三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
振替休日
2010年05月27日 (木) | 編集 |
前回の記事に温かいコメント、本当にありがとうございました!!
三十路主婦の誕生日にお祝いのコメントなんて、そうはもらえないもんねっ
嬉しかったです~♪



話が前後しますが、今回は私の誕生日の前の話です。
↓↓↓
今月16日は小学校の日曜参観。
なので、翌月17日(月)は学校が振替休日になりました。

毎年考えるのは、月曜日の過ごし方。


『せっかくの平日だから、空いてるし、どこか出かけようじゃないの!』です。


過去4回1年生から振り返ると、

1年  記憶なし 多分次女が小さかったので、家で過ごした
2年  週末混雑しまくる公園 
3年  水族館 
4年  鈴鹿サーキット  

なんせ旦那サマが仕事なので、私と子供 または両親付、という組み合わせ。
やっぱりね、空いてました。遠足組がいますけど、ガラ空きですわ。
さすが平日!ってヤツですね。


で、今年はちょっと考えました。
長女は小5。この平日休みも今年と来年の2回!
次女も大きくなったし、どこへでも行ける!
珍しく旦那サマも有給がとれるとのこと。



・・・だったら・・・
なおさら、どこかへ行こうじゃないの!


ということで、急遽ユニバーサルスタジオへ行って来ました!

USJ




しかも、日曜の学校が終わってから、電車でGO!
泊まりです。

1週間前は天気予報は雨だったり、旦那サマが仕事になるかも、ということで、
どうなるかギリギリまで分からなかったのですが、
天気も晴れという予報に。仕事も休み確定。
それで直前になって、行き先が決まり、勢いで泊まることになりました。

我が家からは日帰りで行けるところなのですが、どうも旦那サマとソリが合わなくて(笑)
宿泊をすることで、時間を有効に?使うことにしました。

あ、ちなみに私は朝早くから出かけて、夜遅くまでしっかり遊ぶタイプ。
旦那サマは、朝早くから出かけて、さっさと帰ってきて家で夜をゆっくり過ごし、翌日に備えるタイプ。

1日がかりのUSJ。
旦那サマの感覚では、現地を14時に出るというスケジュール。
そりゃ混雑も少ないかもしれませんが、日帰りで14時現地出発って早すぎでは????
いくら翌日学校、仕事とはいえ・・・最初で最後なんだし~
そこで話が揉めまして、宿泊を伴うことになったんです。。。
話を詰める時間もないので、宿をとって、行きの電車でスケジュールを組み立てました(笑)

子供達が主役なんで、リクエストを聞いたところ
→夜のパレードが見たい
→翌日もUSJで遊びたい
→でも海遊館(水族館)も行きたい
→心斎橋に行きたい
→たこ焼きが食べたい


・・・・。



話し合いの結果、
入園パスポートが、1.5日というものがあったので、これで。
海遊館はまた今度。
心斎橋もまたの機会に・・・


ちなみに。
ホテルは日曜宿泊なので、ぜったいどこかが空いている!!
思い立った3日前。
見つけました~♪
直前割引♪♪オフィシャルホテルのホテル近鉄ユニバーサル・シティ!
朝食つき3200円!!!!
素泊まりだったら、もっと安いよ~!
これなら勢いで泊まってもいいでしょ(笑)




ちなみに↓展望風呂があるホテル!ホテル京阪ユニバーサル・タワー

どちらにしようか迷いました。
大きいお風呂に入ると、体も休まるし、宿泊したなぁ~という気分になりますが、
やっぱりここは直前割引に惹かれ、上のホテル、近鉄の3200円に決定です(笑)


低層階限定でしたが、空きがあったからか、19階にしてもらえました。
部屋は正直狭い!と思いましたが、お風呂と寝るだけなんで、問題ありません。
慣れれば部屋の広さも気になりませんし。
よかったですよー。



さて日曜日。17時ぐらいからの入園でしたが、人は多かったですね。
それでも、ものすごく待ち時間があるのかと思ったら、そうでもなくて。
明日もあるので、パークの半分ぐらい回って、パレードを見て帰ってきました。


翌月曜日は、中間テストからか、中高生が少なくて。
アトラクションは最長60分。
思ったより空いていて、順番にぐるっと回ることができました。


すると、13時を過ぎたあたりから、旦那サマがソワソワ。
「まだ帰らんの?」オーラが出まくってます。

一通り周ったとはいえ、ライド系は攻めても、ショー系は見れてません。
そりゃ十分遊べているのですが、
せっかくなんで、ゆっくりしたいのに~~と思っても、足は出口へ向かってます。

電車の時間もあるので、余った時間は子供達のリクエスト、たこ焼きでも~~
なんて言ってみたら、



「帰る!!!」



気を使ってお伺いしたのにっ


電車まで1時間あるんですけど。どーすんのっ!!


「ホームで待ってればいい。」


はぁ?ホームで1時間待つの?ひたすら??



・・・・・・。



これ、旦那サマの父上、親子一緒。
出かけたときは、いつも父上を見て自分はそうはならんぞ!と言ってましたが、
こういうの、まったく一緒!!
いやーねぇー


結局、電車の時間までは食事タイムってことで、時間は潰せたんですけど~~
帰宅後、速攻昼寝?夕寝?する旦那サマ。
なんだか時間がもったいないわ~。
子供もいつも通りで遊んでるし。
月9のドラマもしっかり見れたし。



でも、とても楽しかったよう。
私もです。


「今回なかなか良かったよな~ 空いてたし。
               
             来年はどうする~?」




「え!?また行くの??
     サーキットでいいやんっ」・・・旦那サマ。



絶対県内片道60分以内ってか!?・・・


横から子供達が「次はディズニーランド!!」と言ってますが、

家族4人では無理かもね(笑)。
旦那サマはビール必須だけど、ディズニーランドは置いてないし。
充電切れるの、早いよ、きっと(笑)。

せっかくなんで、行くなら友達と行こうっ!!
強く思った母でありました。。。


天気もよく、とても楽しかったです!


人気ブログランキング
誕生日
2010年05月22日 (土) | 編集 |
19日。私の誕生日でした。
母の日が近いせいか、なかなか覚えてもらえなくて(笑)

今回の誕生日も、期待していませんでしたし、特に何も欲しいものとかなかったので、
別にいつもの日でよかったんですけどねー。

子供達が描く誕生日のお祝いの手紙は、母の日にもらったし、←前回の記事を参照
ケーキもいらないし。
特に誕生日とは関係なく、数日前に普通に外食も行ったので、出かける予定もなく。


誕生日の朝、長女に「おめでとう」を言ってもらってからは、いつもの1日でした。


ですが、夜に近づくにつれ、ちょっとしたサプライズが。

義母からバースデーケーキのプレゼント。
そして、宿題を終えた長女がおもむろに

「お母さんの誕生日プレゼント作ってくるから、部屋へいくわ!」



・・・!?えっ!?あ、ありがと。

こういうのって、内緒にしない?
ま、いいんだけど。
どうせ作るのなら、今夜のご飯にしてくれ~




ということで、夕食後、差し入れのバースデーケーキ、
ろうそくを吹き消したあと、子供達からの手紙。

ありがとねー。予告してもらってても嬉しいよ。

誕生日手紙




すると・・


「じゃじゃ~~ん
    実はお父さんからも、誕生日プレゼントがあります!」




へっ!?


旦那サマが誕生日プレゼント!?

そんな余裕はないはずっ!!



とおもむろに取り出したのは・・・・










チケット      腰もみ券










チケット。
お手伝い券や、マッサージ券。。。



あの、子供の名前も書いてあるんですけど。
本人達、知らないみたいですよ。

んで、旦那サマ使用には有効期限があるの?今日だけ!?
子供達のは無期限だと!?

しかも急遽腰もみ券の横に書き加えた「or皿洗い」

ケーキを食べた皿しか洗ってないやん!

「ビールを減らす券」も意味わからん!!
さっきからいつものように飲んでるし。



「オレのチケットは全部終わったな  ふふふ・・」




え・・・・


きわめつけは、



「券」の「刀」が、「力」になっとるし!!!




あぁ・・・脱力感が・・・





なんだよー  
せめて今月ぐらいは使わせてよねっ!!


お祝いしてもらえる間は、誕生日も嬉しいですね


人気ブログランキング
母の日
2010年05月16日 (日) | 編集 |
少しさかのぼって、母の日の話です。



母の日や誕生日には、子供達はいつも絵を描いてくれます。
今回の母の日も、数日前に何やら描いていました。

「お母さん、これ見たらあかんで~!!」
    「お母さん、ちょっと向こうへ行って~!」


そんなことを言わなくても、絵を隠す不自然な腕の向きで分かっています(笑)

そして描いたものは食器棚の上に保管すると決めています(笑)
で、当日渡してくれるんですけど~。



今回の母の日、前日から娘2人は義父のところへお泊りに行っていました。
帰ってくると、何やらたくさんの荷物を持っています。
予想はついてますけどね~


一息ついてから、渡せばいいものの、早く渡したたくて仕方のない子供。
バタバタしているにもかかわらず、プレゼントを渡してくれました(笑)。


「お母さん、いつもありがとう!」と言って渡してくれたのは、

明らかにテレビの影響と思われる、次女セレクトのチョコレート。←でもすごく美味しかった。

帽子。←長女のお小遣いからも出ているみたいだけど、義母が支払ったと思われる。

造花のカーネーション←貴重なお小遣いから捻出していただきました。


そして、いつものお手紙。

「お父さん、手紙取って~!!」早く渡したくて仕方のない次女。

「お父さん、これはまだ早いって!」いつも早く渡したくて仕方のない長女が珍しい発言。

「もう、ええやん。さっさと渡そ~~!」と旦那サマ。せっかちな旦那サマらしいです。



で、渡してくれた母の日の手紙。
母の日絵
次女:絵

ありがとー!分かっていても嬉しいよ~!




ん??















誕生日絵
長女:絵




これって、誕生日やん。。。。







私の誕生日は今月の19日。




やっぱり早いよな・・・






毎日が母の日だったらいいのに・・・


人気ブログランキング
奈良公園へ
2010年05月11日 (火) | 編集 |
今日はゴールデンウィークの話です。
連休はとても天候に恵まれていましたね。
我が家も出かけてきましたよ。奈良公園と東大寺。
メンバーはもちろん私達家族と旦那サマの両親一族。

旦那サマの父上が、どうしても次女に鹿と大仏を見せたかったようで、
先月から色々考えていたようです。

一族で出かけるときは、父上が主導権を持っているので、「行き先のリクエストを受ける」と言われても、こういうときは何を言っても『奈良公園』になるんですよね(笑)
父上の考えは皆分かっているので、誰も何も言いませんが(笑)

すでに父上の頭は、駐車場が停められるかどうか。
何日も前からそれを考えていたようです(笑)
どこの駐車場へ停めるか。そこへ行くにはどの道を通るか・・・。

結局はその場であっちへ行ったり、こっちへ行ったりで駐車場もクリアできたんですけどね。


そんなこんなでようやく着いた奈良公園。
すっごい人。そりゃそうです。晴天続きだったし。
でも、ここはお約束のように鹿せんべいを買って、鹿へ・・・


最初に遭遇した鹿。次女はかなりびびってしまい、エサやりどころではありません。
大人と子供の目線は違うもんね。子供から見ると怖いかも(笑)
逃げるようにその場を退散(笑)


すると、次に遭遇した鹿以降、いくらせんべいを与えても食べてくれません。






・・・・・・。




あぁ・・・連日の観光客で、もうお腹が一杯なのね・・・
見向きもしてくれません。

以前、奈良公園に行った時は、鹿がたくさんうわわわわ~~と寄ってきて大変だったんです。
むやみにせんべいを持って、余所見をしていると襲われそうになるもん。
我が家が買った鹿せんべい。余ったもんね。よっぽどだよ(笑)

そして今回の公園、鹿自体も少ないように思いました。
お腹がいっぱいだし、人も多いからどこかへ行ったんでしょうね。

木陰で休んでいる数少ない鹿も、大勢の子供達に触られまくり(笑)
鹿も慣れている様で、触られまくっても動じません(笑)


おそるべし、ゴールデンウィーク・・・(笑)



東大寺も久しぶりに行きましたが、すごい人です。
人もすごいけど、やっぱり大仏、大きくて迫力あります!!
初めて大仏を見た次女も「うわっ!デカッ!!」とかなりオドロキの様子。
改めて、昔の人の偉業に感心させられました。
東大寺  大仏
  


東大寺と奈良公園。6年以上振りに行きましたが、とても新鮮でした。
天気にも恵まれ公園でのんびりするのも気持がよかったです。

ちょうど来年の今頃、長女の修学旅行でここへくるのですが、これぐらいの晴天になるといいな~なんて話をすると、


「えっ!?来年またここへ来るの!?!?
    もっと日が経ってから行きたかった!!
        1年後だったら、記憶に新しいもん!!」


ははは。
その話は出ていたんだけど、父上が決めたことは覆りません(笑)
ま、修学旅行は特別だから、それはそれで楽しいはずだよ~ん。

      
五重塔も迫力満点!すごかった!


人気ブログランキング
大人の樹!!
2010年05月07日 (金) | 編集 |
左のブログパーツに貼ってあるグリムス。
や~~っと大人の樹になりました!!4本目で~す!

ブログの更新で成長するのですが、私の更新は週1、または2のペース。
このペースでどれぐらい日がかかるのかと思いましたが、
大人の樹になるまで、前回からほぼ1年。

少し前には枯らしかけていましたが、こうして大人の樹になってくれると、やっぱり嬉しいですね~

1年がかりになりますが、5本目も育てていきたいと思います。



今日は続きがあります。
お時間のある方はどうぞ↓↓
[続きを読む...]
最近買ったもの
2010年05月03日 (月) | 編集 |
買ってしまった・・・・



ゆびたまご


ユビタマゴ。


コロコロ転がして、顔のコリを和らげるもの。。。
肩や首にも心地よいらしく、
商品のクチコミを読んで、購入に至りました(笑)

蓋?を外すと写真のように、ボールが3個ついていて、それをコロコロするわけです。


どうも首から肩にかけて重いと感じる今日この頃。
私の場合、ひと段落した夜、テレビを見ながら
コロコロコロコロコロコロとやっております。

本体は軽くて持ちやすく、コロコロすると、気持いいです。
人にやってもらうと、さらに快適(笑)
腰や背中なんかもGOODです。


お店のメッセージに、「腕やふくらはぎも気持いいですよ」
と書いてあったので、腕や足、というより、手のひらとか、足の裏、体中ヒマに任せて転がしています。



で、これを使った時にひらめいたのは『お腹』。
私は便秘なので、これでお腹周りをグルグルマッサージをしたら・・・ひょっとして♪
なんて期待をしたのですが、





なんせこの肉厚。


普通に転がしただけでは無理(笑)
肉の上をボールが転がっているだけ。


やっぱりそこそこ力がいるのね・・・

ということで、力を加えて転がしていると、腸がグルグル・・・
これ、効く人には効くかもしれませんね。
私は腸がグルグルで終わりましたけど(笑)
やっぱりこの肉圧だもん。そう簡単にいかないよね~!!!


いつもテレビはボーっと見てるだけですが、こうして空いた時間で体に少しでも変化があれば・・
と思った私です。

ということで、最近買ったものでした。






マッサージに至福を感じる私。年齢を感じてしまう・・・


人気ブログランキング
