三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
お食事会
2009年02月24日 (火) | 編集 |
先月、鳥羽へ牡蠣料理を堪能した我が家。
今回は、毎年恒例、お互いの両親との食事会です!
場所はまたまた鳥羽へ行ってきました!!

年に一度のお楽しみ。
結婚後もこうして年に一度、お互いの両親が顔を会わせているのであります。
なので、両家とも、とってもいい雰囲気ですよ。
ありがたいことです。


そして!
今回ももちろんスポンサー付ですから♪
ガッツリいただいてきました!



今回は伊勢海老がメインのお料理でした。
わぉ~!!贅沢~♪


伊勢海老づくし  浜鍋



伊勢海老と旬のお魚の造り。
伊勢海老のミソ、初めて食べました~。美味いっ!!

そんでもって、伊勢海老フライ!!
そして焼き牡蠣も♪

右の写真は『浜鍋』です。
赤味噌のスープに伊勢海老が半身。これがまた良いダシ出てて、うんまいっ!

あと、茶碗蒸しと、最後は牡蠣雑炊でした。
大粒の牡蠣がプリプリ~

もうね、本当に美味しくって幸せでした。
両親同士は約一年ぶりの再開ですから、色々と話し込んでましたが、
私はそれぞれ、しょっちゅう会ってますからね。
ひたすら黙々と食べてました(笑)。


この食事会もこれで10回目。
お互いが元気でないとできません。
両親もどんどん歳を重ねていくわけですし。
どうか、毎年続きますように。


そんでもって、あと3,4年ぐらいは、スポンサー付でお願いしますね~!!



ご馳走様でした~!感謝!!


人気ブログランキング
花粉症~
2009年02月18日 (水) | 編集 |
花粉症の季節がやってきました。
症状が出始めると、毎年「これは気のせい」とか、「風邪かな~3日もすれば治るかな」
なんて言い聞かせながら、一向に治る気配もなく、花粉症にどっぷりはまってしまうんですけども・・・。

今年もはじまりましたね。
特に朝。
目覚めると鼻がムズムズ。
はっくしょ~ん。
そして必ずティッシュを使うように。



ムムム・・・


花粉症・・・やってきたか!?



いや、まだ信じたくないね。



ってやっぱり往生際、悪いよね、私(笑)
しっかり症状出てますよ。
この数日前、すごく暖かかったでしょ~
一気にきましたよ~・・
ここ2日ぐらいは、また気温も下がって、セーフでしたが・・・


特に対策することもなく、きっと今年もマスクと薬でしのぐことになるでしょう。



ちなみに、去年の花粉症の記録が残ってました(笑)
ブログに書いてたんだよね(笑)
症状が出始めたのは、3月始めからです。
なんと!
今年は半月も早いじゃないですか~!!

寒くて朝、布団からなかなか出れないのもいやだけど、鼻がムズムズしてくしゃみで起きるのもイヤだ~!!


どっちがいいかな~
なんてのん気なことを考えたけど、
そりゃもう、寒くてなかなか布団から出れないほうがいいよね。





春は恋しいけど、つ、辛い・・・(泣)


憂鬱な季節がやってきました・・・


人気ブログランキング
もちレシピ
2009年02月12日 (木) | 編集 |
ようやく、風邪地獄から脱出した我が家です。
小学校に保育園。仕事とそれぞれに行けるようになりました~
ふぅ~・・
まだまだ油断はできませんね。
手洗い、うがいは必須です~。


さてさて。

相変わらず、毎日毎日忙しい日が続いてます。
仕事が終わり、子供を迎えに行き、ご飯の用意。
まったく毎日何を作ってるのか、自分でも不思議(笑)。
家事全般が苦手な私、最大のネックは料理~!
本当に毎日何を食べてるんだか・・って感じです(笑)
とりあえず、せま~いテーブルに器がそこそこ乗るようにやってます(笑)

簡単で美味しいレシピ、ないかなぁ~(切実)



「今日のご飯、何にしよ~・・」


毎度毎回いつも考えてることなのですが、買出しにいく前って、本当に食材がないですよね(笑)。
で、家にあるもので、何とかしのいでいるわけなのですが、この日は本当に何を作ったらいいのか、作っていいのやら分からなくって、とりあえず、冷蔵庫にある野菜を切っていました(笑)。炒めるか、煮るか・・・


そこへ旦那サマが一枚のチラシを持ってきました。
会社でもらってきたそうです。
他愛もない社内新聞のようなものでしたが、
そこには「簡単レシピ」と書いてありました。
とっても失礼ですけど、こういうのってあまり期待してない私。
作ってみよう!と思っても作らなかったりするんですよね(笑)

だけど材料を見ると、お!これは今、家にあるやつでできる!
しかも簡単!!一品これで決まりっ!!


ってことで、急遽作りました、『もちレシピ』。
意外?にも家族に好評だったので、レシピの控えをとっておきたいと思います。



○とろとろチーズもち○

~材料~
餅    2~3個
牛乳  100cc前後
とろけるチーズ 2枚
ハム  適量
黒こしょう  適量



~作り方~
①ハムは細切り、餅は5ミリ幅に切る。耐熱皿にバターを塗る。

②餅を①の皿に敷き詰め、ハムを散らし、黒こしょうをふる。

③②の餅がしっかり浸かるぐらいの牛乳を入れ、チーズをちらし、グリルで焼く。


実に簡単!
ちょうどお餅が残ってたので、作ってみました。

②のときに、お餅は重ねずに並べたほうがいいようです。

気になる牛乳は柔らかくなった餅がどんどん吸っていくので、大丈夫です。

できあがりはトロトロのチーズ餅。
牛乳を入れると書いてあったので、本当に美味しいのかなぁ~なんて思ってたのですが、美味しかった~!


魚焼きグリルで10分ちょい焼きました。
フライパンやお鍋を使わないから、洗物も少なくてすむしね。


ま~ちょいと失敗と言えば、
器が浅かったので、焼きすぎたトロトロ餅が溢れて、グリルを結局丸洗いすることになったことと、できあがりの写真を撮り忘れたことです(笑)


冷蔵庫にお餅、残ってませんか!?
お昼ごはんにもいいですよ~



さ~・・今度のご飯、どうしよ~・・・(笑)


お腹空いた。。。


人気ブログランキング


豆まき
2009年02月07日 (土) | 編集 |
大丈夫であるはずだった長女が、インフルエンザの手前(?)になってしまいました(笑)
今は熱も落ち着き、元気になりつつあります。
そしてまた次女が咳き込み始めました(汗)
この前、長女を除く家族で風邪を一周したばかりなのにねぇ~・・
こればかりは仕方ないですね。
ん~早く皆が全快してほしい~!!



ってなことで、今日の話は、ブログではちょいと時差のある話です。






節分。
我が家、初めてじゃないかな(笑)、豆まきをしたのは。。。



話の流れから行くと、鬼役をやるのは、大概旦那サマですよね。
だから、彼は豆まきをやりたがらないんです。
なので、今まで豆まきをしませんでした。
私が小声で「鬼は外~ 福は内~」と言いながら、家の周りに豆をまいていました(笑)


ですが、今年の節分は長女がどうしても豆まきをしたい、
クラスの友だちも皆豆まきをするから、絶対やりたい!という強い要望があり、今回実現に至ることになりました(笑)。



「も~・・雨降ってるし、寒いから一人一回だけ!
    豆をまくのは、一人一回だけやにっ!!!」


と言いながら、外へ出る旦那サマ。
お面は、手に持って顔に当ててる程度。やる気ナシ(笑)



まったく。。。。盛り上がりに欠けるお父さんです。


とりあえず、まずは母親である、私が見本を。


力いっっっっっぱい鬼に豆を投げつけます(笑)


「鬼はぁ~~~~外ぉ~~~!!!うぉりゃ~!!←あ、近所に聞こえないように気持ち小声でね。

ビシッビシッ!!←豆の当たる音。

「いたっ~!!マジで痛いっ~!!」←鬼




見本が悪かったのか、長女も力いっぱい鬼に豆を投げつけてます(笑)。


それを見ていた、ビビリの次女も、どうやらスイッチが入ったようです。


「鬼は~外~!」


「あっちへ行け~!!」←次女


「福は~内~!」


「後ろの川へ落ちていけ~~!!」←次女



ちょ、ちょっと待って。

次女、「鬼は外、福は内」ですよ。

何度か助言をしたのですが、二言目には、


「おまえなんか、ドブへはまっていけぇ~!!」

「犬に噛みつかれろ~~~!!」

「蛇に食べられてしまえぇぇぇぇ~~!!」

などなど。。。。(笑)




・・・・・・・。






そりゃもう、一回限定の豆まきが一回で終わることはありません。
ですが、子供達は大満足で無事?豆まきを終えることができました。


しかし!
旦那サマはこれで終わるわにはいきません~
家の中には豆かすが残っていたり、外にもたくさん豆が。


私は明日、掃除したらいいし、外の豆は鳩とカラスが食べるでしょう、ぐらいにしか思ってなかったのですが、ここはキレイ好きの旦那サマ。
気がすまないようです。。。



「おい!ホウキとちりとり!!あと掃除機かけるわっ!!」



・・・・・。




お疲れ様で~~っす!


なかなかコメント残せず・・・読み逃げごめんね!


人気ブログランキング



かき!カキ!牡蠣!
2009年02月04日 (水) | 編集 |
今日からまた復活です~
ボチボチやっていきますので、またよろしくお願いします!
みなさん、ご心配かけました~!
長女以外はみんな元気です(笑)




ということで、今回の記事です。↓



むふふ。
とある休日、牡蠣を食べに行ってきました♪
もっちろんスポンサー付で(笑)
私の両親と行ってきました~!

私の住んでいる三重県は鳥羽、志摩地区では牡蠣も有名であります。
ここ最近のニュースにでも、旬のお題として放送されていたりしています。


何を思って誘ってくれたのか分かりませんが、我が両親のお誘いに、我が家はふたつ返事ですよ。



ってなことで、鳥羽は浦村牡蠣を食べに行きました~!



鳥羽の道を車で進めていくと、いたるところで『牡蠣』のノボリがあり、網焼きで牡蠣を焼いている光景が目に入りました。


我が家が今回行ったところは『あじ蔵 Caro Caro』。
モダンな建物で料理もオシャレでした。

ってなことで、牡蠣のお料理を・・・・・・・



生牡蠣



やっぱりこれでしょう~!!
生牡蠣は最高!!
ギュッとレモンを絞っていただきます♪
レモンが一番シンプルで美味しかったのですが、ポン酢、チリソースと3種類で楽しむことができました。


あとはバジルソースのソテー、牡蠣フライ、牡蠣ごはんの焼きおにぎりのお茶漬け、デザート。
写真が上手く撮れなかったので途中で断念~・・

オイスター かきふらい



どれも美味しかったです~

上品に仕立ててあったので、ガッツリ食べる、というものではありませんでした。
だけど、変わった料理方法で牡蠣を堪能できたので、満足です~



食事のあとは、二見シーパラダイスという水族館へ。
おみやげ物屋さんをブラブラして帰りました~


久しぶりの鳥羽。
やっぱり景色はいいですね。



浦村




また鳥羽企画、やります!
もちろん、スポンサー付き♪♪



次回の鳥羽は両家の食事会です~


人気ブログランキング



