三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
次女の持ち物
2009年08月28日 (金) | 編集 |
夜、私が枕元に置いておくもの。

・眼鏡
・携帯
・エアコンのリモコン


4歳の次女。
ぬいぐるみを枕元に敷き詰める姉のマネをせず、
私と同じことがしたいらしい。














サングラス







・・・・。



お子様ランチについていたサングラス。しかもハート型(笑)




母と同じく朝からかけてます(笑)


次女サングラス

鏡でチェックですわ。


おもちゃの携帯バージョン他もあり~


人気ブログランキング
長女とお出かけ
2009年08月24日 (月) | 編集 |
夏休みに入って、長女と二人でランチかどこかへ行く計画を立てていました。
(次女は保育園ね)
が、実際出かける機会がなく、先日ようやく行くことができました。


某ショッピングセンターで、夏休み限定、子供向けのお化け屋敷があるんです。
入場料300円。
新聞広告に載っていたイラストもなんか可愛い感じ。

「期間限定でお化け屋敷がやってるけど、行く?
      入場料も300円ならそんなに怖くないと思うけど。」

その広告を見た長女は、あまり怖くないと思ったらしく、


「行く!私、お化け屋敷行ったことないもん!!」


そりゃそうだわな。こういうの、大嫌いだもんねぇ。。。



ということで、久しぶりに長女と二人でお出かけをすることに。
たまのことだから、お昼も外で食べることにしました。


前回長女と二人で行ったのは、ランチバイキング。
あまり二人でしっかり話すことがないので、色々話をしようと思っていたところ、
お互いが、立ったり座ったり食べまくったり。
最後はおなかが痛くなり、話をするところじゃありませんでした(笑)



そんな失敗を経験してますから、
今回は、

「焼きたてパンが食べ放題」

のお店に行ってきました(笑)




・・・・。

またかよ~という声が聞こえてきそう(笑)

今回食べ放題であるパンは、スタッフの人が配りにきてくれるんです。
だから、ある程度食べたらそこそこは遠慮もするわけで・・・(笑)

と言いつつもガッツリ食べて、長女に白い目で見られました(笑)

だって焼きたてだし~ふわふわだし~~

パン

今回はじっくり座っての食事だから、長女と色々話もすることができました。
うん、よかったよ。



そしてメイン?のお化け屋敷。

長女は誰でも気軽に話しかける人なので、速攻でスタッフのお姉さんに声をかけます。

「怖い?」

スタッフと仲良くなれば、怖いことはないですよね。
料金を支払い、もう後戻りはできません!!

「さ、どうぞ。」というスタッフ。

黒いカーテンを開けるなり、館内のお客さんの「きゃ~!!」という声。



・・・・。



意気揚々としていた長女。
急に固まりだしました(笑)


「お、お母さん、先に行ってよ・・・。」


うん、いいけど。
子供向けのお化け屋敷だし、300円だし、ショッピングセンターにできた仮設ものなんで、怖くないと思ってます。それに全部作り物だもん。

静かなところから急に大きい音とかがでるから、びっくりするんだよね。
ただそれだけなんだけど~~


お化け屋敷は学校がテーマになっていて、黒い壁によくある備品類が。
水道やトイレは血まみれに塗ってあったり、
肖像がの目が光ってたり。
思った以上に一部屋は広く、そして廊下も幅広く、距離が長い。
で、その怖いアイテム類が少ないの。
うん、怖さ半減(笑)
子供にはぴったり!


案の定、アルバイトのスタッフが叩く壁の音。
骸骨の標本が外れるやつ。

長女、怖がる怖がる~(笑)

で、最後はトイレ。

あ、絶対人が出てくるわ。という私の予想が大的中。

今までに無い、大きなドアの開く音とともに血まみれの生徒が。




「ぎゃ~!」



思わず二人で声をあげたものの・・・
そうか~。先に聞いた声はこれだったのね。


変に納得した私と、初めてのお化け屋敷でも、大満足?だった長女でした(笑)



たまのお出かけもいいよね。


人気ブログランキング
もらった♪
2009年08月21日 (金) | 編集 |
リンク先のブログ、『美佐ママのアメリカ生活も楽じゃない!!』の
美佐ママさんから旅行のお土産をいただきました♪

現在、ご家族でアメリカに在住とのこと。
今回の旅行先サンフランシスコで買ったお土産&お菓子です~

オリーブオイルと、ガーリックスパイス。

オイル

塩コショウした千切り野菜に、オリーブオイルをかけて食べるのがマイブームとなっております。
オリーブオイル専門店での品物ということで、とっても美味しそう!期待しています!

あとね、ニンニクの産地からのガーリックスパイスも魅力的~!
時間がないと、お肉中心に炒め物を作る傾向がある私。
パッケージもオシャレなんで、リッチな気分が味わえそうです(笑)


子供達がいないときに届いた荷物。
3種のお菓子を早く食べたくてウズウズしていた私(笑)
我慢できずに、3種を開けて、少しずつパクリ。
へへへ。美味しい。
ありがとね。美佐ママさん。



私、海外からのお届けモノ、今回受け取ったのは初めてだったんです。
最初のこの荷物を見つけたのは旦那サマ。
私を見つけると、やや興奮気味で、

「おまえ、外人の友だちがおるんか~!?!?外国からの荷物やぞ~!!」

いえいえ。差出人は日本人です。よく見てくださいよ。

「でもでも荷札は英語やし!!ネットの友だちか!? 
     英語だらけのサイトを見てるん!?見れるの!?やっぱり外人やろ!?」


まさか。

英語なんてチンプンカンプンですから。生粋の日本人ですって。
しかも我が家への宛名はバリバリの日本語ですし。って当然だけど。


説明すると面倒なので、旦那サマはそのまま放置(笑)、
ですが、私も初めて手にする海外からのお届けモノ。
そりゃ~テンションあがりますわね(笑)
箱から、クッション材になってた新聞紙までまじまじと見てしまいました(笑)


美佐ママさん、ありがと~!


人気ブログランキング
リベンジ
2009年08月18日 (火) | 編集 |
夏休み恒例の旅行に行ってきました。
はい。メンバーは旦那サマの両親と我が家族。

行き先は愛知県は蒲郡にある、ラグーナ蒲郡。
プールです。
2年前にも行ったのですが、長女の強いリクエストで、ここに決定。

問題は天気。
週間予報では、天気が雨だの曇りだので、はっきりしない様子。

この長雨でしたからね、旅行の決定権を持っている旦那サマの父上は、かなり前から雨天時の工程等練っていました(笑)。


当日、出発時にはすごい雨が降っていたのですが、現地に向かうにつれ、雨は止み、曇り空の中でのプールでした。
子供達は大満足でした。


翌日は知多半島まで行き、南知多ビーチランドへ。
水族館と、おもちゃ王国なるものがありました。→詳しくはこちら
子供達、十分楽しめたようです。




さて。

ある意味ここからが本題?(笑)

さかのぼること~~この春休み。
同じメンバーで静岡へ出かけました。


覚えていますかね?
初めて読む人もいると思いますので、ざっと説明しますと・・

帰りに私が買おうと思っていたエビせんべい。
フェリー乗り場で買う予定だったのですが、出航の時間を勘違いしてて、乗り場に着いたものの、船がもう出るというところ。
今すぐ乗るか、1本ずらしてゆっくり買い物してからの乗船。という状況でした。
旅行の決定権を持っている父上。
即答で「乗りますっ!!」

私個人としては、このエビせんべいを買うのが一番の目的だったので、これが買えなかったのは、すんごいショックだったんですよ。
という内容でした。




今回の蒲郡。
実にこのエビせんべい、リベンジではありませんか~!!
もう絶対買うもんねっ!!
鼻息荒くして決意した私でした(笑)

念のため、ラグーナ蒲郡以外の行き先を知らなかったので、旅行の当日、現地に向かう途中、父上に行き先を聞きました。


「えびせんべい、買いたいんやけど、お店寄れる!?」



そしたら、なんだかブツブツ言ってます(笑)

行ける!?いけない!?どっち!?!?


えぇ~い!こうなりゃ行きの高速SAで買いますよっ
前回もここで買っておけば後悔しなかったのを、帰りに回したから痛い目にあったのよ~

ちょうど高速道路を走り、運転手である旦那サマが、トイレ休憩をどうするかどうかの話のとき・・


「刈谷ハイウェイオアシス、寄って!!絶対寄って!!エビせんべい買うから!!」と私。

ここに直売所があるんです。
手堅く先手ですっ

やった~!
エビせんべい、GET!!


写真がまったくないので、お店のリンク、貼っておきます(笑)→ここ!






案の定、帰りに買おうと思ってたのですが、子供達が速攻で車で寝てしまったので、お店は立ち寄らずスルー。
先に買っておいて大正解でした(笑)


うほほ~
なんか勝ちほこっている私でした(笑)


えびせんべい、おいしかった~


人気ブログランキング

読書感想文
2009年08月12日 (水) | 編集 |
夏休み、8月には行ったなぁ~と思ったらもうこんなに日が経ってます(汗)
なんて早いんだ~!!


小学生の夏休みもあっという間ですね。
我が家の小4の長女、非常にマイペースで、宿題、まだまだ残ってます。

残っているうちのひとつに、読書感想文があります。

今回長女が読む本は『ハリー・ポッターと謎のプリンス』です。
先月テレビで前作品が放送されてました。
その影響、まともに受けての挑戦です(笑)
上下と続く長編。だ、大丈夫かなぁ~・・・



長女、本は嫌いではないし、テレビでやってたシリーズだから、楽しく読めるはず。
そんでもって、夏休みで時間があるんだから読みきれる・・・でしょう。


ですが~・・


夏休み入る前から上巻を、いいペースで読み始めたのですが、最近まったく読んでいません。


ハリーポッターって登場人物ってカタカナでしょ。
名前も長いでしょ。
たくさんいるでしょ。
読む間隔が空いてくるでしょ。

・・・案の定、誰が誰だか覚えられないみたいでね。
話もどこまで分かっているんだか・・・





そんな私の心配をよそに、先日旦那サマの両親とショッピングセンターへ出かけてきました。
現地に到着するなり、

旦那サマ母上  「長女、映画観ておいで~」


長女「やった~!ハリーポッター観たい!!!」



えっ!?


いきなり映画ですか!?買い物じゃなくて!?


しかもハリーポッター・・・、長女が今読んでる本・・・・


放映時間ギリギリだったので、選択の余地なく慌しく入館。






・・・・・・・・。





ええ。





映画を観た後の長女の一言はもちろん・・・




「本とあらすじが一緒やった!←さほど読んでないのに
          これで読書感想文が書けるぞ~♪」



やっぱり。



でもそれはアカンやろ~!!



きっちり読んでもらいますからねっ!!





それよりハリーポッターの登場人物、名前が長いから、あっという間に原稿用紙が埋まると思うんだけど・・・。
私が小学生のころ、登場人物や本のタイトルなどが長いと、嬉しかったなぁ(笑)一行がすぐ進むもんね(笑)


宿題、間に合うのかなぁ。。。


人気ブログランキング

海の幸~!
2009年08月06日 (木) | 編集 |
先日、とあるイベントに行ってきました。
今回スポンサー付!!
食べ放題です!!うふふ(笑)



そこで食べたもの。

それは~

焼きサザエと、焼きハマグリ~!!
さざえ

醤油加減が絶妙~!うまい~!!




それと、伊勢志摩料理で有名な「てこね寿司」。



↑母、食べるのに必死で、現地写真を撮り損ねました。

マグロの赤身を醤油に漬けたものと、酢メシで一緒にいただくちらし寿司です。

子供と一緒に出かけたのですが、てこね寿司の担当のおばちゃん、
我が娘達がめっちゃんこ可愛かったらしく←長女・談
てこね寿司、てんこ盛りにしてくれたんです。


ありがとう。おばちゃん。めっちゃ嬉しい!
本当に本当に美味しかったんだけど、てんこ盛りのお寿司と、他の美味しい食べ物で、お腹一杯。
焼きサザエと、焼きハマグリが、かろうじて一個ずつしか、食べられなかった・・・


うぅ・・・む、無念・・・・・



時間がなくて、更新、訪問とも滞りがちです~!ごめんね!


人気ブログランキング

懐かしいひととき
2009年08月03日 (月) | 編集 |
先月末から行われていた、全国高等学校総合文化祭みえ’09に行ってきました。


高校

こういうの、やっているのを知りませんでした(汗)

要は全国の文化部が集結するんです。
書道、美術関連、音楽関連、演劇、新聞、将棋などなど・・・
これが県内各地で催されます。
各都道府県の代表が集まるわけですから、ハイレベルな作品を見ることができるんです。

中学、高校と吹奏楽をやっていた私。
これは聴きたい~!!
しかもタダだもんね!!


今年は初めて三重で行うということで、地元の新聞等で開催は知ったものの、月末から月初めの週末。吹奏楽は平日だったので、すんごく聴きたかったのですが、仕事のため断念。



ですが!

夏休みということもあり、長女の子守もあるわけで、急遽お休みをいただいて、一日だけ出向いてきました!!


私が聴きたい吹奏楽も朝から夕方までみっちり1日。
自由に聴くことができるので、気軽に行けるところがいいですね。
今回長女が午前中は学校だったので、帰宅後家で昼食をとり、午後からまったりと、十何年振り?に生の吹奏楽、聴いてきました。
↑普段は子供がいるので、やっぱり気軽に聴きにいけないっす。


全国から集まった、本当にレベルの高い高校生の演奏を聴かせていただきました。
私が実際演奏した曲も何曲もあり、久しぶりの生演奏、当時のことを思い出しながら、とても楽しく聴かせていただきました。
やっぱりいいな~吹奏楽~!


サックスをやってて、楽器も持ってる私。
もう十年以上さわっていません。。
↑友人に貸し出ししている・・・(汗)
一人でやってても、おもしろくないんですよね。
やっぱり皆で演奏する楽しさが、一番の魅力~


同じ時間を共有した仲間は、皆育児真っ只中。
なかなか一緒に練習する時間がないけれど、
今じゃなくても、十年後でもいいので、また皆でやってみたいなぁ~


そんなことを思わずにいられないひとときでした。



長女には、密かに中学では吹奏楽部に入部してほしいと思っている私ですが、


演奏を聴きだして15分後、



「お母さん、帰ろう・・・・」



えっ・・・もう!?そりゃまぁ、聴いたことのない音楽だと。。。



う~~ん。。。。



・・・・・望み、薄し。。。。。か!?   ガックリ。







番外編

今回私の希望で吹奏楽がメインでしたが、会場では産業部門、地元工業高校によるソーラーカーに乗せてもらったりとか、地元の名産の物販、あと茶道で美味しいお茶とお菓子をいただきました。
長女が書道を習っているので、書道も見物。
↑書道はさっぱり分かりませんが、なんかね、スゴかった!!
最終日の日曜には、美術を見てきました。迫力ある作品ばかりでした。
他の会場も回りたかったのですが、日程と時間が足らず残念!!
ですが、今の高校生の一生懸命を感じた時間でした。
エネルギー、いっぱいもらったぞ~!!
若いっていいなぁ~・・(笑)




先週の夏祭りは今週末に延期!でもテレビはやっぱり見たいっす。


人気ブログランキング


