FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
懐かしいひととき
2009年08月03日 (月) | 編集 |
先月末から行われていた、全国高等学校総合文化祭みえ’09に行ってきました。


高校

こういうの、やっているのを知りませんでした(汗)

要は全国の文化部が集結するんです。
書道、美術関連、音楽関連、演劇、新聞、将棋などなど・・・
これが県内各地で催されます。
各都道府県の代表が集まるわけですから、ハイレベルな作品を見ることができるんです。

中学、高校と吹奏楽をやっていた私。
これは聴きたい~!!
しかもタダだもんね!!


今年は初めて三重で行うということで、地元の新聞等で開催は知ったものの、月末から月初めの週末。吹奏楽は平日だったので、すんごく聴きたかったのですが、仕事のため断念。



ですが!

夏休みということもあり、長女の子守もあるわけで、急遽お休みをいただいて、一日だけ出向いてきました!!


私が聴きたい吹奏楽も朝から夕方までみっちり1日。
自由に聴くことができるので、気軽に行けるところがいいですね。
今回長女が午前中は学校だったので、帰宅後家で昼食をとり、午後からまったりと、十何年振り?に生の吹奏楽、聴いてきました。
↑普段は子供がいるので、やっぱり気軽に聴きにいけないっす。


全国から集まった、本当にレベルの高い高校生の演奏を聴かせていただきました。
私が実際演奏した曲も何曲もあり、久しぶりの生演奏、当時のことを思い出しながら、とても楽しく聴かせていただきました。
やっぱりいいな~吹奏楽~!


サックスをやってて、楽器も持ってる私。
もう十年以上さわっていません。。
↑友人に貸し出ししている・・・(汗)
一人でやってても、おもしろくないんですよね。
やっぱり皆で演奏する楽しさが、一番の魅力~


同じ時間を共有した仲間は、皆育児真っ只中。
なかなか一緒に練習する時間がないけれど、
今じゃなくても、十年後でもいいので、また皆でやってみたいなぁ~


そんなことを思わずにいられないひとときでした。



長女には、密かに中学では吹奏楽部に入部してほしいと思っている私ですが、


演奏を聴きだして15分後、



「お母さん、帰ろう・・・・」



えっ・・・もう!?そりゃまぁ、聴いたことのない音楽だと。。。



う~~ん。。。。



・・・・・望み、薄し。。。。。か!?   ガックリ。







番外編

今回私の希望で吹奏楽がメインでしたが、会場では産業部門、地元工業高校によるソーラーカーに乗せてもらったりとか、地元の名産の物販、あと茶道で美味しいお茶とお菓子をいただきました。
長女が書道を習っているので、書道も見物。
↑書道はさっぱり分かりませんが、なんかね、スゴかった!!
最終日の日曜には、美術を見てきました。迫力ある作品ばかりでした。
他の会場も回りたかったのですが、日程と時間が足らず残念!!
ですが、今の高校生の一生懸命を感じた時間でした。
エネルギー、いっぱいもらったぞ~!!
若いっていいなぁ~・・(笑)




先週の夏祭りは今週末に延期!でもテレビはやっぱり見たいっす。


人気ブログランキング


スポンサーサイト