FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
ぱぱっとパン屋さん
2010年01月29日 (金) | 編集 |
次女のクリスマスプレゼント、『ぱぱっとパン屋さん』。
レンジで発酵。焼き上がりまで40分でパンを作ってしまうというもの。
週末。寒い日があったので、家でパンを作ってみました。




材料を量るものも、このキットに入っているので、ラクチンであります。

材料を入れ、ハンドルを回す。
説明書通り、レンジも少々。

パン生地  こねる


こんな感じ。なかなかでしょ~

次女もお手伝いで、ハンドルをグルグルまわす係り。

ぱん  むしパン

    

初めて作ったときは、すごく時間がかかってしまったのですが、
2回目以降は要領を得ているので40分ぐらいで出来上がりました。
あ、写真は初めて作ったやつ。
右は蒸しパン。本体で蒸すこともできます。
子供と一緒に作るというプロセスが大事なのですが、
蒸しパンは正直ホットケーキミックスを使ったほうが、早くて確実にできあがるかと(笑)
ちなみに、蒸しまんもできるそうなのですが、こちらは挑戦していません~。


でも、パンが40分でできるのは魅力ですよね。
焼きたてはとっても美味しい。


なんで焼きたて限定が美味しいのか?

最終工程で、
生地を15分ほど生地を休ませる時間があります。
成型した生地を2倍ぐらい膨らませる時間なんです。

でも早く食べたくて待てないの。
この15分の間に洗物と、オーブンの余熱をしてるんだけど、
生地が膨らむまで、やっぱり待てない。

しかも毎回(と言っても過去3回ほどチャレンジ)15分後が何時なのか計っておらず(笑)
腹時計での15分。
そりゃ生地も膨らみませんよね?(笑)

室温とか作業工程も関係すると思うけど、あんまり膨らまない(笑)



ま、オーブンで焼けば多少膨らむし、ということで強引に焼きに入ります(笑)。

あ~・・焼きたてはやっぱり美味しい。

でも冷めるとね、膨らみが足らない分、生地がどっしり。
ヘビーです。


「レンジで発酵~」レシピがいろいろあるので、何かポイントがあるのかもしれません。
もうちょっと回数増やして「ふんわりパン」を焼き上げたいです。


とりあえず最後の15分をきっちり守ろうと思います(笑)


焼きたては幸せ~


人気ブログランキング
スポンサーサイト