FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
乳がん健診
2010年10月19日 (火) | 編集 |
先日、次女の調子が悪かったので病院に行ってきました。
診断は風邪でした。

ここの病院は女医さんで、きさくに話してくれる先生。

話し足らなさそうな次女を見て、

「何か質問ある?」と先生。


「あの、私が質問したいんですけど」と私。


以前からずっと気になってた乳がん健診。
テレビはもちろん、ネットでもよく見かけるので、すごく気にはなっていたんです。
三十路半ばだしね。
だけど、病院へ電話や予約をするのが面倒だったりして、なかなか行動を起こしていませんでした。



確かここは健診可能な病院。それを思い出して、質問してみました。


「あの、乳がん健診、やってますよね?どうやったらいいですか?」


「今からやりましょうか?」と先生。

さらりと言ったこの一言、嬉しかったですね。
あ、こんなに簡単にできるんだ。
と思いました。

触診のあと、エコーで健診。短時間で済むし、エコーなんでもちろん痛みもなし。
触診の仕方も教えてもらい、画像確認で異常なしとのこと。



よかった~~
でも、「大丈夫」の言葉を聞くまでは、やっぱり緊張しますね。



先生いわく、乳がん患者は明らかに増えているとのこと。
今年に入ってすでに2人の患者さんがいたとのこと。
普通のこの町医者からでも、2人も出てるんだから相当な増え方だ、と先生談。


内科だったので、子宮関係はやはり婦人科に行かないといけないんだけど、とりあえず一つクリアしてよかった。


でも、ついでなんで、やっぱり健診は一箇所一度で済ませたい、というのが本音。

もちろんそれに対応できる病院を探せばいいんだけど。

それがわずらわしいと思うのが正直なところ。



でも、病気への不安を思ったら、これはやっておかないといけないところですよね。
健康な毎日を送れる幸せ。
それを感じた1日でした。


この安心は何事にもかえれません~


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。






スポンサーサイト