FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
読書感想文
2009年08月12日 (水) | 編集 |
夏休み、8月には行ったなぁ~と思ったらもうこんなに日が経ってます(汗)
なんて早いんだ~!!


小学生の夏休みもあっという間ですね。
我が家の小4の長女、非常にマイペースで、宿題、まだまだ残ってます。

残っているうちのひとつに、読書感想文があります。

今回長女が読む本は『ハリー・ポッターと謎のプリンス』です。
先月テレビで前作品が放送されてました。
その影響、まともに受けての挑戦です(笑)
上下と続く長編。だ、大丈夫かなぁ~・・・



長女、本は嫌いではないし、テレビでやってたシリーズだから、楽しく読めるはず。
そんでもって、夏休みで時間があるんだから読みきれる・・・でしょう。


ですが~・・


夏休み入る前から上巻を、いいペースで読み始めたのですが、最近まったく読んでいません。


ハリーポッターって登場人物ってカタカナでしょ。
名前も長いでしょ。
たくさんいるでしょ。
読む間隔が空いてくるでしょ。

・・・案の定、誰が誰だか覚えられないみたいでね。
話もどこまで分かっているんだか・・・





そんな私の心配をよそに、先日旦那サマの両親とショッピングセンターへ出かけてきました。
現地に到着するなり、

旦那サマ母上  「長女、映画観ておいで~」


長女「やった~!ハリーポッター観たい!!!」



えっ!?


いきなり映画ですか!?買い物じゃなくて!?


しかもハリーポッター・・・、長女が今読んでる本・・・・


放映時間ギリギリだったので、選択の余地なく慌しく入館。






・・・・・・・・。





ええ。





映画を観た後の長女の一言はもちろん・・・




「本とあらすじが一緒やった!←さほど読んでないのに
          これで読書感想文が書けるぞ~♪」



やっぱり。



でもそれはアカンやろ~!!



きっちり読んでもらいますからねっ!!





それよりハリーポッターの登場人物、名前が長いから、あっという間に原稿用紙が埋まると思うんだけど・・・。
私が小学生のころ、登場人物や本のタイトルなどが長いと、嬉しかったなぁ(笑)一行がすぐ進むもんね(笑)


宿題、間に合うのかなぁ。。。


人気ブログランキング

スポンサーサイト