三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
年長児。
2010年10月28日 (木) | 編集 |
先日、次女の保育園の親子遠足に行ってきました。
バスに乗って名古屋にある東山動物園へ。
子供達、とっても楽しみにしていたようで、朝からハイテンションでした。



そんなバスの道中、バスガイドさんが皆にたずねてきました。

「バスの中、暑くないですか~~!?」


次々飛び交う子供の声。


「あつい~!」


「さむい~!」


「ちょうどいい~!」


「ぬるい~!」


えっ!?ぬるい??



「かゆい~!!」




えぇっ!!痒いっすか!?!?!?





バスの中は大爆笑。
そんなことを言う年長児も来年は一年生。
我が次女も、まだまだ幼くて、来年から大丈夫なのかな~と心配していたりもしたのですが、
ちょっと安心しました(笑)




あ、遠足のエピソードはこれで終わりです(笑)
動物園の画像もまったくございません(笑)
ゾウ、キリン、コアラ、色々見てきました。
なぜか次女のグループはオオカミが人気でした(笑)

あどけない可愛さ~いつまで続くのかな~


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。



勝った!クライマックスシリーズ
2010年10月23日 (土) | 編集 |
我が旦那サマは、ドラゴンズファンです。
そう、もうここ最近は野球一色で。。。
やっと決着がつきましたね。勝ちました!
旦那サマも一安心ではないでしょうか。

いつも子供達にチャンネル権を譲っている旦那サマ。
さすがに最近は、そうはいかないようで、

「今日は特番!いつもの番組はないよ」

って普通の顔で子供達に言いながらのテレビ観戦(笑)



だけど、せっかくずっと応援してたのに、この日本シリーズをかけた肝心な試合に限って、飲みに行ってやんの。
会社の付き合いとはいえ、この勝利の瞬間をナマで観ないのはどうなんでしょ(笑)

おかげで、女子フィギュアと野球、両方あっちこっち観ながら楽しむことができた私です(笑)


さて。
ついにロッテ戦!
日本一がかかっていますっ!
試合の流れでは旦那サマ、ご機嫌ナナメになるので、観ているこちらもぜひともドラゴンズには勝ってもらいたい!!!


そして優勝セールにあやかるのだ!!(笑)


ちなみに落合監督の背番号は『66』。
だから、リーグ優勝の時、お店では66円や660円、666円などのセールがあったりしたんですよ。

あ、私も買いました。

納豆3Pで66円(笑)。ドラゴンズパッケージで。安いでしょ(笑)。
他にも何かあったんだけど、この時は納豆しか買わなかったなぁ(爆)
66円の商品ってなかなかないのかもね?


なんだかんだでクライマックスシリーズ。
ついに巨人に勝ったので、ここでまたセールが始まりますね(笑)

今度は何を買おうかなぁ~(笑)
一応、寒さ対策の衣料品を狙ってます。今年は超寒いって予報だから(笑)
きっと割引やるからねー(笑)


さ。ここまできたら、もうひとふん張り。
ドラゴンズには頑張ってほしいですね。


そしてそして!
体操男子、内村選手世界体操2連覇おめでとうございます!!
ものすごい偉業ですよね。
世界一が2回なんて!!!!


スポーツの秋、ですね。


人気ブログランキング


乳がん健診
2010年10月19日 (火) | 編集 |
先日、次女の調子が悪かったので病院に行ってきました。
診断は風邪でした。

ここの病院は女医さんで、きさくに話してくれる先生。

話し足らなさそうな次女を見て、

「何か質問ある?」と先生。


「あの、私が質問したいんですけど」と私。


以前からずっと気になってた乳がん健診。
テレビはもちろん、ネットでもよく見かけるので、すごく気にはなっていたんです。
三十路半ばだしね。
だけど、病院へ電話や予約をするのが面倒だったりして、なかなか行動を起こしていませんでした。



確かここは健診可能な病院。それを思い出して、質問してみました。


「あの、乳がん健診、やってますよね?どうやったらいいですか?」


「今からやりましょうか?」と先生。

さらりと言ったこの一言、嬉しかったですね。
あ、こんなに簡単にできるんだ。
と思いました。

触診のあと、エコーで健診。短時間で済むし、エコーなんでもちろん痛みもなし。
触診の仕方も教えてもらい、画像確認で異常なしとのこと。



よかった~~
でも、「大丈夫」の言葉を聞くまでは、やっぱり緊張しますね。



先生いわく、乳がん患者は明らかに増えているとのこと。
今年に入ってすでに2人の患者さんがいたとのこと。
普通のこの町医者からでも、2人も出てるんだから相当な増え方だ、と先生談。


内科だったので、子宮関係はやはり婦人科に行かないといけないんだけど、とりあえず一つクリアしてよかった。


でも、ついでなんで、やっぱり健診は一箇所一度で済ませたい、というのが本音。

もちろんそれに対応できる病院を探せばいいんだけど。

それがわずらわしいと思うのが正直なところ。



でも、病気への不安を思ったら、これはやっておかないといけないところですよね。
健康な毎日を送れる幸せ。
それを感じた1日でした。


この安心は何事にもかえれません~


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。






カタカナ
2010年10月12日 (火) | 編集 |
次女、現在カタカナを読む練習中。



↓旦那サマ手製のカタカナ表。


かな












なんかおかしいでしょ?








次女が指摘したんです。





「おとうさん、タチツテトがないよ!!」






えぇ・・・!!

ほ、本当だ・・・(汗)




「それに、ハヒフヘホもないよ!!!!」






私も気づかなかった。。。
父親、出番なし。



五十音が・・・


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

京都に行ってきた
2010年10月06日 (水) | 編集 |
9月最後の日曜の話。

珍しく旦那サマの両親と私達の休みが合いました。
普段から顔を合わせているので、久しぶり!という感覚はまったくないんだけど、
全員日曜に揃う、というのは、実はありそうでないんです。

今回、「1日休み」が全員揃ったわけで。


こういうときは、なぜか旦那サマの母上から、お出かけのお誘いが。


1日休み
 ↓
皆でどこかへ行く
 ↓
だけど翌日は学校だからそこそこで帰ってくる、コースで。



日中は暑いけど、猛暑日は終わったので、外へのお出かけもできるぐらいの天気。


どこへ行く?





一応、そんな言葉をかけてくるのですが、こういう時はすでに旦那サマの父上の中では行き先が決定。
他に案を出しても、ことごとく覆されるのであります。


ということで、今回行ったのは、


京都 東映映画村
時代劇の撮影現場。
ここを見て歩いて、色々楽しめるところのようです。



旦那サマの両親、映画村に行くのは5,6年ぶりらしい。
私は初めて。

パンフレットをもらい、何だ何だと見ているのですが、
一度行ったことがあるからか、建物があっても、スルーしていくんですね・・・

屋内には、日曜の朝にやってる、○○戦隊や仮面ライダー、プリキュア等のテレビアニメのキャラクターが展示されていたり、3D映像も楽しめたようです。
映画村   戦隊モノ
    


せっかくの京都なので、ゆっくり・・と思ってはいるものの、
翌日の学校のことを考え、早々と切り上げようと言ってる両親。
いつものことなんですけど、それにしても、足早に過ぎていきます。

もう少しゆっくり見ないと、時間がありあまるのでは!?
いくら帰りの渋滞を心配しても、早すぎないかなぁ・・・



そう思いながら足早に園内を一周。
ま、正直この時は、コスプレのイベントがありまして、いろんなところでコスプレの方に遭遇。
なんのキャラのコスプレなのかはよくわからないんだけど、
あまり立ち寄ることもなく、スルーしていった、ってのもあったんだけどね(笑)


時計を見たら12:30。


え?今から帰るんですか!?
あまりにも早すぎません??


と思ったら~~・・


「今から嵐山へ行く!!」と父上。


なんと!いつそんなことを考えたのか、嵐山でお昼となりました。

映画村から嵐山までは3キロぐらいなので、問題なく~。。。

ぶらぶら歩いて、人力車に乗って帰って来ました。
嵐山


ちなみに嵐山は豆腐や湯葉が有名で、お昼はそこか!?と思ったのですが、
男性陣が却下。

普通のレストランへ行って、私は湯葉うどんを食べました(笑)
うどんに湯葉が浮いてました。あっさりして美味しかったですよ。



久しぶりの京都でした。
紅葉も魅力的だけど、かなりの人だかりだから、今行くのも良かったかも、と思った次第であります。




行楽日和!またどこかへ行きたいなぁ・・・


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

