三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
お伊勢さんへ行く
2010年09月27日 (月) | 編集 |
運動会の振り替休日に、伊勢神宮へ行ってきました。
長女と次女と私の女3人。

せっかく平日が休みだもん。
週末人の多いところに行かないと(笑)

とはいえ、同じ状況の人もいるので、そううまくはいかないよねぇ。
ということで、色々考えた結果、伊勢神宮へ行くことにしました。


もう一度書きます。
今回は


女3人で行きました



ということは、



せっかちな人がいない



ということです。




そう。
せっかちな旦那サマもいなければ、その父もいないわけで。



気兼ねなく、ゆ~~~~っくり見て回れるんです。





前回、前々回に伊勢へ行った時は、混雑してたのもありましたが、

「もういいやろ、次行くぞ」


色々お店があるので、食べ歩きをしたかったのに、
「こんなの、イヤ 腹一杯にならんし。」
↑ゆっくり座って、腹いっぱい定食モノとかを食べたかったらしい。



どこかお店に入りたくても、どんどん先を進む男二人なので、寄り道すらできない状況でした。。。



今回は子供達も私もしっかり見てまわることができ、とても満足。
特に、伊勢神宮本殿へ向かう道中は、水がきれいな五十鈴川に魚がたくさんいる!
ということで、ありえないほどゆっくり過ごしました(笑)


ということで、今回の記録。おかげ横丁。
おかげ横丁   招き猫
招き猫まつりというのをやっていて、招き猫だらけになっています。
猫の雑貨屋が集結。猫好きにはたまらないでしょうね。


団五郎茶屋でおにぎりとみたらし団子。
さめたれ

私は、さめのたれ巻を食べました。1本200円。

以前テレビに紹介されて有名になったのではないでしょうか?
「さめのたれ」→サメの干物です。
私はこのテレビを見るまで知らなかったんですが、放送されてた通り、地元のスーパーには普通に店頭に並んでました。
味はね、干物ですから(笑)。塩が効いておいしかったです。

ここのみたらし団子も、もっちりしてて美味しいですよ。
団子自体が混じりけのない味で、美味しい。タレも甘くてお気に入りです。


そして今回初めて食べた、ばん茶茶屋のシュークリーム1個200円。
このシュークリーム、すっごい美味しい~!!
おかげシュークリーム

皮が香ばしくて、食べやすい。
中のクリームは、写真よりもっとた~~~っぷり入ってます。
食べ応えがあるボリューム。
だけど、甘すぎないのでペロリと完食~~ リピ決定です!


あとは塩大福、カキ氷、前回できなかった食べ歩きをしました。


宇治橋。
宇治橋  伊勢鳥居


この橋を超えると、神聖な空気が・・・。
ん~やっぱりいいですね。


人が混雑していなかったこともあり、そして天気も暑すぎずの曇り時々晴れ。
過ごしやすく、ゆっくり回れた満足感。
とても楽しい時間でした。




仕事から帰ってきた旦那サマ。
伊勢神宮へ行ったことを話すと、

「オレも含めて、せっかちなやつがおらんで、ゆっくりできたやろ」

だって。




あら。
よく分かってますわね。




子供達!また3人で行こな!


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

長女の運動会
2010年09月22日 (水) | 編集 |
今年の運動会、子供の成長を感じる1日でした。
5年生になった長女。
高学年になって、大きくなったんだなぁとしみじみ感じた1日でした。



1年生などの低学年と一緒に見てると、体の大きさに成長を感じ、
5年生になって初めて走る100m走で、たくましさを感じ、
放送委員でのアナウンスをしたのですが、思いのほか、しっかりした仕事ぶりに感心し、
組み体操(人間ピラミッドなど)で一生懸命頑張っている姿は、本当にすごいなぁって。。。
ここまでできるようになったんだ、大きくなったなぁって。


そして今年は、来年入学の次女も参加。
来年6年生になるお兄さん、お姉さん(現5年生)と一緒に競技を。

いつかくるとは思ってたのですが、長女と次女が一緒にこの競技に出たこと。
なんだか奥深いものを感じた私でありました。


来年は一年間だけだけど、姉妹で小学校へ通うんだねぇ。
ランドセルが二つ並んだ後姿を早く見たいような、見たくないような・・・

そんな心境でございました(笑)




さて。
今年はまだ長女のみの参加である運動会。
長女と近所の子供が出ていないときは、日陰で待機しているんですけども~。。。


毎年一緒に来てくれる旦那サマの両親。
必然的に旦那サマが子供の頃の運動会の話に。。。
ま、これも毎年毎回交わしている会話なんですけど~・・・毎年毎回懲りないなぁ(笑)

なんせ旦那サマの両親は、体育会系なので、足も速いらしい。
長女はどうもその血を引いていないらしく、今頃になって走るときのポイントとかを力説する父上。
組体操もそう。
昼食時に、午後からやる組体操を力説している。。。

「もっと体をこうやって、顔をあげて、ここがこうなってやるとできるんや!!!」


「今更そんなこと言ってもなぁ・・・」と思わず私、言ってしまいました(笑)


そして、旦那サマが通った小学校は、人数が少なく、1学年1クラス。
なので保護者競技がたくさんあったみたい。
保護者も常に運動場にいる状態。

「保護者の競技がないと、盛り上がらんな」
   「地区別リレーとかやったらおもしろいのに」
        「今の徒競走は、男女混合なんか?男女別で走らな不公平やろ!」

「入場、退場の行進もないんか?張り合い無いわ~」
   「場所取り、もしかして前日からやっとる?こんなんあかんわ~!」


などなど、旦那サマと色々話をしています。


ま、事情が事情ですから。
なんせ運動場が狭いので、入退場の行進なんかできませんし、家族が揃っていない家庭も多い中、保護者の競技も増やせませんよねぇ。何より、そんなことをしたら、保護者の人数が多すぎてまとまりませんし。


やんややんやと賑やかな会話が交わされる運動会ですが、いつも言ってるのは長女には労いの言葉をかけること。
どんな展開になったとしても、「よく頑張った!」と。
これは保育園の運動会のときから言ってるんですが、常識といえば常識。
わざわざ釘をささなくて言わなくてもいいこと。


だけど、この家族、冗談抜きでダメ出ししそうですもん(笑)。
現に言いかけたこともあるし、旦那サマは子供の頃にメッチャ言われたそうで(笑)



だけど、今年はそんなことも一言も出ず。
あ、ちょっとはあったような・・・(笑)



親も子も成長したんだなぁと思った運動会でした。



運動会、BBQ,いろんなところで活躍できそう~


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

最近買ったもの
2010年09月19日 (日) | 編集 |
今更、ラッシュガード(笑)






今年、買おう買おうと思って買いそびれたもの。
日焼け防止ですわ。

暑い時に長袖で、さらに暑くなるなんて!と思い、ずっと拒否をしていたのですが、
この夏に行ったプールでの日焼け。
ものすごくヒリヒリ痛くて、痒くて赤くなってしまい、もうこんなのは御免だ!と思ったのが買う決心につながりました。

だけど、なかなか買いにいけなくて。
運動会もあるし、普段の日焼け対策としても使えるかな、なんて。
今ならセールやってるかな、と思ったのですが、
時季が遅かったので、お店には置いてなく(汗)ネットで検索。

ほどよい値段で見つけました。
リーズナブルなんだけど、使用している素材がしっかり紫外線カット!
おぉ~!単なる長袖ではないのね。
これは願ったり叶ったり~です。

迷彩柄が、この三十路になって着ていいものかどうか悩んだのですが、気にしない(笑)

手の甲まであるロングスリーブに、本来ピッタリくるトップは、少し余裕をもたせているので、ウエストラインもごまかせます(笑)


素材は水着?の素材なんで、来年のプールにはもってこいです!

さて運動会。
朝夕は涼しくなったけど、この時季にこの素材の長袖ってーのはいかがなんでしょ?
日焼けには変えられないかもしれないけど、やっぱり暑いのは暑いよね(笑)

そう思いながら、先日の運動会、さっそく着たのですが、
なかなかいい感じ。
暑くてもう脱いじゃうもんね!
ということもなく、終日活躍していただきました。

真夏の昼間はともかく、これからの季節や春先なんかはいいんじゃないかな。
カジュアルなボトムとあわせれば問題ないかと。
意外に着やすく、あわせやすかったです。

カラーもこの色を合わせて3色展開!
パープルとピンクがあります。

今回、なかなかいい買い物ができました。



運動会、BBQ,いろんなところで活躍できそう~


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

いらんことしーの旦那サマ
2010年09月11日 (土) | 編集 |
夜、家族でテレビを見てたんです。
怖い話のやつね。
心霊写真や映像とか。

長女は怖がりなんだけど、こういう番組が好きで見るんです。
次女は怖いから見たくない!!
と私にしがみつきながら、見る人~。

次女には、他の遊びをしてテレビを見ないようにしてみたら?
と言っているのですが、やっぱり音が聴こえるのでどうしても気になるみたい。

「やっぱり見てしまう~~怖い~!!」

と言いながら結局テレビを見ています。




このテの番組を見るときは、なぜか皆静かなんですよね。
一つの映像が終わるごとに、あーだこーだは言うんですけど、映像を見ている間は



シ~~~~~ン



集中して見ています。




そんな静まり返った時に、旦那サマ。絶妙なタイミングで





「わあぁぁあぁぁあぁぁ~~~ぁっ!!!!」




「きゃぁぁーーーーーーーー!!!!」



お父さん、何してんの!?びっくりやんか~!!
大きな声で驚かさんといて~!!!
と子供達。




あの勝ち誇った旦那サマの顔。
そりゃ1度では済みませんよ。



しばらくして、またいいタイミングで電気をOFF。




「ぎゃぁぁぁ~~~~~~~!!!!」



急に部屋を暗くするな~!!!お父さんなんか嫌い~!!
と子供達。
そりゃそうなるわなぁ。。。
次女は完全に怖がっています。
旦那サマがトイレに行ったら、中まで入ってくるし、
もちろんトイレも一人では行けません。
お風呂へ入ってもぴったりくっついてきます(笑)
湯船に一人で入れない始末・・。



まー本当にいらんことしーの旦那サマ。
確か去年も同じことやってたよねぇ。
きっとまたこのテのテレビがやってたら、驚かすんだろうな~。


あの嬉しそうな顔。
再犯確実です。

お父さん株急落です


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。



楽しかった3日間~大阪編~
2010年09月05日 (日) | 編集 |
8月の最後の土曜日、大阪の海遊館へ行ってきました。水族館です。
旦那サマの家族と一緒にね。
今回は電車で行きました。

電車で行く場合、地下鉄で乗り継いで、現地へ行くんですけど、
もうね、さっそく出ましたよ。


父上(笑)


知ってる人は、知ってるんですけど、
父上、目的地が定まると、行程、現地でのスケジュールをありとあらゆる方向で調べておかないと気がすまない人なんです(笑)

今回、10年以上振りの地下鉄に乗るということもあり、当然乗り換えもチェックし、
パンフレットに載っていた、大阪近郊の簡単な地図の切れ端を持ってきたという、万全の体勢で向いました。


さて、いざ地下鉄へ。


先頭をきって、勇んで歩く父上と旦那サマ(笑)
ちなみに旦那サマは、まったく下調べをしていないので、どこをどう行っていいのか分からないくせに、
どんどん進んでいく人。

いつもそうなんですけどね。
行き先やルートも知らないのに、先頭を進むの。
ちょっとカチンとくるんですけどね。




で、ここで。

行き先は分かっているはずなのに、なぜか違う方向へ進もうとする二人。
乗り場がどこかわからないみたい。
上の行き先を見ながら歩けばいいんだけど・・・。

こんなことがあろうかと、実は私、行き方を調べていました。

「ちょっと!こっちじゃないよ!!」

「え?こっちか!?」

おいおい、大丈夫か?・・・(笑)


乗り換え案内を握り締めて進む父上。とそのムスコ。
電車に乗るのに、まったく反対方向の車両に乗り込もうとする二人。


ちょっと!その電車だと、目的地にたどり着かないよ!!!
こっちだってば~!

私がこっちだと言っているにもかかわらず、納得できていない父上は、近くの人に確認。
あの、電車に乗り込みかけているんですけど。
間違いないって!


降りる駅は覚えているので、そこは安心なのですが、
車内の地下鉄路線図を見て、あーだこーだ言っているわりに、駅に降りた途端、まったく反対の方向へ歩く。。。


私がこっちだと、歩いていっても納得できていないみたいで。


旦那サマも、どこの駅で降りるか、何線に乗るか分からないのに、率先して違う方向へ行く。

なんか疲れるんですけど。。。(笑)




さて、そんなこんなで着いた海遊館!

暑いので水族館。でも、みんな考えていることが同じなんでしょうか。

ものすごい人、人、人。。。
そして暑い、暑い、暑い。。。

なんと入館するのに20分待ちとなっていました(汗)


外はすんごく暑いし、子供は早く見たいと言ってるし、お腹は空いてくるし・・・

やっと見れる!と思ったら、人垣。
肝心の魚は、この人垣の先。

さすがですね。
混雑は覚悟していましたが、ここまですごいとは・・・


ま、子供がメインなんで、肝心の子供はさっさと自分達で見えるところに移動して、バッチリ見てたんでよかったんですけど。
それにしても、すごい人だった・・・


もちろん、お土産屋さんも、人だかり。会計済ますのも一苦労。


でも、おおはしゃぎな子供達を見て安心。
本人達も楽しかったと言っているし、結果オーライです!

海遊館と言えば、ジンベイザメ。大きいんですよ。
私も高校の遠足に来た以来だったので、この大きさは新鮮でした。
思わず「おぉ~~~!」と見上げてしまいました。
見て飽きないですね。うん、立派だ!
さめ



海遊館を後にした私達は、食事を求めてお隣のショッピングセンター?へ。
もちろんここも同じ目的の人だらけなので、すごい人~~

せっかく大阪に来たんだから、たこ焼きかお好み焼き(大阪フード)を食べよう!と旦那サマと話をしていたんですが、
なんせ周りが見えない二人でしょ。

建物に入って一番最初に目に付いたエスカレーターを乗って、どんどん歩いてしまいました。
大阪フードはエスカレーターを乗らなくてよかったんです。

さすがに私もここのお店までは、調べていませんからね(笑)ただ後に続いていきました。
食べ物屋さんも、すごい人。
だけど皆お腹は空いてるし、歩き疲れたので、早く座りたい。
でも、ここまで来ておいて普通の食事はイヤ。


いや~な空気。
もう一度、下へ降りようということで、エスカレーターへ。

普通、ここで降りたときに、行っていない方向へ行きません?

突進組の二人、何を思ったのか、最初に入ってきた入り口のほうへ歩いていきました。

そりゃ大阪フードに辿りつきませんわな。

結局普通の洋食を食べて、帰って来ました。



呆れることにこの二人、帰りの地下鉄でも反対方向に行ってましたからね。怖いわ。
恐るべし親子!



ジンベイザメ、圧巻でした・・・


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。



