FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
お伊勢さんへ行く
2010年09月27日 (月) | 編集 |
運動会の振り替休日に、伊勢神宮へ行ってきました。
長女と次女と私の女3人。

せっかく平日が休みだもん。
週末人の多いところに行かないと(笑)

とはいえ、同じ状況の人もいるので、そううまくはいかないよねぇ。
ということで、色々考えた結果、伊勢神宮へ行くことにしました。


もう一度書きます。
今回は


女3人で行きました



ということは、



せっかちな人がいない



ということです。




そう。
せっかちな旦那サマもいなければ、その父もいないわけで。



気兼ねなく、ゆ~~~~っくり見て回れるんです。





前回、前々回に伊勢へ行った時は、混雑してたのもありましたが、

「もういいやろ、次行くぞ」


色々お店があるので、食べ歩きをしたかったのに、
「こんなの、イヤ 腹一杯にならんし。」
↑ゆっくり座って、腹いっぱい定食モノとかを食べたかったらしい。



どこかお店に入りたくても、どんどん先を進む男二人なので、寄り道すらできない状況でした。。。



今回は子供達も私もしっかり見てまわることができ、とても満足。
特に、伊勢神宮本殿へ向かう道中は、水がきれいな五十鈴川に魚がたくさんいる!
ということで、ありえないほどゆっくり過ごしました(笑)


ということで、今回の記録。おかげ横丁。
おかげ横丁   招き猫
招き猫まつりというのをやっていて、招き猫だらけになっています。
猫の雑貨屋が集結。猫好きにはたまらないでしょうね。


団五郎茶屋でおにぎりとみたらし団子。
さめたれ

私は、さめのたれ巻を食べました。1本200円。

以前テレビに紹介されて有名になったのではないでしょうか?
「さめのたれ」→サメの干物です。
私はこのテレビを見るまで知らなかったんですが、放送されてた通り、地元のスーパーには普通に店頭に並んでました。
味はね、干物ですから(笑)。塩が効いておいしかったです。

ここのみたらし団子も、もっちりしてて美味しいですよ。
団子自体が混じりけのない味で、美味しい。タレも甘くてお気に入りです。


そして今回初めて食べた、ばん茶茶屋のシュークリーム1個200円。
このシュークリーム、すっごい美味しい~!!
おかげシュークリーム

皮が香ばしくて、食べやすい。
中のクリームは、写真よりもっとた~~~っぷり入ってます。
食べ応えがあるボリューム。
だけど、甘すぎないのでペロリと完食~~ リピ決定です!


あとは塩大福、カキ氷、前回できなかった食べ歩きをしました。


宇治橋。
宇治橋  伊勢鳥居


この橋を超えると、神聖な空気が・・・。
ん~やっぱりいいですね。


人が混雑していなかったこともあり、そして天気も暑すぎずの曇り時々晴れ。
過ごしやすく、ゆっくり回れた満足感。
とても楽しい時間でした。




仕事から帰ってきた旦那サマ。
伊勢神宮へ行ったことを話すと、

「オレも含めて、せっかちなやつがおらんで、ゆっくりできたやろ」

だって。




あら。
よく分かってますわね。




子供達!また3人で行こな!


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

スポンサーサイト