三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
入学説明会
2011年02月22日 (火) | 編集 |
先日、4月から1年生になる次女の入学説明会に行ってきました。
月日が経つのは早いですね。本当に。

入学前の準備と、心構えのような説明なんかを2時間ほど聞いてきました。
そして学用品の購入。

学校用品



ノートにクレヨン、クレパス、はさみ、のり、ひきだし・・・

これに算数セットがつくんだけど、
次女には申し訳ないですが、長女のものを使っていただきます。

旦那サマは次男で、いつもお兄ちゃんのおさがりを使っていたので、
長女のおさがりを使うのは、ものすごく反対してたんですね。

だけど、箱を開ければまだきれいだし。。。
もちろん保存状態が悪いものもありますけど(笑)



保育園から帰宅した次女。
購入したアイテムを見て、すごく嬉しそう。

「おかあさん、買ってくれて ありがとう!嬉しい!!」


引き出しにノートやえんぴつを並べていました。


「早く 1年生になりたいな♪」



うん、楽しみだね。


次女の嬉しそうな顔を見ていると、まわりとはちょっと違う算数セットになってるので、
ちょっと心苦しいところもありますが、
こっちまで幸せ~になってきました。


さ。
あとは名前書きの大仕事が残っています。


長女の算数セット、全部名前を変えなければいけないんだけど・・・(汗)

あの小さなおはじきも1つ1つ名前が必要。
長女の名前がしっかり書いてあるんですけど~~・・・



箱を開けては、

「今度書こうっと・・・」

と閉まってしまう私でした・・・

いよいよです!


人気ブログランキング




バレンタインでーい
2011年02月14日 (月) | 編集 |
バレンタイン。
いつから始まったか、今は友チョコまでもが定着してきました。

ウチの長女も去年から友チョコを作り出しまして、今年も当然のように作ることになりました。
まだ小学生なので、好きな男の子に、というよりは断然友チョコで、チョコに「デコる」のがやりたいみたいですね。



そんなわけで、13日にチョコ作りをしました。


といっても、主役の長女は友達の家で大勢で作るということになり、
だったら作らなくていいのね、ラッキー!なんて思っていたら、

長女の影響はすごいですね。
保育園児にして、「友チョコ」を「手作り」したいそうで。


あげる人を訪ねると、



「おかあさん!!
   おかあさんは特別な人なの~~」だって。



ちょっと考えて~・・

「おじいちゃん  ・・ おばあちゃん  ・・・ お、おねえちゃん・・」


  


・・・


「・・・ おとうさん・・・」   





おとうさん、最後なのね(笑)


しかも家族に『友チョコ』をあげるとは・・・(笑)
『特別』な私は「友チョコ」なのね(笑)


↓↓そんなわけで、次女と二人でチョコを作った次第です↓↓


ちょこ


彼女のメインは「デコる」なので、飾りをGETすれば、
後は型に入れたチョコに好きなようにデコるだけ~~




ん~なんて簡単なんでしょ~~♪
私もちょっと楽しませていただきました。


それにしても、去年に比べて、長女はたくさんチョコをもらってきました。
来年、さらに増えそうな予感もするのですが・・・


何事もほどほどにしていただきたいっすね。


長女のチョコと私の体重が増えました(汗)


人気ブログランキング






長女、インフルエンザに!
2011年02月09日 (水) | 編集 |
長女がインフルにかかってしまいました。
予防接種、受けてたけどね・・・


だけど、医者で出してもらった薬を使用したら、すぐ熱は下がりました。
去年は予防接種を受けてなかったので、2日間は寝込んでたのですが・・・。



やれやれ。一安心です。
だけど今週は学校を休まないとね。
金曜が祝日でよかったです。


普段、滅多に体の不調を言わない長女ですから、
彼女がダウンしたということで、旦那サマの対応もガラリと変わり~。
私としては、助かったのですが、あれやこれやとお嬢様のような扱い(笑)


次女もとっても心配してて、長女にお手紙を書いたり、
くだものを持っていったり。
普段ケンカはしてても、自分の分をお姉ちゃんに。。。だって!



お友達が持ってきてくれた連絡帳には、たくさんのお友達からの
「はやく元気になってね!」メッセージが!!



ん~~みんな、優しい~!
こういう気持やメッセージを見て、長女ってば幸せ者だなぁ~としみじみ感じました。
ありがたいですね。



週末には通常生活にもどれそうなのですが、
日に日に回復する長女を見て、安心はするものの、やりたい放題のぐーたら生活に、疑問符が出ている母であります。

そりゃ、感染防止のためとはいえ、部屋に缶詰状態。
マンガ、DS、テレビ、お絵かき・・・ヒマなのは分かるけど・・・

かなり元気になったようですが、
持ってきてくれた宿題、いつやるんだ~~??


宿題の話題をすると、病人のように戻るのは、完全復活の証拠ですかね(笑)


みなさんも、気をつけてください!



健康が一番、ですね。


人気ブログランキング



節分2011
2011年02月05日 (土) | 編集 |
節分。
特に私はスルーをするつもりだった行事ごとでしたが、
義母が節分の豆と鬼のお面がセットになったものを買ってきました。
そして恵方巻きも。


ならば、それなりに節分をしなくちゃぁね。
ということで、恵方巻きを食べ、豆まきに。


私、本当に関心がなくて、豆をもらったものの、あとでチャチャッと撒いておこう、ぐらいしか考えてなかったのですが、次女がものすご~~~~く楽しみにしていたみたいで・・・(笑)



ご飯のあと、ずっと豆を持ってて。
豆まきはまだか、まだかと。。。



もちろん鬼役は旦那サマ。


正直、やりたくない。   だって。


だけど次女の姿を見ていると、しゃーないな、とお面とビニールのバットを持って外に出ました。↓
oni.jpg



あらあら。

やる気がないわりに、バットも持っていくのね。



そして始まった豆まき。


「がお~~   がお~~~」


ちょっと鬼役!やる気ゼロやん!!


「おまえら、さっさと撒けよ~~~  がお~」

  「散歩して行く人から丸見えやん。恥ずかしいやん。  がお~」  


次女はここぞとばかりに、豆をぶつけたのですが、
豆が少なくあっという間になくなってしまいました。。。



「ちょっと待って!!!」


そう言った次女は、外に落ちている豆を拾いにいき、再度鬼へ・・・

「鬼は~~外っ!!  福は~~~内っ!!」


何度か外へ拾いに行き、豆まきも納得したようです。
来年は、もう少し豆を買いたそうかな(笑)
私も思いっきり投げたいしっ


まーそれにしても、
子供達のあの大きな声は、確実に近所に聞こえているでしょうねぇ~~(笑)


今年一年、無事に過ごせますように。。。


豆はいくつ食べましたか?(笑)


人気ブログランキング



