FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
笹流し
2008年07月08日 (火) | 編集 |
7月7日は七夕でした。
地元では毎年笹流しをやっていて、自分達で作った笹を川に流すんです。
(最終、川下にネットを張って、笹を回収します)
その他、夜店なども出ていて、雰囲気のいいイベントになっています。

子供も保育園で七夕飾りを作って持って帰ってくるので、笹流しはこの数年、我が家の恒例行事となっています。


今年の七夕は月曜日。


そう、月曜日です・・・・・



いつも月曜は長女の習い事があって、帰宅は18時。
そして19時からいつも見ているテレビ(ヤッターマンとコナンクンね)を見たいがために、早々に宿題と食事をすませ、お風呂に入ります。


私はというと、この月曜は唯一楽しみにしてる、月9があるので、
何が何でも、21時までには、すべてのことを終わらせておきたいのです!!
お風呂も入って、せめて10分ぐらいまでにはテレビの前でスタンバってたいんですよね(笑)


ただでさえ、慌しい月曜日。
こんな日に七夕だなんて・・・(笑)


だけど、せっかく作ってきた七夕飾り。
毎年恒例になってる我が家の行事ですから、ささっと行くことに。


天気は、くもり!








sasa.jpg




橋に市内の幼稚園や保育園が作った笹があります。
この橋から自分達で作った笹飾りを流します!





ちなみにそれぞれの願い事は。。。

長女は『字がうまくなりたい』

次女は『おひめさまに なりたい』

私は・・・・あえて書きませんが、みなさんが思っている通りのことです(笑)
もうね、これで私の想いが叶うのなら。。。と思って、短冊も外れないようにしっかり笹にくくりつけ、他の短冊より慎重に取り扱い、願掛けをしました(笑)


そして旦那サマの願い事は。・。・。・。・。


『億万長者になりたい』




・・・・。




願い事、叶うといいなぁ~(懇願・笑)


家族代表で私の願いだけでも・・・!ってかなり卑しい(笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト