三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休み最後のお出かけ
2008年08月28日 (木) | 編集 |
夏休みが終わります。
まだ読書感想文が終わってない長女ですが、ホントに夏休みが終わるんですよね。




今週の火曜日、夏休み最後ってことで、ちょいと出かけようか、という話になりました。
いつも旦那サマの両親と一緒に出かけることが多い・・・っていうか、必ず一緒なんですけど、今回は、私達家族4人だけで。

仕事の休みを合わせて、家族4人で出かけることにしたんです。


4人で出かけるのって、本当に久しぶりなんです。
実家へ帰るときと、週に一度の買い物ぐらいですから(恥)
プールもいいし、隣の愛知県に行こうかな~
なんて考えてたんです。私。

だって、名古屋ドームで妖怪フェスティバルというイベントがあるんですもん!
おもしろそうでしょ~
HPを見てみると、あのゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさんの描く妖怪たちがずらり!
これは行きたい!見てみたい!!

しかも今回だけでしょ。これを逃がすと次回は未定ですよっ!
天気予報では雨だけど、関係ないしっ。
一日十分遊べそうですよねっ







ところ~が!




そうは簡単にいきませ~ん・・・




あっ!誰か何か期待してない?(笑)





そう。
この日は、旦那サマの両親も休日。
私達が出かける予定があるということを知ると、自分達もすでにメンバーに・・・。



結局、いつのもパターンで旦那サマの両親と私達家族6人で出かけることになりました。。。




えぇ。いいんですよ、別に。
いつものことですから。





ただね、フツフツと嫁は思うわけですよ。
いろんなことをね(笑)




私の中では、人数が増えようが「日帰り範囲でちょっと遠くへ」のつもりだったんです。


できれば名古屋ドームへ行きたい!
妖怪を見てみたい!






前日。旦那サマにそれとなくアピール。
旦那サマは遠いからイヤ!とかなんとか言ってましたが、旦那サマと両親の間でも名前も挙がってたみたいだし。
長女も行きたい!と言っていたし。


ま~おそらく名古屋行きだろ~な~
なんて私は思ったんです。



翌朝。

旦那サマが「今日、10時には家をでるよ~」


と言ったので、私はすっかり名古屋だ~!妖怪だ~!
なんて喜んでいました。
ちょうどお昼を名古屋で食べて、ドームへ行って、夜そこそこに帰ってくる!
いい感じ~♪
お昼は何を食べようかな~
ひつまぶし~みそかつ~あんかけスパゲティ~♪



楽しみ~♪




と、思いきや・・・・




旦那サマ「名古屋?遠いでイヤやし。それならもっと早くから出かけやな。混雑するし。」



はぁ?
名古屋じゃないの??
別に遅くないし。



・・・・・・。






旦那サマの実家へ両親を迎えに行くと・・・



母上「今日、どこへ行く?」



えっ!?名古屋じゃないんですか~!?!?



父上「雨やし、近いところで隣の市の施設でいいやん。」



はぁ?いつも行くところですか?
わざわざ仕事休んだのに。。。




そして候補が上がったのは、鳥羽水族館。


え~!
それなら高速乗って、ぴゅ~っと行ったら、名古屋でも同じぐらいの時間やん!!

児童館よりずっとずっといいけど、水族館なら年中、いつもで行けるやん!!


妖怪は期間限定、次回未定なのにぃっ!!


くっそ~!!


妖怪、却下ですか~!!!!




まぁね、活字では表していませんが、この他にもウダウダなんだかんだブツブツ言ってましてね、「どこへ行きたい?」なんてまた言われても、「名古屋!」なんて口が裂けても言えませんでした。







・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・::




結局。
長女が水族館がいい!
ということで、鳥羽に行くことにしました。


道中も、父上は、「今なら隣の市の児童施設に変更できるで~・・」
            「近いから、ここのがいいで~・・」



なんて言うんですよ~・・・




っく~ぅぅぅ~~!!


大人気ないとは思いますが、私、かなり機嫌を損ねてましてね(笑)。
ここは何が何でも水族館だ!
水族館に行ってもらうぞ!
と鼻息を荒くしたのでありました・・。





ということで、思いのほか、長くなったので、次回に続きます(笑)

水族館へ行った話しです(笑)





水族館は水族館で楽しかったです!


人気ブログランキング


     
ウフフな土曜日
2008年08月25日 (月) | 編集 |
23日の土曜の話です。
タイトルは『ウフフな土曜日』となっているのですが、そんなに大きな話じゃありません。
もうね、なんかネタがなくってね~(笑)
とりあえず書いてみようかと。




この土曜は子供達、夏休み最後の実家へのお泊りでした。(あ、私の実家ね)

そしてこの日は旦那サマが飲み会!


ってことは・・・


土曜の夜!私ひとり~!!



ひゃっほ~い♪



やった~!



今夜は夜更かしOK!そして朝寝坊OK!!
しかも朝は子供達に起こされることもなく、しっかり寝れる!!



こりゃ~奥さん、しっかりやりたいことをやらないとね!



ってなわけで、子供達を実家へ送り、ついでに晩御飯もお風呂も車のガソリンもいただいて早々に帰宅!
そして旦那サマを送って、必要最小限の家事をやって時計を見たら、20時半!!



フフフフフ・・・・



なにする~?なにする~私~♪



だけどこういうときに限って何もすることないんですよね~
無趣味な自分が哀れだわ~
テレビも特に見たいのもなかったしね。



と思ってたら、なんとなく睡魔が・・・・。

ん!?なんとなくじゃなくて確実に睡魔が!



だ~!!
寝ませんよ!
もったいなくて寝ませんって!


そうだ!パソコンしよ~!
実家でもやったけど、パソコンだ~!
友達からのメールの返事に、頼まれもののショッピングをして、それからブログ~!
記事を書くぞ~!オ~!



ということでさっさとやってしまうはずのネットショッピング。
ここでうまくいかず、悪戦苦闘。
チッ!なんで『お申込み番号』がないんだよっ!
結局ショッピングができずに終了。
無駄な時間を費やしてしまいました・・・



気を取り直して、ブログ!
今度は何を書こうかな~
と思いながら、遠くに行ってしまった私・・・・


はっ!いかんいかん!睡魔が・・・!


眠い時に記事は書けないな~と思いながら、
結局ダラダラと記事を書いてみたものの、「保存」ボタンをおさず、せっかく書いた記事が途中までしか保存されていなかったということに気づく・・・(泣)




・・・




もう寝る?




いえいえ!
そんなもったいないことはできません!
記事が書けないなら、ブログ訪問で!!
今日は更新&訪問って決めてたもんね!
最近、皆のところに行けてないしさ!



ってなわけで、結局自分の好きなブログをやりだしたのは、夜の23時すぎ・・・


これじゃ~普段と一緒や~ん・・・



ま、いっか!




というわけで(!?)
深夜は12時半で限界。
翌日は10時半起床。


・・・・・・。



寝すぎて体がだるい日曜でした(笑)



結局ダラダラと書いてしまいました・・・


人気ブログランキング

プリクラ
2008年08月23日 (土) | 編集 |
お恥ずかしい話なんですけど。
ものっすごい久しぶりにプリクラをとったんです。
長女にせがまれて。

姉妹仲のいいプリクラ、いいねぇ~なんて思いながら、プリクラのところに行ったんですけど、
中学生や高校生の子がたっくさんいるんです。

うわ~すげ~!私もこんな感じで昔はプリクラ撮ってたんだな~
とか思いながらお金を入れようとしたら、400円也。



高っ!!←いつから行ってないんだ?




あ!ちなみに私の時は、200円ね!だよね?
しかも鋏を使わなくても、最初から剥がせるデザインが1パターンのね!



なんだよ~今のプリクラかなりすごいことになってるんか~?
なんて思いながらレッツ!チャレ~~ンジ♪



しかーし!

最初っから、やり方が分からず~(汗)

なんかを読み取るカメラもあるし、写真を撮るところもやけに広くて明るいし。



子供にはこのカメラの設定が高すぎて、なかなか上手く撮れないんだよね。っていうか広いスペースで対処の方法が分かんないですよね(笑)
自分のやってたころのやり方で撮ろうとするから・・・無理な体勢になる子供達(笑)



それでもなんとか撮影終了。


そしたら、落書きコーナー?のようなところに移動するんですよね・・・。


うんうん。今のプリクラは移動するんだよね、なんとかそこまでは、知ってるよ。


で、いざ移動しようと思ったら、その先には、すでに先客が。



?????


落書き待ちか?

それとも反対側か??

反対側を見ても、人が多くて行き止まりにも見える。


?????


「ちょっと!次はどこへ行ったらいいの??」
と並んでいた女子中学生に質問する義理母。


ということで、女子中学生に教えてもらい、無事落書きコーナーへ移動することができたんですけど。。。。




今のプリクラ、すげ~(汗)


私、すっかりおばさんの仲間入りをしてしまいました。。。





そういえば、プリクラが出た頃、私も学生さんでした。
出来上がりを見て、友達と一喜一憂している姿は、今も昔も変わらないな~なんて思ってしまいました。。。



プリクラ、撮ってますか!?


人気ブログランキング

ポスター
2008年08月20日 (水) | 編集 |
朝夕と過ごしやすくなってきました。
家のまわりもとんぼが飛んで、秋の訪れなんだなぁと思ってしまいました。。。

夏休み。
ホントにあとわずかです。

前回の記事で、長女の宿題がまだ見通しがつかない、と書きました。
そんな長女が最近取り掛かりだしたのはポスターです。
交通安全ポスター。


ポスターね。
一年、二年の時もそうだったんですが、長女ってば細かく描きすぎなんですよね。
だから、いざ絵の具で色を塗ろうとすると、絵が細かい(小さい)のでうまく色が塗れないんです。



今年こそ・・・
ポスターなんだから、少し距離をおいてもよく分かるような大きいデザインで。
絵の具で十分塗れるよう、文字も大きく・・・



そんなことで長女が決めた今年の交通安全ポスターは
「横断歩道は手をあげてわたる」です。


これって去年も一昨年も同じだったような・・・(汗)
背景は道路。
なので、グレーで塗りつぶしたら、どんより暗いポスターになってしまったような・・・
そして赤や黄色もグレーが混ざって、線がつぶれた記憶が。。。



今年は大丈夫なんでしょうか・・・







話が変わりますが、
この前の休日。
私がものすごく眠くって、昼寝をしていたんです。
30分ぐらい寝ていたつもりが、
実際寝てたのは2時間30分(笑)。


私が昼寝をしていた間、長女の土台をもとに、旦那サマが広告の裏を使って描いていました。


これです、これ↓







posta.jpg





彼はアピールしてました。

メッセージの「手」は信号の青を。
そして女の子の帽子は信号の色を使用。

何気に得意そうに話していました。。。




う~ん・・・・



証拠がないのですが・・


確か去年も同じようなものを描いてたはず・・・・




やっぱり今年も同じ展開になるのだろうか・・・・



長女よ。そして旦那サマ。。。。




ちょっとは学習してよね~!!



・・・・3年連続同じ内容って・・・


人気ブログランキング

登校日
2008年08月15日 (金) | 編集 |
夏休み。
早いものであと2週間ぐらいとなってきました。

毎日本当に暑いです。
そんな暑い中、夏休みには登校日が2日ありました。
あ、これは私が小学校のころの話です。
学校に行けば、「久しぶり~!」「○○行ったよ!」など会話もはずみ、
宿題の進み具合をお互い報告。
日に焼けた肌の色を比べあったりしました(笑)


登校日といえば、
2日あるうちの1日は、8月6日と決まっていました。
そう。広島に原爆が投下された日です。
「戦争」を考える日でした。

体育館で全員が集まり、「火垂の墓」を鑑賞。
戦争について自分達が思ったことを発表したり、感想文を書いたりした記憶があります。

そして、夏休みの宿題に必ず、
戦争について、祖父母などからの体験談や、自分なりに調べたことをまとめて提出するものがありました。



今、我が長女の通う小学校は登校日がありません。
宿題でも戦争のことは取り上げてないですね。
まだ低学年だからかな、とも思ったのですが、そういうわけでもないようです。


これは私が勝手に思っているだけですが、今はメディアでも昔のように取り上げられていないように思いますよね。
毎年テレビで特別番組を放送していたのが、ぐっと縮小されているような気がします。
特に今年はオリンピックだしね。



何もしなければ、私の子供達は何も知らずにいくんですよね。
そう思ってしまいました。


もちろん「戦争はやってはいけないこと。」
それは分かっていると思います。
どんな小さい子だって、人を殺しちゃダメですよ、ということは分かってます。


だけど、もうちょっと耳を傾けると、
米粒ひとつの重みが違ってくると思います。
家族の愛しさが分かると思います。
人の命の貴さがもっと分かると思います。



娘の通う小学校では登校日はありませんが、
ブログを読んでいると、登校日があって、戦争について授業をしている学校もありました。


みんなどんなことを思ったんでしょうね。

終戦記念日を迎え、ということもあり、今日は重い話になってしまいました。


いろんな考えがあるとは思いますが、
こうして毎日皆が笑顔で過ごせること、
ブログに書いてしみじみと幸せなんだな~と思いました。



あ、ちなみに長女の夏休みはまだまだ笑って過ごせそうもありません。
宿題の工作、ポスター、読書感想文、リコーダーの練習。
夏休みの宿題がイマイチ把握していなかった長女は、友人に確認していましたよ~
ランドセルだって、7月の最終日からそのまんまじゃないでしょうか・・・(汗)
2週間もあればできそうなのですが、娘の行動を見ているととてもじゃないけど間に合いそうにありません。
今年の宿題は長女任せにしてみましたが、もうそろそろタイムリミットの自覚をしてもらわないといけませんね。

それとなく長女に声をかけてみたものの、


「大丈夫。間に合う。」



・・・・。


どこからくるんだ?この自信満々な回答は・・・



やっぱり登校日は必要かもしれませんね(笑)
友達からの刺激は必要かと(笑)


あ、偉そうなことを書いてますが、私も登校日が2日もあったにもかかわらず、毎年8月31日も宿題をやっていました(笑)




皆さんはどうでしたか?(笑)




工作。一体何を作るんだか。。。


人気ブログランキング

フライパンひとつでパスタ
2008年08月12日 (火) | 編集 |
今日は食べ物の話です。



休日のお昼に、パスタを作りました。
皆さん、ご存知かもしれませんが、なんと!

フライパンひとつで作るパスタ!!   です。


パスタを茹でる大きな鍋もいりません。
茹で汁を捨てる必要もないんです。

洗物がひとつでも少なくなるって素晴らしいですよね。

面倒がりな私にピッタリ!
なんて画期的なんだ~と思ってしまいました(笑)


このレシピの出会いは、たまたま郵便局で、待ち時間のときに読んだ雑誌がきっかけ。
目次と、次のページを読んだあたりで順番が来たので、レシピがわからず(笑)
ネットで検索して見つけました!
テレビでもやってたみたいですね。



ということで、フライパンひとつで作るパスタ、今回初挑戦しました~





pasta.jpg


パスタもいい感じです!
心配だったブロッコリーも柔らかいです!
そして肝心のお味は。。。



美味しい~!!



・・・けど、何かが足らない。。。
うん。やっぱり物足りないね。



味が薄かったかな~??




食べ終わったあとに、レシピを確認。


あはは~・・・私ってば、思いっきり調味料入れ忘れてるよ。
でも野菜もパスタもいい茹で上がりなので、今回は結果オーライってことで。
薄味でヘルシーで食べられた、ということでOKにしましょ~。



ってなわけで、今回のメモをしたパスタのレシピを参考に書いておきます(笑)。



~材料~
分量は分からず(笑)味を見ながらでも大丈夫です!多分(笑)

パスタ
野菜
ベーコン(我が家はソーセージを使いました)
鶏がらスープの素
オリーブオイル
にんにく(チューブでOK)





~作り方~
①フライパンに水を沸騰させる(2人前なら700ml 一人前なら500ml多分・笑)

②塩を入れ、半分に折ったパスタと野菜を入れる。

③蓋をしめ、煮汁がほとんどなくなるまでゆでる。
私はブロッコリーもあるので水を多めに。
パスタの茹で加減を見ながら、煮汁を少し捨てました。

④蒸発しかけでオリーブオイル(大・3)ニンニク(チューブ)を加える。

⑤ベーコン(今回はソーセージ、しかももっと前から投入してました・笑)、鶏がらスープの素、塩、オリーブオイル(大1)を入れ混ぜる~!!



できあがりです。


ちなみに私、④が抜けていました。だからにんにくの量もさっぱり分かりません(笑)
しかも⑤のオリーブオイル、残量が少なくて、大1/2ぐらいだったんです(恥)
そんでもって、このレシピ、メモ書きしたのはいいけど、何人前なのか分からず(笑)
だから唯一書いてあるオリーブオイルの量は、一人前なのか、二人前なのかわかりませんのであしからず(笑)


まぁね、パスタと具材が適度な茹で加減であれば、なんとかなりますよ。うん。



トマトソース系は、トマトジュースで作るらしいですよ。
気になる方は、調べてみてください。


また、フライパンで作るので、一度に家族全員分は難しい場合があるかと思われます。
1~2人前ってところですよね~


でもね、洗物が少なくていいからホント、嬉しいレシピでした。
なんせ適当に思い立って作ってみたんで、経験のある方、補足をお願いね(笑) 



次はトマトジュースを買って、トマトベースのパスタに挑戦しようっと!


人気ブログランキング

オリンピック~
2008年08月09日 (土) | 編集 |
はじまりましたね、オリンピック!
昨日の開会式、見てしまいました・・・。
すごい迫力の演出でしたね。
選手の皆さんには、悔いのない試合にしてほしいです~


オリンピック。
我が家では、野球大好きな旦那サマが静かに燃えております。
野球は、今回のオリンピックで最後ですもんね。
金メダルで締めくくってほしいところです。
夕べは静かに熱く語っていた旦那サマであります・・・(笑)



私もね、応援してますよ!
特にどの競技、というわけでもなく、日本勢が頑張っている種目にはすべてエールを送りたい!
たとえテレビの放送が、録画放送であっても、結果が分かっていたとしても、一生懸命応援したいですねぇ(笑)



今夜もオリンピック、放送されますね。
もっちろん、私も見たいのですが、今夜は家族で、旦那サマの実家へ行くんですよ~
団地の盆踊りだそうです。


ならば実家でテレビ観戦か!?
というところですが、
ご実家でのチャンネル主導権は、実にあの父上(笑)。
父上のテレビ好きは、もんのすごいんです。
新聞に見たいテレビをマーカーでチェック。
どれを録画するのかきっちり計画。
ビデオデッキは夜になるといつも動いています。
もっちろん深夜まで・・・。

番組はどんなものでも見るんですよ。
ゴールデンタイムで放送されるドラマは録画とリアルタイムで、見れる限り見てますよ。

映画も好きなようで、モノクロものから短編まで幅広く見てます。
あ、レンタルはしてないですね。

旅行番組も、必ず録画して見てますね~(笑)
そして、「ここは行ったわ~ 大したことないわ~」
        「こんなところへ行っても仕方ないわ~」とか
           「ここ!ここ!あ~で、こ~で・・・」とウンチクを言いながら、
テレビで見たところへ行ってもおもしろくないわ~と言う父上です(笑)


今夜はどうでしょう。
もちろん父上もオリンピックなどの国際試合は見ると思うので、きっと新聞にはマーカーしてあると思うのですが。。。
やっぱりスポーツ観戦は、リアルタイムで見たいですよね~
それとなくオリンピックの話題を持ち出して、アピールする予定の嫁であります(笑)




・・・・・・・・・。





あ!盆踊り・・・・!!




うぅ。。。。



書きながら、すっかり忘れていました・・・・(笑)




えぇ・・・っと、盆踊り、了解です~・・・



がんばれ!日本!!


人気ブログランキング

夏休みの旅行~二日目~
2008年08月06日 (水) | 編集 |
体調不良の子供達、やっとこさ元気になりました!
みなさん、ご心配かけてすみません。ありがとうございました!






さてさて~
本題、本題~・・↓↓

旦那サマの両親+私達家族で行く毎年恒例の家族旅行。
4時間かけて北陸までプールに行ったのに、初日の天気は大荒れ模様~・・
子供(特に長女)はプールが物足りなかったらしく、大満足!というところまではいかなかった初日でありました。


翌二日目。
毎年旅行の仕切屋である、旦那サマの父上。
どういう過ごし方を考えているのでしょうか~




今回も長いですよ~
続きをどうぞ~↓↓



[続きを読む...]
夏休みの旅行~遊び編~
2008年08月02日 (土) | 編集 |
すいません~
水曜からね、子供達がダウンしちゃってさ~
長女が腹痛の繰り返し。
次女は発熱&鼻水&咳コンコンのフルセット。
朝はまだ元気っぽいんだけど、夜になるとまた熱が出てきてます。
そろそろ回復してもいい頃なんですけどね~

そんなことでバタバタしています。
皆さんのところへの訪問が滞ってます~ごめんね~!





さてさて~。。。


前回の続きです~
前回の話、気になる方は、わざわざ前回の記事までたどっていってください(笑)





今回の話はしつこいですけど、




「4時間かけてプールに行った話しです。」




ん?なんか趣旨が違う?
ま、気にしないで~




続きをどうぞ~↓
[続きを読む...]
