三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぱぱっとパン屋さん
2010年01月29日 (金) | 編集 |
次女のクリスマスプレゼント、『ぱぱっとパン屋さん』。
レンジで発酵。焼き上がりまで40分でパンを作ってしまうというもの。
週末。寒い日があったので、家でパンを作ってみました。




材料を量るものも、このキットに入っているので、ラクチンであります。

材料を入れ、ハンドルを回す。
説明書通り、レンジも少々。

パン生地  こねる


こんな感じ。なかなかでしょ~

次女もお手伝いで、ハンドルをグルグルまわす係り。

ぱん  むしパン

    

初めて作ったときは、すごく時間がかかってしまったのですが、
2回目以降は要領を得ているので40分ぐらいで出来上がりました。
あ、写真は初めて作ったやつ。
右は蒸しパン。本体で蒸すこともできます。
子供と一緒に作るというプロセスが大事なのですが、
蒸しパンは正直ホットケーキミックスを使ったほうが、早くて確実にできあがるかと(笑)
ちなみに、蒸しまんもできるそうなのですが、こちらは挑戦していません~。


でも、パンが40分でできるのは魅力ですよね。
焼きたてはとっても美味しい。


なんで焼きたて限定が美味しいのか?

最終工程で、
生地を15分ほど生地を休ませる時間があります。
成型した生地を2倍ぐらい膨らませる時間なんです。

でも早く食べたくて待てないの。
この15分の間に洗物と、オーブンの余熱をしてるんだけど、
生地が膨らむまで、やっぱり待てない。

しかも毎回(と言っても過去3回ほどチャレンジ)15分後が何時なのか計っておらず(笑)
腹時計での15分。
そりゃ生地も膨らみませんよね?(笑)

室温とか作業工程も関係すると思うけど、あんまり膨らまない(笑)



ま、オーブンで焼けば多少膨らむし、ということで強引に焼きに入ります(笑)。

あ~・・焼きたてはやっぱり美味しい。

でも冷めるとね、膨らみが足らない分、生地がどっしり。
ヘビーです。


「レンジで発酵~」レシピがいろいろあるので、何かポイントがあるのかもしれません。
もうちょっと回数増やして「ふんわりパン」を焼き上げたいです。


とりあえず最後の15分をきっちり守ろうと思います(笑)


焼きたては幸せ~


人気ブログランキング
またしても・・・ですが・・・
2010年01月25日 (月) | 編集 |

ブログの記事としては続いてますが、そう頻繁には起きていません。
これ↓
2階



旦那サマが私の服を電灯の上に置いていくという、低レベルなイタズラ。
前回は届かなかったんですよね。
今回、前回までは一箇所に置いてあったのが、3箇所に分散されていました。
さすがに分散されると、階段の手すりや手に届く窓に置いてあるので、
しみじみ『くだらないなぁ~・・』と思った次第であります。



ですが今回、ヤツがこれを仕掛けに来た時に気配が!

この日も、いつものように服が置いてあったんですが、
いかにもって感じで彼はやってきました。忍び足で。
でも、さすがに忍び足で階段を上がってきても、足音は聞こえます。



それこそ私は現場を押さえようと、忍び足でその様子を見に行きました(笑)


やってる、やってる~~・・・


なにかの捜査員のような私。

そしてリビングで平然としている旦那サマ

さすがに今回の経緯をしっかり拝見させていただいたことを告知。

すると、彼は言いました。


「本当はお前の服を着てソファで待つ予定やったんやけど・・・

     さすがに止めた。ちょっと危ない人になりそうやし、サイズも入らんしな」




当たり前や~!!
そんなことしてたら変態やんっ!!




どうやらヤツはネタ切れらしい。。。
これがあってからは、音沙汰なしです。。。
このままフェイドアウトしてほしいっす。




あ、仕返し?
とりあえず前回と同じですが、車に乗り込もうとする旦那サマを急発進で置いていきました。
距離は短いですよ。
でも結構怒ってた(笑)

ぷぷぷ。



ざまーみたらしだんごじゃ!


人気ブログランキング
またしても・・・
2010年01月17日 (日) | 編集 |
やられました。














2階






誰に?



旦那サマ!!



どうしたって?



また私の服、電灯の上に置きやがった!!



前回と同様、今回も2階へ上がる階段についた電灯に。

だけど、今回どれだけ頑張っても服まで届かない。





・・・・・・・・・。




何で私が服を取らないといけないんだ?




旦那サマに取ってもらったらいいんだよね?






リビングでニヤニヤしているヤツに言いましたよ。


「ちょっと!!!服、回収してきてっ!!!」





なんでオレが・・・とブツブツ言いながら、結局回収してきた旦那サマ



「ありがとうは?」





はぁっ?!ごめんなさいだろーがっ!!






とりあえず、仕返しは日が改まった時にさせていただきました。



私が車の運転手の時。

乗り込もうとする旦那サマを置いて、ゆっくり発進。

50mぐらいでしょうか。

追いつきそうになったら加速。追いつきそうになったら加速。


 
ぷぷぷ。


ざまーみろっ



次女風に言うのなら、「ざまーみたらしだんごじゃっ!!!」


あ、写真は前回と同じものを使用。うまく撮れなかったのね。


人気ブログランキング
スキー!
2010年01月13日 (水) | 編集 |
3連休の中日。10日日曜のことです。
思い立ってスキーに行ってきました(笑)

子供もそこそこ大きくなったし、一度、たっくさん雪があるスキー場へ連れて行ってみたかったんです。

私、子供のころから毎年雪山に通っておりました。
↑でも大して滑れないけど。
時はスノーボード。会社の先輩達と、週2回のペースで通っていました。
↑それでも大して滑れないけど(笑)。


結婚後、雪山は自粛。
旦那サマ、一切やらないしね。子供が小さいと大変だし。
でも、そろそろソリデビューぐらいはいいかなぁ~なんて。
昨シーズンぐらいから、行きたい病がウズウズ・・・・。


だけど、旦那サマにとって貴重な日曜日。
睡眠をたっぷり確保する日であります。
しかも車のタイヤはノーマルタイヤ。
体は絶対筋肉痛。

やっぱり行けないよなぁ~・・。






木曜。何気に見ていた天気予報。
3連休、寒いけど晴れ。




・・・・。




日曜日、確か私の父、仕事が休み!
そんでもって、旦那サマ、仕事!!
翌日は祝日!子供も私もたっぷり休める!!!
↑翌日、両親は仕事です(笑)

父の車は雪山OK仕様。



・・・・・・・・。





ちょっと聞いとく?!


ということで、試しにお伺いをたてたところ、即返事でOK!!


やった~!!さすがお父様っ!!
孫と行くのもいいもんね。ねっ。
私は10年ぶりの雪山~!
前日に慌てて子供達のウエアを買いに行き準備OK!!


行き先は、天気の都合で御在所ロープウエイ。
県内唯一のスキー場です。
ここはスキーオンリーなので、私も14年ぶりぐらいにスキーをしました(笑)


少し残っている雪を見ただけで、テンションが上がる子供達。
ゲレンデは初めてだもんね。
どんな反応かなぁ~・・



ロープウエイ


ロープウエイからの景色。
天気も良く、雪は積もってません。
駐車場まで、ノーマルタイヤでまったく問題ありませんでした。


hyoubaku.jpg 樹氷
 


外を出ると、一面の銀世界~!
子供達、大喜び!
風は少ないですが、ガスがかかってて、視界がよくないかな~
でも吹雪いていないので、OK!!

ここは、氷ばくと樹氷が見れます。
写真左が氷ばく。右は樹氷・・・なんだけど、アップで撮ってないので分かんないね。
これらは自然のいろんな条件が重なってできる芸術。
テレビのニュースでもみかけるのですが、実物はやっぱりきれい!そして偉大!


長女はお祖父ちゃんコーチで初めてのスキー。
次女はお祖母ちゃんと一緒にソリ。
そんでもって、私は一人でスキーを堪能(笑)

いや~14年ぶりでしたが、なんとか滑れました。
楽しかった~


恐れていた筋肉痛ですが、この長年の運動不足にもかかわらず、思っていたより軽くすみました。


これぐらいの体の負担なら、今シーズン、もう一回ぐらいは行きたいなぁ~(笑)




遊んでる時は寒さ知らずですね~


人気ブログランキング
2010年!今年もよろしくです!
2010年01月06日 (水) | 編集 |
年明け。とっても寒いですね。
お正月も終わり、通常の生活に戻りつつある今日。

元旦から仕事はしていたものの、その後はダラダラ&食べまくりのお正月(笑)
やっぱり太ってました(笑)。


それぞれの実家を行き来していたのですが、
今年は弟が結婚し、家族が新しく増えて、とても賑やかでした。
顔を合わすとそれぞれの親が、皆と一緒に顔を合わすことができる幸せを嬉しそうに話をしていました。


うんうん。多少太っても楽しい時間が過ごせるってのは、代えがたいものがあるね。
あれ?なんか違う?(笑)


今年のお正月は珍しく、本当にいろいろ食べました。
やっぱり今年のメインはこれ!↓↓
   

「北のグルメ」からお取り寄せをした、イクラと、タラバガニ!
しかもこのタラバ、今回極太サイズを注文!!!
蟹

いやね、本当に美味しかった!!そして大きかった!!
テレビで芸能人が食べているようなあのサイズ!!
いつもテレビで「いいなぁ~」なんて眺めている光景を体験させていただきました。
後でスーパーで見たんだけど、こっちのが安くて大きかった!
ここで思い切ってよかったよ~~



あとは、肉!!!
すき焼きですよ~~!

私の住んでるところは、お正月にすき焼きを囲むところが多いそうで。
もともと牛肉の消費量が多いからかな?
普通に毎年すき焼きを食べているのですが、珍しい?

旦那サマの実家、そして自分の実家でも食べ、
そして日を改めて旦那サマの実家で焼き肉。
で、お正月ということで、焼き肉は松阪牛を堪能!!
ほほほ~♪三重県民でよかったと思う瞬間です(笑)
美味しかった~!!


そんでもって、おせちにお雑煮だもんね(笑)
寒くて体動かさないし。
この後、どうするんだろう(笑)








↑北のグルメ↑  イクラ、タラバ、本当に美味しかった!


↑松阪牛も美味しいよ♪↑

今年もよろしくお願いします~


人気ブログランキング

 
