FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
潮干狩り・・・
2009年05月19日 (火) | 編集 |
我が家は海が近くてね。
車で10分ぐらいで海につくんです。
もう少し車で行くと、潮干狩りの名所もあるんですね。



潮干狩りってば、タダだし、自然と戯れるし、大人も一緒に楽しめるし、安全だし・・
とイイことづくし!だから一度子供と行きたいなぁ~
なんて思いながら、未だに行ったことがありませんでした。
今回、たまたま天候にも恵まれ、いい時間に大潮で潮干狩りの絶好のチャンス!

ということで、思い立って次女と二人で行ってきました!
連休明けで、貝なんてどこにもないのは承知の上。
砂遊びができればいいなぁ~なんて思いながら出発!
私は子供の時以来。
次女は潮干狩りは初めて。
正直、私が行きたかったりしていました(笑)





風景海




名所から離れているので、穴場といえば穴場。
それなりに人もいます。
手元にはたくさんの貝が入ったバケツを持っている人も。


お!これはひょっとするかも!?


最初は貝殻採集に一生懸命だった次女も、夢中になって貝を掘り出しました。


だって、少し掘ったら、貝がたくさん出てくるんですよ!!
おもしろ~い!そして懐かしい!!


ばか貝


こんな感じでホイホイと出てくるんです。



だ・け・ど!

出てくる貝は、アサリではございません。
バカ貝の小さいやつ。



シーズン始まってから、たくさんの人が来るわけですから、大物はすでにありません。
もちろん、この下処理が面倒なバカ貝も大きいものは採りますから。
食べられないこの小さい貝。
皆が置いていったこの貝を掘り出しては喜んでいるわけです。



そりゃそうですよねぇ~(笑)
えぇ。分かってますとも。

今回のメインは、海辺で遊ぶことですから。




あちらこちらで、潮を吹いてるし、小さなカニも発見!
いくら掘っても貝が出ないと残念ですが、わんさか出てくる貝堀りは、とても楽しいものでした。

子供にはいい経験でした~。


海で




また行きたいです!


人気ブログランキング

スポンサーサイト