FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
やどかり
2008年07月20日 (日) | 編集 |
前回の記事で、我が家に新しい家族、ニジイロクワガタが増えた報告をしました。
実は、その前に我が家では『オカヤドカリ』を飼っていましてね。
現在、ヤドカリのケースとクワガタのケース×2がいつも家のどこかで並んでいます。


今日はこのヤドカリの話です。
ヤドカリ。字のごとく、宿を借りるんですよ。
だから貝殻を引越しするんですよね。

実際、ヤドカリが引越しするなんて信じてなかったのですが、
先日、見ていたら、いつの間にやらヤドカリが引越ししていたんです!!







引越し前。。。


やどかりもと









引越し後。。。



やどかり1



・・・・・。







ちょっと分かりづらい写真ですが、この引越し後の貝殻。
どう見たって不自然ですよね(笑)
だって、この貝殻はもともとディスプレイ用だったんですもん。
まさかこの貝殻に引っ越すとは・・・・(笑)


しかも横に長いので、歩くのも大変そう。。
障害物にぶつかるので、なかなか思うように行かないみたいです(笑)


案の定、この貝殻は却下のようで、もとの貝殻に戻っていました(笑)


それにしても、ヤドカリの引っ越す瞬間、気になりません?


私もしばらくカメラを構えてスタンバってたんですが、諦めたときにもとの家に引越しをされていたようで・・・



残念!!



貝殻のない状態がすごい気になります~


そして引っ越す瞬間が見たい!!





・・・・・いつか見たいと思います。







そうそう、何であのヤドカリ、引っ越す貝殻があの貝殻になったのか・・・


それは私にも分かりませんが、長女が選んだ、次の家用の貝殻は、こういうのなんです。。。









やどかり2


















・・・・・・・・・。









ヤドカリにもデザインの好みがあるのでしょうか??



ちなみに、このヤドカリの名前は『ヤド』です・・・


人気ブログランキング



スポンサーサイト