FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
万華鏡
2010年11月24日 (水) | 編集 |
保育園で次女と万華鏡を作ってきました。
作るといっても、型は出来上がっているので外回りの飾り付けをする、というイメージですかね。


万華鏡って、筒の中にビーズとか飾り物を入れて、動かしながら中の絵を楽しむものだと思っていたのですが、
今回作ったのは、飾り物をいれず、筒を通して見えたものが絵になる万華鏡。


なので、見るもので色も明るさも違うわけです。
緑の葉を見れば緑のもの、手のひらを見れば、肌の色を中心として映し出されるわけです。
実際映し出されるものは、もちろんきれいな世界!
三十路主婦の手を見ても、素晴らしい絵が見えるわけです(笑)
万華鏡青  万華鏡

左は青いバッグを写したもの。右はリビング。


ポイントは筒の先端についているビー玉。
これが素晴らしい世界を作っているんですね~。



もちろん光の加減もあるので、色々見ているとおもしろいです。



ひとつ気をつけることは、これで太陽は見ないこと。


旦那サマに自慢げに見せた次女は、そう言いました。
うんうん。
先生、そう言ってたね。
目が焼けるから、見ちゃダメなんだよね。





が!






「これはやってはダメですよ。」

こう言われると、やってしまうのが旦那サマ。



「太陽、見たで。きれいやった。」




次女から注意を聞いて、速攻で太陽を見てやんの。



子供の手本にならんかいっ!!



親だけに、がっくりだわ~


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。



スポンサーサイト