FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
楽しかった3日間~大阪編~
2010年09月05日 (日) | 編集 |
8月の最後の土曜日、大阪の海遊館へ行ってきました。水族館です。
旦那サマの家族と一緒にね。
今回は電車で行きました。

電車で行く場合、地下鉄で乗り継いで、現地へ行くんですけど、
もうね、さっそく出ましたよ。


父上(笑)


知ってる人は、知ってるんですけど、
父上、目的地が定まると、行程、現地でのスケジュールをありとあらゆる方向で調べておかないと気がすまない人なんです(笑)

今回、10年以上振りの地下鉄に乗るということもあり、当然乗り換えもチェックし、
パンフレットに載っていた、大阪近郊の簡単な地図の切れ端を持ってきたという、万全の体勢で向いました。


さて、いざ地下鉄へ。


先頭をきって、勇んで歩く父上と旦那サマ(笑)
ちなみに旦那サマは、まったく下調べをしていないので、どこをどう行っていいのか分からないくせに、
どんどん進んでいく人。

いつもそうなんですけどね。
行き先やルートも知らないのに、先頭を進むの。
ちょっとカチンとくるんですけどね。




で、ここで。

行き先は分かっているはずなのに、なぜか違う方向へ進もうとする二人。
乗り場がどこかわからないみたい。
上の行き先を見ながら歩けばいいんだけど・・・。

こんなことがあろうかと、実は私、行き方を調べていました。

「ちょっと!こっちじゃないよ!!」

「え?こっちか!?」

おいおい、大丈夫か?・・・(笑)


乗り換え案内を握り締めて進む父上。とそのムスコ。
電車に乗るのに、まったく反対方向の車両に乗り込もうとする二人。


ちょっと!その電車だと、目的地にたどり着かないよ!!!
こっちだってば~!

私がこっちだと言っているにもかかわらず、納得できていない父上は、近くの人に確認。
あの、電車に乗り込みかけているんですけど。
間違いないって!


降りる駅は覚えているので、そこは安心なのですが、
車内の地下鉄路線図を見て、あーだこーだ言っているわりに、駅に降りた途端、まったく反対の方向へ歩く。。。


私がこっちだと、歩いていっても納得できていないみたいで。


旦那サマも、どこの駅で降りるか、何線に乗るか分からないのに、率先して違う方向へ行く。

なんか疲れるんですけど。。。(笑)




さて、そんなこんなで着いた海遊館!

暑いので水族館。でも、みんな考えていることが同じなんでしょうか。

ものすごい人、人、人。。。
そして暑い、暑い、暑い。。。

なんと入館するのに20分待ちとなっていました(汗)


外はすんごく暑いし、子供は早く見たいと言ってるし、お腹は空いてくるし・・・

やっと見れる!と思ったら、人垣。
肝心の魚は、この人垣の先。

さすがですね。
混雑は覚悟していましたが、ここまですごいとは・・・


ま、子供がメインなんで、肝心の子供はさっさと自分達で見えるところに移動して、バッチリ見てたんでよかったんですけど。
それにしても、すごい人だった・・・


もちろん、お土産屋さんも、人だかり。会計済ますのも一苦労。


でも、おおはしゃぎな子供達を見て安心。
本人達も楽しかったと言っているし、結果オーライです!

海遊館と言えば、ジンベイザメ。大きいんですよ。
私も高校の遠足に来た以来だったので、この大きさは新鮮でした。
思わず「おぉ~~~!」と見上げてしまいました。
見て飽きないですね。うん、立派だ!
さめ



海遊館を後にした私達は、食事を求めてお隣のショッピングセンター?へ。
もちろんここも同じ目的の人だらけなので、すごい人~~

せっかく大阪に来たんだから、たこ焼きかお好み焼き(大阪フード)を食べよう!と旦那サマと話をしていたんですが、
なんせ周りが見えない二人でしょ。

建物に入って一番最初に目に付いたエスカレーターを乗って、どんどん歩いてしまいました。
大阪フードはエスカレーターを乗らなくてよかったんです。

さすがに私もここのお店までは、調べていませんからね(笑)ただ後に続いていきました。
食べ物屋さんも、すごい人。
だけど皆お腹は空いてるし、歩き疲れたので、早く座りたい。
でも、ここまで来ておいて普通の食事はイヤ。


いや~な空気。
もう一度、下へ降りようということで、エスカレーターへ。

普通、ここで降りたときに、行っていない方向へ行きません?

突進組の二人、何を思ったのか、最初に入ってきた入り口のほうへ歩いていきました。

そりゃ大阪フードに辿りつきませんわな。

結局普通の洋食を食べて、帰って来ました。



呆れることにこの二人、帰りの地下鉄でも反対方向に行ってましたからね。怖いわ。
恐るべし親子!



ジンベイザメ、圧巻でした・・・


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。



スポンサーサイト