FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
フライパンひとつでパスタ
2008年08月12日 (火) | 編集 |
今日は食べ物の話です。



休日のお昼に、パスタを作りました。
皆さん、ご存知かもしれませんが、なんと!

フライパンひとつで作るパスタ!!   です。


パスタを茹でる大きな鍋もいりません。
茹で汁を捨てる必要もないんです。

洗物がひとつでも少なくなるって素晴らしいですよね。

面倒がりな私にピッタリ!
なんて画期的なんだ~と思ってしまいました(笑)


このレシピの出会いは、たまたま郵便局で、待ち時間のときに読んだ雑誌がきっかけ。
目次と、次のページを読んだあたりで順番が来たので、レシピがわからず(笑)
ネットで検索して見つけました!
テレビでもやってたみたいですね。



ということで、フライパンひとつで作るパスタ、今回初挑戦しました~





pasta.jpg


パスタもいい感じです!
心配だったブロッコリーも柔らかいです!
そして肝心のお味は。。。



美味しい~!!



・・・けど、何かが足らない。。。
うん。やっぱり物足りないね。



味が薄かったかな~??




食べ終わったあとに、レシピを確認。


あはは~・・・私ってば、思いっきり調味料入れ忘れてるよ。
でも野菜もパスタもいい茹で上がりなので、今回は結果オーライってことで。
薄味でヘルシーで食べられた、ということでOKにしましょ~。



ってなわけで、今回のメモをしたパスタのレシピを参考に書いておきます(笑)。



~材料~
分量は分からず(笑)味を見ながらでも大丈夫です!多分(笑)

パスタ
野菜
ベーコン(我が家はソーセージを使いました)
鶏がらスープの素
オリーブオイル
にんにく(チューブでOK)





~作り方~
①フライパンに水を沸騰させる(2人前なら700ml 一人前なら500ml多分・笑)

②塩を入れ、半分に折ったパスタと野菜を入れる。

③蓋をしめ、煮汁がほとんどなくなるまでゆでる。
私はブロッコリーもあるので水を多めに。
パスタの茹で加減を見ながら、煮汁を少し捨てました。

④蒸発しかけでオリーブオイル(大・3)ニンニク(チューブ)を加える。

⑤ベーコン(今回はソーセージ、しかももっと前から投入してました・笑)、鶏がらスープの素、塩、オリーブオイル(大1)を入れ混ぜる~!!



できあがりです。


ちなみに私、④が抜けていました。だからにんにくの量もさっぱり分かりません(笑)
しかも⑤のオリーブオイル、残量が少なくて、大1/2ぐらいだったんです(恥)
そんでもって、このレシピ、メモ書きしたのはいいけど、何人前なのか分からず(笑)
だから唯一書いてあるオリーブオイルの量は、一人前なのか、二人前なのかわかりませんのであしからず(笑)


まぁね、パスタと具材が適度な茹で加減であれば、なんとかなりますよ。うん。



トマトソース系は、トマトジュースで作るらしいですよ。
気になる方は、調べてみてください。


また、フライパンで作るので、一度に家族全員分は難しい場合があるかと思われます。
1~2人前ってところですよね~


でもね、洗物が少なくていいからホント、嬉しいレシピでした。
なんせ適当に思い立って作ってみたんで、経験のある方、補足をお願いね(笑) 



次はトマトジュースを買って、トマトベースのパスタに挑戦しようっと!


人気ブログランキング

スポンサーサイト