三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
UNOとトランプ
2008年11月26日 (水) | 編集 |
ある週末。
天気が悪かったので、ダラダラと過ごしていましたが、
夕飯前、鼻息荒く、いきなり旦那サマが言いました。


「オレ、UNO、めっちゃ上手なんやでっ!!」


・・・・。


何をまた急に・・・


「UNO!  会社の人と、最近はまっとるんさっ!」
   「すっごい上手くなったんやで~!あんたらやったら負ける気しやんわっ(フフン)」


そんなこと言ったらね、
「お父さん、今からやろう~やろうよ~」と長女。

そうなるわね。


「仕方ないな~。ご飯前やし、お父さんも忙しいから一回だけな。(フフフン)」
と旦那サマの想定通りの展開に(笑)


ということで、UNOをやってみた旦那サマと長女。


結果は・・・







4勝4敗。



4勝が長女。4杯が旦那サマ。。。




このあとは、長女にケチョンケチョンに言われてましたね、旦那サマ(笑)


「今日は体調が悪かったんやっ!」と旦那サマ。

「どこが悪いの?」と長女。

「ゴホッゴホッ」と白々しい咳をする旦那サマ・・・・・

完敗ですな。




この後私と長女でトランプをしたんですけど・・・。


普通に負けてしまいました、私・・・。
今まではちょっと手加減をしてやっていたんですけど~・・
か、勝てない・・・(汗)

何気に悔しい・・・。
悔しいけど、悔しさを口に出すと、余計に悔しいですからね~・・・

あ、でも今回のゲームは次女の相手しながらだったしね。

姿勢も変な姿勢だったし・・・・と言い訳をしてみる(汗)




・・・・。



・・・・。




小学3年生・・・・。


あなどれないっ・・・・・。



密かにリベンジ狙ってます~(笑)


人気ブログランキング


11月3日のこと。
2008年11月20日 (木) | 編集 |
今日は11月初旬の話です。

三連休の最終日。
私達家族は暇でした(笑)。


で、子供達リクエストの公園へ行こう、ということになり、昼食後車で10分。

3歳の次女は滑り台だの、ブランコだので楽しんでいましたが、小3の長女はちょっと時間をもてあました様子。
あいにくバトミントンやボールも持ってこず・・・


で、先日入手した竹とんぼを飛ばすことに。


私、子供の頃に竹とんぼをした記憶がないんですよね。
みなさんはどうかな?


密かに竹とんぼを買ったときに、職人さんが他の人に話をしていたアドバイスを小耳にいれ、それを実践することに。



「右手を前に出す。」



確かこう言ってました。



やってみるとおもしろいですね。
竹とんぼは空高く上がっていきました。

でも毎回同じようには飛ばず、長女は後ろへ飛んでいったり、旦那サマは横へ横へ飛んでいったり。
いろいろ手の向きや力加減など変えては飛ばし、親子でかなり夢中になって遊んでいました(笑)


時計を見ると14時半。
まだまだ遊べそうな勢いですが、ここで旦那サマ。


「そろそろ帰るぞ~」


えぇ!?もう帰るの??
子供達もまだ物足りない様子。


私「まだ14時半だけど。」

旦那サマ「もう14時半やで!!」




・・・・。



自宅まで車で10分のところですけど~
買い物をして帰宅しても15時です。
帰宅後はまた他の遊びもできるけど、
もう少し遊んでいってもいいんじゃない~!?



旦那サマとその親(父上)。やっぱり親子ですね。
こういう休日は、早々に自宅にいないと落ち着かないみたい。
もちろん以前からこういうパターンなんで重々分かっているんですけど・・・。
ねぇ~(笑)




案の定、帰宅は15時すぎ。



それからは、我が家のニジイロクワガタのお世話を。
そこで、以前から気になってた我が家のニジイロクワガタの卵をチェックしました。


すると・・・!


今までご縁がなかったのですが、今回小さな幼虫を発見!


やった~!


子供達は大喜び!
そこからは幼虫を移しかえる作業で大忙し!

なかなか充実した一日でございました(笑)


ニジイロオス横
↑この姿、また見れるといいな~


やぱり親子。痛感する時って多々ありますよねぇ~


人気ブログランキング


くだらない出来事
2008年11月14日 (金) | 編集 |
今日はくだらない話です。
お時間のある方は読んでみてください。



今回のくだらない出来事ってのがね、


旦那サマ、実に人参が苦手なんですわ。


子供みたいに、人参が出たら、よけて食べるの。

往生際が悪いっていうか、子供の前なんだから、それぐらい食べようよ、って思うわけです。




ちょうどこの日は焼きうどんを作ろうと思って、材料を並べていました。
そこに人参もいたわけです。



で、旦那サマが人参を目撃。



旦那サマ「うわっ!人参入れるの?やめてよ~やめてよ~!!」



私「あ~?煮物じゃあるまいし、細い人参やで食べれるわっ!食えっ!!」



旦那サマ「も~人参いややわ~  見てみて~ 鬼!鬼!」



・・・・。



人参を頭に乗っけて鬼の角、やってます・・・(汗)


さ、さむ~・・・


そういうのは、スルーして、野菜を切って、色々準備にとりかかりました。





・・・・・・。



???



何か足らん。。。。




はっ!


人参!人参がないっ!!!




これは絶対ヤツだ!
旦那サマしかいませんっ!!



「えっ?オレ知らんで~」


と言ってる顔がにやけてます。



だ~!!腹の立つっ!!
さっさと人参を出さんか~いっ!!




と聞き出した人参の場所。
アゴであっちあっちと指された方向を見ると。。。





にんじん



暗くて見にくいね。黄色の印のところ。
電子レンジの横に置いてある、書類の上。。。。



アホか~!!!!



何が何でも人参をいれてやるっ!

絶対食えよっ!!


そう思いながら切った人参。

短冊切りに切ったんですけど、旦那サマ、みじん切りに切りなおしていました(汗)


そこまでしなくても~・・・


麺にくっついて口には入ってましたけどね~



実にくだらないわ~


今度カレーを作るときはおっきいのを切ってやるからね~


しいたけも苦手だそうです・・・


人気ブログランキング


試験
2008年11月10日 (月) | 編集 |
先日。
旦那サマは仕事の関係で試験を受けてきました。

約一ヵ月半ぐらいかな。
勉強をしてました。

幸い仕事は一人でやるので、早々に仕事を切り上げ、空いた時間を勉強にあて、
帰宅後、姉妹ケンカやテレビでワ~ワ~やってる中、黙々?と勉強をしていました。


騒がしいリビングで勉強。
私は無理だな~。


同じ家でも、別の部屋とかで静かなところでやりたいですね。




そんな旦那サマ。
試験の前日。


「前日に勉強しても頭に入らんから、もう勉強はしない!!」


と言いました。


えぇ~!!


ま・・・そうかもしれませんけど、一応テキストは手に持つよねぇ。。。


結局、私の否定発言を浴びまくった旦那サマは、いつも通り勉強を(笑)。


そして当日です。



もちろん当日も、


「今さらテキスト見直しても結果は同じ!!」


と言って、外でタバコを吸ってたり、トイレに閉じこもっていたりしていたそうです(笑)



さすがに試験開始までに時間がありあまっていたので、またテキストを開いていたそうですけど。。。



「他の人は黙々と皆テキスト読んでたわ。」



そりゃそうでしょ。


会場周辺をウロウロしてたのはアナタぐらいじゃないかしらん。
そして試験時間ギリギリまで使わずに真っ先に退室する人ね。



私、入試当日、直前にたまたま目を通していた問題が実際出題されたときは、やっぱりギリギリまで時間は使わないといけないな~とつくづく思いましたもん。



でも、ある意味この旦那サマの開き直りというか、潔さってのは試験には必要なのかもしれませんけどね。。。






さてさて。
合否の結果は来年ですが、ネットで答えあわせができました。

自己採点の結果は



『合格』

あくまでも正式ではないので、文字は小さくね(笑)




あ、そういえば旦那サマ。
ふたつ失敗をしたそうです。

それは時計を持っていかなかったということ。
会場は大学の教室。
時計は絶対あるだろうと思い、持っていかなかったんです。
いつも携帯が時計だからね。

んで、いざ入室したら、大学にもかかわらず、時計がない!!!

これは問題を解くにあたり、時間配分ができず、焦ったそうです。



そしてもうひとつは消しゴム。

普段消しゴムも使わないわけで、急遽その辺にあった、長女の消しゴムを持っていったんです。

その消しゴム。

とっても消えにくい消しゴムで、筆圧も強い旦那サマ、
きれいに消えなかったマークシートがうまく読み取れているかどうか、かなり心配したそうです(笑)
おそらく持っていった消しゴムは、何かのオマケとかのヤツだと思われます(笑)



これから試験を迎える人、気をつけてくださいね。

時間は有効に!!


人気ブログランキング


遠足
2008年11月07日 (金) | 編集 |
そうそう、書くのをすっかり忘れてました。

どうでもいいことなんですけど、小3の長女の遠足です。

毎度毎度学校のイベントがあるたびに、雨にやられている長女でした。

校長先生は雨男、と呼ばれるぐらいことごとく何かあるごとに雨でした。


9月に行われた運動会は、奇跡的に?晴れ。
そして10月の遠足が心配だったんです。



運動会のコメントの時には、次のイベントである遠足では、「晴れるといいね」のメッセージをたくさんいただきました。
だって、前回の遠足、順延しまくって、結局なくなっちゃいましたからね。




今回は・・・。




・・・・。




やっぱり雨でした・・・・。





今回長女は社会見学ということで、バスに乗って出かけるんですね。
なので、雨天決行!ってことで雨でも関係なかったわけですが・・・



だけどやっぱり雨ですよぉ~





ちなみに社会見学以外の学年は、異なる日にちで遠足でした。
この日はすんごくいいお天気!



何かあるんでしょうか・・

校長先生、この日は学校待機だったっけ?(笑)





ちなみにちなみに、次女が通う保育園の遠足、先日行ってきました!
しかも親子遠足!



天気は、晴れ~♪



これは日ごろの行いか!?(笑)


・・なんせ学校行事には天気の心配が必須な我が家です(笑)



またまたちなみに、明日、11月8日(土)は学校のイベントです。
天気予報は、雨~!!



・・・・。







でもね、
行く気マンマンの長女は今、水ぼうそうになっちゃって、お天気どころの話じゃないんですよ。




チ~ン・・・



病気は、大丈夫です!予防接種していたので軽症~やれやれ~


人気ブログランキング



旅行~
2008年11月04日 (火) | 編集 |
一泊二日、旅行に行ってきました。




はい。



旦那サマが。




えぇっと、覚えていますかね?
去年も行ったんですよ~
これこれ。この記事。
会社の親睦会みたいなもので、男ばかり十数名~



去年は京都!と本人は思い込んでいたら、着いたところはお隣は兵庫県での温泉でした。



今年はどこへ行ったかというと、静岡!


積み立てたお金を使い込んだので、近場になったそうです(笑)
確か今年は北海道の予定だったもんね(笑)



で、何かおもしろいことはなかったかな~と話を聞いたのですが・・・


特に何もなく~(笑)



ただ、宿泊先で、手相をみてもらったそうです。



コンピューターのね。
あるでしょ。

一回300円。


こういうの↓。

診断






オッサンばっかり十数名。
機械の周りにたむろっていたようです(笑)




だけど、この手相、診断結果を読んでみると、性格や行動パターンなんかは当たってるよ~(笑)
驚きました。



で、この診断結果に、『一般的な手の出し方による性格判断』というのがありました。




手相2   手相1



ん~・・読めるかな~・・・(笑)



私はね、「指を全部開いて出す人」でした(笑)

「あけっぱなしで明るくてお人よし。物事にとらわれずくよくよしない人」

だそうな。



みなさんはどうかな~


あ、ちなみに来年のこの旅行は、今度こそ北海道だって。
毎月積み立てをしてるんだけど、この旅行後から、積立金、1000円UP!!
毎月5000円でございます~・・

北海道、いいなぁ~・・



手相は変わるよ!


人気ブログランキング



