三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
運動会にて
2009年09月30日 (水) | 編集 |
9月26日に長女の運動会がありました。
天気も恵まれ、無事運動会も終わりました~
やれやれ。次は次女の運動会。10月3日です・・・
お天気になるといいなぁ~~



運動会。付き添いの未就学児もたくさんいるのですが、次女もその中の一人。
姉の応援をするものの、やっぱり暇みたい(笑)。

お菓子を食べ、近くの平均台で遊びだしました。



あれ?次女、手を挙げてます。同じ保育園の子がいるようです。。。
次女が通う保育園は、地元ではなく、ちょっと離れたところに通っているので、同じ保育園の子がいるのは、すごく珍しいんです。


聞くところによると、同じ保育園のひとつ上のクラス。
やんちゃな男の子A君だそうです(笑)


遊び相手発見~!A君もパパさんと一緒でフリーであります!
ですが、次女、なっかなか話しかけませんっ

A君の見えるところに陣とって、チラッチラッと見ております(笑)
一緒に遊びたいのなら、声をかければいいのに・・・



それから、随分時間が経ち、運動会も終盤になったころ、ようやくA君から声をかけてもらい、一緒に遊びだしました。


なんか、いい雰囲気になってません?(笑)

運動会



目を離したら、二人ともいなくて、焦って探してたら、一緒に競技を観戦(笑)。
運動会デート?(それは親の思い込み・笑)



いいねぇ~次女。
でも、次女にはラブラブの同じクラスのB君がいるんでしょ?
いつも帰りのお集まりが終わった後、二人手を繋いで教室をでてくるんでしょ?


ふふふ~~
母がいろんな憶測をしていますよ(笑)
そして父が心配?してますよ(笑)

若いっていいね(爆)


人気ブログランキング

マンガ
2009年09月26日 (土) | 編集 |
連休に自分の実家に帰りました。
実家に行くと、最近長女は私が10代のころに買った漫画を読むのがお気に入りです。






あ、じゃりんこチエは父の愛読書。
少年ジャンプ系は弟の持ち物。
懐かしいですね~。
あ、ちなみに『少年ジャンプ』派と『少年マガジン』派、少女漫画で『りぼん』派と『なかよし』派がありませんでしたか?
私は『少年ジャンプ』『リボン』派でした(笑)
弟がいたので、少年漫画もしっかり読みあさってました(笑)

長女は今、ドラゴンボールと、写真には載ってませんがDr.スランプを愛読しております。
少女漫画はまだ読んだことがないのですが、これも時間の問題かなぁ~

懐かしくて私も一緒に読んだりもしたのですが、なんせ読み出すと、
他のことが手につかなくなるんですよね(笑)



今回、長女がどっぷりハマっていたのは、漫画を読むことではなく、この漫画たちで



ドミノ1



ドミノ!!


ドミノ倒しにハマっておりました(笑)
面白半分で5,6冊からはじめたのですが、おもしろかったらしいです。
黙々とやってました(笑)
あの最後まで倒しきった達成感はやめられないようです(笑)


懐かしい~~!!


人気ブログランキング

連休が始まった・・
2009年09月19日 (土) | 編集 |
5連休が始まりました。
初日の土曜は近所で運動会が多かったようです。
お天気にも恵まれ、よかったですねぇ~
ちなみに、我が家の運動会は来週末です。

さて、連休の初日は、子供達だけ私の実家へ泊まりにいきました。
翌日迎えにいくんですけど~~~

あと3日。何しましょ・・・・

お天気は良さそうだから、どこか行きたいなぁとも思うのですが、
渋滞に人ごみ。おまけにインフル。

ちょっと考えてしまいますね。


未定の3日間のどれかには、きっと旦那サマの両親から呼び出しがあると思うので、それなりに子供達は楽しめそうですが~(笑)


そうそう、そんな旦那サマの母上。

実は、マムシに噛まれたんです!!!!!
マムシ。蛇ですよ!!毒蛇!!!!
命取りと言われるだけあって、大変な状態・・・(汗)
足の甲を噛まれたのですが、足の付け根まで晴れ上がり、皮膚はマムシ色に変色。
入院を勧められましたが、強引に通院で。
日に日に良くなっているんですけどね~
なかなか治らないようです。

ちなみに母上が住んでいるところは山に囲まれた田舎です。
猿や鹿も出ますから、蛇の一匹や2匹、珍しくありません。
だけど団地なんですよ。道路も通ってるし、公園だってあります。
彼女、夜いつものように集積所へゴミ出しにいったんですよ。
そしたらね、激痛が走ったそうで。蛇らしい影も目撃。
みるみるうちに、さっきの症状が現れてね、よく見たら蛇らしい噛まれた跡が。


これね、すぐ病院に行くのが鉄則なんだそうです。整形ね。
夜間の時間帯だから、翌日に病院・・・なんてことをしてたら大変なことになってたそうです。


我が家は市街地とはいえ、田んぼや川があり、蛇も見たことはあります。
よく草の茂みとかに虫とかザリガニとか取りに行くんですけど・・・・


か~なりキケン!!


蛇に噛まれたぐらいで・・・と思ったらいけませんよ~
↑私だったら、病院に行ってないはず(笑)


楽しい連休を~!


人気ブログランキング


美味しいおみやげ
2009年09月16日 (水) | 編集 |
毎年旦那サマが行っている、会社の慰安旅行。
今年はなんと!
北海道でした!!

北海道は費用もかさむので、毎月の積み立てを奮発して今回の旅行に備えたわけです。


が!



旦那サマ。
今回「行かない」と言い出しました・・・
↑行くのが面倒になったらしい。用意をしたりとか、お土産のこととか・・・(笑)


北海道なんて、滅多に行くことができないのに、もったいないあなぁ~なんて思っていたのですが、
行かないのなら仕方ないねぇ・・・


そんなことで、旅行チームから、先日お土産が送られてきました。
ワクワクしながら箱を開けると・・・

富良野メロン!!
初めて食べる高級メロンです(笑)

糖度が16度もあるというだけあって、実の色も匂いもとっても甘そう~!!

メロン

写真はイマイチだけど、とってもきれいな高級オレンジ色です。
中の種とかも少なくて、皮ギリギリまでオレンジ色!
みずみずしくて、甘い。
めっちゃ美味しいです!!



そしてこの美味しい富良野メロンと一緒に入っていたのが、「白い恋人」。
ん~これもまた美味~♪
冷蔵庫で冷して食べると美味しいよね~



とっても美味しいお土産をいただき、ありがとうございました~!




あ、ちなみに今回の旅行に積み立てた○万円。。。。

結構な金額が戻ってきました♪
旦那サマはヘソクリにせず、きちんと申告して渡してくれたんだけど・・・



すでに飲み代で、半分になってるんですけどっ!!!




この積み立て金から、美味しいものを食べようとか、どっか出かけようかと思ってたのに~!!


あっという間ですな・・・・



    
このチョコレートがかかった、ロイズのポテトチップもめちゃウマですよね~↑
大好きですっ!!



北海道ありがとう♪


人気ブログランキング



 

ダジャレで・・・
2009年09月12日 (土) | 編集 |
小4の長女、普段からダジャレを言うんですね。
友だちとか、本とかから引っ張ってくるんだと思うけど、
こんなにたくさんあるんかい!?というぐらいダジャレの連発(笑)

「猫が寝込んだ~」
「布団がふっとんだ~」
↑私が子供の頃と同じものです。ダジャレって風化しない?(笑)


頭使うからいいんだろうけど、寒いものもかなりアリ(笑)




さてさて。

とある休日、皆で私の実家へ帰ることになっていました。
実は、弟が秋に結婚をすることになったので、相手のご両親に手土産を持っていくことになってたんですね。

せっかくだから、地元ならではのものを持っていこう、ということになり、あーだこーだと話し合った結果、「梨」を持っていくことにしました。

梨
久居(ひさい)、香良洲(からす)産の梨、かなり美味しいです~


この写真は前にいただいたものなんですけどね。
こんな感じの箱に入ってたら、お土産にもぴったり!ということで、買いに出かけようとしていたところでした。


相変わらずダジャレを言ってる長女。

「あっ!あんなところに、コンドルがめり込んどる~!!」

「梨を食べたら無ッシング~」



・・・・・・・・・・。





・・・ん???






ちょっとまって!

梨=無し=結婚無し


ひえぇ~!!
こりゃ初めての顔合わせに、梨=無しはまずいんじゃないの!?
気にしないと思うし、気づかないと思うけど、
気づく時は気づくし、気にする人は気にするし~。

ま~なんせ初めて会うんだからね。ここは慎重にいくべきだよね!?


ということで、急遽実家に電話し、相談の結果、変更することになりました(汗)
あ~よかった。
長女のダジャレ、意外なところで活躍です(笑)




そして、急遽変更になったお土産。
持っていったものは、地元でとれた「ちりめんじゃこ」。


もちろん、どさくさに紛れて、我が家の分も買ってもらいました(笑)
↓↓辛子明太子♪



テレビでも取り上げられたみたい。
「いきなり!黄金伝説!」 『ごはんに合うおかずベスト20』で、一位を獲得した明太子!!
ちょうどね、売場をうろついてたら、会場アナウンスで言ってたの!
長女も活躍したし、買ってもらおうと(笑)←本人は食べないけど(笑)

子供は辛くて食べないもんだから、夫婦で美味しくいただきました。
白いご飯がどんどん食べられる~!
旦那サマはビールのお供に~
たまんない~!!とまらない~!!美味しすぎる~!!!


↓リピしたいっす。家庭用ならたっぷり入ってお買い得な「切れ子」がいいよね♪
    





顔合わせ、うまくいったそうですよ♪


人気ブログランキング

そこには・・
2009年09月08日 (火) | 編集 |
我が家の掃除機は紙パック式です。
ゴミがたまると、吸引力がさがるので、パックを交換します。


例のごとく、パック交換サインのランプがつきました。


面倒くさいけど、いつかはかえなきゃいけないので、ささっと交換。




・・・・・・・。









あれ?








・・・・・・紙パックが外れない・・・・・








おっかしいな・・・・・







なんか鉛筆のようなものがホースから入ってる・・・これで外れないのね・・・・・







・・・・・・・・・・・・・。







ぬ、抜けない・・?







すごく長い・・・・鉛筆・・・・・じゃないね・・・?
















分かりづらいですが・・・・



はたき です(汗)。





マジです!!



マジでコイツが入ってました!!
そりゃグイグイやってても、外れないわ。


ってゆーか、何で吸い込んだ時に気がつかないんだ!!
そんでもって、なんでこんなもんまで吸い込めるんだ!!



我が旦那サマは、掃除をやってくれます。

そしてこのハタキは旦那サマ担当。

このことを報告すると、


「マジで!?それ、探しとったんさ~!!!!」


えっ?そんだけ?

っちゅ~か、君が吸い込んだんでしょ?

何で気づかないんだ~!!





信じられない本当の話でした(笑)


写真はイメージです(笑)実際は誇りまみれで・・・とてもカメラは向けられません(笑)


人気ブログランキング

新学期
2009年09月01日 (火) | 編集 |
新学期、始まりました。

夏休みもあっという間でした。
宿題も親や祖父母に
「早く終わらせろ~」「何が残っとる~?」「あと○日しか休みないぞ~~」

などと小言を言われながら終わらせました。

あ、ちなみに課題だった読書感想文。
長編のハリーポッターは、やっぱり挫折してしまいました・・・(汗)
いつの間にやら、本が変わってました。
提出目的ではクリアできてますが、これでいいのか?長女・・・





さてさて、登校日。
たくさんの荷物を持っていき、たくさんのプリントを持って帰ってきた長女。


そのプリントの中に、インフルエンザのものが。


なんと!

長女の通う学校に感染者がでたとのこと。
もちろん夏休み中に感染したので、その子は欠席。
校内での集団感染は間逃れていますが・・

同じく、同市内の保育園でも感染者が出た模様。

う~ん・・・

正直、こんなに身近に感じるとは思っていませんでした。
広がるのは、時間の問題のようですね・・・


秋は運動会や遠足、気候もいいので、外へ出かけたくなりますよね。
大流行しなけりゃいいのですが・・・


お弁当の都合があるので、ぜひ予定通りに進めていただきたいですね(笑)


更新、訪問とも滞ってます~!すいませんっ!


人気ブログランキング
