三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
あられ茶漬け
2010年03月29日 (月) | 編集 |
私は普通に食べてたんですけど、これ、珍しいんですか?


「あられ茶漬け」。

あられちゃづけ


某テレビで取り上げてたみたいなんですけど、
どうやらこの地方しか食べていないみたいで・・・

私は子供のころから食べてました。おやつや食後に。



食べ方は、

茶碗に田舎あられを入れ、これに塩を振って、熱湯をかけるんです。


これだけ。


熱湯をかけるから、あられがふやけるでしょ。
そのふやけたあられが美味しいんです!!

もちろんこれはお好みで。
ふやけた食感が苦手な人は、お湯をかけてからの待ち時間を少なくすればいいです。



私はふやけきる少し前の食感が好き。
カリカリのところとフニャフニャと両方味わえるの。

でも、あまりフニャフニャを待っていると、カリカリを損ねてしまうので、
お湯をかけてそこそこで食べ始めます。
そして、食べているうちに、だんだんあられがフニャフニャに・・・
という食感の変化を楽しんでます。


熱湯を使うから、やっぱり食べるのは寒い時季。
結構な量を食べてしまうのが難点?です(笑)



知らない人は、一度食べてほしいなぁ~・・
って、やっぱり皆知らないのかな?(笑)




田舎あられ、こういうの↓でOKですよ。





もうすぐ4月なのに、今日、職場では雪が降りました・・・(汗)
寒いですねぇ~

ほっとする美味しさなんですよ~


人気ブログランキング
風邪
2010年03月25日 (木) | 編集 |
タイトル通り、3月10日すぎから私、風邪でダウンしました。
熱も翌日には下ったものの、花粉も重なってか、鼻水がつらい。。。
もちろん、今はすっかり良くなりました。
でも咳がまだ残ってるんですよ~  しぶといわ。。。


鼻が詰まる→口呼吸→のどが痛い→咳がでる→家族にうつる


見事なうつりっぷり(笑)

3連休には出かける予定があったので、なんとかして治さないと・・・!
と思ったものの、次女、旦那サマとダウン。


胃腸風邪が流行っているときき、診察してもらったものの、我が家の風邪は違うとのこと。
私もかなりのどを痛めていたので、しっかり薬をもらってきました。
医者の薬はやっぱり効くね。当然だけど。
あれだけのど飴を食べまくってたのに(笑)すぐに治ってしまいました。


なんとか熱も下がり、次女に関しては発熱だけのようだったので、連休のお出かけには間に合ったようです。



でかけた先は、スキー!
しかも宿泊で~!
なんと私の親と行ってきました!
自分の親と泊りがけって初めてのこと。
みんな楽しみでね~。

旦那サマは仕事だったので留守番だったんですけど、
風邪もギリギリ治って助かった~!!




と思いきや・・・



現地に到着した早々、なんか次女の様子がおかしい・・・
まさか・・・
そう、次女、まさかの発熱!

車で6時間ほどかけてやってきた長野は栂池。
帰るに帰れません~・・・(泣)



急遽タクシーで小児科へ。
人生初の39.7度の高熱!!

座薬を入れてもらい、そこからは熱も下がり安定したんだけどね。
焦ったよ~~


どうなることかと思いましたが、次女の子守は休憩がてら交代で看て、スキーも楽しむことができました。


翌日は、次女もすっかり元気になり、楽しい帰路となりました。





「ただいま~」

留守番の旦那サマ、お疲れ様です~
楽しんできたよ~!
な~んて言いながら家に入ると、超病み上がりの旦那サマ・・・


そう、彼も次女と同じ日に熱がぶり返したそうです・・・


今回の風邪、すっごいしつこい。。。
どうぞ皆さん、お気をつけて。。。





唯一元気な長女。
去年も同じような記事を書いたのですが、彼女はあれだけ空気の悪いところにいたにもかかわらず、元気一杯です。
助かるわ~~

スキー


体調管理気をつけてください!


人気ブログランキング
食事会
2010年03月18日 (木) | 編集 |
年に一度、両家の親が揃っての食事会!
今年も行って来ましたよ~!!
こうして皆が揃うなんて、本当に幸せなことです。
健康で、笑顔があるからこそできること。
感謝の一年です。



今年はボリュームタップリで有名なお寿司屋さんへ行ってきました。


もうね、本当にお腹一杯、胸一杯。
これでもか!!!っていうぐらい料理が出てきます・・・
今のご時世にしては珍しいです。
うぅ~・・本当にボリュームが多かった・・

寿司


写真に写っているのは一部。
もちろん後から料理が運ばれてきます。



これだけのボリュームと品数があるにもかかわらず、


「こちらサービスで~す」と出てきたものも・・・




??


な、なんでサービスが!?





しかも〆のデザート時(ケーキ)にも、「サービスで~す・・・」と言って出てきたのは、






ホタテのソテー・・・(笑)



ケーキとホタテのソテーって・・・(汗)



もしかして嫌がらせ?(笑)

ブラックリストの客じゃないの!?



だってこの日までに、電話を4,5回してるからさ(笑)





誰が?







旦那サマの父上・・・(笑)。








今回、旦那サマの両親が招待してくれたんですけど。
お互いの両親、日程がうまく合わないので、日にちが決まった時点で即予約をいれたんです。



1回目:予約の電話。店側に予約が早すぎるので、念のため1ヶ月後にもう一度電話をするよう言われる。

2回目:1ヵ月後、正式に予約の電話。料理内容など確認。

3回目:入店時間の確認。予約内容を確認。

4回目:予約時に言ったにもかかわらず、子供料理のことを質問する。

5回目:予約がきちんととれているか確認する。




この間、約2ヶ月。
話を聞く限り、5回は電話をしているはず(笑)


さすが父上。


店側にマークされるのも分かるような気がする(笑)


ただ、今回のお店のサービスは、決して我が家だけとは限っていませんもんね。
きっと他のお客さんにも同じようにしてるはず。




何はともあれ、美味しいご馳走をありがとうございました~


美味しかった!


人気ブログランキング
祝!5歳!!
2010年03月14日 (日) | 編集 |
今月は次女の誕生日。
「やっと5歳。」
彼女はしみじみと言いました。
3月生まれなので、本人は早く5歳になりたくて仕方なかったようです。
お友だちはほとんど5歳だし、来月からは、もう6歳のお誕生日会になるもんねぇ。

どうなることか心配していた保育園生活もあと1年になりました。
本当に月日が経つのって早い~・・
そんでもって次はランドセルだよ~!←早すぎ。
次女の小さいころの写真を見ていて、この成長に改めてビックリした母でありました。


そんな次女。

今年に入ってから就寝時に枕を使うようになりました。
えぇ。もちろん枕の所定の位置は最初だけで、寝入ってからは、布団の場外へ。
分かっていてはいたのですが、あまりにも場外行きが早すぎる・・





以前にも書きましたが、いつも次女の枕元には、自分のお気に入りのものを置いて寝ます。
私が眼鏡と携帯を置くのをマネしてね。


だけど、こんな展開になるとは思いませんでした(笑)



猫 枕



そそそ。
誕生日プレゼントを入手したその日はね、もちろんこうなりましたよ。


ぷりきゅあ



ふふふ~
カワイイ~

お誕生日おめでと。



プレゼントはハートキャッチプリキュアのぬいぐるみ!


人気ブログランキング

バトンが回ってきた!!
2010年03月09日 (火) | 編集 |
久しぶりにバトンが回ってきました。
アメリカ在住の美佐ママさんからのものです。
今日はこちらになります~!


◎バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


さて。
早速ルール1を無視しての展開!私らしいでしょ(笑)
さらに、「必ずバトンを回す」なんて書かれると、止めたくなるこの意地悪さ(笑)
ってことで、持って行きたい方、ご自由にどうぞ~!!(笑)




ここから本題で~す

♪ お名前は?
 tonamiyy(となみぃ)です。
前にも書いたのですが、由来は、私の名前と子供の名前の一文字ずつ取ってます。
ブログを始める前に、お名前で「~yy」という方がいました。それが気に入って、この名前に。
ちなみに旦那サマはかろうじて「y」が入っているので、一応家族の名前をくっつけた、って感じですかね。
あ、ちなみに他のところで、「となみん」とも呼ばれていたりもしています。
この名前からさらにニックネームがつくのって、なんか嬉しかったりしています。


♪ おいくつですか?
 三十路です(笑) 一応、前半です(笑)


♪ ご職業は?
 娯楽施設の事務員です。
PC作業と電話応対してますよ。

♪ 今、悩みはありますか?
 あまり考えないようにしています。
 汚い話ですが、便秘で悩んでます(笑)

♪ あなたの性格を一言で言うと?
 楽観的?

♪ 誰に似てるって言われたことがある?
 今日、長女に「トド」って言われた。
 食べ過ぎて、横になってたんだけど。
 
♪ 社交的? 人見知りしちゃう?
 社交的ではありません。めっちゃ人見知りします。

♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?
 ・・・と思います。

♪ ギャンブルは好き? 嫌い?
 嫌い。儲からないから(笑)

♪ 好きな食べ物は?
 何でも。お腹がすいてる時に食べるものは、何でも美味しい。

♪ 嫌いな食べ物は?
 う~~ん。。。最近はあまりないかなぁ~・・
ココナッツミルクとか。

♪ 好きな飲み物は?
 お茶。日本人ですから。

♪ 嫌いな飲み物は?
 炭酸。ゴクゴク飲めないから。

♪ 恋人はいる?
 いたらビックリ!

♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
 ☆オモシロイ人
 ☆話上手な人
 ☆セッカチじゃない人
 ☆食べ物の好き嫌いがない人
 ☆自分の好みを押し付けない人

♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
 無理!

♪ 親友と呼べるお友達は何人いる?
 多分数人はいるかと。。。

♪ バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である
 美佐ママさん。

正直この人は・・・
     3件隣の近所のママさん!

という感覚です(笑)

アメリカ在住の彼女、いつも読みやすいブログで、大切なこと、普段のありがたさをさらりと書いています。
時にはちょっと難しそうな話題もあったりするんですが、それをうまくまとめているんですよね。羨ましいなぁと思いますし、コメントのお返事を読んでいると、とても心強いですね。
あと地元の話題で盛り上がることもあり、親近感がありまくり!
いつかお会いできるんじゃないかと思っていたりもしています。


♪ 今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
 特にないですが、吹奏楽部にいたので、サックスとオーボエが吹けます。
あ、今はもう無理だな~。

♪ これのためなら一食抜ける!
 食べるのが楽しみなので、そんなことできません!

♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)
特にありません~ 

♪ 今、行きたい場所は?
 『癒しの空間』と呼ばれるところ。

♪ もし自由に使える10万円があったら何に使う?
 マッサージとか、エステとかリラックスできるところに行きたい!

♪ 将来の夢を語ってください。
 特にないです。
 強いて言うなら、『癒しの空間』に行ってみたい。

♪ その為に何かしていることはある?
 へそくり(笑) 

♪ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)
 リンク先の皆さんは、主婦が圧倒的に多いので、親近感のある方ばかりですね。
 もちろん男性の方もいるのですが、年齢が近かったりしていつも楽しく記事を読んでます。
 そんな皆さんなので、きっとおもしろいネタがありそうだなぁ~と思っているのですが~・・
 ここは自由参加で(笑)



ということで、今回のバトン、以上です!!
美佐ママさん、こんな仕上がりですが・・・(笑)
お仕置きは勘弁してね(笑)


美佐ママさんのブログは、左のリンク先よりどうぞ♪
 『美佐ママのアメリカ生活も楽じゃない!!』です

バトンはご自由に~


人気ブログランキング
感動のオリンピック~
2010年03月02日 (火) | 編集 |
オリンピック、終わりました~
今回LIVEで見れた競技も結構あったので、しっかり楽しむことができました!
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
感動しました~~!!



私がいつもオリンピックだ~!とワーワー騒いでいたので、子供達も気になる様子でした。
特にフィギュアスケートの盛り上がりは、過去最高なんじゃないでしょうか??

私はもちろんがっつりLIVEで観戦!!
こんなにテレビにハマるなんて、初めてじゃないでしょうか!?
ドキドキしちゃって、疲れましたよ~(笑)


次女を迎えに保育園に行った帰り、
私は女子フィギュアの結果を次女に言うと、

「2位!!スゴイ!!メダルとれたんや~!!」
  「真央ちゃんだけじゃなく、み~んなががんばったんやな!!」




なんともしっかりしたことを言っています。

今回、子供達にもいろんな考えを与えてくれたオリンピック。
選手の皆さんには、感謝ですね~。

もちろん、私も楽しい時間を過ごすことができました。
たっくさんの元気をもらいました。
選手の皆さんは、本当に大変な努力をしてきたと思います。
今はゆっくり休んでほしいですね。

そして、また4年後にいろんな思いを持って観戦したいと思います。




・・・・・4年後か~・・・


長女 中2。次女 小3。


そして私は・・・・か、かろうじて三十路!?・・・・(汗)





お疲れ様でした!


人気ブログランキング
