FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
豆まき
2009年02月07日 (土) | 編集 |
大丈夫であるはずだった長女が、インフルエンザの手前(?)になってしまいました(笑)
今は熱も落ち着き、元気になりつつあります。
そしてまた次女が咳き込み始めました(汗)
この前、長女を除く家族で風邪を一周したばかりなのにねぇ~・・
こればかりは仕方ないですね。
ん~早く皆が全快してほしい~!!



ってなことで、今日の話は、ブログではちょいと時差のある話です。






節分。
我が家、初めてじゃないかな(笑)、豆まきをしたのは。。。



話の流れから行くと、鬼役をやるのは、大概旦那サマですよね。
だから、彼は豆まきをやりたがらないんです。
なので、今まで豆まきをしませんでした。
私が小声で「鬼は外~ 福は内~」と言いながら、家の周りに豆をまいていました(笑)


ですが、今年の節分は長女がどうしても豆まきをしたい、
クラスの友だちも皆豆まきをするから、絶対やりたい!という強い要望があり、今回実現に至ることになりました(笑)。



「も~・・雨降ってるし、寒いから一人一回だけ!
    豆をまくのは、一人一回だけやにっ!!!」


と言いながら、外へ出る旦那サマ。
お面は、手に持って顔に当ててる程度。やる気ナシ(笑)



まったく。。。。盛り上がりに欠けるお父さんです。


とりあえず、まずは母親である、私が見本を。


力いっっっっっぱい鬼に豆を投げつけます(笑)


「鬼はぁ~~~~外ぉ~~~!!!うぉりゃ~!!←あ、近所に聞こえないように気持ち小声でね。

ビシッビシッ!!←豆の当たる音。

「いたっ~!!マジで痛いっ~!!」←鬼




見本が悪かったのか、長女も力いっぱい鬼に豆を投げつけてます(笑)。


それを見ていた、ビビリの次女も、どうやらスイッチが入ったようです。


「鬼は~外~!」


「あっちへ行け~!!」←次女


「福は~内~!」


「後ろの川へ落ちていけ~~!!」←次女



ちょ、ちょっと待って。

次女、「鬼は外、福は内」ですよ。

何度か助言をしたのですが、二言目には、


「おまえなんか、ドブへはまっていけぇ~!!」

「犬に噛みつかれろ~~~!!」

「蛇に食べられてしまえぇぇぇぇ~~!!」

などなど。。。。(笑)




・・・・・・・。






そりゃもう、一回限定の豆まきが一回で終わることはありません。
ですが、子供達は大満足で無事?豆まきを終えることができました。


しかし!
旦那サマはこれで終わるわにはいきません~
家の中には豆かすが残っていたり、外にもたくさん豆が。


私は明日、掃除したらいいし、外の豆は鳩とカラスが食べるでしょう、ぐらいにしか思ってなかったのですが、ここはキレイ好きの旦那サマ。
気がすまないようです。。。



「おい!ホウキとちりとり!!あと掃除機かけるわっ!!」



・・・・・。




お疲れ様で~~っす!


なかなかコメント残せず・・・読み逃げごめんね!


人気ブログランキング



スポンサーサイト