三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
お伊勢さん
2009年11月30日 (月) | 編集 |
11月の3連休最終日、思い立ってお伊勢さんへ行ってきました。
お伊勢さん。そう伊勢神宮です。
もう何年ぶりだろう~
すごく久しぶりに行ってきました。

例のごとく?旦那サマの両親も一緒で~す(笑)

なんせ思い立ってでかけたものですから、伊勢に到着したのは、お昼ごろ。


伊勢神宮の本殿に行くまでに、おはらい町「おかげ横町」があって、いろ~~~んなお店が軒を連ねているんです。
食事をするところはもちろん、お土産、海産物、工芸品、そして町並みは江戸時代~のものを再現しているので、風情があるんですよね~
やっぱり購買欲もかきたてられます!
いろんなお店が出てるので、食べるものも、ちょこちょこ買い食いして楽しめるという良さもあるところ。
なんせ昼飯時だからね。どれもこれも美味しそうに見えます~!



ここからちょいと長いので、続きを見られる方、
こちらへ↓↓↓


[続きを読む...]
美味しいお土産♪お菓子編♪
2009年11月25日 (水) | 編集 |
弟君の新婚旅行のお土産、続編です。
実はまだありました。
親戚にも配らないといけないからね。色々買ったようで、こちらにも十分すぎるぐらい、回ってきました(笑)
今回は北海道のお土産、スイーツ編です。



まずは~六花亭~♪


バターサンドが有名ですが、こちらはそれも含めた、六花亭のお菓子、いろいろです~
家族四人で、あーだこーだ言いながら、あっという間に食べてしまいました・・・(笑)
こうやって数種類が入っているのは、楽しめていいですね。
お気に入りも見つけましたよっ
『霜だたみ』なんですけど、サクサクのパイにカプチーノクリームがはさんであります。
「珈琲味だから、子供は無理かな~」なんて言いながら親、しっかりGET。



そして花畑牧場の生キャラメル!
私の両親は初めて食べるということで、とても楽しみにしていたようです。

もちろん、子供達も初めて食べる生キャラメル!!
次女はこういうのが大好きで、とっても嬉しそうに食べてましたよ。
今回、プレーンとチョコの2種、いただきました。
チョコ、初めて食べたのですが、甘すぎなくて美味しいですね。
普通のチョコレートのようで、とってもなめらかでした。





そんでもって、ロイズのポテトチップチョコレート!


これ、以前食べたいなぁ~なんて言ってたやつですよ。
弟君にリクエストしようかと迷ってて遠慮したやつですよ。
でかした!弟君!!新婚早々いい仕事してますなっ
しかも、ホワイトチョコバージョンの2種入り!!
私もホワイトチョコは初めて食べたんですけど、これもやっぱり美味しいわ~
厚めのポテトチップに甘いチョコ。 とまらないっ
2種入り入っているのがいいね。迷うことなくって感じで(笑)





そんでもってもって、北菓楼の北海道開拓おかき食べつくした後に気づきました・・・写真を撮るのを忘れてましたよ(笑)
ホタテ味を食べたんですけど~これまたウマイ~!
コロコロっと一口サイズのおかき。塩気がきいて、香ばしい。これまた食べるのがとまりません・・・
お店の人いわく、北海道のお菓子で、次にこれが流行るそうですよ。
現に売場では売り切れが多く、午前中に買い込まないといけなかったらしいです。。



で、今回私が弟夫婦にお願いしたのが、このお菓子。
カルビーが北海道限定で出したじゃがポックルです。


これもまた大人気みたいで、品薄状態。
今でも『お一人様○箱まで!』と制限があったようです。
弟君、これまたしっかりGETしていただきまして、良い仕事っぷりでした。

これね、美味しいの。どう美味しいかってのは、説明するのが面倒なので書きません(笑)
食感がね、サクッとしててまさしく「やめられない系」
ポテトチップスをこういう棒状にしたような感じかなぁ~
家族で奪い合いしながらいただきました(笑)。




北海道お土産シリーズ。
これにて終わりです。
こんなに美味しいものばかりを食べてた弟君。
5日間で、3キロ体重が増えたようですよ(笑)


・・・・。


もちろん、そのお土産をいただいた私も例外ではありませんが・・・(汗)
3キロまでは増えなくても、それなりに反映されているようです(泣)

でも、本当にどれもこれも美味しかった!!!
また食べたいな~と思うものばかりでした。

ご馳走様でした~!



ちなみに、美味しいお土産♪海の幸編♪はこちら

どれもマジウマ!最高♪


人気ブログランキング
美味しいお土産~♪海の幸編♪
2009年11月20日 (金) | 編集 |
先日結婚した、弟夫婦の新婚旅行先から、お土産が送られてきました!!

行き先は北海道でしたので~・・やはりブツはカニ!!!

でもカニだけでなく、いくらと、ホタテと、ホッケのひらきが入っていました♪
本人が現地で食べまくって、美味しかったものを送ってもらいました(笑)
さっそく胃袋に入れたんで、ご報告です(笑)


かに

毛ガニなんて、どんだけ久しぶりに食べるんだろう。。。
そんでもって、やっぱりカニ味噌ですよねぇ。

このカニ味噌、マジうまいっ!!

なんでこんなに美味しいんだろう。クセがなくって、トロっとして甘い!
ホントにね、黙々と食べてましたよ(笑)。
これで、食べるところを取ってくれる人がいるとありがたいんだけどな(笑)



そしてこんなでっかいホタテとホッケでございます!!
『しまほっけ』(特大)だそうです。
ほっけ    ほたて

しまほっけ。ちょっと比較してみました(笑)

本当に大きくてね。
魚焼きグリルに入らないし、フライパンにも入らないっ(笑)
こんなの初めて見た~・・・!
食べる時はカットして焼きました。
これまたうまい~!!
身もほろっとほぐれて、ばくばく食べてしまいました(笑)

ホタテも最高!!
何しろ大きいし、柔らかいし、甘いっ
お醤油をちょいとたらして、いただきました~!
これ、現地の方は、しょっちゅう食べてるんだよね????
う、羨ましすぎる!!



そんでもって、我が家が一番期待しているイクラは、『第一回日本おみやげアカデミー賞』を受賞した、いくら醤油漬け。
私の両親も絶賛で、これは期待できますなぁ~♪
しかも「昆布だし」と「かつおだし」バージョンがあるとのこと。
我が家はか「かつおだし」で!!
   いくら
  
祖父母が作った新米に、いくらをタップリ乗せて美味し~~~~くいただきましたっ!!
本当に美味しい!!
お醤油、いらないっ!!プッチプチの食感も最高です。
これ、お取り寄せしようかなぁ。リピしたいですよ。本当に。

あ、ちなみにこの写真は、最期の一さじのものです(笑)
これだけでも、十分ご飯がぺロッといただけました(笑)。





これらの美味しいものは、
こちらの『北のグルメ』↓で購入したそうですよ。
テレビなどでも、取り上げられる名店だそうです。



現地へ行かなくても、ネットで買えるって便利ですよねぇ~
でもネットだと、当たりハズレがあるのがネックだけど、このいただいた商品を見ると、こちらのお店、当たりのようですな。私も家族も大満足ですし。
なにより、本人さんたちが、しっかり食べてきたそうですから、間違いないですね。
他にもなんだか美味しそうなものがいっぱい♪
いいなぁ~ 北海道~~

このテの詰め合わせはとっても魅力的ですな。



・・・・・・・・・。





また前みたいに、アルコール漬けになった父親をうまく使って、ちゃっかり頼んでみようかしら(笑)





とっても美味しかった!!


人気ブログランキング
登園自粛
2009年11月18日 (水) | 編集 |
インフルエンザ、流行ってます。
私のところでは、予防接種の開始が前倒しになり、来月対象となってた次女も、今週から接種可能になりました。


が、


問い合わせたところ、もちろんワクチンがあるはずもなく。。。
予防必須ってことで。




長女は元気の塊で、風邪の症状なんてまったくありません。
学年閉鎖や学級閉鎖もあるけど、彼女だけを見ていると心配いらなさそう(笑)
もちろん油断禁物ですけどね。

次女は咳と、鼻水がだらだらと続いている状態。
市販の薬を飲ませつつ、元気に登園しています。


そんな次女の通う保育園。
昨日、お迎えに行ったら、インフルエンザ(新型含む)での欠席者が多くなったので、5日間の登園自粛をお願いすることに・・・と先生。

先週、お隣さんのお子さんが通う保育園も登園自粛になったところを聞いたばかり。


実際今日(水)から祝日までなので、6日間お休み。
な、長い・・・・(笑)
私も仕事があるので、今日は急遽休みをいただきましたが、一日は旦那サマの実家に子守を頼みました。やっぱり仕事をしていると、こういう時は、大変。
自粛期間に週末が入ってて助かりました。。。


ズルズル鼻水の次女も、保育園が休めるとなり嬉しそう。
ま、この機会にきちんと治してもらいましょう。
そんでもって、次女との時間を楽しんで?過ごしたいと思います~


訪問、コメントが滞るかと思います。ごめんね!


人気ブログランキング
やっと・・・買った!
2009年11月14日 (土) | 編集 |
買いました。


『レタスクラブ』
レタスクラブ

私、年に一度、これだけは必ず買うんです。

それはなぜかと申しますと、

付録に<家計簿>がついているからです。

これでないと、ダメなんですよね~
めんどくさがりの私が続けられる家計簿。貴重でしょ?(笑)

ちょうど去年の今ぐらいにも書いたのですが、
今年のもの、その前のもの、2年連続、気づくのが遅くて入手にかなり手間をとってしまいました。
発売日、過ぎてるんだもんね。新しいのが発売されてたもん(笑)


毎号買っているわけではないので、今回この家計簿がついてる発売日を早めにチェック!

ふふふ。

今年は発売日にちゃあ~~んとGETしましたよっ


なんか、勝ち誇った気分が若干あるのですが・・・(笑)




家計簿のキッカケは、専業主婦になったから。
でも、三日坊主の私にできるかどうか心配でした(笑)
だけど、付録の家計簿なら、挫折しても罪悪感がないかと(笑)
本体も320円だしね~。普通に雑誌を買ったと思ったらいいわけで(笑)

で、初めて買った家計簿が私にはピッタリ。

おおまかな3項目に分けて書いていくんです。
こんなんですよ。

家計簿
ん~見にくいなぁ・・
項目は、「食べる」「暮らす」「その他」あとメモ欄。

細かく分類すると、円単位まできっちり書かないといけないし、何かと面倒。
PCだと、データを呼び出す時間がもどかしい。
これぐらい簡単な項目に分けられているのなら、レシートをそのまま記入したらいいもんね。


で、家計簿書いて気づいたんですけど、
私、最終の支出を計算するものの、あまりその結果を活用してないんです(笑)
本当はここで、見直さないといけないんでしょうけど、それが面倒であくまでも記入してるだけ(笑)
ま、そんなずぼら~なやり方が、続けていられるんでしょうね(笑)

でもこれでいいんです。
数字を把握してなくても、これを見たらいいわけですし、見たときだけは把握し、反省してるし(笑)

何より、記入することによって、無駄遣いが減った!!

これは確かです。

「ま、いっか。」で買うものが減りました。

これだけでも十分ですよね~
あまり求めすぎると挫折するタイプなので、これで満足しております(笑)

ということで、毎年この家計簿をGETてる人!今ですよ!お忘れなく(笑)
次号のレタスクラブは11月25日発売!!こちらがタイムリミットで~す(笑)


薄くて使いやすいです!


人気ブログランキング
結婚式
2009年11月09日 (月) | 編集 |
我が弟君の結婚式、行ってきました~
結婚式に出席をするのは、すっごく久しぶりだったので、幸せそうな二人を見て、いいなぁ~なんて思ってしまいました(笑)


そうそう、そのお二人さんから依頼されたベールガール。
我が娘達も、この大役を果たしてきました。
実際はドレスのトレーンを持ったのですが、子供達、緊張してましてねぇ(笑)
心配されてた、ドレスの裾を踏んずけたり~とか、引っ張りすぎたり~とかもなく、
落ち着いて歩いておりました。

そして、事前で練習していた旦那サマのコルセットのことなんて、まったく関係なし!!
コルセットで練習したベールガールでは、あれだけ大笑いしたのに、本番は真剣そのもの!

いや~ 思い出し笑いもせず、よかった、よかった!



で、私個人としては料理がメイン!
期待していたお料理も最高!美味しかった~!!
久しぶりに食べた高級料理でございました。
menu.jpg


娘達も、いつかこんな日がくるのかな~(寂)
そんなことを思った旦那サマでございました(笑)



お幸せに!!


人気ブログランキング
まさか・・・
2009年11月05日 (木) | 編集 |
アバラ骨折中の旦那サマ。
なんだか話が続いております(笑)
何でアバラを骨折したのかというと、カメを採りに行った時にバランスを崩してドブから落下したんで
す。


だから、カメを返しに行ったのですが、治るはずもなく・・・(当然!)


日に日に良くはなっているものの、
なかなか治らんなぁ~と毎日言いながらのことでした。



先日、仕事から帰ってきた旦那サマ。


痛々しい顔。
歩くのがやっとの様子。ただごとではないです。


どうしたものかと、色々聞きたいところですが、会話ができないみたい。。。



原因は風邪等ではなく、アバラなのは間違いないのですが、一体どうしたんだ!?




ご飯も食べず、やっと口を開き始めた旦那サマ。。。



「あのな、他人の話やと思って聞けよ・・・」

↓↓↓
仕事が終わって、同じ会社の人と何気に話をしていました。
相手方の話がすっごくおもしろかったらしく、大笑いをしていました。

で、

おもいっきり笑ったら、



「ボキッ・・・・」



そうです。

あの時と同じ痛みが・・・・!!



・・・・・・・・・・。




本人には申し訳ないけど、私は大笑い。
隣で旦那サマは、「笑うな~!!アバラに響く・・」とうめいております。

笑うと折れるんですかね。ボキッって音がしたそうですよ。
治りかけが、また折れちゃったってヤツですかね?


ちょうど翌日が再診の日だったので、診てもらったら折れても無く、特に変わったことはないようです。
現に翌日は、思った以上に体も動いてましたしね。

ボキッと音がしたっていうから、私も旦那サマも、また折れたのかと思いました(笑)
いやいや~何事もなくて良かったです。

でもさ、最近朝が冷え込むようになったでしょ。
かなりアバラにくるみたいです。。。



っていうか、
会社の人と話をしてた内容も気になるんだけどっ
ボキッ!ってアバラが言うぐらいなんだから、
どんだけおもしろい話してたんだろうね~。



早くよくなりますように・・・


人気ブログランキング
