている長女は「できや~ん!!」と怒っています。

あはは、私と同じだべ。


長女は、折り目がすごい雑なんです。
こういうところは、親にそっくり(笑)
最初、三角に折っても、裏の白い部分が見える!!(笑)

そこで修正せず、最後まで折りきろうとする長女。
できあがりは、とてもじゃないけど、お見せできません(笑)


いつか、鶴ぐらいは折れるようになりたいですねぇ・・・。






さてさて、この折り紙ブームの中、
色々本を見ながら作ってみたりしていたのですが、私が小学生のころに、作っていたものを思い出したので、それをやってみました。
数少ない、私のレパートリー・・・



origamizabuton.jpg



これ↑なんですけど、名前が分からないんですよね~
四角いペタンとしたものは「めんこ」や「座布団」といわれているようですが・・


それでも、20年以上も経った今も作れたので、ちょっと嬉しかったです♪



折り紙、誰が考え出すんでしょうね~


人気ブログランキング

スポンサーサイト