三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
保育園
2008年05月31日 (土) | 編集 |
いよいよ月曜日から仕事が始まります・・。
自分の新しい環境もすんごく気になるのですが、一番気になるのは次女。
保育園です。
今まで私と二人でどこに行くにも一緒だったので、保育園は慣れるまでが大変かな~っと思っています。
で、昨日は午前中だけ保育園に行きました。
給食を食べて、お迎えという慣らし保育です。






保育園に持っていく持ち物を、次女に説明しながら荷造り。


私「これは、お昼寝のタオルケット。」

次女「お家でこれで寝るんでしょ?」

私「これは保育園でお昼寝するときに使うの~」

次女「・・・みーたん、お母さんとお昼寝するでいらんわ」




・・・・・




私「これはお着替えのパンツね 先生にオシッコ言うんやよ~」

次女「オシッコ、お母さんに言うでいいわ~」

・・・・・





そんな会話をしていたら、母、心配になりますよ~
保育園、大丈夫なんかいな?
母としばしの別れというときに、大泣きするんじゃ・・・



と思って送ってきました。
先生と手を繋ぎ、次女はじっと私を見ていました。
私は目を合わさないように帰るのですが、気になって次女をチラっと見てしまったんですよね~



うぅ・・切ないっ・・・





結局保育園では泣きもせず、本人はとても楽しかったようです(笑)


ホッとしたんですが、どことなく寂しいような(笑)


でもね、実際毎日園生活が続くと、毎回泣かないとは限りませんもんね。


覚悟はしますが、とりあえず、最初の心配は少しは和らいだかな。


さて、月曜日。


長女も心配ですが、月曜は旦那サマが休みをとったので、とりあえず自分の心配かな(笑)


うぅ~・・どうしよう~・・


妙に落ち着きがなくなってきました・・(笑)


出勤時には、保育園に行きたがってる次女に元気をわけてもらおうっと。



こちらの↓クリックで元気がでます!よろしくね!


人気ブログランキング
激安!?
2008年05月30日 (金) | 編集 |
たまたま立ち寄ったスーパーで見つけました。




カフェラテ








コンビニやスーパーでよく売ってるチルドカップコーヒーなんですけど・・・






なんと!!





値段が50円!!!
もちろん税込みね!






や、安い~!!




コンビニで見たら140円台でしたよ~。
スーパーで一番安くても90円台しか見たことなかったので、この50円にはビックリでした!
前のオバチャン、ここぞとばかりに20本は買っていましたよ。。。
確かに、賞味期限も1ヶ月以上あったし、これからの季節なら飲みきれるもんね。



だけどさ~、バラバラと何十本も買ってるとね、





レジが込むんですっ!!









さて、私も大好きなチルドカップコーヒー。
1個50円ならいくつ買います?




ちなみに私は迷った結果、










1個買っただけでした・・・(笑)



特に理由はないです。
すぐ飲みたかったから(笑)



好きなものなのに、もっと買えばよかったんだけど、
なんか前の何十本も買ってるオバチャンを見て、購買意欲喪失?してしまいました(笑)




ちなみに皆さんならいくつ買いますか?


プライス、写真に撮ればよかったですね。まだまだ修行が足りませんなぁ~・・


人気ブログランキング

旦那サマのマイブーム
2008年05月29日 (木) | 編集 |
最近、旦那サマが次女のためにと思って作るブロック製作。実に気合を入れてやってます。

自慢じゃないけど、彼はすごく不器用なんです(笑)
しかも面倒くさがり!!
だから、最初に子供から「ブロック作って~!」と言われても、チョイチョイと作って終わり!
ってな具合に済ませるんじゃないかと思ってたんです。
ところがどっこい!←今使う?








ブロック   ブロック1







す、すげ~・・・
正直こんなに作れるとは思ってなかったので、見直しましたよ~。




実はこの作業、それなりにこだわりがあるようです。


・タイヤをつけて、移動ができる
・丈夫につくる
・次女の希望で人形の部屋を作る
・すべてのパーツを使い切る
などなど




ここ最近毎日作っているんですけど、黙々と組み立てる旦那サマと、出来上がりを待つ次女。
これだけしっかり作ってあるので、子供もすごく嬉しいようです。
長女も興奮していますっ!!
お父さんにこんな特技があったとは・・意外ですわねぇ。










ブロック家



次女のリクエストで「家」。。。

・・・私には作れません・・・。



ちなみに旦那サマ、説明書を見て、見本どおりに作るのはできないタイプです(笑)
だから、プラモデルは論外なんですよ~(本人談)



結婚して8年・・初めて知りました・・・


人気ブログランキング




昨日の皆さんからの温かいコメント、本当にありがとうございました!
残り少ない専業主婦、楽しみたいと思います(笑)
三十路主婦の最近の事情
2008年05月28日 (水) | 編集 |
えぇ~っと、ここ最近、本当に自分の時間がなくて、ブログの更新と、コメントのお返事で精一杯になってきました。
リンク先の皆さん、そして度々こちらへ遊びにきてくださってる皆さんには、なかなか遊びに行くことができず、本当に申し訳ないと思っています。




慌しい理由。
それは、次女が最近昼寝をしなくなったのと、←これ、かなり大きい
旦那サマの職場がサマータイムになったので帰宅時間が早いのと、休日が増えた、というのもあります。旦那サマがお休みのときは、PC封印だもんね(笑)


あとね、これ肝心なところなんだけど、
私、来月というか、来週から仕事をすることになりまして・・・・。



今は保育園の用意、と言っても長女のものを掘り起こしてる作業。
しかもやらなきゃと思っててなかなかやっていない(笑)
私もこれからのことを考えると、何かと落ち着かずで~・・(笑)
何かしら忙しい日が続いていてね、どうも自分の時間が確保できないんです。
何でここにきて、急に慌しくなるんだ?って思うぐらい(笑)
あ、でものんびりしてるときも多々あります(笑)


今週はなんとか普段どおりに過ごせるかなぁと思っていたのですが、これまたなかなかうまくいかず・・。
今もかなり一杯かな~なんて思っていたりしています。



もちろんブログは続けますよ~
かなりのスローペースになるのは確実ですけどね。
更新も、訪問も、何日かかけて1サイクル、というつもりで、のんびりとかまえていきたいと思ってます。

とりあえず、今週のブログは平常営業!
と言っても、あと木、金、土曜。
こちらの更新はボチボチとやっていく予定です~。



ただね、何度も書くけど、皆さんのところへなかなか行けないのが気がかりでね。
読み逃げばかりで、コメントを残すことが難しいなぁ、というところです。
なんせ時間と体力がない!(笑)
皆さん、本当にごめんなさいね~!!



いくつかのブログには、この状況をコメントに書いてみたのですが、もうね、追いつかない(笑)
なのでこの際、今日は私の勝手な最近の事情を書いてみたりしました。


さて、専業主婦もあと数日。どう過ごそうかな(笑)



これからもよろしくお願いします~!


人気ブログランキング
CHANGE
2008年05月27日 (火) | 編集 |
昨日は月9のドラマ、『CHANGE』でした。
そうそう、キムタクさんが出演しているやつですよっ♪

月曜日は、結構ハードスケジュールなんて、ドラマは諦めているのですが、どうもね、見てしまうんですよ。
私が見るので、旦那サマも、長女もついつい見てしまいます・・・
家族4人(一応次女もね)で見る月9。





あ、もう一度書きますけど、今回のドラマのタイトルは『CHANGE』。

そう、『チェンジ』です。



・・・・・・。




もうお分かりで?




我が家のパターンですよ。
↑あ、くれぐれも私は同じ類に入れないでね。













旦那サマ「うわ~!今日は月9か~!『チャンス』がある日か~・・」

長女「あ!キムタクのやろ?『チャンス』、私絶対見る~!!」



私「・・・あの、チェンジですけどっ」


旦那サマ「え?あ~・・チェンジね。チェンジっと・・・チャンスじゃないの?」



私「『チェンジ』ですっ!!!」





で、ドラマが始まり、画面にタイトルがでてきました・・・




旦那サマ「『CHANGE』ほら!やっぱり『チャンス』やん!」

・・・めっちゃ得意気に言ってます(恥)



長女「チェン・・・チャ・・ん・・どっち??」


旦那サマ「チャンス・・・・ん?・・チャンジェ・・ん?・・・チョ・・・チャ・・・チャンス・・・」

  「・・・チェンジか・・・」

  「だけどな、あれは「チャン」とも読めるんやっ!!」(CHANGEね)





キ~ッ!!オバカ~!!
何度言わせるんだ!!

いい加減覚えてくれ~!!って言うか、普通に読めるだろ~!!
君たちの会話で、男前を見逃してしまいそうになるのよ~!!
頼むわ~!!



それにこうしてブログに書いてたら、私もどっちがどっちなのか、分からなくなってきたよ~!!






前回の月9「薔薇のない花屋」も
「花のない薔薇屋」と言ってみたり、
前々回の「ガリレオ」も
「ガラレオ」とかなんとか言ってたし・・・ 
あ、ガリレオはブログにも書きましたね。→これです。


いいですか!
タイトルの読み方で、母の邪魔をしないでください!! 
『チェンジ』ですからっ!!



ん?『チェンジ』で合ってるよね?←自信なくなってきた。。。  



「キムタクってば男前~♪」と酔いしれてる私に向かって、「俺のことか!」と真顔で言う旦那サマ。・・・なんとかしてください・・・


人気ブログランキング
24日土曜の出来事
2008年05月26日 (月) | 編集 |
今日は旦那サマがお休みです。
昨日もそうですが、やっぱりパソコンは触れませんね(笑)
なかなか皆さんのところへ遊びに行くことができませんが、時間を見つけて、ボチボチと遊びに行かせていただきます~!

今日は朝からチョチョイと勢い書いて更新です!
普段に増して「?」があるかと思いますがそのあたりは想像で(笑)




24日土曜はちょいと次女と二人で遠出をしてきました。
ブロガーさんたちとお会いするためです。
そう。オフ会ですよ~!!

一番最初に会った、東京のやっちさんも、その次に会ったおとんぶわーさんも、長女がいたからか、かなり長女のペースで話があったもんだから、話はできつつも、狭く浅く、という印象だったかな(特にやっちさんはね・笑)

だけど今回はね、長女もいないし、メンバーも皆ご本人のみの参加だから、本当にいろんな話を聞くことができました。




あ、ちなみに今回のメンバーはね・・・

[続きを読む...]
本日の予定
2008年05月24日 (土) | 編集 |
すいません~!
最近ね、次女が昼寝をしないもんだから、自分の時間が少なくなっています~。
昼寝をしないのに、夜もそこそこまで起きてるから、私も深夜徘徊ができません~(笑)
それに旦那サマもサマータイムで帰宅が早くなってるしね~。
ちょっとバタバタしてて、皆さんのところへのご訪問が滞っておりますが、ご了承くださいませ~!








今日は朝から次女と二人で、京都へ行ってきます。

ブロガーさんとお会いするためです。

私は小心者なので、会いたいなぁ~と思っていてもなかなか行動を起こせないタイプなのですが、(あ、これ本当です!)ブロガーさんから声をかけていただいてね、今回お会いすることになりました。





一番最初にお会いした、東京のやっちさん、
意外にも近場で行動範囲が重なる、おとんぶわーさん、


そして今回は関西連合とも言いましょうか・・・(笑)
ゆっこさん(元辛味処のハルさんね)
おかんさん
みやびさん

とお会いすることになりました~!!

いや~ビックリだわ~。本当に私なんかに声をかけてくれるなんて嬉しい~!!

楽しい時間になるのは間違いなし!!
今からワクワクです♪


ではでは!京都へ行ってきます~!!







あ!今日はね、続き↓があります♪
[続きを読む...]
やっぱり続くコミュニケーション
2008年05月23日 (金) | 編集 |
昨日の続きですけど。←これ、かなりテンションさがってます。


前回の仕返しで、とっても気分よく勝利を収めた私。
あれから旦那サマからまた低レベルな仕返し・・・がありました。
同じ米袋での攻撃はないと思っていたけど、何かしら反撃はあると警戒してた私。
お風呂へ入ると安心するんでしょうかね。
気が緩むのでしょうか・・・・・。



引っかかってしまいました・・・。ドヨヨ~ン・・



いつもは、お風呂を出るときに、ドアにロックがかかっていて出られないケースなんですけど、
今回は最初にロックがかかっていたので、入ろうと思ったら入れない。


カッチ~ン


まぁね、ロックを外して入ればいいだけのことです。
でもその反応を見て、大げさに「プププ・・」と笑ってる旦那サマに腹が立つっ!!


カッチ~ン!!



本当にレベルが低いっ~!!



イライラしながら、私はお風呂に入りました。
そしてここ最近は、入浴後、リビングへ出るときにロックの確認をするようになりましたからね。
このときも、出ようと思ったら、ロックがかかっていたので、
「アホやな~同じことをしやがってっ!」と思ってたんですよね。


で、
ロックを解除し、引き戸のドアをガラガラ・・・と開けると・・・





[続きを読む...]
コミュニケーション完結編?
2008年05月22日 (木) | 編集 |
我が家の仕返しコミュニケーション。
それはとっても低レベルなものであります。

初めて読む方、こちらをどうぞ。







地味に続けられていたこの仕返しコミュニケーション。

数日前に旦那サマからも地味に仕掛けられ、時々引っかかっていた私。
ヘンな闘志がメラメラと燃えていたんですけど。。。






19日の私の誕生日。


トイレにクマ

トイレ前にて。






私がトイレに行ってる間に、大きなクマがドアの前に置いてありました。
出ようと思ったら、ドアが重くって・・・。
やられた~・・と思うと同時にくっそ~!!
いつもはお風呂のドアにロックをしてるぐらいだったのに、こういう大きな仕掛けがあると、カッチンコッチンきますよね。

もちろん、このクマ。
旦那サマの寝る布団の上に置いておきました。
本人、文句をいいながら自分で片付けてましたけど(笑)

あ、ちなみにクマは誕生日プレゼントではありません。
長女の出産祝いでいただきました(笑)



で、それでも気が収まらない私。
子供達とお風呂に行った旦那サマに仕返しお礼をしました。






[続きを読む...]
19日の誕生日
2008年05月21日 (水) | 編集 |
19日は私の20代後半?の誕生日でした(笑)。
皆さんからのお祝いのコメント、本当にありがとうございましたっ~!
これを励みにまた頑張りたいと思います~





で、肝心の19日。
前日の18日が日曜だったので、両方の実家にお祝いをもらいに遊びに行ってきました。

日中は自分の実家へ。
母の日がまだだったので、お花を届けにいきました。
誕生日の前日だったので、あてつけのように行ったみたいですが、この日しか行けなかったんです。本当に。あ、本当ですよ。




で、北海道は六花亭の、お菓子いろいろ詰め合わせをいただきました。
有名なレーズンバターサンドのほかに、クッキーやチョコレート、水羊羹の詰め合わせ!
これを皆で、ばくばく食べました。
写真なんてありませんよ。早い者勝ちでどんどんなくなっていくんだもん。



で、夕方は、旦那サマの両親から呼び出しがあり、ご飯をいただきにいきました。
ケーキは、丸いバースデーケーキではなく、いろんな種類のケーキを買って、好きなものを選ばせていただきました。
私はマンゴームース。
そこに「お母さんお誕生日おめでとう」のチョコプレートがあったのですが、次女に食べられ、あっけなく終了。写真?ありません。そんな暇ありませんでした(笑)


で、「好きなもの、買ってねん」とお小遣いをGET!
やった~!嬉しい~!すでに買ったけど、何か買おうっと(笑)
父上、母上ありがとう~!




あ、長女からは、例のモノをいただきました。


これね、これ↓
おめでとう




事前に私も見つけてしまったのですが、
長女本人からも、「私が作ったプレゼントがあるから」と言われ、
旦那サマからも、「長女がメッセージカードを作っていた」と具体的な説明があり、
まったく知らないフリをしなくていい私は、いつも通りの「ありがとう~!」で終了。
あとは長女を褒めまくっておきました。
いや、でも本当に嬉しかったです。
楽しい誕生日を迎えることができました。




繰り返しますが、ここまでが誕生日の前日だったんです。
で、誕生日当日。





何事もなく終了。





朝、出勤前に旦那サマが、
「あ、おめでとうございます」
私、
「あ、どうもありがとうございます」


長女は帰宅後の旦那サマに言われるまで忘れていたそうです。

そして次女は分かるはずがないので、私が誕生日の歌をリクエストしました。

「えぇ~?また うたうの~?」



・・・・。



いいんです。前日にしっかりお祝いしてもらったからっ!!
何より、誕生日当日にはブログの皆からお祝いコメントもらったもんね!
翌日だってもらったも~ん!



そんなことで、とっても思い出に残る誕生日が過ごせました♪
この一年も、毎日楽しく過ごせたらな~と思います!


おぉっと!今日から旦那サマの帰宅が早いんだった~!うっかりしてたわ~


人気ブログランキング
時間短縮
2008年05月19日 (月) | 編集 |
なんと!今月の20日から、秋口まで、旦那サマの帰宅時間が早くなりました。
って、もう明日からだよ~(汗)
これは主婦にとっては一大事!!


朝の出勤時間を早めて、帰宅も早くなるんです。
サマータイムってやつですかね。


ちなみに旦那サマの場合、朝の渋滞に巻き込まれたくないので、早く出勤します。
だから年中会社には一番乗り。
サマータイムだからって関係ありませ~ん(笑)


つまり、変わるのは帰宅!通常より1時間早く帰ってきます。
いつもが17時半前なので、
この時期は16時半前!!!!
しかも、このサマータイムの時期は暇なので、半日出勤半日休暇も可能のこと。
もちろん今まで週に一度の休みが、週2回の休みになるとのこと。


もっちろん、普段一生懸命働いているので、休日が増えるのはね、いいことですよね。




だけど、私の勝手な都合としては、
時間の合間をみて、PCをやってる私にはかなりの影響がありそうです(笑)



特に半日休暇だと、お互いが何をするわけもなくウロウロしそう(笑)
どう過ごそうかな~(笑)




・・・・




仕方ない、ここはきれい好きの旦那サマには掃除を・・・




って、ダメだよね~(笑)






そんなことで、サマータイムが終わるまで、私のブログタイムが短縮になりそうです~
皆さんのところへ、遊びに行けないときもあるかと思いますが、よろしくね~




早速ですが、明日は旦那サマがお休みのため、ブログの更新もお休みです~。


人気ブログランキング

誕生日~!
2008年05月17日 (土) | 編集 |
そういえば、この19日、私の誕生日なんです・・・。


あ、思い出していただけましたか?こちらからおさらいができます。
5月19日は、


チャンピオンの日!   ボクシング記念日!






そして毎月19日は



トークの日!!   熟カレーの日!!







・・・・・・・・・。





余談でしたが~・・
三十路を超えると、自分の年齢がいくつなのか分からなくなるとき、ありませんか?

先日、本当に自分の年齢が分からなくなって、旦那サマに確認した私です(笑)

気持はずっと20代後半なんですけどね(笑)
あ、前半でも半ばでもなく、「後半」です私。特に意味はありませんけどね(笑)



自分の年齢を忘れるぐらいだから、誕生日だって忘れる始末(笑)
思い出したのも、旦那サマの会話からだったんですよ~(汗)
本当、20代後半でちょうどいいよね、私。





でね、話がかわるんだけど、先日私がお風呂へ行った後に、長女が絵を描いてたんです。
いつものことなんで、気に留めることもなかったんだけど、
その長女の描いた物を、次女が奪ってしまったんです。
ここまではよくある光景なんですけど、
長女がえらく次女に怒るんです。


「返して!!返して!!返せ~!!!


いつもより怖い。脅迫してる。
結局次女は返さなかったんですけど(笑)、旦那サマが隙をみて、片付けてくれました。





で、翌朝。
無防備になってた前夜のその作品で次女が遊んでいました。







おめでとう






あ~・・これを作ってたのね~・・・。
かなり見にくいんだけど、真ん中に「おかあさん おたんじょうび おめでとう」と書いてあります。
入りきれない文字や、雑な紙の切り方なんかは、思いつきで作る長女ならではですね。
慌てて一度に作ろうとするから、色の塗り方も雑だし(笑)
そして中には、



おめでうう



おめでうう 大すき」     




・・・・・・・。





私とぶつかることも多々ある長女。
毎日のように小言を言ってる私ですが、たとえ色塗りが雑だろうが、誤字があろうが、こうしたメッセージをもらうと嬉しいですね。
もっと穏便にいこう。うん。
そう思った私でありました・・・。



フライングで先に見てしまったけど、これは見なかったことに(笑)
それとなく片付けておきました。

19日の誕生日には、このメッセージと、定番の歌を歌ってくれるのかな。
それだけで母、十分です。
↑すでに誕生日月間という言い訳で、好きなもの、GET済み(笑)



月曜が楽しみです~♪




あ、なになに?誕生日のプレゼント、くれるって?
いや~悪いわ~何もお返しできないし~
仕方ないなぁ~
じゃ、遠慮なく~♪




プレゼントは、24時間年中無休で受付中!


人気ブログランキング
特訓
2008年05月16日 (金) | 編集 |
今年の3月で3歳になった次女「みーたん」。
会話のやりとりも、しっかりできるようになり、本人も一生懸命伝えようと必死になって話してくれるときがあります(笑)。


言葉もまだまだ覚え時で、

ピンク→ピークン

パンダ→タンバ

まだ→だま

食べる→ぱえう


などなどおもしろいことを言ってくれるときも多々あり。






そんな次女。


三色だんごを持って、「三色マンゴ~!三色マンゴ~!」と連呼しておりました。


あまりにも、しつこく「まんご」と言い続けるので、旦那サマが次女を指導することになりました。








旦那サマ「三色だんご!」  次女「三色まんご!」 以下繰り返し



旦那サマ「だ・ん・ご!」    次女「ま・ん・ご!」以下繰り返し



旦那サマ「だ・ん・ご!」    次女「だ・ん・ご!」以下繰り返し


そう!いい調子!
頑張れ次女!












旦那サマ「三色だんご!」   次女「三色マンゴ~!!」





旦那サマ「ちがうっ!!」

「三色マンゴーやってば!!」









・・・・・・・






プププ・・





もちろん次女は「三色マンゴ~!」と続けておりました(笑)


人気ブログランキング
ミセスの会!!
2008年05月15日 (木) | 編集 |
今日は月に一度のミセスの会です。
高校の友人が、どこかの家に集まっては、いろんなおしゃべりと、何やら色々食べて帰るのですが、今日、ミセスの会だということをすっかり忘れておりました・・・(汗)

しかも今回の場所は我が家・・・・!!







今、記事を書いているのが8時なんですけど、ちょうど30分ほど前にこの事実を思い出しました。

「今日は天気いいし、次女とどこかへ行こうかな・・・・・」


「今日は・・・15日。  木曜日・・・・」



「ん?」




「何か・・・・あったような・・・・・      あっ!!




ミセスの会だよ~・・・(汗)



ちょうど顔を洗っていたのですが、後ろを振り返ると、オモチャが散らかったリビング。
人には見られたくないぐらいのキッチン。
そしてまだ起きてこない次女。
もちろん洗濯もまだ!←先にやっておけよ!
玄関にも靴!靴!しかも洗わなけりゃいけない汚い靴が(笑)
それと化粧もしなけりゃっ!!
頭もボッサボサだよ~!!





やばいよ~やばいよ~・・!!←久しぶりに出川風で(笑)



確か以前にも同じようなことがあって、ブログに書いたような(笑)
その時は、もう忘れるもんか!と思ってたのに、実に2回目。
思い出してよかったよ~
皆が来て、私が外出してたら、大笑いだもんね(笑)
それに、ピンポーン♪で、スッピン&コテコテの家に来られた日には、洒落にならんもんね。




友達も、早い人だと、10時半ぐらいにくるんですよね~
いつもなら、昨日からボチボチ片付けはじめるんだけど・・・。


今日はまだコテコテの我が家。間に合うのかな~
隠せるところは隠して、さっさと片付けないと!!
こうしてブログを更新してる場合じゃないのよね~・・・




さ~て、ちらっとブログめぐりをしてから、片付けようかね!
↑大丈夫か!?危機感ないよね、私(笑)




やばいよ やばいよ~・・


人気ブログランキング





追記です~
ただいま14時少し前!

なんと!本日のミセスの会、中止になりました。
なんとお子様持ちのご家庭、すべて子供が風邪でダウン・・・
あと仕事の人もいてね、そろそろ来るかなぁ~と思ったときに、ドタキャンの連続メールでした~・・・(汗)

ま、家は片付いたし、次女も昼寝をしたところですので、今からのんびりとブログ巡回しようと思います(笑)


皆さんも体調管理、ご注意くださいませ~!!
春の小川
2008年05月14日 (水) | 編集 |
小3の長女、今音楽の授業で「春の小川」を習っているそうです。


みなさん「春の小川」、知ってます?歌えますか??






・・・・・・・・・・







♪春の小川は さらさら行くよ
  岸のすみれや れんげの花に
  すがたやさしく 色うつくしく
  咲けよ咲けよと ささやきながら ♪



これですよね~。



ちょうど夕食を食べてるときだったんですけど、長女が


「お母さん、春の小川 知っとる?歌える??」って聞いたので、歌ったんです。




旦那サマも一緒に。




旦那サマ

♪春の~うららの~隅田川~・・♪








二人一緒に歌いだしたものの、曲が違う~!!


旦那サマ、真剣に「これが春の小川やっ!!」と言い切ってます。
しかも歌の続きを知らなくて、途中でフンフンフ~~ン♪と鼻歌化。

もちろん春の小川、最初に書いた歌詞が正解で、旦那サマも理解したようなんですけど・・・。



ところでこの旦那サマが歌った曲。
「春の小川」じゃなかったら、なんていう曲??
という話になりまして・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・。




誰も知らない・・・・。







旦那サマ「曲名は知らんけど、滝廉太郎やっ!!間違いないっ!」



本当に知っているのか、唯一知ってる作曲家だったのか、わかりませんが、さっき調べたら、

「滝廉太郎」・・・正解でした・・・。

偶然か?偶然だよね。あの旦那サマだもんねぇ(笑)



ちなみにこの曲の題名は「花」だそうです。




次女は「春がきた」を歌ってました・・


人気ブログランキング
コミュニケーション?
2008年05月12日 (月) | 編集 |
前回の記事。
去年、旦那サマからのくだらないイタズラが、今年も地味に続いていたという話でした。


今も向こうからは地味に攻撃をしていたのですが、すっかり飽きてしまった私。
相手にしようとも思わなくなりました。



でも、昨日のコメントを読んでいて、
反撃すべきコミュニケーションは大切よ~ん  とか
見事?な愛情表現だ!  とか
待ってました~!!このシリーズ!←シリーズ化(笑)   とか
ギャンブルは降りたら負け!  とかとか・・・・






読んでるこちらも反撃するコミュニケーションは大切なんだなぁと思ってきました(笑)
なので、みなさんの期待?に応えるべく、地味に仕返しコミュニケーションをとろうかと思っています。
ただ、今は基本の「お風呂のドアをロックする」なので、そのまんまを仕返ししようと思います。
急に大きな?仕掛けをしても達成感がないもんね(笑)






通算して私が「勝った!」と実感するぐらいまでは地味に続けていこうと思います。
そう!今回のこだわり?はあくまでも基本の「お風呂のドアロック」。
これでいきたいと思います。
ま、相手がどうでるか次第で変わりますが・・・・

ちなみに夕べは早速やっておきました(笑)
もちろん相手は油断をしているので、「チッ」なんて言いながら反撃してきましたけど。
そりゃ私も警戒してるから、相手の反撃(ドアロック)なんて、引っかかるわけがない!(笑)
プ~プッププ!!







覚えてろよっ!旦那サマ


なんかワクワク?してきました・・・・



私ってこんな暗い性格、というか、小さい人間だったっけ!?(笑)






この結果はどうなるのか・・・
またお知らせしたいと思います。。。







あ!お互いそこそこ飽きているので、自然消滅の可能性アリです(笑)
期待はしないでね~!って誰も期待してないよね(笑)



なんか今日はくだらないことを決意表明してしまったようになりました(笑)
あくまでもこれはひとりごとですので・・・(笑)




それにしてもレベルの低い戦い・・・ですね(笑)


人気ブログランキング



※明日は珍しく、旦那サマがお休みなので、ブログの更新はお休みします!
また仕返し
2008年05月10日 (土) | 編集 |
タイトルでピ~ンときた人、いらっしゃいますか!?



タイトルで「???」の方はこちらをご一読ください。



私と旦那サマの低レベルな争い。
2007年後半では毎日のように繰り広げられる仕返し。
なんとか年内に私が勝利を収めたものの?、
2008年も明け、実は旦那サマからの反撃がありました。
もうね、忘れた頃にやってきましたよ。


もうね、お互い大概飽きたんじゃないかって思ってるんです。
少なくとも私は飽きました(笑)。


今年に入って、普通の毎日を過ごしていたのですが、仕掛けがありました。。。




トイレに行ったんですけど、出ようと思ったらドアが重いんです。






















くだらね~!!




ドアの前に布団を積むな~!!
この暇人めっ!!
普通にドアが重くて開けられなかったわいっ!!





くっそ~!!

せっかく納まった戦闘心もフツフツと湧いてくるではありませんか~!!






それからというもの、基本の「お風呂のドアをロックする」が地味に始まっています。



でもね、私も仕返しをするのですが、本当飽きちゃったみたいで、仕返し!!と強く思わなくなったんですよね(笑)

相手にしなくても、地味に攻撃をしてくる旦那サマ。

ここはやっぱり反撃するべきでしょうかね(笑)



疲れますね、この攻防戦。。。


人気ブログランキング

我が家のお隣さん
2008年05月09日 (金) | 編集 |
鴨



小さくて見にくいですね。すみません。
これね、田んぼにカモがいるんです。



我が家の隣は田んぼなんです。

写真は、田んぼに水をはったところなので、少し前のものなのですが、2羽の鴨がやってきます。
なんとも微笑ましいですね~。
もっと前には親カモと子カモもいたんですよ~。

家族でかわいいなぁ~なんて話をしていたんだけど、ちょっと距離があるんです。


で、本当はやっちゃいけないんだけど、
もう少し近くに来てほしかったので、本日限りで、試しにパンをやってみたんですが・・・







エサ、届かず。






問題外でした。。。


逆に、エサを投げたら、びっくりしちゃってね、飛んでいきました(笑)。



そうそう、カエルも思いっきり鳴いてきたし、カニも出没してきましたね。
タモを持って、ザリガニ捕りも解禁かなぁ~。
もちろん彼らも我が家のお隣さんです~


我が家の癒し系です(笑)


人気ブログランキング
当選発表!
2008年05月08日 (木) | 編集 |
さてさて!
4月28日でちょうどブログをはじめて一年が経ちました。
先日の一周年企画。
たっくさんの方に参加をいただき、本当にありがとうございました。




そして今日は当選発表です!
長らくお待たせいたしましたっ~!!







それではまず、クイズの答えからです。


問題はこのストラップ。

私と長女、次女、「誰がどの色を持っているのか?」でした。

ストラップアップ








正解は・・・・










[続きを読む...]
本日締め切りです!
2008年05月07日 (水) | 編集 |
連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?
お休みの方も、お仕事の方もお疲れ様でした!
今日からまたぼっちぼち頑張っていきましょう!!



私はというと、ブログをお休みしていた4,5,6日はまったり過ごせたほうかな~。
4日は旦那サマがお休みだったので、一日家でゴロゴロ。
↑まったりしている。

5日は旦那サマがお休みだったけど、別行動。次女と二人で実家へ。
雨が降ってたから、実家でゴロゴロしてました。
↑まったりしまくり。

6日も家でゴロゴロ。してましたが、お昼12時前に旦那サマの母上から、「映画に行くべ」と召集の電話が。
大慌てでご飯を食べ、なんとか12時45分からの名探偵コナンを観てきました。
その後、食料品の買出しをし、解散。
↑そこそこまったりしている。


こ~んな感じで慌しくも?、後半はまったりと過ごした連休でした(笑)。





お仕事の方もお休みの方もどんなGWだったんだろう。
皆さんの話を読むのをとても楽しみにしている私です。
今日から学校も始まり、ゆっくりできるかなぁ~と思っているのですが、長女の学校が短縮で早く帰ってくるんですよね~・・。
ゆっくりするのは明日からかな(笑)

とはいえ、そろそろ一周年企画の用意もしないといけないですね(笑)
のんびりもしてはいられないっす!



ってなことで、ただいまブログ開設一周年企画やってます!
応募締め切りは今日!今日でありますっ!!
応募はお一人様一回のみっ!どなたでもOK!
お気軽にご参加くださいね~!!



関連記事はこちら

企画応募はこちら




当選発表は明日か明後日です。


人気ブログランキング



5月3日の出来事
2008年05月04日 (日) | 編集 |
先日、旦那サマの両親と伊賀へ遊びに行ったばかりの我が家。
4連休の初日、どうすごそうかと思っていたら、なんと久しぶりに旦那サマの兄上がこちらにやってくる、とのことで、急遽また一族で出かけることになりました。
近くに住んでいるのですが、なかなか会うことがなく、随分久しぶりの再会になりました。

あぁ、兄上はブログでは初登場ですね(笑)
だからといって、写真があるわけではないのですが(笑)
我が旦那サマを長男だと思ってた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか!?
実は次男坊だったんですよ~  ←特に意味はない(笑)

兄上はとっても面倒見がよく、長女は赤ちゃんの頃からよくしていただいたんです。←かなり貢いでもらっていた(笑)優しくてね、とってもいい方なんですが、なかなか会うことができませ~ん。

今回久しぶりの再会なので、なんだかんだで、旦那サマご家族、楽しそうにしていましたよ。







で、今回どこへ行こうかと考えました。
どこへ行っても大混雑。高速も渋滞。。。
ということで、三重県の北部にある御在所ロープウエイに乗って、御在所岳へ行ってきました。
あぁ、また手抜きで勝手にリンクを貼りました・・すいません(笑)



混雑を避けるため、早めに出発。
その甲斐あってか、現地はまだ人が少なかったです。


この日は天気も良く、山の緑がすごくきれいで、眺めもよかったです。
ロープウェイを降りると、気温が10度ほど低いため、下界よりかなり居心地よかったです。
とはいえ、日差しが強く、暑いぐらいでした。


ロープウエイ    御在所


ゴンドラに乗って山へ行くのですが、下界を見ると、足元すくわれそうな感覚で怖いですね(笑)風のない穏やかな日でよかったです(笑)
登山客も多く、写真を撮っている人もたくさんいました。







そうそう、お土産売場でこんなものを見つけました。


チョロQ




チョロQ!!
ここだけしか買えないようなので、ひとつ買ってもらいました(笑)
だって一個800円也。高いもんね(笑)スポンサー呼ばなくちゃ(笑)
我が家は女ばかりで、こういうのにはウトイのですが、希少価値、あるんでしょうかね?



たくさん歩き、暑かったのですごく疲れました。
残りの連休はゆっくり過ごしたいところなのですが、6日の連休最終日。
また一族が揃ってお休みなんだそうです(兄上は除く)


「最終日だから、近くの公園でも行くか~!?」(去年の父上の発言)




・・・また・・行くんですかね?・・・(汗)


みなさん、楽しい休日を~・・・


人気ブログランキング




ただいま、ブログ一周年記念企画やってます!

関連記事はこちら

企画応募はこちら


皆様のご参加お待ちしてます♪
4月29日の出来事
2008年05月02日 (金) | 編集 |
ゴールデンウィィィク始まりましたね。
我が家も長女が「どこか連れてけ~」と言わんばかりに何かとアピールしてきます。

ちょうどこの時季から旦那サマも休みがとれやすくなり、天気もいいのでどこかへ出かけようかという話になりました。
もちろん、旦那サマの両親と一緒に(笑)
こちらのご夫婦、4月入った時点で、どこへ行こうか色々考えていたようです。
二人でいけばいいのに、と思うかもしれませんが、熟年の関係で?二人では行きたくないそうで、孫と息子夫婦も道連れにしているようです(笑)
いつものことなので、私は慣れっこですが・・・。あはは。




そんなことで、人ごみ覚悟で行って来ました。


三重県は伊賀にある、手作りモクモクファーム

勝手にリンク貼ってしまいました。
どんなところかはそちらでどうぞ(笑)

暑いし、しっかり歩くので写真どころじゃなかったです(笑)
HPで十分かと(笑)
ごくごく簡単に説明するなら、農場公園といいましょうか。
ポニーに乗れたり、手作りのソーセージやパンを作れたり、豚のショーがあったり、とまぁ、今の時季に出かけるにはちょうどいい、ファミリー向けの施設でした。楽しかったです。




その後、せっかく伊賀にきたので、忍者屋敷に行ってきました。
忍者屋敷って?という方はこちらのHPをご覧ください。

すいません。こちらも写真もなく、書くのが面倒なんで、リンク貼りました(笑)
今日は特に手抜きです。すみません(笑)
くの一(女忍者)が、館内(と言っても仕掛けのある2部屋)を説明してくれました。
隠し扉や、床下のからくり、そして手裏剣などの展示でした。



そうそう、
今、『伊賀上野NINJAフェスタ』というのをやっていて、街中ではこういう風景がありました。





[続きを読む...]
美味しいもの
2008年05月01日 (木) | 編集 |
今日は食べ物の話です。
先日の某ブロガーさんの企画賞品で~す!


めはりとわさび



左が、手作りの「わさび漬け」。
右が高菜漬けの「めはり」。


わさびが採れるんだって。すごいですよね。
それだけ水がきれいなんですよね~。いいなぁ~。


わさび漬けって、お漬物だから、てっきりしょっぱい系の味だと思っていたんです。
そしたらね、甘酸っぱかった!!!
これは初めて食べる味です。
これ以上はどう表現していいのかわかりませんが、ピクルスからっきょうが遠い親戚かも、と思わせるような味(笑)
で、最後にわさびの「ツ~ン」がきます。

とまらないわ~。

チャーハンや、カレーのお供にもOKです。
美味しくいただきました。


そしてもうひとつの「めはり」
高菜漬けのみじん切り前の状態、つまり高菜漬け1枚がびろろ~んと十数枚入っています。

これで白いご飯をつつむそうです。

めはり



美味しい~!!



せっかくなんで、次は細かく切って、高菜チャーハンにしようかと思ってます。
卵とね~、美味しいよね。






おとんぶわーさん!ありがとう!


人気ブログランキング




とても美味しい賞品をいただいた私ですが、私の企画はあくまでも粗品です。
カレーだからね。がっかりしないでね。

カレー企画の関連記事はこちら

企画応募はこちら

皆様のご参加お待ちしてます♪
