FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
もちレシピ
2009年02月12日 (木) | 編集 |
ようやく、風邪地獄から脱出した我が家です。
小学校に保育園。仕事とそれぞれに行けるようになりました~
ふぅ~・・
まだまだ油断はできませんね。
手洗い、うがいは必須です~。


さてさて。

相変わらず、毎日毎日忙しい日が続いてます。
仕事が終わり、子供を迎えに行き、ご飯の用意。
まったく毎日何を作ってるのか、自分でも不思議(笑)。
家事全般が苦手な私、最大のネックは料理~!
本当に毎日何を食べてるんだか・・って感じです(笑)
とりあえず、せま~いテーブルに器がそこそこ乗るようにやってます(笑)

簡単で美味しいレシピ、ないかなぁ~(切実)



「今日のご飯、何にしよ~・・」


毎度毎回いつも考えてることなのですが、買出しにいく前って、本当に食材がないですよね(笑)。
で、家にあるもので、何とかしのいでいるわけなのですが、この日は本当に何を作ったらいいのか、作っていいのやら分からなくって、とりあえず、冷蔵庫にある野菜を切っていました(笑)。炒めるか、煮るか・・・


そこへ旦那サマが一枚のチラシを持ってきました。
会社でもらってきたそうです。
他愛もない社内新聞のようなものでしたが、
そこには「簡単レシピ」と書いてありました。
とっても失礼ですけど、こういうのってあまり期待してない私。
作ってみよう!と思っても作らなかったりするんですよね(笑)

だけど材料を見ると、お!これは今、家にあるやつでできる!
しかも簡単!!一品これで決まりっ!!


ってことで、急遽作りました、『もちレシピ』。
意外?にも家族に好評だったので、レシピの控えをとっておきたいと思います。



○とろとろチーズもち○

~材料~
餅    2~3個
牛乳  100cc前後
とろけるチーズ 2枚
ハム  適量
黒こしょう  適量



~作り方~
①ハムは細切り、餅は5ミリ幅に切る。耐熱皿にバターを塗る。

②餅を①の皿に敷き詰め、ハムを散らし、黒こしょうをふる。

③②の餅がしっかり浸かるぐらいの牛乳を入れ、チーズをちらし、グリルで焼く。


実に簡単!
ちょうどお餅が残ってたので、作ってみました。

②のときに、お餅は重ねずに並べたほうがいいようです。

気になる牛乳は柔らかくなった餅がどんどん吸っていくので、大丈夫です。

できあがりはトロトロのチーズ餅。
牛乳を入れると書いてあったので、本当に美味しいのかなぁ~なんて思ってたのですが、美味しかった~!


魚焼きグリルで10分ちょい焼きました。
フライパンやお鍋を使わないから、洗物も少なくてすむしね。


ま~ちょいと失敗と言えば、
器が浅かったので、焼きすぎたトロトロ餅が溢れて、グリルを結局丸洗いすることになったことと、できあがりの写真を撮り忘れたことです(笑)


冷蔵庫にお餅、残ってませんか!?
お昼ごはんにもいいですよ~



さ~・・今度のご飯、どうしよ~・・・(笑)


お腹空いた。。。


人気ブログランキング


スポンサーサイト