FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
4月26日の出来事
2008年04月30日 (水) | 編集 |
先週の土曜日の話です。
地元でなにやらイベントがあったので出かけてきました。
フリマやステージ発表、物産即売会など、いろいろあったのですが、
ひとつ面白いのを見つけてきました。





へこきのぼり名張市物産推薦商品。
赤目四十八滝で売っているのですが、その名も「へこきまんじゅう」。












へこき全体旅番組に何度か取り上げられてる商品です。
へこきは「屁こき」。
さつまいもでできているので「へこきまんじゅう」なんだそうです。
スイートポテトとは違い、甘みが抑えられていています。
サツマイモしかつかってないんじゃないかなぁ。
というぐらい「さつまいも」でした(笑)



手のひらサイズのへこきまんじゅう。
打出の小槌を手にした忍者のカタチになってます。





そして、この日は奈良からやってきたという人力車に乗りました!
無料ということもあり、大人気!
私も初めて乗ったのですが、体重が重いから車夫さんに申し訳ないなぁ~なんて思いながら乗りました(笑)だって汗だくでずっと働いているんだもん。
「大丈夫ですよ~」と言われても、ねぇ(笑)すみませ~ん(笑)


人力後ろ姿人力車にはブレーキがなく、車夫の足でスピードを調節するんだそうです。下り坂だと、60キロもある車体に押されてしまうこともあり、慣れるまでは大変だそうです。
ちょうど私が乗った日はすごい風でね、向かい風にゆるい坂道もあり、私、客なのに恐縮しまくってました(笑)



奈良にある人力車、「えびす屋」さん。
奈良以外にも展開しているとのことで、もしかすると、利用する機会もあるかもしれませんね。
この日は奈良から出張していただいたので、三重にいながら、奈良のことを色々教えていただきました(笑)





そうそう!そういえばこちらの車夫さん。
実は私の弟にそっくりでね、他人事に思えませんでした(笑)



人力車ブログ掲載許可を得ています。
東口さん、楽しい時間をありがとうございました!
ちなみに、私と弟は別人というぐらい、似てません(笑)。この写真から私の想像は無理ですので、あしからず(笑)






お天気も良く、屋外イベント日和♪
特に人力車は貴重な体験でした~!


人力車、乗り心地いいですよ~!


人気ブログランキング



ただいま当ブログで一周年企画やってます!
関連記事は
こちら

企画応募はこちら

皆様のご参加お待ちしてます♪
スポンサーサイト