FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
長女の運動会
2010年09月22日 (水) | 編集 |
今年の運動会、子供の成長を感じる1日でした。
5年生になった長女。
高学年になって、大きくなったんだなぁとしみじみ感じた1日でした。



1年生などの低学年と一緒に見てると、体の大きさに成長を感じ、
5年生になって初めて走る100m走で、たくましさを感じ、
放送委員でのアナウンスをしたのですが、思いのほか、しっかりした仕事ぶりに感心し、
組み体操(人間ピラミッドなど)で一生懸命頑張っている姿は、本当にすごいなぁって。。。
ここまでできるようになったんだ、大きくなったなぁって。


そして今年は、来年入学の次女も参加。
来年6年生になるお兄さん、お姉さん(現5年生)と一緒に競技を。

いつかくるとは思ってたのですが、長女と次女が一緒にこの競技に出たこと。
なんだか奥深いものを感じた私でありました。


来年は一年間だけだけど、姉妹で小学校へ通うんだねぇ。
ランドセルが二つ並んだ後姿を早く見たいような、見たくないような・・・

そんな心境でございました(笑)




さて。
今年はまだ長女のみの参加である運動会。
長女と近所の子供が出ていないときは、日陰で待機しているんですけども~。。。


毎年一緒に来てくれる旦那サマの両親。
必然的に旦那サマが子供の頃の運動会の話に。。。
ま、これも毎年毎回交わしている会話なんですけど~・・・毎年毎回懲りないなぁ(笑)

なんせ旦那サマの両親は、体育会系なので、足も速いらしい。
長女はどうもその血を引いていないらしく、今頃になって走るときのポイントとかを力説する父上。
組体操もそう。
昼食時に、午後からやる組体操を力説している。。。

「もっと体をこうやって、顔をあげて、ここがこうなってやるとできるんや!!!」


「今更そんなこと言ってもなぁ・・・」と思わず私、言ってしまいました(笑)


そして、旦那サマが通った小学校は、人数が少なく、1学年1クラス。
なので保護者競技がたくさんあったみたい。
保護者も常に運動場にいる状態。

「保護者の競技がないと、盛り上がらんな」
   「地区別リレーとかやったらおもしろいのに」
        「今の徒競走は、男女混合なんか?男女別で走らな不公平やろ!」

「入場、退場の行進もないんか?張り合い無いわ~」
   「場所取り、もしかして前日からやっとる?こんなんあかんわ~!」


などなど、旦那サマと色々話をしています。


ま、事情が事情ですから。
なんせ運動場が狭いので、入退場の行進なんかできませんし、家族が揃っていない家庭も多い中、保護者の競技も増やせませんよねぇ。何より、そんなことをしたら、保護者の人数が多すぎてまとまりませんし。


やんややんやと賑やかな会話が交わされる運動会ですが、いつも言ってるのは長女には労いの言葉をかけること。
どんな展開になったとしても、「よく頑張った!」と。
これは保育園の運動会のときから言ってるんですが、常識といえば常識。
わざわざ釘をささなくて言わなくてもいいこと。


だけど、この家族、冗談抜きでダメ出ししそうですもん(笑)。
現に言いかけたこともあるし、旦那サマは子供の頃にメッチャ言われたそうで(笑)



だけど、今年はそんなことも一言も出ず。
あ、ちょっとはあったような・・・(笑)



親も子も成長したんだなぁと思った運動会でした。



運動会、BBQ,いろんなところで活躍できそう~


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

スポンサーサイト